拾ったジュウシマツ、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 関内駅で弱って飛べなくなったジュウシマツを拾った
  • 3日間の餌と水で元気になったが、家では飼えない
  • 森林公園か野毛山動物園に放すのが良い?母と意見が分かれている
回答を見る
  • ベストアンサー

飛べない十姉妹・ジュウシマツ(?)を拾ったのですが・・・

横浜の関内駅にて飛ぼうとしてるのだけど、 弱って飛べなくなってるジュウシマツのような鳥を私の姉が拾ってきました。 母が昔鳥を飼っていて詳しいので、 多分、ジュウシマツだと思うのですが。 3日間程、餌と水をやったらかなり元気になり、 鳥かごの中を飛び回っております。 それはよかったのですが、家では犬を飼っているので、 鳥は飼えません。 こういった場合どうしたらよいのでしょうか? 母が言うには横浜(関内)で放してもジュウシマツが生きていける訳がないと言ってます。 今、家では近くの森林公園もしくは、野毛山動物園に籠ごと置いてこようかという案が出ています。 野毛山動物園はジュウシマツのような小鳥をいっぱい飼っているので、もしかしたら飼ってくれるような気がします。 森林公園に放して、本当に大丈夫でしょうか? 母は反対しているのですが・・・ このような場合、どうしたら良いのでしょうか? 困っております。どなたか知識のある方アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

>鳥は山下公園の近くの知り合いのオープンカフェで、飼ってもらえる事になりました。 ありがとうございました。 十姉妹さんに代わって、心からお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• nana_ko
回答No.8

状況からして、誰かが飼っていたペットみたいですね。 とすると野性に放すのは大変酷なことです。 それだけは避けてください。 ネット上にはいろんなサイトがあります。 もしhiro1456さんのところでどうしても飼うことができないのであれば、飼ってもらえる方を探すのがいちばんだと思います。 よろしかったら下記のサイトでも利用してみてください。

参考URL:
http://www93.sakura.ne.jp/~shinobu/cgi-bin/satooya/
hiro1456
質問者

お礼

皆さんのご意見大変参考になりました。 私は鳥の事が全くわからなかったので、変な思い違いをしていたようです。 籠の中の鳥を見ただけで、野性に返してあげるのが鳥の幸せなんだろうと安易に考えてしまいました。 公園でもスズメやカラス以外の鳥を見たことがあったので。 野生で生きていけない鳥がいることを知って驚きました。自分の知識のなさにも。 一応、警察の方にも連絡いたしましたが紛失届は出ていませんでした。 鳥は山下公園の近くの知り合いのオープンカフェで、飼ってもらえる事になりました。 ご心配してくださった皆様、アドバイス本当に感謝しています。 ありがとうございました。

• rafy
回答No.7

重要なことをお忘れではないでしょうか? きついことを言ってしまいますが・・・ 十姉妹は、ペットとして広く認識されています。 籠ごとゴミ捨て場に捨ててあったのならいざ知らず、相談者の方の書き込みを見れば、迷子である可能性が非常に高くなります。迷子の場合は、誰かの『所有物』であります。所有物を、勝手に処分することは、『占有離脱物横領罪』若しくは『窃盗罪』となります。 法的には、まず警察に届け出、拾得物の書類を作成してもらうことです。半年経てば晴れて相談者の所有財産となりますので、それからならば里親を探しても差し支えはないということになります。 ・・・が、そんなまだるっこしいことはしてられないというのが現状ですので、とりあえず飼い主探しと里親探しを平行してされてはいかがでしょうか? 里親さんには、飼い主さんが出てきたときには返していただくという了解つきで。 とにかく、自然に放すというのはとてもいけないことです。最悪遺伝子のコンタミネーションが起こります。 人様に押し付けるというのは人道に悖る行為です。お世話になっている獣医さんの店先には恒例行事として毎年猫が捨てられるそうです。半泣き状態です。 ちなみに愛護動物を遺棄した場合は30万円以下の罰金に処せられます。 十姉妹と犬は共存できます。さらに、飼い主側の気遣いで猫とも共存は可能です。ウチがそうだし(売れ残り犬1頭捨て犬1頭捨て猫2頭被虐待十姉妹2羽共存中です)。 最初からダメだと諦め、遺棄する方向で考えずに、もう少し頑張っていただけませんか? 折角、hiro1456さんが優しい気持ちで拾ってくださった命ですもの。それを無駄になさらないようお願いします。

hiro1456
質問者

お礼

皆さんのご意見大変参考になりました。 私は鳥の事が全くわからなかったので、変な思い違いをしていたようです。 籠の中の鳥を見ただけで、野性に返してあげるのが鳥の幸せなんだろうと安易に考えてしまいました。 公園でもスズメやカラス以外の鳥を見たことがあったので。 野生で生きていけない鳥がいることを知って驚きました。自分の知識のなさにも。 一応、警察の方にも連絡いたしましたが紛失届は出ていませんでした。 鳥は山下公園の近くの知り合いのオープンカフェで、飼ってもらえる事になりました。 ご心配してくださった皆様、アドバイス本当に感謝しています。 ありがとうございました。

• kahimi00
回答No.6

#5です。 すみません、先程のURLでは駄目だったみたいです(>_<) (もし、また行けないようでしたら「バードチャンネル」で検索してみて下さい^^;) 「バードチャンネル」という、鳥の里親や里子募集のページで、たくさんの鳥好きの方が見ています。 よろしければ、参考になさって下さいね。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~caj43090/
  • kahimi00
回答No.5

こんにちは。 私も他の方と全く同意見です。 元々飼鳥である鳥が野生で生きていく事は不可能です。 自分の力で生きていく術を知りません。 カラスなどに食べられてしまうか、餌がなく死んでしまうか(鳥は消化が早く、常に小量ずつの食料補給が必要なので)・・・というような最悪の結末を迎える事になってしまうでしょう。 決して、野に放すことはしないで下さい。 考えるだけで胸が痛みました。 そんな事をされる位なら、私が育てたい気持ちになった程です(>_<) 我が家には既に何羽ものインコがいるので無理ですが・・・。 野毛山動物園は、お話だけは聞いてくれるとは思います。過去に野生の鳥を保護した際、電話で相談にのって頂いた経験もありますので。ただ、飼ってくれるかは別問題です。「小鳥をいっぱい飼っているので、飼ってくれそうな気がする」という考えだけで任せるのは少し無責任だとは思いませんか?それに、入園無料で動物園を運営しているあちら側の大変さも十分理解して下さいね。 もしも、どうしてもhiro1456さんのお宅で飼えないのでしたら、代わりに飼ってくれる方を責任を持って探してあげるべきです。 せっかくその子を助けてあげられたのですから、大切な命を最後まで繋いであげて下さいね。お願いします。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~caj43090/ 
hiro1456
質問者

お礼

• shindyJr
回答No.4

#1です。 インターネットでペットの里親を募集できるサイトを見つけましたので、こちらで里親の募集をしてみてどうでしょうか。

参考URL:
http://www.now.or.jp/jyuuishi/
  • yyukami
回答No.3

放して生きていけるか?という点ですが、文鳥やインコの仲間、ジュウシマツに近い原種たちは野生化しているという話は聞きますが、ジュウシマツは殆ど聞きません。 かごの中ではとても丈夫なジュウシマツですが、もともと人工的に作られた種なので、野生では敵におそわれて生き残ることは出来ないでしょう。 それから、一般的にその地域に生息しない生き物を放す、というのは、生態系の破壊ということで非常に非難されるべき行為です。 せっかくそのジュウシマツの命を救いたい、という優しい気持ちでされたことが逆に生き物たちに良くない行為だ、と非難されるのは本意では無いと思います。 更に籠ごと置いておく、という行為は更に許されないと思います。もしも野毛山動物園が買ってくれるのではとお思いなら、直接交渉してみては如何でしょう? 動物園、ペットショップ、獣医さんに捨てて行かれる動物たちは非常に多いです。相手を大切にする職業の方ですからその辺の家に置いておくより生き残る確率が高い、と思われるのだと思いますが、それを相手に強いるのは如何でしょうか? で、どうすれば良いかですが、ジュウシマツは鳥の中でも最も飼育舎に負担がかかりにくい種類ですから、比較的貰ってくれる人を捜すのは簡単でしょう。 小屋で鳥を飼っている小学校や、鳥を扱っているペットショップ等に相談したら如何でしょう? 最後にしつこいですが、弱っている鳥を助けたのは非常に尊い行為だと思います。それを無駄にせぬよう・・・。

hiro1456
質問者

お礼

回答No.2

お願いですから、放さないで下さい。 ひとりでは生きていかれません。 十姉妹は、飼い鳥です。野生ではないので、独力で 生きることは出来ません。 ご近所、ご友人、ネットなどで、里親さんを探して 下さい。 どうかそのまま放したりなさらないで下さい。 お願いします。 たとえ動物園であろうと、カゴごと置いてくるような ことはなさらないで下さい。 動物園は、孤児院ではありません。 (相談するだけならば良いかもしれませんが) その十姉妹は、今、ご相談者様の情にすがらければ 生きていかれないのです。 飼えないのであれば、上記のように里親さんを探して あげて下さい。お願いします。お願いします。 ネットで、十姉妹を飼っている人がやっているサイト を探して、そういうところに相談してみて下さいね。 どうかお願いします。

hiro1456
質問者

お礼

• shindyJr
回答No.1

こんにちは。 救った命を、今度は捨てに行くというのは行動が矛盾していますね。 籠ごと置いて来るぐらいなら、駅で拾ってくるべきではなかったです。また、鳥獣保護法にも違反します。 犬と十姉妹は、ご家庭で住み分けできるのではないでしょうか。 散歩は不要ですし、籠の置き場所も取らないし、エサ代も犬ほど必要ないです。 その十姉妹は、縁があってhiro1456さんの家族に命を救ってもらい感謝しているはずです。一緒に暮らすことはできませんか。 せめて、新聞などの「譲ります」コーナーで新しい飼い主を探すくらいのことはできるのではないでしょうか。

hiro1456
質問者

お礼