コンパクトフラッシュの性能について

このQ&Aのポイント
  • デジタルカメラの付属のコンパクトフラッシュ容量が少ないので、128MBのものを買って使用してみた結果、撮影後に次のシャッターを押せるまでの時間が長くなった。
  • 付属のものはSANDISKで、購入したものはハギワラシス●ムVシリーズという商品である。
  • SANDISKの場合は最初のシャッターまで5秒、次のシャッターまで3秒かかるのに対して、ハギワラシス●ムVシリーズはそれに比べて倍の時間がかかっている。このような差があるのは普通のことなのか疑問である。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトフラッシュの性能?

こんにちは。 デジタルカメラの付属のコンパクトフラッシュ容量が少ないので、128MBのものを買って使用してみたのですが、 付属のものに比べ、撮影後に次のシャッターを押せるまでの時間が結構長くなりました。 6秒くらいかかります。 最初に電源を入れ、写せるようになるまでにも10秒くらいかかっています・・。 これは仕方の無いことでしょうか? 付属のものはSANDISKと書いてあります。 今回購入したものはハギワラシス●ムVシリーズという商品です。 この商品自体が悪いのか、こんなものなのか、 初めてのデジカメなのでまったくわかりません。 ちなみに、SANDISKのほうは、 最初に電源をいれ、シャッターをおせるようになるまで5秒、次のシャッターまで3秒くらいです。 倍の時間がかかっています・・・。 画像の大きさなどはどちらも同じです。 同条件で計りました。 こういったことはあたりまえのことなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mihiro-ff
回答No.4

結論から言うと当たり前です。 速度は以下のような条件で変わります。 1)容量で違う(基本的には容量が大きいほど遅くなる)   SANDISKのノーマル128MBは同96MB   と比べてかなり遅い、とか。 2)メーカ(製造、販売)で違う   同じ10倍速でも違う事がある。それ以前に相性で   安定動作しない事もある。トランセンド512MB   とD1Xとか。   また販売メーカが同じでも容量(世代)により製造   メーカが違う事もある。 3)そのCFの仕様(何倍速)で違う。   速いのはトランセンドとかレキサーですよね、一般   的には。 4)デジカメ側のドライブの性能で違う。   要はいくら速いメディアでもデジカメの方が限界で   早くならないパターン。   フォーマットの種類:FAT32対応是非で遅く   なってしまったのもありましたすね。   (D60と比べて10Dの方が遅い) 5)デジカメ側で最適化してあるメディアで違う。   フジのS2PROはマイクロドライブの方が早い   とか。 下記のURLとか見てみると判ると思いますよ。 では。

参考URL:
http://www.e-trend.co.jp/shop/topics/compact_flash_lab.html
vaiooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変詳しいお答えに感謝します。 次回からはよく下調べして購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.3

今、私の手元に、IXY300aで、CFは、ハギワラで128MBです。 スイッチを入れてから写せるまでは、ほんの1~2秒です。 正確には、スイッチを入れるとレンズが出てくる時間が1秒くらいです。 その後は、すぐシャッターが切れます。 CFのメーカーとしては、ハギワラは、そんなに悪いメーカーではありません。 #1の方の回答が的を得ていると思います。

vaiooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・。 私のはNIKONのCOOLPIXです・・。 次はCANONにしようと思います。 ありがとうございました。

• pierre2
回答No.2

↓参考になれば、、、

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/1861/test05.html
vaiooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き込み速度がこんなにも違うものとは・・。 買う前にいろいろ調べるべきでした・・・。 ありがとうございました。

• chubo
回答No.1

コンパクトフラッシュの性能と言うよりも、 デジカメの問題でしょうね。 記録メディアが大容量となったため、 デジカメ側からのアクセスに時間がかかっているのでは? 128Mはそのデジカメには大きすぎるのだと思います。 どのくらいの容量までなら快適に使うことが出来るのか、 BBSなどで同じ機種を持っている人に聞いてみると いいと思います。

vaiooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういったことも考えられるのですね? 参考になりました。 ありがとうございました。