• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悩んでいます。)

アメリカ人の彼との関係を維持するための仕事の選択の迷い

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、アメリカ人の彼と交際しており、彼との関係を維持するためには安定した給料を得る必要があるが、現在の仕事では給料が少なく渡米も難しい状況にある。
  • 質問者は、母の認知症の状況が悪化し、施設への入居が必要になったため、母の年金はすべて施設代に消えることになる。
  • 質問者は、彼との関係を深めるために90日間の渡米を考えており、住む場所や短期語学学校も決めているが、次の仕事が決まっていないため、転職を考えている。ただし、彼の病気や自身の生活費の問題もあり、渡米するか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アルバイトでもなかなか柔軟でところは少ないと思うので、今の会社を続けて、あせらず転職活動するのがいいと思います。アルバイトでは生活費もまかなえないということなので、いずれにしても正社員か収入のよい仕事を見つけないといけないのでしょうから。会社によっては1ヶ月先からの勤務でもいいと言うようなところもあるかもしれないので、次の勤め先が決まってからもし時間があれば2週間でも1ヶ月でも渡米するのが賢いと思います。 次の会社では休みはあまり取れないかもしれませんが、メールだけでなくスカイプなどのビデオチャットなんかも使ってみてはどうでしょう?相手の顔が見て話ができるぶん、近くに感じられるはずです。私自身や、遠距離恋愛の友達や、家族が日本にいるアメリカの友達はよく利用していますよ。無料ですから経済的に負担になることもないと思います。 お金のことで悩んでいることも彼にちゃんと話したほうがいいと思います。アメリカでは別に恥ずかしいことではありません。私の友達でも数人、友達にお金を貸している人を知っています(リストラにあったなどで)。 ソーシャルセキュリティは日本の国民年金みたいな制度です。退職後や、何かあったときにはそこから一定額が支給されます。私の友達は20代前半でしたが、精神病のため月10万程度を支給してそれで生活していました。友人は、精神的な病気があるというの分からないほどで、働かずにどうやって生活しているのかなと不思議に思って聞いてみたらそういうことでした。それはともかく、結婚して配偶者としてアメリカに行きたいと思ったら、彼にスポンサーになってもらって永住権の申請をする必要があります。そのとき、彼がスポンサーなので彼に2人が生活していけるだけの十分な収入があることを移民局が彼の過去の納税申告所などを見て確認します。もし彼にそれだけの収入がなければ彼にあなたの永住権のスポンサーになってもらうことができません。なので結婚できても遠距離のままと言うことになってしまいます。彼の病気がどういったものか分からないのですが、不治の病や、悪くなる可能性があるものであれば、結婚がゴールにはならない可能性もあるということです。 先は長そうですし、最終的に一緒に住みたいということであれば結婚以外の方法も視野に入れたほうが早いかもしれません。例えば、あなたがアメリカへ留学や就職するなど。私は結婚ではありませんでしたが、アメリカに住むのが夢で、お金のほとんどない状態でアメリカに行くことを決め、最初は、語学留学(奨学金)、トレイニー(滞在費補助として年間$50,000受け取る)、大学院留学(アシスタントをして授業料免除)等々、お金を使わずいろいろしました。支出は生活費程度でしたので、彼か彼の両親のところに住むなど家賃が節約できればほとんど支出なく生活できるかもしれません。あなたのバックグラウンドが分からないのですが、あなたにある程度学歴があって、英語もある程度できて、ある程度の職歴があり、もし彼に現地でのコネがあるのであれば、正式な就職ではなくても私のしたトレイニーとして滞在ができるかもしれませんよ。アメリカでも通用する職であればなおのことです。普通の事務職でもしている人もいます。アメリカのどこか分かりませんが、英語ができなくても現地に小さくても日系企業があればそこに交渉することも可能です。そうすれば語学学校に高い費用を支払わなくても多少のお給料をもらいながら一緒に暮らすことは可能かもしれません。そういった手もあるので、このまま日本とアメリカの遠距離恋愛を無期限に続けていく以外の方法も考えてみるといいと思います。

noname#142299
質問者

お礼

こんにちは。ご回答をすぐにいただいたのに、お礼を申し上げるのが遅くなって申し訳ありませんでした。 仕事が忙しかったところへ最近流行っている風邪をひきました。私は親に大学まで行かせてもらいましたが、恥ずかしいことにほとんど英語が話せません。 彼は日系4世で日本語が少しできます。(お母様は日本語がぺらぺらで、彼の弟さんの奥さんも日本人で、私は彼の家族と一緒にいる時は英語を話す必要がありません) ただ複雑な話になると彼も日本語では対応できません。日本語は読めないのでメールは私が毎日時間をかけて英語で書いていますがかなり変な英語です。 私と彼は最初からすごく順調だったわけではなく、彼が病気になった時にいろいろなことがあり、言葉の違いで投げ出したくなったことも ありましたが(どのカップルでもそうでしょうが)お互いの努力のみでもっていると思いますが、結婚となると話は違ってきます。 彼の収入は病気になってから仕事の部署が変わったりして減ったように思います。 とりあえず、目先のことにとらわれず、私の生活の安定を固めて彼にもお金の話をして考えていきます。 取り残された質問にご縁があってアドバイスをいただいたことを深く感謝しています。締め切らせていただく前にお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえずの解決策としては、彼にお母様の病気のこと、仕事のこと(彼に会いに行くには収入の低いアルバイトを続ける必要があるがそれでは渡航費がまかなえないこと)を正直に話してみてはどうでしょう。そして、高額なプレゼントをもらうより、今は飛行機代を負担してくれたほうがありがたいことを伝えてみてはどうでしょう。日本ではお金のことは他人に相談すべきではないという人も多いですが、アメリカではそうでもないです。 90日の渡米で将来のことが見えるというのは甘いと思います。私の友人とその彼氏(現在の夫)は、結婚をすることをすでに決めていて、でも念のため2人で本当にやっていけるのかを試すために彼女が半年ほど留学していました。その後すぐに結婚していましたが、ビザの手続きから実際に一緒にアメリカに住み始めたのは、彼女が留学から帰国して2年後くらいだったと思います。最初から結婚する予定があり、その話し合いや本当にやっていけるかを試すのに渡米するのであれば意味があるかもしれませんが、今まで渡米して将来の具体的な話がなかったのであれば、今回期間を長くしたところで同じことだと思います。 転職されるということですが、本当に仕事が見つかるか考えたほうがいいと思います。正社員の仕事で3ヵ月後スタートと言うものをないと思うので(会社は今必要だから募集しているというところがほとんどです)、帰国して探すことになると思いますが、仕事が見つかるかの不安を抱えたまま渡米して楽しめるか考えてみてください。現在の勤め先は休みを取るのに寛大なようですが、アルバイトでもあまり柔軟なところばかりではありません。もしかすると、今勤めているところもそんなに悪くないかもしれないので、辞めると言ってしまう前に本当に辞めるべきかよく考えたほうがいいと思います。 根本的な解決としては、彼との関係をもう一度考え直したほうがいいと思います。私自身同じように当時は結婚は考えられない人と付き合って、腐れ縁で別れるべきとわかっていても別れられず数年引きずったことがあります。結局私が別の都市に引っ越すことになり、数ヶ月遠距離を続けたのですが、数ヵ月後彼から別の人ができたことを告白されました。不思議とそれ程悲しくはなく、そのすぐ後に今のアメリカ人の彼と偶然知り合い、結婚も考えながら付き合っています。もっと早くに別れていれば今頃は誰かと結婚して子供もいたかもしれないな、もっと早くに別れていたら良かったと思ったこともたくさんあります。その彼とは今でも連絡を取っていていい友達です。状況を拝見すると今の生活を続けていくことは困難なようなので、一度彼と別れることも考えてみてはどうでしょう。さよならではなく、お母さんの病気のこと、お金のこと、彼の病気のこと等で正直に悩んでいることやこのまま続けていくのは難しいと思うことを彼に話して、このまま付き合っていくのは無理だと思うので、一度別れてまた時期が来て、お互いの思いが変わっていなければもう一度付き合いたいといったようなことを伝えてみてはどうでしょう。付き合っているとこの人しかいないという錯覚に陥りがちですが、別れてみるとお互い本当に相性の会う人と出会うということもあります。 また現実問題として、彼の病気がどういったものか分からないのですが彼の仕事には支障がないのでしょうか?もし彼の収入が少なかったり、ソーシャルセキュリティーのから保証で生活したりしていた場合、仮に結婚しても彼にスポンサーになってもらってあなたが渡米することが難しくなると思います。なので結婚しても全てが片付くわけでもないです。

noname#142299
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございました。 彼には母の病気は最初から話しています。今回の渡米の話を決める時に、母を預けたら今の仕事では生活できないので転職しなければならない。その前に行こうと思うという感じで 渡航費を助けてほしい以外は話しました。その時の彼の返事は、君のお母さんのことは気の毒だけど君の決めたことがうまくいくと思う。渡米に関してもできるだけのサポートをするよって感じでした。 keichann1221様のおっしゃるように今の職場はお給料以外は人間関係も休暇にしても恵まれすぎています。私は去年、簡単な手術ですが2カ月仕事ができなくなりました。 その時もアルバイトということだけでなく、手術前に(仕事の状況を考えると)2カ月も休ませていただきたいとは言えないと言ったら結果的には2カ月代わりの方でつないで私の回復を待ってくださいました。 上司自身が介護経験があることがあるだけでなく、いろんな面で皆のことを大事にされていて、介護をしながら海外に付き合う人がいる私にはもったいない職場です。 さらに去年の時よりも仕事の状況が変わり、私が辞めることは親切にしていただいた恩に対しかなり迷惑をかける状態になるので、これも私が渡米することを迷いだした理由の1つです。 1度渡航費のことを彼に言おうかと思ったことがあり友達に相談したところ「以前の彼なら黙っていてもお金を出してくれただろうけれど、彼が黙っているのは出したくても 出せないからだろうから、少し様子を見たらどうか」と言われました。私もその時点で様子をみようと思い彼には話しませんでした。 私が彼と知り合った時は彼は仕事以外にアルバイトをしていました。その理由は彼は旅行好きで、全てにおいて余分のお金がほしいからということだったらしですが、当然、病気になって辞めました。 ちょうど質問を投稿した5日は私がアメリカから帰って10日経った時でしたが、(彼の具合がまた悪くなりだしたのですが)「自分が病気をしてからいろんなことが変わってしまって」「早く治したい。」 「今の目標は日本へ行くこと」と言っていました。また話が戻りますがkeichaa1221様のおっしゃる彼との付き合いを見直すということはよく理解できます。私が友達に相談されたら同じことを言うと思います。でも今の私には付き合いを止めるということは考えられません。それで、今の仕事でどれぐらい生活が困難になるかわかりませんが、今回の渡米は先送りという考えでいこうかと考えました。 彼にはお金について説明しようと思います。来年になって彼が今より元気になっていたり(今現在で70%回復しているようです。が完治の見込みは?と言われたそうです) 私も次の仕事がみつかれば3カ月とは言わず2週間とか1カ月とか行くことも可能です。 私が遊んで暮らすお金もないのに自分の生活を脅かしてまで行かなくてもいいと思えました。ありがとうございます。 それからソーシャルセキュリティーとは何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

現在アメリカに在住のものです。状況をお聞きする限りは大変そうですね。 90日間の渡米を考えていらっしゃるということですが、まずそれで何が変わるのかをよく考えたほうがいいと思います。彼と一緒に楽しい時間を過ごすことはできるかもしれませんが、無期限にアメリカに住めるわけではなく、期限付きです。一時しのぎのように感じられます。また90日なんて長いようであっという間です。私自身アメリカに本格的に住む前に9ヶ月留学したことがありましたが、アメリカに着いたときからカウントダウンで、9ヶ月なんてあっという間でした。分かれるときにつらくなるだけです。また、帰国後にすぐに仕事が見つかるかどうかどうかの不安を抱えたままだと楽しむのも難しいと思います。個人的には90日の渡米をせずに、アルバイト生活を続けるか、転職活動を始められることをお勧めします。 また、彼と将来のことをしっかり相談したほうがいいと思います。今の状況を永遠に続けていくのは無理だと思います。彼に結婚する意志がなく、あなたに結構願望があるのなら、そもそもこの関係を続けるべきがよく考えたほうがいいです。彼のことを悪く言う気はありませんが、彼の真剣度も一度疑ったほうがいいと思います。アメリカでは、それ程真剣な仲でなくでも両親に紹介したりするのは普通です。私は知り合って1週間以内に両親宅に連れて行かれたこともあります。本来ならは、あなたばかり渡米するのではなく、交互に訪問しあうのが公平だと思います。彼が病気で来れないということであれば、彼に渡米の飛行機代を負担してもらえる可能性はないのでしょうか?

noname#142299
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼を申し上げるつもりが、間違って補足欄に書いてしまいました。

noname#142299
質問者

補足

6月5日に質問をしましたが、どなたからもアドバイスが得られず「あまりにも無謀な馬鹿な質問だろうな。。」と諦めていました。朝、仕事に行く前に回答があった通知があり驚き読ませていただきました。 子供のような質問にアドバイスをいただき本当に感謝しています。 質問をした日ぐらいに彼が体調を崩し、今現在も仕事にはなんとか行けてるもののかなり具合が悪いらしく1日に2回あったメールもポツポツになっています。 回答者様のおっしゃるとおり90日は長いようであっという間です。 90日の為に今後の仕事を失う可能性もあります。メリットは90日間に彼と自由に会える日があるだけです。 渡米を決めたきっかけは、転職のことを考えたことで、それだったら仕事を変わる前に、いわゆる休暇をとって彼の近くにいたいということでした。それと、もし結婚したら本当に私自身が異国に住めるのか自分自身確認したかったからです。そして、私のしてきた仕事は他の一般的な仕事に比べ、もし就職は無理でも、アルバイト先がみつかりやすい仕事だというのもあります。 事実1人暮らしで10年とかアルバイトでつないでいる方も見てきました。 ただ、同業の方から「最近仕事が無い」ということを耳にします。 話が前後しますが、今現在、病気治療中の彼はどう考えても結婚は無理だろうと思います。知り合った時はとても元気な人でしたし、結婚を考えていたようでしたが、発病以来そのことは口にしなくなりました。細かく言うと私達は結婚を意識して付き合いだしましたが、彼が発病し彼自身が将来も考えられなくなってしまい一時期連絡も途切れかけましたが、完治したのかと思うぐらい良くなりました。 そして真剣に付き合いたいと言われ付き合いだしました。彼の親に紹介されたのも今年になってからです。(それまでは肉体関係もありませんでした。) でも飛行機代は出してもらったことはありません。今は宿泊代はいりませんが、私にはこれがかなりの出費です。でも飛行機代に匹敵するぐらいのプレゼントはいただきます。(この辺が理解できません。) 彼の病気の完治はいつになるかわからない様子です。 そこへ私の母の問題も出てきました。質問から少しずれてしまいますが、このまま私が渡米し続けるのも限りがあります。完治の時期がわからない人に結婚うんぬん、将来の話をどう切り出せばよいのかわからず悩んでいます。渡米90日はそのきっかけにならないかという甘い考えもありました。 同じ日本人同士でも遠距離は難しい上にこういう問題は相手が言わないのにこちらから切り出せなません。まして、異文化の彼にどう言えばいいのか、「今は考えられない」と言われたら「じゃあ、さようなら」とも思えないです。長々となり申し訳ありません。 でも回答者様のアドバイスの言葉、もう1度よく考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏に転職を勧められたらどうする?

    女性に質問です。 自分がしがない低収入のOLだとして、もし結婚を考えている彼氏に 「今の仕事よりももっと良いお給料で、正社員で産休・育児休暇のある会社に転職してほしい」 と言われたらどうしますか? 彼氏の事が好きなら転職しますか?

  • 年金について

    現在64で来年から年金生活(一部今年から)なのですが、 母が介護施設に入所しております。 母にかかるお金が、 約7万円かかります。 私の年金が月に12万円くらいなので、 生活していくのが非常に厳しい(困難)です。 これを理由に生活保護は受けられるでしょうか? 今は手取りで約19万円の給料を貰っているので、 何とかなっていますが、貯金がほとんどなく とても不安です。 何かお知恵をお貸し下さい。

  • 転職すべきか、現状維持すべきか、悩んでいます。

    高校卒業後、スーパーに勤務しましたが、7年後に上司からのいじめが原因で退職しました。 それからホームセンターに転職しましたが、3年後に退職しました。 スーパー勤務、製造業も勤務しましたが、それも退職しました。 原因は何をやっても遅い、他人との会話を理解できず、なおかつ感情的になってしまうことです。 PCが得意なので内職をしようと思いましたが、結局騙されて自己破産しました。 今の仕事は時給800円で4時間勤務、週休1日の配達業です。主婦が生計を助けるために仕事をしているようなものなので、副業もしています。 今の手取りで8万円、副業は多くても3万ぐらいです。 自宅から出勤していて、両親は年金生活、妹は百貨店勤務で手取りが17万ぐらいです。 ここで質問ですが、この給料でこの先生活していけるのかです。 私は40歳、妹は38歳、共に独身です。 父は69歳で、母は66歳なのですが、いつまでも元気にいるわけには行かないし、自宅は中古の持ち家で名義は妹です。 友達から「いつ両親が死ぬかわからないので、今の仕事をやめて正社員で入れる会社に転職したほうがいい」と言われました。 今の私は車を持っていないし(免許はAT限定のペーパードライバーです)、給料は妹に管理されています。 不況が続くこの世の中、この歳で今さら就職活動していてもなかなか仕事が見つからないし、今の生活は細細ですが、何とかいっています。 転職すべきか、現状維持すべきなのか、アドバイスをください。

  • 復職後の仕事上でのトラブルについて

    復職後の仕事上でのトラブルについて はじめまして。うつ病を発症して2カ月の休暇を経て現在、復職1ヶ月目の34歳事務員(老人施設)です。うつ病のきっかけは、4月の人事異動による適応障害で、上司の配慮もあり、異動前の職場で復帰しています。 医師からは当分の間、残業禁止と言われ、毎日定時に帰社していますが、今回の異動に伴い、職員2名(正社員1名、派遣社員1名)が異動したため、1.5人分の仕事をこなさなくてはならず、どんどん仕事がたまっています。上司からは、職員数が減ったので、業務をスリム化し、現場でできることは現場にしてもらえと言われ、コピー等の業務をふりました。ところが先日、施設長より私の上司へ「事務の仕事が現場に回ってきているので困っている。人を減らされた分を現場にふられても困る。」と指摘があっそうです。上司からは、残業をしながら業務をこなし、それが続くようならパートを雇うことも考えると言われたが、残業もできないのでとても困っています。また、施設長に相談したスタッフ(女性)とも以前は仲が良かったのですが、仕事を押し付けてからは何となく険悪で、そのスタッフのことを考えると嫌悪感と後悔で、精神的に落ち込みます。長期休暇から復帰してすぐの私なんかから、仕事をまわされたりすれば、誰だって腹立たしく思うはずです。今はただ後悔しています。近いうちに何人かのスタッフにはお詫びをして関係修復できたらと思っています。いろいろ考えると、またうつ病を発症しそうで不安です。現状について解決策はありますか?どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 給料について

    離婚を目指し自立したくて正社員になり2週間です。(請負での仕事) 給料は12万5000円らしく、そこから保険や年金をひかれると生活できるのか不安になりました。 資格をとっても手当ては千円らしく、残業で稼ぐしかないらしいのです。 一年後に昇進試験があると聞いたので期待して安月給に我慢することにしたのですが、どうやら管理職試験で厳しいらしく請負の人間で受ける人はあまりいないみたいです。退職金はありません。 いっそ時給千円のパートに転職したほうが生活楽なのでしょうか?年金や保険は払い、ボーナスのないパートと安月給の正社員とどちらがいいのでしょう? 40才、経験、スキルのない私には今の正社員で頑張るしかないのかな…と思うのですが、なんかやりきれません。 職があるだけでも感謝しなくてはならないのに、こんな質問してすみません。 慣れない職場でちょっと辛いので逃げ場を探してるだけかもしれないですが、どなたか給料や保険に詳しい方教えてください

  • バイト→正社員に決定。 でも待遇が??

    ついに社員に来年からなります。今まではアルバイトとして働いてきました。 てっきり社員になれば社会保険や雇用保険、年金など給料から天引きされ、自分で払う必要がないものと思っていたんですが…。 どうやらここは違うようで、言われたのは 社会保険なし 年金なし 雇用保険なし かわりに国民保険代を別でくれるので各自で支払う。 今はバイトで1ヶ月200時間勤務。来年から時給でなく月給に代わりますがお休みは月に4~5回。 給料はまだきまっていないようです。 なんだか最初に正社員のお話でうかれていたのですが、これだと、正社員と果たして呼べるのでしょうか… 仕事内容はとても私にあっています。(技術職でもあります) 他になにか確認するべき事はありますか? あとになって「これ確認すべきだった!」と後悔したくないので…。 条件をすべて見て、デメリットが多いようなら転職も考えたいと思っています。仕事も人間関係も良いので、悩みどころですが。 私の周りには正社員はおらず、確認しようがありません。 よろしくおねがいします。

  • フィアンセビザ(K1)と移住ビザ、どちらがいいです

    アメリカ在住のアメリカ人と結婚する予定です。 私は日本人で、日本在住です。 フィアンセビザをとって、アメリカに行って結婚生活をするつもりだったのですが、 彼の貯金が少ないため、取れませんでした。 共同スポンサーもいません。 これからお金を貯めていくしかありませんが、もっと良い給料の仕事に転職するのも難しく ビザ取得条件を満たすには、何年もかかりそうです。 もうひとつの方法は、私が渡米してアメリカで結婚してから帰国して、日本で移住ビザを取ることかと思います。 これならもっと早く、ビザが取れそうでしょうか? 他にも方法はありますか? 婚約してから、もう2年待っています。 彼は弁護士に相談するといいますが、そんなことにお金を使うよりも貯金したほうがいいような気がします。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 育児休暇後の仕事

    閲覧ありがとうございます。 私は今、育児休暇を取得中です。 会社には数年勤め、正社員です。 12月から復帰予定だったのですが、認可保育園には来年度からしか入れないという事になったので会社には来年4月に復帰することになりました。 最近、復帰後の働き方について担当の上司と話していたら、 ○保育園に預けても子供が熱とか出せばすぐに帰らないといけない ○土日祝の出勤、残業できないなら正社員からアルバイトへ ○時給は800円(シフト制、アルバイトを増員したそうなので月に数万円の給料になる見込み) このように言われています。土日祝も仕事がある会社なのでアルバイトにされるのかな…とは思っていまいしたが、学生や全くの未経験の人たちと同じ給料にされ、元々正社員でも昇給がないのにこんなんじゃやっていけない…と思っています。 実際数万円の給料では生活費が足りないですし、保育料にすらならないかもしれません。 旦那は交代勤務なので保育園の送迎は時間が合わないので基本的に無理、親にも頼めません。 なので育児休暇を取得しているからには同じ職場に復帰しなければならないのは分かってはいるのですが転職を考えています。 そこで質問なのですが、 ○育児休暇中に他の企業へ面接などに行くと同じ職場に復帰しないといけないのに…とマイナスになりますか? ○現在在籍中の会社を復帰せずに辞める場合、生活費がまかなえないから。といった理由ではダメですか? もし勤務体制や給料面で良い所があれば4月までは無認可保育園に預け、すぐにでも働こうと考えています。(希望としては子供が一歳になる12月までは一緒に過ごしたい。もしくは4月から転職) ですが、そもそも採用してもらえるか不安です。 とても乱文で申し訳ないのですが、回答もしくはアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 健康保険と厚生年金の扶養

    私は年収80万のパートをしています。厚生年金、健康保険を引かれています。おそらく正社員の3/4以上働いているからです。 しかしただでさえ少ない給料でそこから厚生年金、健康保険を引かれると生活していくのが大変で困っています。 そこで正社員である母の扶養(健康保険と厚生年金)になりたいのですが可能ですか? また会社にはなんと言えばいいのでしょうか?

  • 海外転職時の国民年金任意継続について

    来月中旬よりアメリカ企業に転職することになり、渡米します。昨年12月末で、前の会社を退社しておりますので、現在は、国民年金を支払っております。 社保庁のHPでは アメリカ企業の現地採用の場合、アメリカの社会保障制度に加入すること。と明記されておりますが、 1)その場合でも、国民年金の任意継続は可能ですか? 当方の認識不足で申しわけありませんが、アメリカの年金受取資格は、加入期間が10年を超えていないと発生しない とのことだと思います。 正社員採用ですが、現地での勤務期間は不確定ですし、今まで10年以上払ってきた日本の年金は、やはり満額をもらいたいと思います。 2)もし日本の国民年金を任意継続し、アメリカ企業でも10年以上社会保障制度に加入していた場合、日米双方の年金を受け取れることになるのですか? ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。