• ベストアンサー

妊娠するのは何歳くらいが限度でしょうか

妊娠するのは何歳くらいが限度でしょうか 35歳以上は高齢出産といわれますが、帝王切開なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j19691109
回答No.3

知り合いの医者が言うには 一般的には年齢が高くなればなるほど 妊娠がしにくくなるそうです。 しかし、子宮の若さにもよるので 一概に年齢でもなく、人にもよるのだとか。 高齢出産だから帝王切開と言うわけでもありません。 その時の状態によるそうです。

neikorou
質問者

お礼

お知り合いに医師がいると、いろいろ聞けていいですよね そのときの状態。。。なんですか 参考になりました

その他の回答 (3)

• monchi17
回答No.4

帝王切開というのは年齢問わず、母体の状態に合わせて帝王切開の手術を行います。 多胎児の方、心臓などの負担がある方、出産時に自然分娩だったのが急遽帝王切開になる場合もあります。 妊娠できる年齢は生理が終わるまでですが、生理が終わっても薬などで再開させて妊娠へ挑む場合もあります。 ただし35歳から卵子の質は一気に低下する統計(あくまでも統計)出ているので高齢出産の定義を私は30歳からにしてほしいと思います。

neikorou
質問者

お礼

30歳から高齢出産というのは 女性の意識のなかでは、うっすらありますよね。。。 生理の状態に(早く終わるとか) 変化がでてきたので、すこし心配してます。 参考になりました。

noname#112369
noname#112369
回答No.2

40代でも出来ますが、出産した経験から言うと、30歳でも遅すぎるくらいだと思います。 年齢がいっていれば、帝王切開のほうが安全かもしれません。 無痛でもいいとおもいます。 肉体だけの話で言うと、16.7歳くらいがベスト年齢らしいです。 少し前までどの国でもその年齢で出産していたのでもわかるように。 医学がなければそれが一番安全な年齢だからだと思います。  できるだけはやいほうがいいです。

neikorou
質問者

補足

帝王切開と無痛どうちがいますか?

noname#257377
noname#257377
回答No.1

理論的には閉経するまで、妊娠の可能性はありますよ。 そしていつ閉経になるかは個人差があります。一般的には40代だそうです。 しかしギネスブックを調べれば、びっくりするような高齢出産が載っていると思います。 帝王切開するかどうかは、母体の健康状態によります。

neikorou
質問者

お礼

40代ですか。。。 その手前なのであせってます。 マライアキャリーも妊娠したし、どのくらいまでいけるのか 知りたくてお聞きしました。 参考になりました。