• ベストアンサー

自家用車で送迎するか否か

自家用車で送迎するか否か 私は男性で、近々ある女性とデートをする予定です。 僕は大学生で、その女性はまだ入ってきたばかりの新入生。 僕の方が土地勘があり、車を持っています。 だから、送迎をしようと思っているのですが、まだそんなに親しい間柄でもないのに、送り迎えまでするのは相手に軽く見られてしまうものでしょうか? ちなみに私たちが住んでいる町は、東京などの大都市ではないので、地下鉄も電車もありません。 あるのはバスくらいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

普通はまずは「優しい」って思うんじゃない? うがった見方をする人なら、「もしかして・・・下心があるのでは?」ってトコでしょう。 親しくも無いのに、送り迎えまで申し入れたら、そういう警戒心は強まるだろうな。 人に親切にして貰って、「軽く見る」様な女性なら、付き合わなきゃいいです。

ikkishi
質問者

お礼

私は昔から「お人よしね~」と周りの人たちから言われてきたので・・・。 貴方の回答で、少し救われた気がします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

とりあえず、聞いてみるしかないですね。 場合によっては、まだ自宅は教えたくない、家族に見られたくないので、少し離れたところまでになる可能性もありますし。

ikkishi
質問者

お礼

そうですね。こちらから一方的に申し出るだけだと良くないかも。 回答ありがとうございます。

回答No.3

相手に『迎えに行く?』あるいは『送って行こうか?』と聞いてみては? それであいてが結構です。みたいな事を言ったら素直に引き下がれば良いと思います。

ikkishi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんちには。  車での送迎は問題ないと思います。  送迎も家の前ではなく、家から50m位離れた場所でにしておいて、最初のデートは夜はあまり遅くならない時間で家に返してあげましょう。  私もデートは皆車で相手の家の近くでの送迎をしていました。

ikkishi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 送迎バスで幼稚園に通われてる・されてた方

    来週入園予定の子供が居ます。 幼稚園を決めるのに時間も無い中で色々検討中なのですが、その中で1つ良さそうかなと思う幼稚園がありました。 ただ近所の園ではなく、自宅から離れた園なのですが(車で40分位)、もしこの園に決めたとして通いだした場合、親の参加がある時や、子供が病気や何かあった時に園に行くのが不便です。(自宅の車は旦那が仕事へ行くのに使用しています) 送り迎えは送迎バスがあるのでいいですが、それ以外はタクシーになります(バスや電車も近くに無い為)。 学区外の離れた所へ通われていて送迎バスを利用されてる方、不便は感じませんか? そういうのは仕方ないと割りきっておられますか? 本来なら近くに良いに越した事がないので、近所の幼稚園(2件ある)に通わせたいのですが、どちらも幼稚園の主に行われてる内容が子供には合わないというか、ついていけない感じがして候補から外そうと思っています。 今送迎バスで通わせられてる方、以前に通っている方の体験談聞かせて下さい。

  • 医療送迎について

    整形外科クリニックとデイケア併設の医院です。 バス路線沿いでなく、住宅地からはちょっと外れてるので、患者さんはほとんどが歩きか自家用車で来院されてます。 ドクターの評判は良いので患者さんは多いです。 それゆえいろいろな地域から患者さんが来てるようで、患者さんから医療送迎して欲しいとよく聞きます。 儲かってるはずなので、医療送迎をしたら良いと思うのですが、経営者側は以下の理由で嫌がっています。 1.物理療法だけで医療送迎すれば赤字。 2.現状で患者さんが多い時は診察に手が回らず、待ち時間が多く発生してしまう。   これ以上増えても困る。 私は医療送迎したいです。理由は以下です。 1.患者さんの多くは高齢で、そろそろ運転もおぼつかなくなっている。   家族の送り迎えも負担になってる。 2.いろいろな地域から来てくれるのはありがたいので、医療送迎くらいするべき。   儲かってるはずだし。 3.赤字というが、物理療法のみということはなく、いずれ何かで罹ることになるので、トータルではプラスではないか? 4.デイケア併設なので、車も運転手もいる。初期費用も殆どかからない。 5.他院の車が当院近くでも回ってる。他院に対向する手段がほしい。 6.診察の比較的空いてる水木曜日に医療送迎すれば良い。    これだけ理由を並べても、経営者側は医療送迎する気はないです。 医療送迎はそれほど儲からないのでしょうか? 患者さんにとってもプラスで、医院にとってもプラスだと思うのですがどうでしょうか?

  • 幼稚園送迎等での自転車の乗り方について教えてください。

    現在3歳と1歳の子供をもつ者なのですが、今年の4月から上の子を幼稚園に通わせる事になりました。 通わせるにあたって若干問題があり、皆さんの知恵を貸していただければと思い質問させていただきました。 そこの幼稚園では園バスがない代わりに自家用車での送迎OKなのですが、ガソリン代などを考えると自転車の方が経済的だなぁと考えています。 しかし、TVで子供を前後に乗せた状態での自転車の運転は罰金が発生すると言っていたのですが、じゃあ子供が2人いる家庭で他にどの様な手段で送り迎えをすればいいのか分からずに悩んでいます。 幼稚園やお買い物などで自転車でお子さんを連れて行く場合、皆さんは今後どのように連れて行かれますか?? ちなみに通園での心配事として  ●上の子が自分の自転車で通園するには車道脇のでこぼこ道があり   ちょっと1人での運転は危険そう…  ●車での送迎も考えたが園の車庫の入り口が狭く、送り迎えの時間は   混雑しそうでぶつけたり擦ったりしそうでちょっと怖いかも…  ●徒歩では大人で30分程あり、以前上の子が歩き&ベビーカーで行  ってみたら1時間半かかった… があります。 そんな幼稚園に通わせなければいいと言う意見があるかと思いますが、今回は通園に関してのアドバイスのみでお願いできたらと思います。 私事で申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • アパート経営をするか否か

    私の父はあと1年で退職です。退職後は働く意志はありません。父には年上の兄がいます。祖父が10年前に他界したのですが、父が生まれ育った町に(現在その土地の近くに叔父が住んでいますが、父は10代の頃に仕事のため生まれ育った町を離れました)叔父と父に土地をくれました。二つとも横並びで、今はまっさらな状態で何も建っていません。今までその土地を所有しているということで二人共税金だけは払ってきました。 今日母から聞いたのですが、叔父が2つの土地を使ってアパート経営をしないかと話を父にしてきました。儲けるためではなく税金を捻出するだけでも、という話です。10数年前に叔父はもらった土地でスポーツ店を営みましたが経営が悪化、結局は借金だけ残ったそうです。借金返済が困難だったため父から金銭面の援助も受けたそうです。今ではもう全て返済し、父へも返済したようです。また、駐車場にしたこともあったのですが上手くいきませんでした。 私はその町で暮らした事がありませんし、アパート経営について色々な面で知識がありません。その町は大都市でも中都市でもなく、田舎です。一応「市」ではありますが田舎です。ですので多くの人が庭付きの比較的大きな家に住んでいて都市に比べてゆったりと家が建っています。近年では田舎でもアパートを建てては貸し出しているようですが、田舎の場合果たしてそこまで需要があるのかというとあまりないと思います。例えば大学が近くにあったり、企業勤めの人で他から移ってくる人が多いなどが無い限り。 私ははっきり言ってアパート経営には反対です。土地代はただでも建築費はかかりますし父にはもう苦労はさせたくありません。万が一を考えて(経営が上手くいかないなど)。父の土地を叔父に売るという話もあるようですが、その方が断然良いと考えます。とにかく父にはゆっくりとした老後を送ってもらいたいのです。後でごたごたするのは嫌ですし、そうなった場合私の弟が負債を抱えるということもあります。 祖父がくれた土地なので今まで税金だけは払ってきました。将来退職後父がその土地に家を建てようかとも考えていたため手放さずにいました。もう田舎には帰らないそうです。税金対策だけのためのアパート経営ならば、土地を売ればいいと考えます。父にとっては祖父が残した土地なので他人に売るということがなかなかできないかと思いますが、叔父であればいいかと。 ご相談は果たしてアパート経営をしていいものか否か、ということです。私の説明では不十分だと思いますが、何かご意見、アドバイスがありましたら助かります。

  • 自家用車はステータスではないと言うけど

    乗っている自家用車が社会的地位を表すわけでもないし、人となりを表すわけでもありません。 族仕様や痛(イタ)車でもないかぎり小奇麗にして乗っていれば良いと思っています。 僕の自家用車は10数年落ちの中古の軽自動車でそれも元々グレードが低い仕様なので快適装備らしいものはほとんどありません。 一応5ナンバーの5ドア車です。 僕の生活スタイルにはこれで十分なんです。 無いものを挙げればきりがないですがこんな感じです。 ・ラジオしかない(CDは再生できないし、iPodからの入力できません) ・何でも手動(窓ガラスの開閉、ドアミラー、アンテナ、ドアロックなど) ・ETCは高速に乗ることが無いので必要ありません。(高速は年1回つかうかどうか) ・ナビは近隣の町にしか行かないので必要ありません。(知らない町に行くことはほとんどない) ・静かじゃない(古い軽自動車なので何かと音は大きい) ・スピードは出ません。(はっきり言って加速は市街地の国道でロードスポーツの自転車に負けました) ただし洗車は小まめにしているし室内もきれいにして余計なものは置かないようにしています。(土足厳禁ではありません) 整備はチョコチョコしているので故障はない。 友人たち(男)には「もうちょっとガンバッてみようよ」と言われました。 20代の男が中古の軽自動車は駄目なんでしょうか? 女性に質問 もしはじめてのデートにこんな軽自動車でドライブデートはどうなんでしょうか?

  • 京セラドーム イベント駐車場について教えてください

    鳥取から京セラドームに行きたいのですが 高速バスでは帰りが遅くなり 自家用車で行くことにしました。しかし大阪の町は不馴れなので出来たら郊外に停めて地下鉄を使ってドームまでいきたいと思っています いいルートはありませんか?

  • 博多駅から薬院大通までの公共交通機関

    薬院大通のビストロ ミツというレストランまでの 公共交通機関と分かればだいたいの所要時間を教えて下さい。 バスと地下鉄があるようですが、土地勘があまりないので 一本で行けるルートが理想です。 バス停は薬院二丁目というバス停が近いのだと思いますが、 地下鉄もありますし、どいういったルートが一番良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 京都市内の鉄道交通は何だか変だと感じます。

    京都によく出張に行きます。 京都の中心部には、市営地下鉄 JR 阪急 京阪 そのほかに嵐山電車?などが路線を張り巡らせています。 1キロ以上は歩きたくないので、京阪の三条ー祇園四条でも電車を使わざるを得ません。 阪急の河原町 と三条とのアクセス これが一番つらい。歩いたらとても遠い。 皆さんは実際どうしているのか?と思うことがあります。 しかも地下鉄の運賃は異様に高いと感じました。(東京に比べて。) 京都駅から三条も遠い。・・・そもそもJR京都駅は町の中心ではなかったということもあるでしょうが。 京都のバスはほかの都市と比べても運転が荒く感じるのでできれば避けたい。 私の町のバス(東京郊外)は、乗客が座るまで発車しません。高齢者には運転手が確認します。 左折時はいったん停止。 のろく感じますが安心です。 都営地下鉄とメトロの問題もそうかもしれませんが、京都の場合は、鉄道会社が協力して 地下鉄 JR 京阪 阪急 などが、地下鉄路線のように共通利用できれば、便利なのではないかと感じました。 (逆に言えば、京都市営地下鉄の路線が町の規模に対し貧弱すぎる気がします。)

  • 至急教えていただきたいです。

    こんにちは。 いきなりですが、 名古屋駅からセントレアまでは、バスがでていないのでしょうか?? いろいろ調べてみたのですが、廃止??とかいてあったり・・・交通手段はバスと電車があるとかいてあったので・・・わかりません(>_<) 土地勘もなく、田舎育ちなので電車で帰るのは・・・(>_<) と思っています。 知っている方おられたら教えてください

  • 【札幌】イオン西岡店へのルート

    岩見沢方面に住んでいるのですが、イオン西岡店で人と会うことになりました。 行き方を調べてみたのですが、岩見沢方面からだとJR→地下鉄→バスと乗り換えが多く大変な印象を受けました。 いつもは地元周辺や札幌までのJRしか使ったことがないので福住周辺の土地勘が全くと言っていいほど無く、バスを使える自信もありません。(よく知らない土地のバスに乗って迷うので…) 岩見沢方面よりJRで札幌駅に到着した場合、どのようにイオン西岡店へ行くのがわかりやすく簡単な方法でしょうか? ・タクシーとイオンの送迎バスは使えません。 ・荷物が多い為10分以上の徒歩になる場合は乗り物を使用したいと思ってます また、ルートにバスが入っている場合、使用するバス停のわかりやすい目印・場所などを詳しく教えて頂けると助かります。 西岡に明るい方のご回答お待ちしております。