• ベストアンサー

ペーストを使わないグリーンカレーの作り方

タイのグリーンカレーを、ペーストを使わずに 作りたいと思っています。 Googleで検索してみたのですが、ほとんどが市販の ペーストを使って作るレシピばかりで……。 おそらくハーブや鳥ガラなどと一緒に煮込んだり するのかもしれませんが、いまいちよくわかりません。 要は、ペーストを自家製にしたいので、 ペーストの作り方、ということになるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 レッドカレーも同様に、市販のペーストを使わずに 作ってみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ペーストは、すり鉢状のものですり潰して作ります。(煮込みません) 日本では、手に入りにくい材料がたくさんあるので、 ペースト状になって売られているものを使うと、便利ですし本格的なものに近い味になります。 (タイからの輸入ものが多いので) ペーストの作り方は、各家庭やお店で異なります。 参考URLでは、日本でも代用できる材料が乗っていますので参考にしてください。 *グリーンカレー http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/g.curry.html *レッドカレー http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/r.curry.html

参考URL:
http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/g.curry.html
mami-m
質問者

お礼

こんにちは。 ペーストですから、煮込みませんものね。 参考URL、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

グリーンカレーペーストの作り方が http://www2.jyose.pref.okayama.jp/cec/syokunote-ma/06_mijikanasyokuniku_niwatori/04_gurin/c1car2g1.htm にあります。 レッドカレーペーストは http://www2.jyose.pref.okayama.jp/cec/syokunote-ma/12_sekaisaiko_nousakumotu_mame/04_saya/c1say4g1.htm ですので参考にしてみてください。

参考URL:
http://hw001.gate01.com/seishin/greencurry.htm
mami-m
質問者

お礼

参考になります!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レッドカレーペーストについて、伺います。

    レッドカレーペーストについて、伺います。 レッドカレーを自宅で作りたいと思っています。レシピ本に、レッドカレーペーストは市販のものを購入して利用するように書いてありましたが、もしも簡単に自分で作れるのであれば、ペーストから自分で作ってみたいと思っています。簡単にできますでしょうか?難しいもしくは、かえってペーストを買うよりお金がかかるということであれば、市販のものを購入したいと思っています。 この件で色々詳細を教えて頂けたら幸いでございます。

  • 甘口グリーンカレーペースト知りませんか?

    我が家で、最近はじめて作ったグリーンカレーが大好評だったのですが、 母は、味は大好きだけど、辛すぎて胃がおかしくなってしまった様です。グリーンカレーペーストを買って来て、ココナッツミルクと煮込んで作るタイプで、他の家族ももう少し辛くない方が良いといっているので、市販の普通の甘口カレールーも混ぜてみましたが太刀打ちできません。 同じタイプで、辛すぎない、まろやかなグリーンカレーペースト売ってませんでしょうか?

  • カレーの塩分、栄養について。

    この頃タイのグリーンカレーにはまっています。 塩分が気になるのですが、 週に2食くらいのペースで食べています。 体重 61キロ 身長 174センチと標準体系なんですが、 大学生で一人暮らしのため、 栄養の偏りが心配です。 あとアメフトをしているので、 体を壊さないためにも栄養管理を ちゃんとしたいので、飲み会以外では、 外食を控えなるべく自炊しています。 食べているグリーンカレーはレトルトではなく、 自家製のもので使っている材料は タイの台所の グリーンカレーペースト 30g ココナッツミルクパウダー 40g ナンプラー 10ml バイマックルート 3g 鶏肉のササミ 200g ナス 4本 しめじ 2パック ピーマン 4個 という作り方のグリーンカレーです。 このカレーを友達2人と食べるので上記メニューは3人前です。 グリーンカレーはとてもおいしいのですが、 週に2食ほどは減らした方がいいでしょうか? あと1日の塩分の目安用はどれほどなのでしょうか?

  • 残り物カレーをナンに合うカレーにリメイクしたいです

    こんにちは 市販のルーで箱に書いてある通りに作ったカレーの残り物を、ナンにあう本格的なカレーにリメイクするレシピをご存知の方がいたら教えてください。 「市販のルー 本格カレー」「残ったカレー リメイク」などで検索したのですが、市販のルーを使って本格カレーをいちから作るレシピは見つかったものの、一度作ってしまったカレーの残りをリメイクして本格カレーにするレシピが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • タイ レッドカレー ペースト お得版 @広島市

    教えていただけませんか。 タイ料理が大好きで、家でレッドカレーを作るのに、容器に入った400gぐらいのお徳用の ペーストを使っていました。 ところが広島に引越しになり、探したのですがまったく見当たりません。 どこか売っている所をご存じ内でしょうか。 広島市内で購入できるとうれしいのですが。 どなたか教えてください。 実物の写真を添付します。。

  • 美味しいポークカレー

    前にも似たような質問を出しましたが、少し論点を変えて質問させていただきます。 カレーは言うまでもなく子供から大人まで多くの人に愛されている料理ですよね。それで、各家毎に色んな工夫をされているところが多いかと思います。皆さんは カレーには何肉を使いますか? 私も自分なりに美味しいカレーを研究しました。ビーフカレーの場合は、市販のルーの他に デミグラスソース、ビーフブイヨンの素、赤ワイン、サワークリーム、ガラムマサラを加えると美味しいことが解りました。チキンカレーの場合は ココナッツミルク、ガラスープの素、タイのイエローカレーやグリーンカレーのペースト、それに ナンプラーまたは醤油を加えたら 乙な味になりました。 でも、ポークカレーの場合は ビーフカレーの味付けでは 豚肉は牛肉の代用品という感じがして牛肉よりも劣るし、チキンカレーの味付けでも、やっぱり鶏肉の方がいいなという感じです。 そこで、牛肉や鶏肉でなく、これは豚肉に限る というようなカレーのレシピをご伝授ください。

  • これをカレーにいれると美味しい!というものありますか?

    最近カレーに凝っており友人が集まるたびにカレーを作っています。ただ、いつもレシピに書いてあるとおり、にんじん、じゃがいも、たまねぎしかいれていませんでした。肉は、鳥、豚のどちらかです。ちなみに、ルーは混ぜた方が美味しいと聞き、二つくらいの市販のルーを混ぜてつくり、コクを出すためにチョコレートをひとかけらいれたりもしています。もっと、色々な物をためし、より美味しいカレーをつくりたいとおもっているのですが、これはいれると美味しい!又はこの一工夫でこんなに変わる!などのものがあれば、是非教えてください。お願い致します。

  • タイのお土産のカレーペーストで

    彼氏がタイで買ってきたカレーペーストで今度料理を作ろうと思うのですが、作り方がよく分かりません。 そのカレーペーストの瓶には、こう書いてあります。 Heat vegetable oil 15g in a saucepan, fry A 50g for 1 minute. Add coconut milk 350g and meat 150g, vegetable 100g, fish sauce 20g, sugar 20g. Heat until cooked. Serve with rice. これは サラダオイルを15g、鍋で熱し、カレーペーストを50g加えて一分間加熱する。 ココナッツミルク、肉、野菜、魚ソース、砂糖をそれぞれ加え、熱が通るまで煮る。 白米と一緒に出す。 と言うことなのは分かるのですが、 ココで言う肉、魚ソースとはなんなのでしょうか? 要するにカレーみたいなものを作ってるはずなので肉はまぁ適当に豚でも牛でもいいのかな?と思いますが、魚ソースとは????? こうしたらどう?というのがありましたら是非教えてくださいませ。。。

  • 本格的タイ料理の店

    日本国内どこでもいいので、あなたが味わって「ここは本格的だ」と思ったタイ料理屋さんを教えてください。 昔、市川に「リトルバンコク」という名店がありましたが、閉店してしまいました。そこでタイ料理にハマったんです。 その後、食べログやホットペッパーでタイ料理店を探してあちこち行ったのですが、グリーンカレーが「これメープロイのグリーンカレー(インスタントのカレーペースト)そのものだ」という味だったり、どのメニューも日本人向けにマイルドにしてあったりで、清々しいような強烈なハーブの香りや辛味がありません。 米も、長くてパラパラしたジャスミン米を使っている店があまりありませんし、食べログ等の情報ではそこまで分からないことが多いです。 現地の味に近い本格的なお店があったら教えてください。

  • 揚げないカレーパンに挑戦したいです

    皆様宜しくお願いします。色んな楽しい料理レシピを見て、揚げないカレーパンにとっても興味が出てきました。早速挑戦してみようと思いますが、検索が足りないのか、焼き方に温度や時間が書いてあるのが見つかりませんでした。簡単に作れるパンのレシピと一緒に詳しいレシピ、(出来ればイーストを使わないパンの作り方がありがたいです)簡単であればある程嬉しいです。作り方を教えていただきますでしょうか。カレーは大丈夫です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう