• ベストアンサー

4級アンモニウム塩やスルホン酸塩などの配位結合での塩は、どのくらい結合

4級アンモニウム塩やスルホン酸塩などの配位結合での塩は、どのくらい結合が安定なのでしょうか? 私はアミンとハロゲン化アルキルにて4級アンモニウム塩を合成しています。 アンモニウム塩が遠心分離などの強いエネルギーせん断により、解離してしまうことはありますか?

• dabada
  • お礼率64% (219/337)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.1

配位結合というものを誤解なさっていませんか? おまけ的結合ではありません。 共有結合と同じ結合です。 実際、NH4^+の4つのN-H結合は一切区別ができません。 アンモニウムイオンの成り立ちとしてはNH3に対してH^+が配位結合するというものですが、 結合したあとはほかのN-Hと等価なのです。 結合電子を1個ずつ提供するのか、片方の原子がすべて提供するかの違いです。 また、スルホン酸には成り立ち上、配位結合とされる結合がありません。

dabada
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 勘違いに気がつきました。 配位結合は共有結合と同等ですから、結合する力はかなりつよいですよね!