• 締切済み

Nメチル化によるアンモニウム塩生成方法

1,2級アルキルアミンを4級アンモニウム塩までメチル化する方法か、 あるいはその方法が載っている文献を教えてください。 事情によりヨウ化メチル等の有害性を持つ試薬を使えませんので、 炭酸ジメチル(DMC)かDMCと同程度の安全な試薬を用いた手法について 解答をお願いします。 DMCについては選択的なモノメチル化の 文献は見つけることが出来ましたが、 4級アンモニウムまでメチル化した文献は 見つけることが出来ていません。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#60347
noname#60347
回答No.1

CH3Iを使用しないで、アミンの4級化ができるとすれば、 「ジメチル硫酸」しか思いつきませんね。 この試薬で検索してみてください。

si1ica
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ジメチル硫酸を調べてみましたが、有害性が高いようで 私の所では取り扱えそうにありませんでした。 せっかく回答をいただいたのに申し訳ありません。