• 締切済み

子供達の行為を撮影!

子供達の行為を撮影! 子供が3人いるんですが(公営住宅に住んでいます)子供達のの行為をデジカメ等で撮影している年配の方がいます! その人たち(敬老会)の言い分では子供達が間違ったことをしていないか・町内会長以外にはこの写真は見せていないの言うのですが。。。まぁそれは間違いないと思うのですが! そーいった行為が町内の賛成の元で行われているのならば異論はないのですが、私も妻もそう言った行為が賛成の元で行われていると言うのを聞いたことがありません!同じ団地に住んでる他の子供がいる家に聞いてもそんあことは知らない(写真撮影)と言う回答でした。。。。家は女の子が2名いるのですが気持ち悪がってきています、このままだと外に出たがらなくなってしまいそうで心配です。。。 家の長男が先日花壇の近くで遊んでいると「花をつぶしたら学校に言うからね」といわれたそうです。。。子供達にとっては物凄く有効的なけん制行為なのだと思うんですが。。。もう恐喝としか私にはうけとれません! こう言った写真撮影行為をどう思いますか?

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.8

回覧板とかで先に説明がなかったんでしょうか?急に写真撮られたら誰だって誤解します。そういうことは先に知らせてくださいって言ってみてはどうでしょう?そして、写真を撮る方は敬老会の腕章を付けるようにするようにお願いしてみては?いきなり知らないおじいさんに写真を撮られるのは女の子にとっては怖いことだって教えてあげてください。たぶん向こうは気づいてないと思います。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.7

写真を撮っているのは敬老会の方々ということ相手の素性等もわかっていらっしゃるという事ですよね? まったく見ず知らずの人間がそれをやってたら通報ですが。 町内会長公認ということですので別の目的があるわけではないのは確かなのかと思います。 まず、何故写真撮影に至ったかその理由がきっとあるはず。例えば以前に子どもによるイタズラの被害にあったとか注意しても聞かなかったとか。よっぽどの理由もなしにわざわざ写真まで撮らないだろうと思いました。 ただそのことが原因でお子さんたちが外で遊ばないっていうのも問題。 一握り?の問題児のためにお子さんが迷惑するってことですよね。 町内会長さんに直接理由と効果?を確認するべきかと思います。 場合によっては防犯カメラ設置とかの方が効果的かも。 まずは理由をはっきりさせてはどうでしょうか?相手側に正当な理由があれば折れないといけないでしょうし。 「花をつぶしたら学校に言うからね」 以前花壇を荒らされたのかもしれません、見に覚えのない人間にとってはいきなり何?って感じですが。 お互いの主張や立場を公的な場で話合われてはどうでしょうか。

回答No.6

こんにちは。小学生の子供を持つ母親です。 気持ち悪い…。知らない人が子供の写真を勝手に撮るなんて、その写真をどうしているのか気持ち悪くて、私は絶対嫌ですね。 花壇の近くで遊んでいただけで「踏んだら学校に言うよ」というのも感じ悪いですが、百歩譲ってこれは「はい気をつけます」でもいいかな。 でも写真の件は、町内会に問い合わせしてみてもいいんじゃないでしょうか。事実がないなら町内会から注意してもらいましょう。気持ち悪いからお嬢さん達を子供だけで外で遊ばせるの、気をつけて下さいね。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

かわいいから撮っているというおばちゃんだとしたら 許せるというか、そんなに気にならないかもしれないんですが、 その言い分?は余計に気持ち悪いです。 盗撮みたいなもんじゃないですかね・・・。 町内会長以外には見せてないとか言い訳になってないですよね。 それが子供だから許される? それが相手が大人の女性で、撮ってる人が男性で、 しかもどんな写真撮ってるかわからないとなれば盗撮でしょう??? 町内の賛成の元でも嫌ですよ。 ネットでも簡単に載せられる時代だし、載せていてもわからないでしょう? それが例えばですけど、ネット上で風景とか有料で売ってたりしますけど 中には子供の写真とかも売っています。 それはきちんとした著作権もありますけど、そういうところに載せていてもわからないじゃないですか。 年配の人は古い人だからたかが写真というイメージがあるでしょう。 私も昔ならそうです。 でも今の時代、そうやって勝手に写真を撮ったりすることは良くないと思いますね。

回答No.4

写真撮影は行き過ぎでしょう・・・。 傍からみたら、単なるロリコンです。 仮に町内会で賛成があったとしても、今は他意がないとしてもそんなことを許してるとそれを盾に写真撮影するヘンタイさんが出てくるかも。 「子供達を撮影する老人がいて子供達が怖がっている」と警察に相談してみては? 花の件は、全く問題ないと思いますが。 今までに被害があって嫌な思いをしたのかもしれませんし、つぶさないように遊べばいいことですから。

noname#149391
noname#149391
回答No.3

私にも娘がいますが、そんな事されたら絶対に嫌です…。気持ちが悪いですよ…。 こんな風に神経質になりたくはありませんが、年配の方でもロリコン思考というか 児童をそういった性の対象として見ている方だって実際にいますし…。ニュースになって いましたが、町内会のパトロールボランティアの老人が、女児にわいせつ行為をはたらいた… なんていうのもありましたよね。 ただ、その町内で何が起きて、そのような事が行われているのかが重要だと思います。 もしかしたら、町内の悪ガキが、あまりにも常識から外れ事をしていて、年配の方達に 非常に嫌な思いをさせているのかもしれませんし…。 もしそうなのであれば、年配の方達がそこまでする理由も判らなくもないです。 そういった事実もなく、ただたんに理由もなく警戒の為にやっているのであれば、 それは町内会の若い方達で話し合うなどして、質問者様と同様の意見が多いのであれば 「話し合いの結果です。やめて下さい。」と言っていいと思います…。 ですから、まずその年配の方達に、過去に何かあっての事なのかを確認されては どうでしょう? 花壇の近くで遊んでいただけで怒られるなんて、子どもの心の成長にも良くないですし…。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

断わりもなしに写真を撮ったり子供を脅すような言動は明らかに行き過ぎています。 町内会長にその旨を訴えてみてはいかがですか。

回答No.1

もちろん気分の良いものではないですよね。 それを売ったりはしていないようですが。 質問者のお子さまは、きっと敬老会の方々の心配するようなお子さんではないのでしょうが、 中には傍から見ていて、ひどい行動をする子供もいます。 親がついていて、子供が非常識なことをしていて、止めない場面も多々目にします。 そう言ったことで、敬老会の方々は今まで、いやな目に会って来たのではないでしょうか? 逆に、プライバシーということを抜きにすれば、悪いことをしないお子さんには、防犯カメラ代わりになるでしょう。 けれども、時代には逆行していると感じます。

関連するQ&A

  • プールで子供の写真撮影について

    プールで子供の写真撮影をしていたら監視委員から撮影禁止と言われました。 過去の解答に不審な行為以外は注意されないはず、などの解答がありましたが 流れるプールで子供3人が浮き輪につかまりながら流れて行くポーズ姿を 私が立って上から撮っているので他の人が映り込む可能性はありません。 それでも禁止なのでしょうか? 水遊びは、楽しい思い出で、写真に残したいと考えますが 施設の中とはいえ、親が子供の写真を撮るのに ここまで規制する権利はあるのでしょうか? 尚、市民プールです

  • 園内での様子を写真・ビデオ撮影はダメですか!?

    こんばんは。皆さんの園でのことを是非教えて下さい。 私は来年保育園年長に子供を通わせる母親で、父母会の会長になりました。 うちの保育園は本当に「働く親のために子供を預かる」という感じで、父兄が参加する行事は、運動会とお遊戯会のみ(園主催)、父母会主催の行事も「マジック、移動動物園、リトミック、人形劇」などありますが子供のみ参加で父兄は不参加。また、片親の子もいるという配慮で「父母の日・敬老の日」には、何もプレゼントはありません。子供がどう過ごしているのか知る「参観日」も一切ありません。子供の送迎は玄関なので、もしかしたら子供の教室を一度も見ないまま卒園する父兄の方もたくさんいらっしゃると思います。 私は息子を2年間通わせて感じたことは、子供が園で友達や先生達とどうやって遊んでいるのか、何をしているのか、行事には楽しく参加できているのかを、子供からの報告しかわからないことです。 そこで、縁もあり会長になったことですし(抽選ですが)、この機会に、園内での様子をビデオ撮影し、そのビデオを回覧したり、写真撮影して欲しい方には買ってもらう、等提案しようと思っていたのですが、現会長さんに以下のことを言われました。 個人情報で勝手に撮影して欲しくないという意見がある、写真撮影しても全園児を撮れるとは限らないので写ってない子がかわいそう、障害児を持つ親御さんが写して欲しくないと言われた、など等、過去に上記の問題が生じたことがあり、それ以来やっていない、とのことでした。 皆さんの園では、ビデオ撮影や写真など行っていませんか? こういった問題は起こっていませんか? もし起こっていたら、どう解決しているのでしょうか? 是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 小学生1~6年生30名ほどでできる敬老会の出し物

    1年生~6年生までの子供会で、自治会主催の 敬老会になにか出し物をということです。 手紙を書かせて朗読・・・・というのも内容が 似たり寄ったり・・・では意味がないかなと・・ 敬老会当日に他の催し物に出るため、子供たち は敬老会そのものに参加することができません。 当日参加ナシでもなんとか出し物をということ でアタマを悩ませております。 ビデオで歌を歌わせて撮影・・・ぐらいしか ないでしょうか? 何かいいお知恵がありましたらお願いします。

  • ◆家族写真の撮影で子どもをノらせる方法

    ◆家族写真の撮影で子どもをノらせる方法 妙な質問ですみません。 最近、小学生の息子が家族写真の撮影を嫌がります。 恥ずかしいのか、メンドくさいのか、いつも仏頂面。 個人的には、もうそういう年頃か…と思いつつも、 何か家族写真の撮影に対して前向きになれる 工夫ができればとも思っております。 撮影する時の掛け声でも良いですし、 単なる心構え的なアドバイスでも良いですし、 自分ん家では、こうやってるというお話をお聞かせ願えますか? よろしくお願いします。 ちなみに家族構成は、 ・私(33) ・妻(34) ・息子(9) です。

  • ●町内会加入の是非●地方税●ごみ収集

    町内会加入の是非・・ 他のスレで 【回覧板は、内容にも拠りますが、市の広報のようなものは、町内会に入っていなくても貰えます。あれは、町内会が補助金を貰って配布を代行しているモノです。本来は市が市民に配らなければならない】 他の板で質問した際にご回答いただいた中で左記のような回答がありました 【集会所は どんな時に使用するのですか 冠婚葬祭とか町内の集会に 使用するのなら 行政が対策する物です そこの住民が負担するのは オカシイ その為に地方税を払っているのですから 断固払わない事です】 【ゴミの収集は市の事業ではないのでしょうか? 町内会に入ってるいないは関係ないと思いますが・・・。 町内の清掃といっても自分の家の周りはボランティアですが、公園などの公営施設の清掃は、やはり、市がやらなければならない事業を補助金を貰って町内会が代行しているのです。あれで町内会は結構な補助金を貰っているのです】 とありました。これだけ見れば、町内会に加入しなくても良いのではとおもうのですが、町内会の意味ってなんなんでしょう。 市からお金をもらって代行しているなら、町内会費もふにおちません。 地方税で行政が対策するもは何が含まれているのでしょうか? よく町内会に加入しないと震災の時に困るとの話ですが、税金を払っている以上こういった問題は国や地方自治体が対策しているものだと思うのですが? ※町内会で検索し他も読みましたが、町内会賛成派(農家や自営業者が多い)は、地域との人間関係重視で賛成されている方が多いようです。反対派は(サラリーマンが多い)やはり町内会費の内容、運営方針の不明瞭な点、地区のイベント強制参加等町内会の意味が理解できない方が多く、私もこちら側です。

  • 夜間の人物撮影

    以前、町内会の夜間防犯パトロールの記録写真を撮る機会がありました。 フラッシュ撮影すると肩に掛けた「反射たすき」が光って暗闇にたすきだけの写真になってしまいました。 結局 ISO 6400 にして街路灯の下に来た所をフラッシュなしで撮影し、ボケるので小さく載せる事にしました。 今でもどう撮ればよかったんだろうと悩んでいます。 皆様はどう撮りますか? Canon EOS Kiss X4 ダブルズームキットを使用しています。 最近やっと絞りやシャッタースピード、EV値を変更して色々試すようになった程度の者です。 よろしくお願いいたします。

  • 近所の子供の迷惑行為とその対策について

    現在、県営住宅団地の近くのマンションに住んでいる者ですが、団地に住む子供(小学生~中学生ぐらい)の迷惑行為に、非常に困っています。 具体的な内容としましては ・郵便物(タウン情報誌など)を勝手に取り出し、破ったりする。 ・マンションの一部にシールを貼ったりする ・タバコのポイ捨てをする ・紙の類を燃やしたりする という行為となります。 最近、マンション管理者が、 「敷地内でゴミを散らかしたり遊んだり、 未成年者の喫煙をしていたら、即警察に通報する」 という張り紙をしたのですが、 1,2日ほどではがされて捨てられていました。 正直、マンション管理者はあまり本腰を入れて 対策をする気は無いようなので、 当方で散らかった現場の写真撮影、 犯人の子供達の特定などを行っています。 そこで質問なのですが、 現在、以下のストーリーを考え、 実行しようとしています。 1.迷惑行為の現場写真を撮影し続ける 2.土日によく荒らされる為、その日にはりこんで   迷惑行為を行う現場を画像、映像媒体で押さえる 3.小学校、中学校、警察などに相談 2の証拠があれば、3の機関も 速やかに動けるのではないかと思っているのですが いささか考えが甘いでしょうか? また、速やかに動いてもらうには、 他にどのような事をするべきでしょうか?

  • マンションの公開空地で写真撮影は禁止行為ですか?

    あるマンションの購買を考え、現地を視察しました マンションの隣には公立の公園との境界がほとんど分からない芝生があり 紅葉がきれいだったので写真を撮りました。 そうした所、背後のマンション入り口付近に居た警備員から 「ここはマンション敷地内の公開空地なので写真撮影はご遠慮ください」 と言われました。 隣接する公営公園と境界がわからないような所で、マンションに背を向けて紅葉と芝生を 撮影しただけなのに、それは禁止行為であると注意される必然性があるのでしょうか? 警備員に尋ねると、管理組合からの指示で時折注意していると言っていました。 仮にマンションの規約や細則に記載があったとしても、そのマンションの所有者でなければ 知る由もありません。 警備会社へ、公開空地における写真撮影を禁止するよう一般通行者へ注意指示をする マンション管理組合が本当に実在しそうなんですが、そんな事は可能なんでしょうか? マンション公開空地の写真撮影を禁止するのが当たり前だ! とするマンションオーナーが多数のマンションなら、物件がどんなに魅力的でも そこの住民としては、相容れる事ができないな・・・ と感じました。 マンション管理の達人の方 ● 公開空地の写真撮影(マンションを撮影していない)を禁止するのは正当ですか? ● 管理組合が一般通行者へそれを禁止しているとすれば、それはよくある事ですか? ● そのような管理組合は、適正な判断基準を持っていると思いますか? ● そのようなマンションを中古で購入し、管理組合活動に参加すると相容れない部分が    あると感じるのは、皆さま同じでしょうか? コメントをお願いします。

  • 近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

    近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。 私が今の場所に住み始めてから、もう随分と長い時間が経ちました。 つい5年前までは、閑静な住宅街で、勉強や暮らしにとても最適な所だったのです。 しかし、5年ほど前に、向かいに2件も家が建ち、双方にお子さんが二人ずついるんですが、 その騒音に困っています。 私の家は、確かに山に近く、自然にあふれ、決して都会ではないです。 その分、公園やなんかも結構ありますし、子供が遊ぶ所は多いです。 にも関わらず、家の前の道路で、子供を遊ばせます。 子供の数は、最低でも5人、多くて十数人(わざわざ、近所の子供を収集しているようなんですよ)。 奇声を発し、道路に座り込み、駈けずり回っています。 先述したように、確かに都会ではありませんが、当然車も通ります。 にも関わらず、「赤信号、皆でわたれば怖くない」といった感じで、車が通ってもヘラヘラしながら、道路上を行ったり来たりしています。車がいけば、また座り込む。 確かに、子供なのでと思い、我慢もしていた時期もありましたが、道路で遊ぶ、奇声を発する以外にも、うちの家の前にたむろし、座り込む。隣の祖父の家の車庫部分に入り込む、うちに石を投げ込む、うちの塀にボールを投げつけるといった行為が繰り返し、今でも行われいます。 一度、本当に怖かったのは、母が車を出そうとした時、一緒に乗っていた犬の様子が変だったので、なんだろうと思い、車を出す前に、車から降りてみると、車庫の前に座り込んでいたそうです。 死角があるので、もし何かあったらと思ったら、ゾッとしたといっていました。 当然、幾度と無く注意をしていますが、一向に改善されません。 へらへら笑って小ばかにするか、逃げていくだけです。悪いという感覚は、持ち合わせていないようです。親は、自宅にそんな大人数の子供を入れたくないからか、外に放置。何をやっていても怒りもしません。たまに怒ったと思えば、二階から叫ぶ。ちょっと常識がずれているのでしょうか? さらに、困ったことに、近所がそのような状況になってから、近所に新たに小さい子がいるご家庭が増えました。それは、べつにいいのですが、問題は、そういった子たちも、さっきの十数人の内に入り始めたということです。確かに、小学生が中心といえど、自宅の車庫の上に乗ったり、道路に座り込んだりと危険な遊びをしている子達ですから、決してそれがいい状況でないのは確かです。 しかし、危なくても注意できない。「子供だから」という前提で、どんなことをしても怒らない。しからない。人に迷惑をかけてもお構いなしです。むしろ、「子供のいる家庭の勝ちだ」といった風潮まで出てきています。(もし、迷惑をかけているという考えがあるなら、挨拶ぐらいしそうなものですが、オール無視です。) 仕事や勉強等になかなか集中できないほどのレベルの騒音で、5年経って、ストレスはもうマックスです。もし、何かいい手段があれば、手を打ちたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか? こないだ、家にボールや石を投げつけるところの写真を撮りました。それに加えて、今までの行為について、小学校に言おうか…とも思ったのですが、なにぶん「子供のやること」なので、相手にしてもらえるのか?モンスターペアレントの問題が浮き彫りになるこの時代で、親の子育ての問題を学校に押し付けていいのか。。。などと思ったり。 かといって、町内会ですと角がたりまくりますし(爆)市や区だと、括りが大きすぎる。 とにかく、子供のいる家庭の横暴で、静かで気持ちのよい生活が狂ってしまい、 本当に引っ越したい気持ちでいっぱいですが、ここは私がずっと住んできたところです。 泣き寝入りしないために、何かよい方法があれば、教えていただきたいと思います。

  • 喜ばれる行為か、傷つける行為か

    亡くなった知人宅を訪問する際のマナーについて、お尋ねした者です。 知人はこの春、突然亡くなったのですが、ここ数年は親しくしていたので、 手元にかなりの写真があります。 そこでアルバムを作って、ご両親にお渡ししようと思ったのですが、 頂いた回答の中に、 「却って、相手を傷つける、自己満足な行為だ」というご指摘がありました。 『なくなった子供の写真を増やしたいでしょうか? 現在両親が手持ちにあるものだけで、 それ以上なくなった子供の写真を増やさなくても いいような気もするのですが・・。 私も子供がいますが、私だったら よそ様からの写真はいりません。自分の家にある写真だけで充分です。 これ以上悲しみたくないですから。 微妙なものなので、差し上げるあなたの気持ちより もらう方の立場に立って考えてみてはいかがでしょう。 よかれと思ってすることが、仇となることもありますよ。 辛辣ですが、 私には写真をあげるというのも、 あなたの自己満足のような気がしますが』 思いつきませんでしたが、当然、そう受け止められる方も いらっしゃると思います。 自己満足云々は、その通りだと思いますので、構いませんが、 相手が気分を害する様であれば、差し控えたいと思います。 知人は50歳で、ご両親も近年の写真はあまりお持ちではないと考えたのですが、 一般的に考えて、どういったものでしょうか。 事前に探った方が良いものでしょうか。 また、そのような場合、どのようにして判別すれば宜しいでしょうか。