• ベストアンサー

小学生1~6年生30名ほどでできる敬老会の出し物

1年生~6年生までの子供会で、自治会主催の 敬老会になにか出し物をということです。 手紙を書かせて朗読・・・・というのも内容が 似たり寄ったり・・・では意味がないかなと・・ 敬老会当日に他の催し物に出るため、子供たち は敬老会そのものに参加することができません。 当日参加ナシでもなんとか出し物をということ でアタマを悩ませております。 ビデオで歌を歌わせて撮影・・・ぐらいしか ないでしょうか? 何かいいお知恵がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pianisto
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

こんばんは。 敬老会までには時間がたっぷりありますね。 私は子供に手紙を書いてもらうのは賛成です。1年生~6年生までになると、バラエテーに富んだ手紙がそろうと思いますよ。それを朗読ではなく、直接手渡します。(その時に子供達の手作りのプレゼントを用意するのもいいかもしれません。) それから、ビデオレターとして、子供達が一人一言づつ、お年寄りにお話しをします。最初と最後は、6年生にまとめてもらうと締まりますね。 お年寄りは、子供達との触れ合いを楽しみにしています。 直接会えないのなら、できるだけ気持ちの伝わるように、工夫するとよいと思います。 がんばってください。

hiyokonoko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。結局 自治体主催の催しに子供たちが参加するため 当日直接手渡すというのが不可能になりました。 結局ビデオレターと、手紙を敬老会主催者に 渡すことで調整することができました。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

子供さんたちに楽器を作ってもらって、 それをビデオで撮り、会場でうつしてもらって その楽器に見てる方々に持っていき触れていただく。 子供さんたちが歌をうたっているところをビデオで撮り それを会場でうつし、見てる方々にその楽器を歌にあわせて鳴らしていただくと言うのはいかがでしょうか?

hiyokonoko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 素敵なアイデアですね。 ぜひ来年の役員さんに引継ぎのときにお話 させていだき、次回の参考にいたします! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 敬老会

    私の勤めている老人ホームで来月敬老会があります。ボランティアを呼んでおどりをしてもらうのですがスタッフでの出し物が決まりません。 何かいいアイディアあれば教えてください。 スタッフで歌を唄うて案もあるのですが何かオススメの歌等もあれば教えてください。お年寄りの喜びそうな替え歌等もあれば教えてください

  • 卒業を祝う会の出し物

    小学6年生の保護者です。祝う会の委員になってしまいました。皆さんどんなことをするのですか?歌の題名や出し物の内容を教えていただけるとうれしいです。

  • 敬老会で弾き語り

    グループホームで勤務してます。時期遅れの敬老会を10月1日にやります。入居者さんが一緒に歌えて喜ばれる歌って一般的に何がありますか?出来たらコードが簡単なのがいいですね。何せアコギを約30年ぶりに弾きますんで。

  • 幼稚園の謝恩会

    3月に幼稚園で謝恩会があって、その実行役員なんですが、いい出し物が思いつかないので悩んでいます。 みなさんの幼稚園の謝恩会でやった催し物を詳しく(コーラスならその歌の題名・劇ならその題目)教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • クリスマス会での出しもの

    よろしくお願いします。 育児サークルでクリスマス会を兼ねて、親子あわせて30名強で食事会をする予定です。 小さな子どもたちなので食事が終わると騒ぎ出すことを考え、市の施設内にあるプレイルームもすぐ近くにあるレストランを予約してあります。 メンバーは0歳、2歳が数名で、ほとんど3・4歳児です。 一応保護者の1人がサンタ役になり、プレゼントを配るといったこともするのですが、「クリスマス会」というにはそれではちょっと寂しいかな、と思いまして そんな場所でできる出しものを何かしたいのですが、良い案が浮かびません。 予約はしてありますが貸切ではないので、一般のお客さんに迷惑にならない程度に、幼児達が楽しめる出しもの的な遊びって何かないでしょうか? あと、普段のサークル活動でも全員参加できる遊びがありましたら、参考に教えてください。 それと、今年のクリスマス会はこんな風にやります、ってのもよろしければ教えてください。 私は3歳半の娘がいるのですが、サークルデビューして1年ちょっとです。 やっと慣れてきて少しお手伝いできるかな、って程度なのにこんな大イベントの担当になってしまい、どーしたら子ども達が楽しいクリスマス会にできるか、頭を悩ませています☆

  • キャンプの出し物

    小学生のキャンプの実行委員になっています。 子供たちではなかなか決まらないというので、 キャンプの夜の出し物をある程度提案しないといけないらしく 歌以外に思いつかずに困っています。 時間は10分以内で、道具を使わないで出来ること、 少し練習して当日に出来るような出し物は どのようなことがありますか? 宜しくお願いします!

  • 誰もが知っている歌ってどんなものが有るでしょうか

    敬老会の出し物に、小学生で何か合唱して欲しい。と頼まれました。 70歳以上の方々に受け入れていただけ、かつ歌う側の小学生が、覚えやすく親しみやすい歌。 いくつかの出し物の最後に披露する事もあって、 「聞いている人が、思わず手拍子を入れて一緒に歌いたくなるような歌。 そして和太鼓のリズムに合う歌にして欲しい」との主催者側からの要望もあります(汗) 具体的に何の歌にして良いのか思い浮かびません。 何か良い歌は有りませんでしょうか。 また、楽譜はどうすれば良いかもアドバイスください。

  • 忘年会の出し物について

    今年の忘年会の企画を任された社会人一年生です。 30~40分前後でできる、出し物(ビンゴなど)を考えているのですが、何をやったらいいかわかりません。 皆様、何か良い案があれば、教えていただけないでしょうか? ちなみ、現在の状況は、 忘年会参加者:80名前後 会場    :貸切(座敷か立食かは未定) 予算    :出来るだけ、お金はかけずに。 厳しい条件なのですが、良い案があれば、お願い致します。

  • 忘年会出し物案

    こんにちは。 忘年会の出し物の案についてアドバイスいただきたくて投稿しています。 私の勤める会社は忘年会の出し物に命をかけていると言っても過言ではないくらいです。 例年ですが、5~10班にわかれて出し物を行います。 各班5~10人前後で、男女ごちゃまぜです。 この出し物で優勝したく思っています。 これが次年度の人事、信用、また業績に関わってきます。 ちなみに去年優勝した班の出し物ですが、 「千と千尋の乳隠し」 というものでした。 「大の大人が全員ブラジャーをつけ、必死で乳を隠す」 というコンセプトのもといろんなところでブラジャー姿で動画撮影をし、 それをMacで編集し、忘年会でムービーで流すというものでした。 ちなみに主題歌も替え歌をカラオケで録音していました。 「もんでいる~、胸のどこかお~くで~」 「いつもブラをさらす夢をみたい~」 みたいなことをたしか言っていました。 ただ、みんな音楽をかじっている人が多くてすごく美しかったです。 また筆舌につくしがたいくらいおもしろかったです。 動画編集もさることながらみんな真剣に取り組んでいて 上層部の人間からの評価もかなり高かったです。 ちなみに今年私の班はMacで動画編集ができる人がいません。 せいかくにはいますが、そこまで技術が高くないです。 ですので、かならずしもムービーというわけではなく、当日その場でも行えるものでも大丈夫です。 人数は7人。男5人、女2人。 みなどんなことでもする覚悟はできています。 どうかお力をお貸しください

  • 教えてあいさつ

    自治会主催、敬老会の自治会長挨拶どのような内容の挨拶を したら良いか、教えて下さい。(新米自治会長より)