野球部の送球で悩んでいる高校一年生の質問

このQ&Aのポイント
  • 高校一年の野球部員が送球で悩んでいます。ビビりまくって腕が縮こまり、ミスを連発してしまいます。
  • キャッチボールから内野の送球まで、ネガティブな考えやプレッシャーが頭に浮かび、自信を持って送球することができません。
  • 何も考えずに腕を降るだけでいいと思っているが、うまくいかず、先輩の前でミスをすることを恐れています。何か良い解決策はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校一年、野球部のものです。

高校一年、野球部のものです。 僕は今すごく悩んでます。 というのは送球をするときにビビりまくって腕が縮こまってしまうのです。 キャッチボールの時から ミスしたらどうしよう などネガティブな考えが出てきてしまい、上に大暴投してしたり低くしようとしてとんでもないワンバンを投げたりしてしまいます。 内野の送球の時なんてピッチャーにボールを返すだけでも緊張してボールが山なりになってしまい結果的に暴投もありました。 何も考えるな、腕だけ降ればいいと思っているのですがうまいこといきません。 恐らく先輩の前でミスしたくない等のプレッシャーもあると思います。 なにかいい方法はないでしょうか?? 本当に悩んでます。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • base20559
回答No.5

NO3さんに書いてあるように遠投が効果的かも。 自分もサードから投げるときにどんな投げ方をしてもショートバウンドになってしまった時がありました。 その時に仲がいい友達にどこに行くかわからないけどお願いね!!みたいな感じで思いっきり投げまくりましたよ。何も考えずに思いっきりね。 ちゃんとアップして体を温めてから何も考えずに思いっきり投げましょう! 練習中は近くまで行って下からトスをして渡しあげれば、徐々に直ると思いますよ。 考えすぎず大好きな野球を思いっきり楽しみましょう^^

その他の回答 (4)

• teraness
回答No.4

調子出ない時にムリにやるとよけいに不安になります。 しばらくチームの野球から離れてみるのも手です。 開き直ってプロ気どりでプレーするのも手です。 プロ野球観戦などして、実際に場の雰囲気を味わってみると何か見つかるかもしれません。 また、正しいフォームやコツを覚え、自分に自信がつけば安定します。

• Sohshi-S
回答No.3

イップスにかかってしまったのですね。 遠投を続けると良いかもしれません。 コントロールも何も気にせず、ただ遠くに投げることだけを考えて遠投を繰り返してください。 縮こまったフォームでは距離が出ないため、自然と体が大きく躍動するようになります。 まず、自分がどれだけ大きく投げてもこれ以上とどかない距離まで徐々に離しながら投げます。 距離が最大になったら、だんだんと距離を縮めていってください。 急に距離を縮めるとまたコントロールを気にしてしまいかねないので、注意してください。

• ejking036
回答No.2

繰り返しの練習が自信につながります。壁当てで狙ったところに投げる練習が一人で出来るし、良いのでは。投げ方も大事ですけどね。

• norikhaki
回答No.1

>恐らく先輩の前でミスしたくない等のプレッシャーもあると思います。 原因わかってるのにいい方法? 精神的なことが原因の場合技術的にカバーすることは無理です。 失敗を恐れず思いっきり送球するしかないと思います。