• ベストアンサー

妻に内緒で病院に1週間入院(健康保険を使って)をし無事退院したのですが

妻に内緒で病院に1週間入院(健康保険を使って)をし無事退院したのですが 自宅に入院したもしくは通った事実は自宅に郵送などや区役所等で発覚する ものでしょうか?是非、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 社会保険ですか? 国保ですか? 国保だと 数ヶ月後に 医療費の内訳が郵送されます。 社会保険だと 数ヶ月後に 会社を通じ 内訳が郵送されます。 内緒って、、、そぅ言った内緒ごとってしない方が良いですよ。 何を理由に隠すのか分からないですが、お金の事ならば 生命保険があるでしょうし、 今は 完治退院って少ないですからね。 盲腸でさえ4日目退院って言う位ですから、、、。 アフターケアは重要ですので。。 内緒にする位なら 夫婦の意味があるのかな?

shinozee
質問者

お礼

社会保険なので会社を通じていつも貰っています。それ以外は無い感じですかね?

その他の回答 (2)

• sony123
回答No.3

内緒にする方がおかしい

shinozee
質問者

お礼

ありがとうございます

• virtuoso-
回答No.2

ばれる可能性はかなりありますよ。 健康保険を使うとその履歴の通知が来ます。医療機関の不法請求防止と、医療費にこれだけかかっているという通知です。その保険の加入している家族別、外来、通院別、医療機関別に点数が出てます。 ただ、これは利用した全ての人が対象かどうかは知りません。ランダム抽選かもしれません。 うちは余り病院にかからないのですが、その割にはよく来たような気がします。 これは郵送でした。

shinozee
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございます。