• ベストアンサー

yahooオークション

yahooオークション 私は今、ある商品を落札しようと思っています。 しかし、私は今までオークション(yahoo)をやったことがないのでよくわかりません。 そこで、いくつか質問があります。 (1)かんたん決済はどのような流れ(こちらと相手のやりとり)で行うのでしょうか? (2)即決の値段で入札した場合、その時点で支払い義務が生じますか? また、支払いをキャンセルすることはできますか? (3)こちらの情報(メルアド、住所など)はどの時点で相手に伝えなければいけないですか? 長文になりましたが、よろしくおねがいします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

>(1)かんたん決済はどのような流れ(こちらと相手のやりとり)で行うのでしょうか? かんたん決済使い方ガイド落札者編 http://payment.yahoo.co.jp/guide/winner.html (2)即決の値段で入札した場合、その時点で支払い義務が生じますか? また、支払いをキャンセルすることはできますか? 支払義務が生じます。オークションでは原則としてキャンセルは出来ません。 どうしてもキャンセルしたい場合は出品者との話し合いしか方法はありません。 キャンセルの決定権は出品者側に一任されています。 (3)こちらの情報(メルアド、住所など)はどの時点で相手に伝えなければいけないですか? 出品者側から求められた時か、質問者さんが必要と判断した時でかまいませんが、 タイミングによっては相手に不信感をもたれることもあります。 突き放すようなな回答で申し訳ないのですが、 下のリンクにある内容をよくお読みになって、 そのうえで疑問が解決しなかったら再度こちらで質問なさってみてはいかがでしょうか? ヤフーオークション使い方ガイド http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/index.html ヤフーオークション初めての方へ http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/introduction/index.html

その他の回答 (3)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

1)「Yahoo!かんたん決済」の公式サイトで確認を。  なお、他の方が書かれていますが、口座やクレジットカードの登録は不要です。 ・指定のクレジットカードで支払い手続きが出来る。 ・指定のネット口座で支払い手続きが出来る。 ・「Yahoo!ウォレット」に登録したクレジットカードからでも支払い手続きが出来る。 http://payment.yahoo.co.jp/  逆を言えば、クレジットカードを持っていない、指定のネット口座を持っていない、  となると「Yahoo!かんたん決済」では支払うことは出来ません。 2)「落札した時点で取引する義務」が生じます。 出品者も落札者も同様です。  欲しいので入札・落札するのですから、取引を一方的にキャンセルは出来ません。  「出来ません」というよりは「してはいけません」・・・。  落札の取消処理は出品者側でのみ、手続きをすることが出来ます。  取消処理をすれば、落札側に「非常に悪い」が自動評価が付きます。  キャンセルを念頭に有るなら、参加はしてほしくはないです・・・。  出品者にとっても、他の入札者にとっても、迷惑甚だしいから。  オークションはショッピングに非ず、ショッピング感覚なら止めましょう。  その商品を欲しい人たちが、自分たちで値を付けて競り合うもの。  つまり、入札している時点で、取引することが前提となります。 3)割愛します。

回答No.3

(1)簡単決済はあらかじめオークションのサイトにカード番号や銀行の口座を登録しておき    出品者にはYahooからお金が支払われます。相手にはカード番号や口座番号はいきません。    Yahooは登録したカード又は口座に請求します。     ただこれは出品者が許可をしていないとできません。    http://payment.yahoo.co.jp/guide/winner.html (2)はい義務が生じます。キャンセルは出品者が許可をしない限りは出来ません。    (出品者に出品料等のキャンセル料を払わなければならなくなると思います) (3)メルアドは教えなくても連絡掲示板を使用しての連絡になりますので教えなくてもいけます    ただ住所、電話は商品の発送がありますので教えないと発送が出来ません。

回答No.1

解答します。 まず、(1)については 先に銀行口座やらクレジットカードの情報をウォレットに登録しておきます。 お相手から、○○○○円払ってくださいというので、かんたん決済を選択すると 登録されている銀行口座やクレジットカードで支払うことができます。 お相手が支払いを確認して、商品発送という流れになります。 (2)ですが、即決の値段で入札した場合、その時点で落札となりますので。 支払いの義務は生じます。キャンセル可能かどうかはそのお相手によると 思います。どちらにしろキャンセルした場合は、評価が下がります。 (3)ですが、人によってばらばらですが。大体、支払い前または支払い直後となります。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションについて

    ヤフーオークションで入札ごの画面2回ボタンをおし、落札画面に変わりました。その数時間後に決済のため該当ページを開くとそのオークションの即決金額に変わっておりました。千円程度ですが納得できないのです。対処方法をお教えください。

  • ヤフーオークションで落札したいのですが、、、

    初めて、オークションを利用するので経験のある方に教えて欲しいです。 まずどのような流れなのか? いきなり、今すぐに入札できるのか?(ヤフーのIDはもってます) 入札→落札→メールのやり取り→振込み→品物届く。こんな感じですか? 教えてください。お願いします。

  • YAHOOオークション

    YAHOOオークションに出品しています。入札が1件ありますが最低落札金額を設定しているので最高落札者が居ない状況です。 現在の入札額でオークションを終了させることは可能ですか? 解りやすく言うと最低落札金額に届いていないが現在価格で売りたいってことです。 スタート 145000 最低落札金額 155000 即決価格 185000 現在入札額 150000 あと数時間で終了してしまうので何方か至急教えてください。 

  • ヤフーオークション

    ヤフーオークション登録落札したのですが あまり理解しておりません。 軽く考えておりました。 カード決済して住所・氏名はどうなるのって思いました。 ヤフーアドレスを作る時に住所も載せましたが 落札した後は自動的にヤフーが手続きをしてくれるのでしょうか? それとも相手に伝わらないので局留めで受けるのでしょうか? 住所に関してさっぱり分りません。 局留めの場合名前は フルネームを仮名・ひらがなでもOKなのでしょうか? 決済手数料は此方が負担するのでしょうか? 指示通りの払った場合どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ヤフーオークションの即決について

    ヤフーオークションでとても欲しかったものを見つけたのですが、即決についての疑問があります。 ちなみに当方は今回「落札者」側です。 「早期終了する場合があります」の表記はあるのですが、その品物の出品者様は希望即決価格を設定されておりません。 前から欲しかったこともあり、質問欄から「即決はお考えでしょうか?もしお考えでしたら幾らですか?」といった質問を送りましたところ、返信で「即決は2000円でしたら可能です。ご検討下さい」ときました。 現在その商品には1000円の価格が付き、丁度この質問をした前後に1名入札者が入ってしまっている状態です(当方はまだ入札しておりません)。もしかしたら質問回答を見て入札されたのかもしれません。 この場合、現在の入札者さんがもし2000以上の金額を入れていたらこちらが入札価格を2000円にしても相手のほうが上回ってしまいますよね…この場合、現在の入札者さんが落札ということになりますよね。 今からこちらが入札しても意味が無いのでしょうか? それとも、なにかまた質問欄からこちらが連絡を入れれば良いのでしょうか? オークションの出品落札、両方何度も経験はありますが、即決関連は今回がはじめてで落札者側、出品者側どちらの対応もあまり自信がありません。思わず即決できるかどうか問い合わせてしまったのはとても欲しい商品だったからでして…ろくにわかりもせず質問してしまって少し後悔しております; この後どうすればいいのか、どうか経験ご豊富な方、ご経験がおありの方、助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • ヤフーオークションで落札されると何%ヤフーに払う?

    ヤフーオークションで落札されると 落札金額の 何%ヤフーに払うのですか? それと現在出展していて 入札が入っている状態でのキャンセルは いくらかかりますか? すいませんが2点お答えください。

  • ヤフーオークション、初めての出品。

    ヤフーオークションに初めて出品しています。 この度、入札が入りました。まだオークション自体は終わっていないのですが。 初めてなので少し不安もありまして、一連の流れを確認させてください。何か間違っていればご指摘いただければと思います。 オークションの文章には、オークション終了時に届く「落札通知メール」に詳細が書いてあるので、それを読んで落札者様からこちらにご住所等のメールをくださいと書いてあります。 入金方法は、ヤフー簡単決済。発送方法はヤフーゆうパックにしています。 ヤフー簡単決済というのは、落札者様のほうがヤフー簡単決済にて入金処理を済ませると出品者側の私のほうの画面に反映されるんですよね? そして、ヤフーゆうパックはヤフーゆうパックの画面に落札者様の住所・出品者側の住所を入力して、指定のコンビニに持って行って処理すればいいんですよね? 落札者様には、【落札金額と発送料金】を振り込んでもらい、発送料金は2kg以下の代金をいただこうと思っています。 多分2kg以下でおさまるのですが、もし梱包の仕方が悪くて2kgより重くなってしまったら、その分の送料分だけはこちらで出そうと思っているのですが、ややこしいですか? 発送料金は落札者様に支払ってもううにしても、発送送料は流れ的にはコンビニで出品者側が支払うんですよね?(文章わかりづらかったらすいません) それから梱包は、ちょうど良さそうな箱があったのでそれに詰めようと思っていますが、コンビニに持っていく際に箱はガムテープで止めて持っていってしまっていいんですよね? コンビニ側が、何か書面とかを箱に入れたりするってことはないですよね? なんだかとってもド素人な質問ばかりで申し訳ないのですが、お答えいただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションで入札したいのですが

    こんばんは。 ヤフーオークションで欲しい物を見つけたのですが、 理解できない部分があり、質問した次第です。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h41704276 の商品なのですが、これは金額を入れたら即落札となるのでしょうか? あとなぜか、数量は3となっているのに、入札件数(落札者)は5となっています。 即決を設定していて、しかも数量を超えているのに出品されているのが 不思議なのですが、このまま入札してもいいのでしょうか? ヤフーオークションは初心者なので、おかしな質問でしたら申し訳ありません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • yahooオークション初心者です。

    実は、先日yahooオークションで商品を入札していたのですが、わたくしよりも上回る入札者がいてアウトビットされてしまいました。その落札価格は135000円でした。わたくしは133000円の時点で諦めましたが、次の日に出品者が「落札者様がキャンセルされたのであなたにお譲りいたします」とメールをしてきました。しかしオークションページを見ても取引も成立していて出品者は、その落札者からも評価をもらっていました。そのことについて問い合わせてみたところ、「落札者様には手数料キャンセル料3%いただきましたので、取引は成立にさせてもらいました。」と言ってきました。買い手がいないので、あなたにお譲りいたします133000円を講座にお振込みくださいといってきたのですが、こんな取引危なすぎますよね・・?しかもどうしてわたくしのメールアドレスが分かったのでしょうか?詳しい方、力を貸してください。

  • yahooオークションでの入札

    yahooオークションでわからないことがあるのですが・・・ 入札が5000円以上の場合は、プレミアム会員でなければ落札ができないんですよね。 私が今落札したいと思っている商品は、スタートが10000円なんです。 その時点でもう落札は不可能なのか、もしくは たとえば私が入札価格を5000円とし、 現在の落札合計が15000円になったとします。 その時点で落札が不可なのか、どちらなのでしょうか? またその場合、入札価格を4999円にして落札できた場合は大丈夫なんですよね? オークションは初めてなわけではないのですが こんなに高額なのは初めてで(^^;) 終了時間が近づいてきているので焦っています;