• ベストアンサー

鏡について。本当に気になります。

鏡について。本当に気になります。 何度も鏡について質問してるのですが、お父さんに聞いたところ、 「鏡と人から見られている姿は変わらないよ。体型が変わってたら怖いじゃないか!顔は、もともと顔が歪んでたりしたら多少鏡と人から見られている顔は違うかもしれないけどね。」 と言っていました。 本当なんですかね??体型と顔は変わらないんですよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんにちは。 鏡に映った姿は、奥行き方向が反対になるので、感覚的には、あたかも左右が反対になったように見えます。 平らな鏡に映った像というのは、たしかに顔も体型も「そのまま」ではあるのですが、 左右が反対になると、印象がかなり変わります。 たとえば、髪形です。 七三分けなど、左右非対称な髪形ですと、印象ががらりと変わります。 私は以前から前原国土交通大臣髪形に違和感を持っています。 七三分けでは、分け目を頭の左側にする人が多いのですが、彼の場合は右です。 私の場合、目がそうです。 私の目は左右で大きさが異なり、しかも、片方が二重で、もう片方が一重です。 ほくろの位置もそうですね。 人間は他の人の姿形を見るとき、左右を平等に見ません。 したがいまして、鏡に映った像は、元と同じではないのです。 ただし、鏡を2枚使って、2度反射した像を作れば、それは元の姿になります。 その代わり、この場合は、1枚のときのように鏡の向こうの自分と「見つめ合う」ということはできません。 つまり、他人と見つめあったときの、相手から見える自分の顔や目線の方向を再現することは鏡1枚でも2枚でもできず、カメラやビデオカメラなどのお世話になることになります。

happy0307
質問者

お礼

回答、詳しく教えてくださってありがとうございます。 とても為になりました!

その他の回答 (6)

  • ha5050
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.7

外に出て見る顔と家の中で見る顔は違って見えませんか? 家で見るとかっこよく見えていたのに外では不細工に見えたりとか。 見る場所によって心理的に違って見えるんです。 それと、自分の顔を正しくかっこいいとか不細工かを認識している人はいません。 自分の顔は評価しづらいものなんです。 自分の見ているものと他人の見ているものが同じ感覚で見えているとは限らないということです。

happy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです!

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.6

 鏡であなた自身があなた自身を観た顔と、他人があなたを観た顔はまったく違います。 写真に映されたあなた自身を見た時に、鏡で見慣れた顔と違いますよね? 左右が反対になるだけでまったく違うように見えると思います。

happy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに写真と鏡はちょっと・・・少し違う感じします。

  • _kumakiri
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.4

左右、逆さまです。 っという古典的なツッコミは無視してw、光学的には変わらないと思いますが、心理的には変わる面もあると思います。 例えば、笑って立っている人を見て「可愛い」と思うか、「気持ち悪い」と思うかは見ている人によって変化すると思います。同じように同じ笑顔でも、「微笑んでいる(ニコ」「軽蔑している(フンッ」「企んでいる(ニヤリ」など、感情的な面は大きく異なって見えるでしょう…って、そういう話じゃない!?w

happy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こういうのも気になってたので、有難いです!

  • hansenkoh
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.3

 体系と顔は変わりません。ただ、左右対称にはなります。    どういう事かというと、鏡はあなたにぶつかった光が更に鏡にぶつかってあなたの目の中に飛び込んできたものです。この過程で左右対称になります。  あなたが右手を上げれば、鏡の中のあなたは向かって右側の腕、つまり左の腕を上げることでしょう。  そんなわけで、画家の自画像なんかだと鏡を見ながら書いたせいで利き手が入れ替わっていたりします。    しかし他の人はあなたにぶつかった光が目に飛び込んできたものを見ているので、体型と顔は変わりませんが、イメージは若干変わるかも知れません。    それでわざと鏡をもう一回別の鏡に反射させて、他人と同じように自分が見えるメイクアップ用の鏡台なんかが売られていますね。  

happy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんな安心感が出てきました^^ 別にメイクアップ用なんか買わなくても大丈夫ですよね!!!

  • nickaaaa
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

(1)自分の姿を写真にとってもらう (2)その写真と鏡に写っている姿を比較する 写真が嘘をつかないと仮定したら、これで鏡が正しいことを証明になりませんか? 必要であれば… (3)写真を他人に渡して、自分と同じ姿であることを確認する

happy0307
質問者

お礼

やってみます!! お母さんは、鏡の中の自分とお母さんからみえる自分を比較してもらったんですが変わりはないと言っておりました。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

普通の鏡を通して見てるなら 基本的には「歪まない」ね。 少し引いた位置で見ると、 他人から相対したときにどう見えてるのかわかるよ。 それをしやすくしたのが姿見って言われる 縦長の鏡。 これで 服の組み合わせとかがどう見えてるかチェックしてみんな出かける。

happy0307
質問者

お礼

なるほど・・・。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 本当の自分の顔って、鏡で見るのと、写真に写っているのと違う気がします。

    本当の自分の顔って、鏡で見るのと、写真に写っているのと違う気がします。聞くと、鏡を二個持って、斜めにくっつけると、本当の顔が写るからそれなんじゃない?と言われました。そうなのでしょうか?鏡だと顔がましに見えたり、写真だと変に見えたりします。

  • 鏡が怖い・見れないです

    私は中2の不登校の女子です。 最近鏡を見たら自分がとても怖く醜く思えます。鏡は大きい全身映るやつです。 全体的に怖いです。前々からそういう傾向があったのですが、最近ひどいです。 シャワー浴びる時も鏡を曇らせてから入り、出かける前も恐る恐る見ます。暗くして、OKなら電気をつけて目を細めながらですが…。 体型もものすごく嫌です。でも顔も嫌です。 でも時々まあまあに映った顔をじっと見入っています。そのときはまあまあ怖くありません。ああ大丈夫だー。良かったー。と思います。 どうしたらこんなふうに思うのをやめられますか?本当毎日辛いです。人から見られていると思うと帽子が手放せません。

  • 鏡と他人か見られている顔

    鏡と他人か見られている顔 この間質問したとき、他の人から見た自分と鏡に映った自分を比較してもらったら?とのことで、お母さんとお姉ちゃんに比較してもらったんですが、どちらとも、鏡に映る姿とお母さんとお姉ちゃんから見た顔は変わらないというのです。 ということは、鏡に映る顔は他人から見られている顔ということでいいんですかね?

  • 鏡が恐い。

    20代男です。 私は昔から顔が大きいというコンプレックスを持っていました。 20歳になる前に解消できていたはずのいコンプレックスが、再び出てきて困っています。 何が一番辛いかというと、外出したときに出会ってしまう鏡です。 これが本当に辛くて見たくないけど、見てしまう自分がいます。 そして色々な鏡を見てきましたが、実は原寸大には映されていない鏡もあることに気付きました。 それでなるべく格好よく映る鏡を信じて、今はなんとか持ちこたえている感じです。 デジカメのムービー機能で見た自分は結構格好よく映っていて、最近はこれを毎日見ながら「大丈夫」と自分に言い聞かせています。 そして私が質問したいのは、 (1)自分の本当の姿を見るにはどうするのが一番いいのか? (2)コンプレックスのような運命的なことはどうすれば自分が納得できるのか? この2つです。 ちょっとおかしな質問ですが、多くのお返事がもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 鏡恐怖症

    鏡で自分の姿が映るのが嫌でたまりません。 外出先のトイレなどで鏡があると 凄く嫌気がしてきます。 自分の顔が映るという恐怖心の為です。 自分の顔自体写真などで見たことはありますが、 鏡で見たことはありません。 たまに勇気を振り絞って鏡に映る自分の顔を見た際には 清潔感がない、年が上に見えるなど 「自分はこんな姿なんだ、生きていてもしょうがないな、鏡など見ない方がいいな」とか考えるようになりすごく鬱になります。 人と話すとき、顔を見て話しかけてくれる人もいるし、そこまで考えるほどでもないと思うのですが、 どうすればいいんでしょうか? 妥協するしか方法はないと思うのですが。 このような経験がおありの方に なにかアドバイスをいただけたらと思うのですが。

  • 鏡に映る顔について

    鏡についての質問です。 私は自分の容姿が凄く気になる人間なのでいつも 鏡を持ち歩きトイレや鏡があるところにいくと合わせ鏡にして 自分の顔を見ています。 しかし見る鏡によった全然顔が変わります。 今日の話ですが朝、家でみた時と出張先の会社のトイレでみた 自分はイケメン(私にとっての) だったのに会社帰りに駅のトイレで見た自分の顔は 超ブサイクでした。 その事があって慌てて家に帰り再び自分の顔を見ると朝見たときと ほぼ同じでイケメンに見えてました。 光の明るさなどで見え方が変わるのは良く分かりますが結局、 他人から見た自分の顔というのは鏡を見たときと同様に、日光や ライトの違いによって変化して見えているのでしょうか?? 駅でみた顔は髪型まで違って見えました。 どうにか駅でみた自分の顔は私の顔であって欲しくないのですが 例えばもし他人がその駅のトイレで私をみた場合、その他人が 見ている私とは、駅の鏡に映った私の姿が見えている という事で、第3者が私を見たとき鏡同様に色々な違った 私の顔を見ているのでしょうか?? 意味が分からない質問ですみません。 また補足ですが鏡に映った姿とは全て合わせ鏡にして見た 自分の顔の事です。 宜しくおねがいします。

  • 「かがみ」って?

    顔や姿を映す鏡ではないのです。 たとえば、調査結果を詳細に書いた書類が複数枚あったとして、その書類の束の一番上にくるその調査結果を総括するような一枚を「かがみ」と呼んでいる人が私の職場にいるのです。 私自身、このような意味の「かがみ」という言葉があることを知りませんでしたし、辞書を調べてもこのような意味の「かがみ」は見つからなかったのですが、この「かがみ」って、普通に使われているのでしょうか?。それから、漢字ではどう書くのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 鏡で見ると違うのは・・・?

    5ヶ月になる娘がいます。 生まれてまもなくから、左右の頬のふくらみが違います。 耳鼻科でも見てもらいましたが、「脂肪でしょう」と いわれました。 以前はかなり腫れが違うので少し心配でした。 ですが、最近腫れが引いてきたかなと思っていたのですが 鏡に映った娘の顔を見ると、驚くほど左右の腫れが違います。 なぜ?鏡に映った顔が違うのでしょうか? どちらの姿が本当なのでしょうか? ちなみに、デジカメ等で撮った写真は普段見ている時と 同じように写されています。

  • 鏡だと自分の姿がよく認識出来ない

    うまく言えないんですが私は鏡だと自分の顔や体型がよく認識出来ません。なのでデジカメで撮った動画をテレビに繋いで鏡代わりにします。 鏡が見づらい鏡という訳ではありません。 そんな人他にいないだろうと思うんですが、鏡と動画の自分が違って見える人はいますか。

  • 鏡にうつった自分と写メの自分

    鏡にうつった自分と写メの自分が、違うって思ったことある人いませんか? なんか、鏡のときは顔が丸いんですが、 写メのときは自分じゃない感じがします。 でも、友達をシャメで取ったら、たしかに友達の姿をまんまにとらえている気もするんですけど。。。 同じような経験したひといませんか?よろしくお願いします。