• ベストアンサー

鏡について。本当に気になります。

鏡について。本当に気になります。 何度も鏡について質問してるのですが、お父さんに聞いたところ、 「鏡と人から見られている姿は変わらないよ。体型が変わってたら怖いじゃないか!顔は、もともと顔が歪んでたりしたら多少鏡と人から見られている顔は違うかもしれないけどね。」 と言っていました。 本当なんですかね??体型と顔は変わらないんですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.5

こんにちは。 鏡に映った姿は、奥行き方向が反対になるので、感覚的には、あたかも左右が反対になったように見えます。 平らな鏡に映った像というのは、たしかに顔も体型も「そのまま」ではあるのですが、 左右が反対になると、印象がかなり変わります。 たとえば、髪形です。 七三分けなど、左右非対称な髪形ですと、印象ががらりと変わります。 私は以前から前原国土交通大臣髪形に違和感を持っています。 七三分けでは、分け目を頭の左側にする人が多いのですが、彼の場合は右です。 私の場合、目がそうです。 私の目は左右で大きさが異なり、しかも、片方が二重で、もう片方が一重です。 ほくろの位置もそうですね。 人間は他の人の姿形を見るとき、左右を平等に見ません。 したがいまして、鏡に映った像は、元と同じではないのです。 ただし、鏡を2枚使って、2度反射した像を作れば、それは元の姿になります。 その代わり、この場合は、1枚のときのように鏡の向こうの自分と「見つめ合う」ということはできません。 つまり、他人と見つめあったときの、相手から見える自分の顔や目線の方向を再現することは鏡1枚でも2枚でもできず、カメラやビデオカメラなどのお世話になることになります。

happy0307
質問者

お礼

回答、詳しく教えてくださってありがとうございます。 とても為になりました!

その他の回答 (6)

• ha5050
回答No.7

外に出て見る顔と家の中で見る顔は違って見えませんか? 家で見るとかっこよく見えていたのに外では不細工に見えたりとか。 見る場所によって心理的に違って見えるんです。 それと、自分の顔を正しくかっこいいとか不細工かを認識している人はいません。 自分の顔は評価しづらいものなんです。 自分の見ているものと他人の見ているものが同じ感覚で見えているとは限らないということです。

happy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです!

• born1960
回答No.6

鏡であなた自身があなた自身を観た顔と、他人があなたを観た顔はまったく違います。 写真に映されたあなた自身を見た時に、鏡で見慣れた顔と違いますよね? 左右が反対になるだけでまったく違うように見えると思います。

happy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに写真と鏡はちょっと・・・少し違う感じします。

• _kumakiri
回答No.4

左右、逆さまです。 っという古典的なツッコミは無視してw、光学的には変わらないと思いますが、心理的には変わる面もあると思います。 例えば、笑って立っている人を見て「可愛い」と思うか、「気持ち悪い」と思うかは見ている人によって変化すると思います。同じように同じ笑顔でも、「微笑んでいる(ニコ」「軽蔑している(フンッ」「企んでいる(ニヤリ」など、感情的な面は大きく異なって見えるでしょう…って、そういう話じゃない!?w

happy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こういうのも気になってたので、有難いです!

• hansenkoh
回答No.3

体系と顔は変わりません。ただ、左右対称にはなります。    どういう事かというと、鏡はあなたにぶつかった光が更に鏡にぶつかってあなたの目の中に飛び込んできたものです。この過程で左右対称になります。  あなたが右手を上げれば、鏡の中のあなたは向かって右側の腕、つまり左の腕を上げることでしょう。  そんなわけで、画家の自画像なんかだと鏡を見ながら書いたせいで利き手が入れ替わっていたりします。    しかし他の人はあなたにぶつかった光が目に飛び込んできたものを見ているので、体型と顔は変わりませんが、イメージは若干変わるかも知れません。    それでわざと鏡をもう一回別の鏡に反射させて、他人と同じように自分が見えるメイクアップ用の鏡台なんかが売られていますね。  

happy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんな安心感が出てきました^^ 別にメイクアップ用なんか買わなくても大丈夫ですよね!!!

• nickaaaa
回答No.2

(1)自分の姿を写真にとってもらう (2)その写真と鏡に写っている姿を比較する 写真が嘘をつかないと仮定したら、これで鏡が正しいことを証明になりませんか? 必要であれば… (3)写真を他人に渡して、自分と同じ姿であることを確認する

happy0307
質問者

お礼

やってみます!! お母さんは、鏡の中の自分とお母さんからみえる自分を比較してもらったんですが変わりはないと言っておりました。

• SAYKA
回答No.1

普通の鏡を通して見てるなら 基本的には「歪まない」ね。 少し引いた位置で見ると、 他人から相対したときにどう見えてるのかわかるよ。 それをしやすくしたのが姿見って言われる 縦長の鏡。 これで 服の組み合わせとかがどう見えてるかチェックしてみんな出かける。

happy0307
質問者

お礼

なるほど・・・。 回答ありがとうございます!