• ベストアンサー

鏡だと自分の姿がよく認識出来ない

うまく言えないんですが私は鏡だと自分の顔や体型がよく認識出来ません。なのでデジカメで撮った動画をテレビに繋いで鏡代わりにします。 鏡が見づらい鏡という訳ではありません。 そんな人他にいないだろうと思うんですが、鏡と動画の自分が違って見える人はいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

頭いいですね。そうすると客観的にチェックできますね。 私も鏡と動画が違ってみえます。おそらくみんなそうじゃないのかな。鏡は左右が逆に映るからです。そして、左右対象の顔の人はいないから。だから動画や写真の自分は見るのがイヤな時もあります。 さらに言うと、声も録音された声とそうでない声と違っています。初めて録音された声を聞いたときはがくぜんとしました。もう免疫つきましたが。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです。 嫌だなーと思いつつそんなことしてます… 録音された声にもびっくりしますね。 誰?って思いました笑

その他の回答 (4)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.5

鏡だと、見ている自分しか見えないので見られる自分が見られないからかも。ふつうは髪の毛が乱れていないかとか、お化粧がムラでないかとか、衣服にゴミが付いていないかを、見ているので、自分を見ようとはしていないから、平気なのだろうと思います。夏目漱石だったか夜中に鏡をのぞきこむのは怖いと、どこかに書いていたと思います。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと気にしすぎだなぁと自分でも思いました。 大文豪夏目漱石さんにそんな一面があるんですね!

回答No.4

鏡で見る自分と動画や写真で見る自分はかなり違いますよね。 自己肯定感が強い人は鏡を見るとより美しく、かっこ良く映り、自己否定感が強い人は醜く見えてしまうそうです。 静止画や動画だと客観的に見ることになるのでその脳内補正が起こりにくいのですが、写真写りの良し悪しや、技術で錯覚を作り出す事もできるので写真や動画の自分が正しいわけでもありません。 私は鏡の自分、カメラを意識して撮った写真、カメラを意識していない時に撮られた写真、動画もそれぞれ全然違います(笑) 自分が写りが悪くて気に入らない写真を恋人はベストショットだと大事にしていた事もありますし、その逆もあります。 もしかすると質問者様は他者から見える自分を常に意識してらっしゃるのではないですか? 自分が人からはどう写るのか、他者は何を考えているのかというように、常に思考の中に他者意識を持っているのかもしれませんね。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、意識してるかしてないかでも違いますよね! 気にしすぎだよなぁと自分でも思いました(^^;)

回答No.2

多分ですがこの病気だと思います。 人の顔がうまく認識できない「相貌失認」 http://matome.naver.jp/odai/2135911620952430101 他人に理解されにくくつらい経験をされる方がいると前テレビでみました、ハリウッドスターなど結構多くの方がこの病気を患っているみたいですよ

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと思いあたりますね… 自分や家族や友人の顔もこんな顔だったっけってよく思います。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

左右反対になる鏡と動画では誰でも違うと思います。 だからと言ってわざわざ動画を鏡代わりにする人は少ないのではないかしら? そこまで自分に執着しないと言うか鏡でそこそこ大丈夫ならそれを信じたいのだと思います。 他人と同じくらい客観視しなくてもいいんじゃないかな

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誰でも多少は違って見えるんですね(><) 気にしすぎですよね…

関連するQ&A

  • 鏡で見る自分と他人から見られている自分の姿

    鏡で見る自分の顔と他人から見られてる自分の顔はどのくらい違うんですか!? 自分でとった写真が鏡で見る自分と全然違うから疑問に思いました。 写真の自分はとても気持ち悪いです(>_<)

  • 鏡の中の自分の姿を見ると、自分でないように感じる

    これが、本当にオレなのかと一種異様な感じに襲われます。 これは滅多に鏡を見ることがないからでしょうか? しょっちゅう鏡で自分の姿を見ている女性の方などは、鏡の中の女性を自分と認識することに何の抵抗も、変な感じも起こらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鏡と写真と動画

    普段鏡で見ている自分の顔と、 写真や動画で見る自分の顔がまったく違います。 友達にも「顔だけ見ると誰かわかんない」といわれます。 180度顔が変わるので、もうどれが本当の顔なのか分かりません・・・。 単に写真写りが悪いのかなと思いましたが、どの写真や動画でも鏡の顔と全然違います。 鏡、写真、動画 どれが人が見ているときの顔(他の人が見ている自分の顔)と同じになるのか教えてください。

  • 寝る時、鏡に自分の姿が映るとよくない?

    昔、風水を紹介していたテレビ番組で、寝る時に、自分の姿が鏡に映る状態で寝るのはよくないと言っていました。鏡が寝ている自分から運気を吸ってしまうらしいのです。枕の周りにぬいぐるみや人形を置くのもよくないらしいですね。それを知ってから、姿見を自分のベッドが映る方向に設置するのが嫌になってしまいました。でも、風水について調べると、そのような記述は見つかりませんでした。実際、風水的には鏡に自分の寝ている姿を映すのはよくないと言われてるのは本当なのでしょうか?教えてください!

  • 自分の姿

    自分の目で相手をみる状態と鏡を通して見える自分は同じ状態ですか?(左右対象などではなく)鏡は平面に見えるから実際の人の立体感は見えないのですか?鏡の種類?によって例えば、顔が太く見えたり細く見えたりするものですか? 他に写真やカメラやTVなどがありますが、一体どれが目で見えてる状態と同じですか?どれが本当の自分かわかりません。教えてください。

  • 自分の顔 鏡と写真

    自分が顔を鏡で見るときはそこまで不細工だと思ったことはないのですが 写真で見るとものすごい不細工でなんだこいつ。ってなります。笑 普段写真はあんまり撮らないのですが 今日体育祭で写真を撮ったらやっぱり鏡で見るのと違うなって思うんです。 他人から見えている自分は写真と同じ顔なのでしょうか?? だとしたら他の人は写真を見ても別に違和感も何もなくいつもと同じ顔だという認識をするんでしょうか? よくわからないので教えてください。

  • 鏡について。本当に気になります。

    鏡について。本当に気になります。 何度も鏡について質問してるのですが、お父さんに聞いたところ、 「鏡と人から見られている姿は変わらないよ。体型が変わってたら怖いじゃないか!顔は、もともと顔が歪んでたりしたら多少鏡と人から見られている顔は違うかもしれないけどね。」 と言っていました。 本当なんですかね??体型と顔は変わらないんですよね??

  • 写真に写っている自分と鏡に映っている自分

    写真に写っている自分と鏡に映っている自分の顔が、写真だと顔が鏡で見るより妙に長く、眉毛の色が濃くてはっきりいって鏡より写真の自分のほうが気持ち悪いんですが、実際写真と鏡のどちらが人から見られている自分なのでしょうか?教えてください

  • 【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか

    【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか? もう何年も前になるのですが、テレビで「相手から見た自分の姿が見れる鏡」が紹介されていました。(※鏡の名も番組名も覚えていません) どこでも手に入る普通の鏡で見た時の自分と、相手から見た時の自分(※カメラで自分を撮影すれば分かる)、これって違いますよね? 普通の鏡を見て髪をセットして「これで良し」と思っても、相手から見た時の自分の印象が、「これで良し」と思ったものと異なっている場合がよくあります。 こういう時に、昔テレビで見た「相手から見た自分の姿が見れる鏡」があると便利だな~と思うのですが、なんという名前の鏡なのか、どこで手に入るのか、ご存知の方はいませんか?

  • 写真の自分と鏡の自分に雲泥の差が・・・

    写真の自分は、妙にキモイです。そして、鏡でみる自分とは雲泥の差があります。ナルシストでごめんなさい。鏡のほうが、写真よりははるかにマシです。では、周囲にはどっちが「私」として認識されるのでしょうか? また、鏡で見るにしても、前面から顔を照らすように白熱灯が設置してある鏡(公衆トイレなど)では、なんだかおかしい感じで、頭上から照らすタイプのほうが、「マシな顔」となります。同じ鏡でみるにしても自分の顔に差があります。 通常、他人に見られているとき、どれが「他人の見る私」なんでしょうか? もう一度、選択肢をおさらいします。 1、写真に写った自分 2、頭上に白熱灯がある状態で、鏡で見る自分 3、自分の顔の前面を照らすように白熱灯がある状態で、鏡で見る自分 4、その他 御回答くだされば、幸いです

専門家に質問してみよう