• ベストアンサー

鏡だと自分の姿がよく認識出来ない

うまく言えないんですが私は鏡だと自分の顔や体型がよく認識出来ません。なのでデジカメで撮った動画をテレビに繋いで鏡代わりにします。 鏡が見づらい鏡という訳ではありません。 そんな人他にいないだろうと思うんですが、鏡と動画の自分が違って見える人はいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

頭いいですね。そうすると客観的にチェックできますね。 私も鏡と動画が違ってみえます。おそらくみんなそうじゃないのかな。鏡は左右が逆に映るからです。そして、左右対象の顔の人はいないから。だから動画や写真の自分は見るのがイヤな時もあります。 さらに言うと、声も録音された声とそうでない声と違っています。初めて録音された声を聞いたときはがくぜんとしました。もう免疫つきましたが。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです。 嫌だなーと思いつつそんなことしてます… 録音された声にもびっくりしますね。 誰?って思いました笑

その他の回答 (4)

• kaitara1
回答No.5

鏡だと、見ている自分しか見えないので見られる自分が見られないからかも。ふつうは髪の毛が乱れていないかとか、お化粧がムラでないかとか、衣服にゴミが付いていないかを、見ているので、自分を見ようとはしていないから、平気なのだろうと思います。夏目漱石だったか夜中に鏡をのぞきこむのは怖いと、どこかに書いていたと思います。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと気にしすぎだなぁと自分でも思いました。 大文豪夏目漱石さんにそんな一面があるんですね!

回答No.4

鏡で見る自分と動画や写真で見る自分はかなり違いますよね。 自己肯定感が強い人は鏡を見るとより美しく、かっこ良く映り、自己否定感が強い人は醜く見えてしまうそうです。 静止画や動画だと客観的に見ることになるのでその脳内補正が起こりにくいのですが、写真写りの良し悪しや、技術で錯覚を作り出す事もできるので写真や動画の自分が正しいわけでもありません。 私は鏡の自分、カメラを意識して撮った写真、カメラを意識していない時に撮られた写真、動画もそれぞれ全然違います(笑) 自分が写りが悪くて気に入らない写真を恋人はベストショットだと大事にしていた事もありますし、その逆もあります。 もしかすると質問者様は他者から見える自分を常に意識してらっしゃるのではないですか? 自分が人からはどう写るのか、他者は何を考えているのかというように、常に思考の中に他者意識を持っているのかもしれませんね。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、意識してるかしてないかでも違いますよね! 気にしすぎだよなぁと自分でも思いました(^^;)

回答No.2

多分ですがこの病気だと思います。 人の顔がうまく認識できない「相貌失認」 http://matome.naver.jp/odai/2135911620952430101 他人に理解されにくくつらい経験をされる方がいると前テレビでみました、ハリウッドスターなど結構多くの方がこの病気を患っているみたいですよ

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと思いあたりますね… 自分や家族や友人の顔もこんな顔だったっけってよく思います。

• 3m2s6tlple
回答No.1

左右反対になる鏡と動画では誰でも違うと思います。 だからと言ってわざわざ動画を鏡代わりにする人は少ないのではないかしら? そこまで自分に執着しないと言うか鏡でそこそこ大丈夫ならそれを信じたいのだと思います。 他人と同じくらい客観視しなくてもいいんじゃないかな

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誰でも多少は違って見えるんですね(><) 気にしすぎですよね…