• ベストアンサー

本当の自分の顔って、鏡で見るのと、写真に写っているのと違う気がします。

本当の自分の顔って、鏡で見るのと、写真に写っているのと違う気がします。聞くと、鏡を二個持って、斜めにくっつけると、本当の顔が写るからそれなんじゃない?と言われました。そうなのでしょうか?鏡だと顔がましに見えたり、写真だと変に見えたりします。

noname#113255
noname#113255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

鏡で自分を見るときは、多くの人が、無意識に「良い顔」「ましな顔」をするんだそうです。 >鏡だと顔がましに見えたり、写真だと変に見えたりします。 あなたもそうなんだと思います。 私も、自分もそうかも、と納得しちゃいます。 他人が見ている普段の顔は、カメラを意識ない状態で写っていた写真の顔のようです。 なので、自分が思っている自分の顔より、他人が見ている顔のほうが、ちょっと落ちる…。くすん。芸能人のように、常に気を張った表情でいれば、イケルかも。

その他の回答 (2)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

鏡の場合確かに左右差がありますが、写真の場合はそれ以外に結構違います。 芸能人さんもTVカメラだと膨張するので実際会ったら思ったより細かった、なんてよく聞きますね。 わたしは顔の凹凸やその他の要因で写真映りが悪いです。 家族に見てもらっても、実際のわたしと写真のわたしは違うといいます。 髪や肌の質感も殺され、悪い部分(パーツの形や影など)が出ますから。 ただ、鏡や写真も光や角度などで実際よりもよく映すこともできるのでその辺りも影響しますよね(笑)

noname#113255
質問者

お礼

簡単なことに思えて意外と難しいですよね・・・。回答ありがとうございました(^-^)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

基本的には写真が、他の人から見たあなたの姿です。 例えば、左にほくろがあったとして、 写真を撮ると、顔の右側にほくろがありますが、 鏡だと顔の左側にほくろがあります。 つまり鏡と写真では左右が違うので、違和感を感じることになります。 左右が違うだけでも、結構違うものですよ。

noname#113255
質問者

お礼

回答ありがとうございました\(^o^)/合わせ鏡というのは本当の自分なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 鏡と写真と写メールの顔が全然違う!!

    私はどうも鏡と写真と写メールとの顔がかなり違うんです。 一体どれがホントの自分!?と混乱してしまうほどです。 化粧してて本当に私はこんな顔してるのか!?と鏡見て不安になってしまいます。(鏡は光にもよりますが、きれいに見える気がする。写真は実物に近い気がします) こんな混乱してるの私だけなんでしょうか!?よろしくお願いします。

  • 鏡の顔と写真の顔って・・・

    カテゴリがあってるかどうか心配ですが 疑問に思ったので質問させていただきます。 写真で撮って見た時の顔と鏡で見たときの自分の顔って違いますよね? なぜあのように 違う顔で映るんですか?? あと、写真の顔と鏡の顔ってどっちが本当の顔(?)なんですか? 他人にはどっちの顔で見えているんですか? よろしくお願い致します。

  • 鏡と写真では自分のかおが違って見えるのはなぜ?

    ぐくったらかなり有名な話しみたいですが、気になってしまいました。 写真をとってみた自分の顔と鏡の自分がちがいすぎる。ありきたりな話 ですが実験してみました。皆さんの意見がききたいです。 まえから写真の自分は見慣れてないせいか違和感をかんじていました、 なので鏡ごしで自分のかおをとったものと直接撮った物を比較してみてた らどうなるかやってみました。 おもったんですが前者は鏡でいつも見ている顔に近かったんです! 具体的な差異としては前者は鏡の中の自分なので撮影距離が長いことと あと左右反対というちがいはあるものの明るいところとくらいところの差がしっ かりあるのに対して後者は全体が明るくてのっぺりした印象を持ちました。 お風呂場で撮ったので照明の影響がたぶんに考えられますが、それにし てもと感じました。 もう一つおもったのは前者は後者にくらべると輪郭がほんとにかすかに にじんでいて、後者はくっきりしすぎているのも理由かなとも思いまし た。まぁこれも鏡の綺麗さとか差異の原因がなんなのかは微妙ですが。 ある意味鏡がフィルターみたいな機能を持ってると考えるとこもできま すがちょっとあほっぽいですね。 けど自分の目で何か媒体を使わずに自分の顔を見ることは不可能なので マトリックスみたいに周りの全てが嘘で、この例えがわかりやすいかわ かりませんが、自分が認識している赤色はじつは周りのひとはみんな青 にみえているみたいに絶対に確かめられないのでそわなことに思いをは せてみるととっても面白いです。 結局鏡の自分は見慣れているから写真の自分に違和感を感じるというの が一番のりゆうだとはおもいますけどね。 こんなあほみたいな実験ではないですけどなんとなくこう思うではなく てこの原因を真剣にかんがえてみたくなってしまいました。よろしおね がいします。

  • 鏡で見る顔は可愛いのに

    鏡で見る自分は可愛いのに写真で見る自分はブサイクです。 ブサイクといっても、あくまで鏡で見る自分と比べた時ですが……でも自分の中では鏡で見る顔が良すぎて、 写真で見る自分には本当にげんなりします。 鏡で見る自分はいわゆるキメ顔なので、可愛くうつるという理屈?はわかっているのですが キメ顔とは言っても人形みたいにじっとしてる訳ではないですし、笑顔や、顎を上げた時や顎を引いた時でも鏡だとどれも可愛いく見えます。 写真だと太く映ってるわけではないし、なんであんなに??って思います。。。ちなみにプリクラだと可愛いいです。プリクラが可愛いのはみんな共通してますが…。 鏡で見る顔と、写真の顔どっちが本物に近いのか気になっています。

  • 自分の顔 鏡と写真

    自分が顔を鏡で見るときはそこまで不細工だと思ったことはないのですが 写真で見るとものすごい不細工でなんだこいつ。ってなります。笑 普段写真はあんまり撮らないのですが 今日体育祭で写真を撮ったらやっぱり鏡で見るのと違うなって思うんです。 他人から見えている自分は写真と同じ顔なのでしょうか?? だとしたら他の人は写真を見ても別に違和感も何もなくいつもと同じ顔だという認識をするんでしょうか? よくわからないので教えてください。

  • 写真に写っている自分と鏡に映っている自分

    写真に写っている自分と鏡に映っている自分の顔が、写真だと顔が鏡で見るより妙に長く、眉毛の色が濃くてはっきりいって鏡より写真の自分のほうが気持ち悪いんですが、実際写真と鏡のどちらが人から見られている自分なのでしょうか?教えてください

  • 鏡と写真。どっちが本当?意味分からないです

    一般的には、鏡より写真の方が本当の自分を写している。なぜなら、写真は左右対称ではないから・・・といわれますよね。 私の場合、不思議なことが起こるんです。 顔については、写真も鏡もそんなに大差ないです。 ただ、髪型については大差があります。 鏡で見ると、「うわーぺったんこのダサいヘアスタイル」ってなときでも、写真だと「うん、まぁまぁ」(ナルちゃんですみません)ってなるんです。逆に、鏡で見ると「うん、ちょうどよく前髪が浮いている」っていうヘアスタイルでも、写真だと「生え際までくっきり写り、異常に前髪が浮いている」ようになります。 どっちが自分の本当の「顔」じゃないですよ。「髪型」なのかわかりません。誰か教えてください

  • 鏡と写真の顔が違う

    自分の顔が鏡と違うことってないですか? 旅行の写真や集合写真(写真に写っている自分は眼鏡かけてません)だったり、人に撮ってもらうのはいい感じに写るんですが、鏡を介した自分の顔はハンパなく不細工ですw 目が悪いので片目を眼鏡のレンズを通して見てみる(鏡に近づき過ぎないようにするため)のですが、どうもパッとしません(笑)。よく「鏡の顔は良くて、写真はブス」と聞きますが、自分は逆のパターンです。他人から見られている顔ってどっちが近いんですか?

  • 写真と鏡

    で見る自分はちがいますよね。 私は鏡でふと自分をみると可愛いとはおもいませんがブスではないと思います。 けど写真で自分をみるとチョーブス!鏡でみるより肌黒いし・・。 どっちが本当の自分の顔なんでしょうか?写真の自分が本当の顔だったら自殺したくなる・・(しないけどw) お願いします

  • 写真と鏡での顔の見え方

    僕は顔、とくに頭が長いです。 正直コンプレックスですが、去年の12月に発売されたAQUOS PHONEで写真を撮ってもらったら鏡でみたときより頭が長く見え、横幅も大きく見えます。 鏡で顔を見るときは、自分の位置と鏡までの距離の2倍の距離の見え方がするそうなので、そういうのも計算して鏡を見てみたんですが、やはり写真のほうが長いです。 スマホの場合広角レンズが影響してそういう風に見えるんでしょうか? それとも鏡の見え方がおかしいんでしょうか? 皆さんはどう思いますか? また、鏡のほうが顔はいい感じに見えるんですがどう思いますか? 左右逆だから、鏡の前に立つと決め顔を無意識にするからといったようなことを除いても鏡でみた顔がいいと思うんですが

専門家に質問してみよう