• 締切済み

鏡と写真と写メールの顔が全然違う!!

私はどうも鏡と写真と写メールとの顔がかなり違うんです。 一体どれがホントの自分!?と混乱してしまうほどです。 化粧してて本当に私はこんな顔してるのか!?と鏡見て不安になってしまいます。(鏡は光にもよりますが、きれいに見える気がする。写真は実物に近い気がします) こんな混乱してるの私だけなんでしょうか!?よろしくお願いします。

  • ro852
  • お礼率42% (190/445)

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。私もそれよく思います。 プリクラの顔とか写メ、写真の顔、鏡の顔どれも違いますよね(汗) 私が聞いたのはですけど鏡は自分の目(?)で自分を見るから綺麗に見えるとかなんとかは聞いた事あります。 大体の人は鏡では自分の姿実物より綺麗に写ってるらしい…。 私の友達とかは鏡見ながら私って綺麗…って言ってますが他人にはそうか?ってひそかに言われてたりしています。 私は写真の顔が本当かな??って思います。 けど私が思うのはビデオで普段の自分を撮ってみるのが本当の自分かな?とも思ったり…。

  • toro7272
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.3

うむー、携帯のカメラのレンズって、広く写せたり、ピント合わせが不要にするため、レンズが広角寄りになっているからでは無いでしょうか? 広角寄りになっていますと、どうしても、伸びたような感じで写ってしまいます。 次に写真ですがレンズの広角~望遠までありますよね。そのカメラで標準(約55mm)で写しますと、実際と同じように映りますし、AF(オートフォーカス)の機能により、ピントも自動で合わせてくれるので、実際に近い感じで写るのでしょうね。 鏡は、当たり前のことですが映っていたものがそのまま見えるわけですけど、遊園地などで、鏡が曲面のタイプですと、痩せて見えたり太って見えたりするものもありますよね。 最終的には、ひずみによる誤差と考えるのが正確では無いでしょうか?

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.2

人の顔は左右非対称です。 写メールで撮った画像は左右反転していませんが、 鏡に映った顔は左右反転しています。 その違いではないでしょうか。

ro852
質問者

お礼

髪の質とかまで違って見える気がするんですよ。謎です。有り難うございました!!

回答No.1

写真と鏡で異なるのは当然です。 鏡は、動いている自分が見えます。ところが写真はその表情やアングルが移動している一瞬だけを切り取ります。そうすると自分の良く知っている表情とはまったく違う自分が写ります。 同じように写るためには、写真に取られるときに、自分で表情を作るようにしないとだめです。 写メールは、CCD(CMOS?)を利用しますし、レンズもたいしたことがありませんので、撮影した画像自体がひずみます。

ro852
質問者

お礼

ホントにコレ同一人物?????と思うほど違うんですよー。何故なんでしょ?ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデ

    鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデパートのトイレに行って、そこにある大きい鏡に写った友達の顔は、いつも私が見ている顔でした。鏡は左右が反対なだけで、ほぼ同じなんじゃないんですか??親に鏡に映っている自分と実物変わらない?って聞いたら「うん」といっていました。でも何がホントかわからないです。写真が事実という人もいれば、写真は実物と結構かわる。その瞬間だけを撮ったものだし、鏡は目の前の物を映してるんだから、鏡の方が実物の顔に近いという人もいます。それと、携帯のムービーとかが事実という人もいます。

  • 鏡の顔と写真の顔って・・・

    カテゴリがあってるかどうか心配ですが 疑問に思ったので質問させていただきます。 写真で撮って見た時の顔と鏡で見たときの自分の顔って違いますよね? なぜあのように 違う顔で映るんですか?? あと、写真の顔と鏡の顔ってどっちが本当の顔(?)なんですか? 他人にはどっちの顔で見えているんですか? よろしくお願い致します。

  • 本当の自分の顔って、鏡で見るのと、写真に写っているのと違う気がします。

    本当の自分の顔って、鏡で見るのと、写真に写っているのと違う気がします。聞くと、鏡を二個持って、斜めにくっつけると、本当の顔が写るからそれなんじゃない?と言われました。そうなのでしょうか?鏡だと顔がましに見えたり、写真だと変に見えたりします。

  • 鏡で見る顔は可愛いのに

    鏡で見る自分は可愛いのに写真で見る自分はブサイクです。 ブサイクといっても、あくまで鏡で見る自分と比べた時ですが……でも自分の中では鏡で見る顔が良すぎて、 写真で見る自分には本当にげんなりします。 鏡で見る自分はいわゆるキメ顔なので、可愛くうつるという理屈?はわかっているのですが キメ顔とは言っても人形みたいにじっとしてる訳ではないですし、笑顔や、顎を上げた時や顎を引いた時でも鏡だとどれも可愛いく見えます。 写真だと太く映ってるわけではないし、なんであんなに??って思います。。。ちなみにプリクラだと可愛いいです。プリクラが可愛いのはみんな共通してますが…。 鏡で見る顔と、写真の顔どっちが本物に近いのか気になっています。

  • 写真の顔の印象

    個人写真をスタジオで撮りましたが…顔の印象が違いすぎます(T_T) 家族にも「なんでこんなに顔違うの?」と言われました… 動画で撮った自分の顔は、いつも鏡で見る自分の顔と同じなのですが… 写真だと別人になります(T_T) 別に写真の方が不細工に写ってる訳じゃないんですけど、動画や鏡で見たときとあまりにも印象が違っていて戸惑います 「こういう顔だったっけ?」と…笑 写真だと目が小さめになり、化粧も目立たなくなり、無理矢理作った苦笑いみたいな変な表情で、凹凸のないぺったりした顔になります どうしてこんなに印象が変わるのでしょうか? もしカメラに詳しい方が居たら嬉しいです! あとみなさんは動画と鏡と写真だと、どれが実物に近いと思いますか? わたし的に、動画と鏡は同じ顔に写るので、 動画>鏡>写真 だと思うのですが…

  • 鏡と写真の顔が違う

    自分の顔が鏡と違うことってないですか? 旅行の写真や集合写真(写真に写っている自分は眼鏡かけてません)だったり、人に撮ってもらうのはいい感じに写るんですが、鏡を介した自分の顔はハンパなく不細工ですw 目が悪いので片目を眼鏡のレンズを通して見てみる(鏡に近づき過ぎないようにするため)のですが、どうもパッとしません(笑)。よく「鏡の顔は良くて、写真はブス」と聞きますが、自分は逆のパターンです。他人から見られている顔ってどっちが近いんですか?

  • 写真と鏡

    で見る自分はちがいますよね。 私は鏡でふと自分をみると可愛いとはおもいませんがブスではないと思います。 けど写真で自分をみるとチョーブス!鏡でみるより肌黒いし・・。 どっちが本当の自分の顔なんでしょうか?写真の自分が本当の顔だったら自殺したくなる・・(しないけどw) お願いします

  • 鏡によって顔が良く見えたり悪く見えたりしませんか?

    男性は気にならないことなのかもしれませんが、 出かける前に家の鏡の前で身支度して、お化粧やオシャレをして、 自分なりに「よし!」と思って出かけたのに、 外出先のトイレで鏡を見ると、家で出かける前に鏡で見た自分の顔より明らかに悪く見えることありませんか?? 家の鏡では確かに◎に見えたのに、 別の場所の鏡で見ると×に見えることがあって、すごくショックを受けることがあります。 帰宅してまた家の鏡で顔を見ると、やっぱり◎に見えるので、 化粧が崩れてたまたま外出先では×に見えた、とかではないんですよね。 母も以前同じことを言っていました。 「スーパーの鏡で見るとひどい顔に見えて嫌になるわ」と。 (私は↑の話をその時は言ってなかったので、母が私に合わせてそう言ったわけではありません) なんだか、家の鏡で見る自分の顔が信じられなくなりつつあります^^;; ただ、家以外の鏡で見ると常に×に見えるわけではなく、 場所によって家の鏡と同じように◎に見えるので、実際の自分の顔はどれなのか分からず困ります。 同じ経験されてる人いませんか? 家の鏡を買い替えるべきだと思いますか?

  • 写真と鏡での顔の見え方

    僕は顔、とくに頭が長いです。 正直コンプレックスですが、去年の12月に発売されたAQUOS PHONEで写真を撮ってもらったら鏡でみたときより頭が長く見え、横幅も大きく見えます。 鏡で顔を見るときは、自分の位置と鏡までの距離の2倍の距離の見え方がするそうなので、そういうのも計算して鏡を見てみたんですが、やはり写真のほうが長いです。 スマホの場合広角レンズが影響してそういう風に見えるんでしょうか? それとも鏡の見え方がおかしいんでしょうか? 皆さんはどう思いますか? また、鏡のほうが顔はいい感じに見えるんですがどう思いますか? 左右逆だから、鏡の前に立つと決め顔を無意識にするからといったようなことを除いても鏡でみた顔がいいと思うんですが

  • 鏡と写真 顔の違い

    鏡と写真の違いなのですが、鏡は非対称ですが、鏡と写真ではそこまで顔の違いが生じるでしょうか?やはり自分でも写真よりは鏡の方がかっこよくは見えます。しかし、自分の友達が学校のトイレで手を洗い髪をセットしているのを見る機会がありますが、普段の顔とあまり変わりません。なぜでしょうか?鏡の顔はネット(某掲示板)さんの言うほどそんなに変わるものでしょうか?