• 締切済み

鏡と写真と写メールの顔が全然違う!!

私はどうも鏡と写真と写メールとの顔がかなり違うんです。 一体どれがホントの自分!?と混乱してしまうほどです。 化粧してて本当に私はこんな顔してるのか!?と鏡見て不安になってしまいます。(鏡は光にもよりますが、きれいに見える気がする。写真は実物に近い気がします) こんな混乱してるの私だけなんでしょうか!?よろしくお願いします。

• ro852
  • お礼率42% (190/445)

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。私もそれよく思います。 プリクラの顔とか写メ、写真の顔、鏡の顔どれも違いますよね(汗) 私が聞いたのはですけど鏡は自分の目(?)で自分を見るから綺麗に見えるとかなんとかは聞いた事あります。 大体の人は鏡では自分の姿実物より綺麗に写ってるらしい…。 私の友達とかは鏡見ながら私って綺麗…って言ってますが他人にはそうか?ってひそかに言われてたりしています。 私は写真の顔が本当かな??って思います。 けど私が思うのはビデオで普段の自分を撮ってみるのが本当の自分かな?とも思ったり…。

• toro7272
回答No.3

うむー、携帯のカメラのレンズって、広く写せたり、ピント合わせが不要にするため、レンズが広角寄りになっているからでは無いでしょうか? 広角寄りになっていますと、どうしても、伸びたような感じで写ってしまいます。 次に写真ですがレンズの広角~望遠までありますよね。そのカメラで標準(約55mm)で写しますと、実際と同じように映りますし、AF(オートフォーカス)の機能により、ピントも自動で合わせてくれるので、実際に近い感じで写るのでしょうね。 鏡は、当たり前のことですが映っていたものがそのまま見えるわけですけど、遊園地などで、鏡が曲面のタイプですと、痩せて見えたり太って見えたりするものもありますよね。 最終的には、ひずみによる誤差と考えるのが正確では無いでしょうか?

• timber
回答No.2

人の顔は左右非対称です。 写メールで撮った画像は左右反転していませんが、 鏡に映った顔は左右反転しています。 その違いではないでしょうか。

ro852
質問者

お礼

髪の質とかまで違って見える気がするんですよ。謎です。有り難うございました!!

回答No.1

写真と鏡で異なるのは当然です。 鏡は、動いている自分が見えます。ところが写真はその表情やアングルが移動している一瞬だけを切り取ります。そうすると自分の良く知っている表情とはまったく違う自分が写ります。 同じように写るためには、写真に取られるときに、自分で表情を作るようにしないとだめです。 写メールは、CCD(CMOS?)を利用しますし、レンズもたいしたことがありませんので、撮影した画像自体がひずみます。

ro852
質問者

お礼

ホントにコレ同一人物?????と思うほど違うんですよー。何故なんでしょ?ありがとうございました!!