効果的な有酸素運動方法と効果の表れ方

このQ&Aのポイント
  • 約10日前から「体重減+身体の各部の引き締め」を目的とし、有酸素運動を始めました。ウォーキングと全力疾走を組み合わせた方法を毎日行っていますが、この方法が効果的なのかや効果の表れ方について知りたいです。
  • この運動方法は有酸素運動の定義に合致しており、全力疾走後は息が上がるほどの負荷がかかっています。しかし、効果的でない場合はどのような方法が効果的かも知りたいです。
  • 体形は身長174CM、体重70KGで、腹回り82CM、胸付近が気になる状態です。効果がある場合、どのくらいで結果が表れるのか知りたいです。また、ハッシュタグを付けて質問をします。
回答を見る
  • ベストアンサー

以下の運動方法が適正かを教えて下さい。

以下の運動方法が適正かを教えて下さい。 約10日前から「体重減+身体の各部の引き締め」を目的とし、運動を始めました。 色々なサイトやこの質問コーナーで調べ、「脂肪の燃焼には有酸素運動が効果的」という事で、自分なりにメニューを決め実施中ですが、この方法が効果的なのか? どのくらいから効果がでて来るのかを知りたく、質問します。 運動内容は、一周約600Mの場所で、ウォーキング約550M⇒全力疾走50M⇒ウォーキング550M・・を繰り返し、5セット(約20分位の量)を毎日行っています。 いわゆる有酸素運動の定義からすると、負荷が大きく、全力疾走の後は息が上がります。この方法は効果的でしょうか? 効果的でなければ、上記をどうすれば効果的になるのかアドバイス頂きたいと思います。 また、普通に効果が有る場合、どの位で見た目に表れるものでしょうか? ちなみに、体形は、身長174CM、体重70KG、年齢+毎日の酒+暴食により、腹回り82CM、胸付近が無残な状態です。

• y-yo
  • お礼率76% (48/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>この方法は効果的でしょうか? 専門家とかではないので、説得力はありませんが、 非常に効果的だと思います。 その運動方法に問題があるとすれば、 酷くなった体型をいきなり絞ろうとするため、 身体。。特に膝や足首を痛めやすい。 長続きしない。。ということがいえます。 >普通に効果が有る場合、どの位で見た目に表れるものでしょうか? 毎日続ければ1カ月でてきめんに効果は出てくると思います。 これで食欲が落ちてくれればあっという間に5キロくらいは落ちます。 特に腹周りを中心に。 私の場合も同様の体系でしたが、毎日2-3万歩。時には早歩きや 階段昇降をとり混ぜることでその程度は落としました。

y-yo
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 効果あり、と聞いて、安心しました。 質問の運動の一週間前、ステッパーをやり始めたのですが、40分3000歩分やっても身体に感じる負荷が少なく(物足りなく)質問の運動に切り替えました。ただ、負荷ばかり掛かっても効果がなければと思い質問しました。現時点では毎日やらないと、と夕方からは運動ばかり考えています。毎日続けるようにやってみます。

その他の回答 (3)

• diet7
回答No.4

身長174CM、体重70KG、年齢30歳の人がウォーク&ランを20分間おこなうと87Kcal消費します。 添付図を見てください。 あなたの身体は少なく見積もっても1日に1940Kcalを消費していますが、この運動の消費カロリーはその5%以下で、効果的な運動とはいえません。 脂肪燃焼のための運動なら、スロージョギングが最も良いと思います。 NHKスロージョギング http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610 ダイエットで運動と食事制限は車の両輪のようなもので、どちらか1つだけではうまくいきません。 ダイエットの効果は食事が7割、運動の効果が3割です。添付図のグラフを見れば直感的にわかると思います。 食事の量は、昼食前にちょうど空腹になるように朝食の量を調節し、夕食前にちょうど空腹になるように昼食の量を調節してください。 もしも、食事の前に空腹でなければ、それは食べすぎだったのです。 バランスの良い食事をし、スロージョギングを毎日続ければ、2~3ヶ月ではっきりした効果が表れます。

y-yo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 「目からうろこ」ですね。 身体に負荷がかからないと「やった気」にならなくて、悩んでいました。 食事制限は2週間前から大好きな酒も禁酒し、食べる量を減らし、行っています。 運動も「毎日続ける事」が重要だと思いましたし、ある程度長期的に考えないといけませんね。

• shiriustar
回答No.3

トレーニング頻度や内容によっても違ってきますが効果は3ヵ月は見て下さい。 質問者さんのトレーニングですが、有酸素系と無酸素系のトレーニングを交互に行ってるので脂肪燃焼と筋肥大のトレーニングを行っていますので効果的と言えますが、トレーニング経験が無かったり運動不足でしたら心臓に負担が掛かる全力疾走は控えた方が良いと思います。 軽い負荷のトレーニングから初めて継続され、身体が慣れてきたらジョギング等の負荷が高い運動に移行されて尚且つ更に慣れてきたら全力疾走も加えて下さい。 又、ダイエットは健康を考えたり太りづらい身体にするにはトレーニングが必用ですが、食事の見直しが重要になってきます、トレーニングしていても過食してたら効果も半減してしまいます。

y-yo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 運動経験は、週末のウォーキング(60分)程度です。(学生時代までは陸上をやっておりましたが) 上記を参照に「長期的」に頑張ります。 ・・・やり始めるとすぐに効果を求めてしまっており・・継続が大事ですよね。

• isoworld
回答No.2

ウォーキング約550m(時速5キロと想定)を5セットと全力疾走50mを5セットやっても消費カロリーは微々たるものです。体重が70kgの人なら合計で150kcalちょっとの消費カロリーです。体脂肪量に換算すると21gほどです。その程度の運動では減量を自覚できるのは(1日も欠かさず実施すると想定しても)4ヶ月かかるでしょうね。雨、多忙、体調不良で実施できない日も現実にはありますから、1年で数kgも減量できれば成功でしょう。  一方で食べることによるカロリーの影響は甚大ですから、そちらに高い関心を持ったほうが減量に成功しますよ。たとえばポッキーチョコレート1箱でも181kcalもありますからね。たったこれだけで1回の運動以上のカロリーです。  効果的なのは食べる量を抑えることです。1日3食の中でご飯お茶碗1杯(合計)だけでも少なくすれば、230kcalは減りますから。

y-yo
質問者

お礼

有難う御座います。 食事制限は大事ですよね。 まず2週間前から毎晩飲んでいた大好きな酒類をやめました。そして夕飯の量を「ご飯茶碗に軽めに一杯+おかず少量」に減らしました。ただ、昔から朝だけは食べれないので一日二食・・理想の3食にしたいのですが・・できません。