• 締切済み

嫁入りの着物(訪問着)の上手な買い方について、アドバイスいただけると幸

嫁入りの着物(訪問着)の上手な買い方について、アドバイスいただけると幸いです。 傷みにくい、質のよい着物を買いたいと考えています。 ご相談に乗っていただきたいのは以下(1)~(4)です。(1)~(4)のどれでもかまいませんので、何かアドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。 (1)傷みにくい質のよい着物はどのように見分けるのか。 (2)傷みやすいので購入を避けた方がよい着物をどのような見分けるのか。 (3)百貨店の品物に1度着ただけで色落ちしてしまうような品が含まれる可能性があるのか。 (4)訪問着自体の代わりに訪問着を買うお金を持って嫁入りをすることで、生じる問題はないでしょうか。(母と一緒に選びにいった訪問着を持って嫁入りできないのは母の気持ちを傷つけるようで申し訳ない半面、彼や彼のお母様がデパートの品を心配して反対しているようですので私は板ばさみの状態で、現在着物を決めかねるのです) 上記(1)~(4)の質問をするようになった理由は以下の通りです。 10月に結婚を予定しておりまして、嫁入りの支度の着物を整えているところです。 デパートの催事場で、桃色に紫がかった地模様入りの26万円の京友禅の訪問着を見つけました。デザイン・色ともに気に入り、婚約者にもこの着物にしようと思っていると一緒に見にいったときに説明したところ、 「母(彼のお母様)と親戚のおばさんが以前に百貨店で着物を購入したときに、1度着ただけで色落ちをしたと聞いたことがある。百貨店の着物は品質が悪いものをつかんでしまうことがあるようなので、嫁入りの着物は一生ものなので呉服屋さんなどで購入した方がよいのではないか」とアドバイスされました。 百貨店は割高な変わりに品質はいいものをそろえているとのイメージがありましたので、非常にびっくりしてしまいました。 それはお店によるものなのか、着物の生地や質によるものなのかわからず、呉服屋さんでもよい着物を見分けられるのか不安になってきました。 百貨店の着物を見に行くときには母も一緒についてきており、まずまずではないかと申しておりましたので、彼のアドバイスをもとに相談したところ、「私たちの選ぶ着物が心配というのは私たちを信用していないのかもしれないね。訪問着自体の代わりに訪問着を買うお金を持って嫁入りするのでもいいんじゃないか」と申しておりました。 実家と婚家とどちらが着物についての目利きができているのかわからず、また、双方の発言も無視できず、困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• k-nima
回答No.3

普段も何かと着物を着ているものですが (1)~(3)の事柄は考えた事がありません。 痛みやすい着物とは 初めて耳にしますが この事は 着物の扱い 着方の問題ではないでしょうか。 (4)の件ですが 滅多に 着物をお召しになら無いのであれば お金を持ってお嫁入りをお勧めします。  理由は 今 似合う訪問着でも 何年先にお召しになるかわからない着物は 果たして その時似合うでしょうか? もしかしたら体型が変わるかもしれません・管理が悪く湿気でカビが点々・・・などが理由です。 案外 着物を着ないで済む事がありますよ。 レンタルもありますし・・ね。 お嫁入りに持って来たものを 一度も着る事が無かったと言う友人知人が多くいます。 必要な時にお作りになることお勧めいたします。

koharu_0318
質問者

お礼

目をこやしつつ、ゆっくりと納得の1枚を選びたいと思います。 経験に基づいたアドバイス、どうもありがとうございました。

• 4269883
回答No.2

嫁入りの着物をお探しのようですがご質問の(1)~(3)ですが手っ取り早くは数を見ていただかないと解らないと思います。出来れば一箇所のお店だけでなく何箇所か手にとって比較して欲しいものです。 百貨店より呉服屋の方がいい ということは言い切れないと思いますよ。 反物を手にとって「傷みやすい」「色落ちする」を判断できる人はそう居るでしょうか? 私が購入する場合は反物の端についている紙?シール?(絹100パーセント 京友禅)の品質保証を確認したり、巻き「まるき」を比べ 極端に細い巻きは生地が薄いと判断したり 生地を触ってみてなじみを確認したり 友禅ですと絵柄がしっかり色付けしてあるかにじみが無いかを見ます。 決定するのは絵柄でしょうか 友禅ですとはっきり解ると思います。 >実家と婚家とどちらが着物についての目利きができているのかわからず、また、双方の発言も無視できず、困っています。 選ばれるのはあなたのお母さんとされたほうがよろしいんじゃないですか 選者がたくさんいらっしゃると決まるのも決まりませんしあまり好きでもない物を買う羽目になりますよ。義理のお母さんになられる方の意見ですときっぱり「いや」といえないでしょう? 第一思い出になるじゃありませんか。色々探し回った着物だったなーなんて >訪問着を買うお金を持って嫁入りするのでもいいんじゃないか これは違います。結局別なものに化けますよ。 着物なんて着ないし、洋服の方がいい 是非お母さんと探して購入してください。 最後に そのお店の一番いいものと安いものを手にとって比較してみてください。 「やっぱり違うわね」と思うか「あまり解らないね」になるか 違いがわかればそこそこ信用してもいいんじゃないでしょうか。いいものには手が出ないけれどそれに近いもの解ってくると思います。

koharu_0318
質問者

お礼

目をこやしつつ、ゆっくりと納得の1枚を選びたいと思います。 皆さまのアドバイス、とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!訪問者で悩まれて大変ですね。嫁入りの品物は貴女の家族で選ばれるのが一番です。現代オープンになり、相手方と選ばれる時代になり、良いことです、しかし反面辛い事が増えてます。 百貨店の品物で28万は普通、平均的な価格です。但し展示品の場合色焼けが心配です。多分仮縫い状態になっていますね?袖などの、つなぎめ、を、そ~っとめくって見てください、折山が色焼けしてる場合があります。ハヤハリ照明です。 生地は色々見て、生地を触ったときペラペラな物がありますので気を付けて下さい。柄も京友禅、四季の花が入り春、秋、冬大丈夫ですね。 最後に、出来上がった品物にパールトン加工、撥水加工です、雨、飲物、などにも安心です。やってください。出来ればサービスで・・・ 素敵な品物を選び、幸せになって下さい!

koharu_0318
質問者

お礼

皆さま、さまざまな意見をありがとうございました。 色落ちについては、扱いの問題が大きい可能性が高いとのことですので、どのような場所であれ購入いたしましたら、着物の取り扱いには重々丁寧にしたいと思います。また色やけ等がないかというアドバイスも参考になりました。どうもありがとうございます。 着物自体には興味があり、初級の着付け教室に通っていたこともあり、基本的な着付けは自分でできます。訪問着を着る機会は、友人の結婚式、子供のお宮参り、七五三、入学式などかということで華美すぎない付下げ風訪問着を候補にしています。 地域や着物の着方によってもいろいろのようですので、いろいろな着物を見て目をこやしつつ、自分の着物の着方も考え、自分の身の丈に合った納得の1枚出会えた時に購入しよう、とゆったりとした気持ちになれました。 皆さまのご意見、それぞれ参考になり、とても助かりました。 どうもありがとうございます。 どれも参考になり、甲乙つけがたかったので、最初にご回答いただけました83091460 様をベストアンサーに選ばせていただきましたが、皆さまそれぞれに感謝しております。 どうもありがとうございました。