別世帯にするメリットと手続きについての質問

このQ&Aのポイント
  • 別世帯にするメリットと手続きについて教えてください。
  • 別世帯にする場合のメリットやデメリットを教えてください。
  • 別世帯になった場合の隣組費の払い方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

別世帯についての質問です。

別世帯についての質問です。 姑が1人で母屋に暮らし、主人・私・子供は隠居に暮らしています。母屋と隠居は廊下で繋がっていますが、生計は別です。現在世帯主は姑ですが、別世帯にするメリットを教えて下さい。 私たち夫婦とも、一般的には高収入の仕事をしています。 姑は現在仕事をしていますが、この不景気で低収入です。退職の年齢は過ぎていますが、やめずに続けております。しかし、会社もこの先もどうなるかわかりません。 知り合いに、いずれ世帯主を主人に変更したら、私たち夫婦は高収入だから、将来姑にかかる医療費にも影響してくる、と教えていただきました。 つまり、生計も別、暮らしも別なんだから、世帯主を姑から主人に変更するのではなく、姑は独立し、私たちの家族は家族で別世帯にして主人を新たに世帯主にする方法が良いのでは?ということです。 (1)これは可能でしょうか?そして、こうなった場合、手続きには何が必要になるのでしょうか? (2)別世帯にした場合のメリットデメリットを教えてください。 (3)現在、隣組費は私たちが払っていますが、世帯がもう一軒増えた場合、このような集金も増えるのでしょうか? 年間12000円を払っているのですが、それぞれ12000円を払わないといけないのでしょうか? 自治体によって違うのでしょうか・・・。 質問攻めですみません。カテゴリーもここでよかったのでしょうか・・・。 無知な私に教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)「生計別」なら世帯分離は可能ですから質問者さんご夫婦とお子さんを別世帯にする「住民登録異動届」を提出するだけです。 (2)国民健康保険を使われているなら保険証は世帯毎なので別々になり、世帯主宛に保険料の請求がくることになります。また世帯構成員によって保険料が変わります。 会社で扶養手当をもらっている場合、別世帯になると受け取れなくなる可能性はあります。 他にもあるかもしれませんが私が知っている範囲は以上です。 (3)「隣組費」というのが何かわかりませんが、「自治会」であるならば自治会の規約によりますのでなんともいえません。少なくとも行政が法律に基づいて徴収しているものではないように思われます。

関連するQ&A

  • 新築は二世帯か単世帯か

    長男2歳、2人目妊娠中の27歳女です。主人は農家の長男ですが会社員で、いずれは兼業農家です。私は外で働きます。(農業は嫌ではありませんが主人が母をみて土いじりしてほしくないと言います) 義実家(主人の実家)の敷地内で二世帯が良いのですが、どのように新築を建てるか悩んでいます。 家族構成は私達一家(4人+子供は後1人か2人欲しい)、義両親、義弟(28歳独身で2年以上ニート彼女作る気なし)の7人~9人家族になる予定です。 主人の両親はとても穏やかで、姑はお嫁さん時代に散々姑に理不尽ないじめを受けたらしく、私に対して「仲良くしたい」と言ってくれて、結婚してから3年、息子の世話から何から、感謝しきれないくらい良くしてもらってます。 結婚前は私に気遣って「母屋の隣か300メートル離れた敷地に家を建ててもいいよ」と言っていました。が、60歳の姑は本当は同居したそう。 新居を建てるにあたって皆意見が違うので話が進まず困っています。本来なら2人目が生まれる前に建ちあがって欲しかったのですが無理そうです。 皆の意見は次の通りです。義両親はお金がないので(亡き祖母により)ローンは全て主人と私が支払っていきます。 1(主人)・母屋の隣に単世帯か、二階建でキッチンやお風呂も別の上下に完全二世帯。2でもいいけど。 2(姑と私)・二階建で1階は義家族エリア、2階は私達家族エリア、キッチンは1階のみで食事や団らん普段は一緒に。おそらく子供達は姑べったりになってキッチンを分けても姑の方に行き、私はかえって気を遣いそうだからです。 3(舅70代)・隣に単世帯。自分は母屋に残る「もう先が短いから心配しないで自分たちだけで隣に住みな」とニコニコ言う。 茨城に住んでるのですが、先日の震災で母屋は瓦が飛び、壁はヒビが入りまくり、隙間ができ、古いので寒い。ある程度直したけど次はもたないかも。 舅は知人の工務店をやたら勧めてきますが、主人や姑はその工務店で建てた家はことごとく瓦が飛んだので嫌がってます。 たぶん単世帯を建てる方が話が進みやすいです。 でもそれだと、新しい暖かい家に住みたい。お友達を自分の部屋に呼びたいと言う姑がふびんでなりません。姑は舅を1人で母屋に残せません。 母屋に光熱費を使うくらいならその分をローン返済に協力してもらいたいと考えています。 ちなみに、主人は2階に義弟を1歩も入れない(笑)、早く出て行くようしたいようです。主人は何でも私の味方です。 長くなりましたが、舅は降りにくいようで、みなさんだったら単世帯、ごり押しで二世帯どちらにしますか? また、舅の立場の方、そんなに母屋が良いものですか?私の実父は母屋を離れたくないが為に寝たきりの母をおいて長男夫婦は敷地内どころか隣の市に家を建ててしまいました。 多くの人の意見を聞きたいので回答よろしくお願いします。

  • 夫婦でそれぞれ別世帯(世帯主)にすることは可能ですか

    現在同居している彼がいます。 同じ住所ですが、世帯主はそれぞれ本人世帯主で1人世帯で届けています。 結婚後も、世帯主を別々のままにすることは可能でしょうか? 通常夫婦が一緒に住んでいる場合は同一世帯になると聞いたので・・・ 可能かどうか、また可能だけど手続きが必要という場合は教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 家族内での世帯分離についての質問です。

    家族内での世帯分離についての質問です。 宜しくお願いします。 現在、父の世帯から離れて自分一人の世帯にしようかと考えています。 なぜ、世帯分離しようかと考えているかといいますと・・・ 非常に神経質な父は、国民健康保険など、中身は私宛ての郵送物が世帯主である自分のところに届くのが嫌なようで、その度に無駄な口論をしています。 (決して保険料を滞納している訳ではありません) 何度か話をしましたが、どうも頑固な為、話を聞いてもらえません。 本来ならば家を出て行き世帯分離するのが筋だとは思うのですが、求職中のため現在、実家に居候している状態です。 そんな経緯を始めとしてその他諸々の事情から、父の世帯から離れて私1人の世帯にしたいと考えています。 もちろん、同一生計であれば同一世帯であるのが原則であるのは知っているのですが・・・。 参考までに私の家の世帯構成はこのようになってます 一家4人同一生計・同居です。 父/世帯主・・・会社員(定年間近) 母・・・専業主婦 弟・・・4月から就職 私・・・現在求職中 そして、別世帯ですが祖父が同じ敷地内に居住しています (生計は全く別) そこでお聞きしたい事は以下の事です。 1.世帯を構成している人間が減る事によって国保の保険料が増額になるという話は存じ上げています、これは父が会社で加入している健康保険においても同じ事になるのか。 2.同じ住所で祖父・父・私の3世帯になりますがなにか不都合は生じないか。 3.実際に世帯分離の届け出をして却下されてしまう事はあるのか。 (生計について等、正当な理由を答えられないと世帯分離はできないのか) ※以前私の家は祖父が世帯主だったのですが、筆頭者が父だった為、世帯主を父にしたいという旨を話したところ、役所の方に世帯分離のアドバイスを頂きました。 その時は生計ついては詳しく聞かれませんでした。 他にも、世帯分離する事によってのメリット、デメリットについて教えていただけたら幸いです。 どうぞ、皆様のアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 2世帯で生活している場合の戸籍

     こんにちは。 我が家は、主人&私&娘の3人家族です。  それから、もともと主人の実家があった土地を2世帯住宅として建て直したので、2階に主人の姉(独身)が住んでいます。  この度、娘が生まれたので戸籍抄本などが必要になり家族全員の戸籍を取得したところ、何故か?姉が一緒の戸籍に入っていました。  私が神戸に住んでいた時、同じ家に住んでいたにも関わらず一度独立(一人暮しで東京に住んでいた)から母の世帯には入れないので、世帯主として新たに戸籍を作ってくださいと言われ作りました。(弟も同じで、家族全員が世帯主の戸籍でした)  私的には、結婚して核家族としての戸籍の方がいいので、姉には別世帯として戸籍を作って欲しいのですが、何か特別な理由があってしているのか?が判らないのですが、役場で聞くと何も損得は無いと言われましたが・・・。  そこで質問なのですが、1世帯にしていた方が良いメリットとかってあるんでしょうか? (税金対策とか住民税が安くなるなど)  別にした場合のデメリットって何かありますか?  いずれ転勤になると思うのですが、その場合は別世帯になってしまうのに・・・どんなメリットがあるのか?知りたいし、何も不便が無いなら分けたいんです。  よかったら、ご存知の方おしえてください。

  • 同居の母を別世帯にしています。

    現在、86歳の母です。 3年ほど前から同居していますが、母は非課税世帯でしたので、世帯主のままで転入届をしました。 私は、主人が世帯主で、現在21歳の大学生の扶養家族がおります。 母を、扶養家族に入れたほうがいいのかどうか・・・それがわかりません。 うまく言葉にできず、申し訳ありません。 ご回答 お願いいたします。

  • 一世帯の住民税について

    現在、夫婦、成人子供の三人世帯です。 住民税は夫の給料から『3人分』と書かれ天引きされています。 そして今回、子供がパートに出て、収入面により、扶養から外れることになりました。 その場合、子供は個人で住民税を支払うのでしょうか。 それとも、一世帯では『代表』のような形で主人の会社から天引きしてもらえるのでしょうか。 住民税とは家族が個々に支払うものなのか、それとも代表で世帯主がまとめて支払うものなのか、こんな初歩的なことなのですが分からないので、どうぞご教示よろしくお願いします。

  • 世帯と世帯の会計など

    世帯と世帯の会計など 私は独身で、高齢を気遣って、看護師をしている姪が同居して、夕食作りや雑務をしてくれています。 しかし、私にも多少の収入がありますので、姪の健康保険の家族としては扱ってもらえず、私は私で国民健康保険に加入しています。また、姪には月々謝礼として5万円を支払っていますが、生活時間も全く違うので、同一世帯というイメージはありませんし、実際、一円たりとも姪のお金の世話になったことはありませんので、事実上も別世帯という認識です。 1)この場合、私宅の世帯主は誰なのでしょう? 2)区役所で聞きますと「国民健康保険は同一世帯の収入を基準とするので、姪御さんと貴方とは(同居してはいるが)別世帯にした方が国民健康保険料が安くなります」と言われました。事実関係に関係なく、そんなに簡単に世帯主のことが変えられるのでしょうか、そして、別世帯にすると私も世帯主、姪も世帯主になるのでしょうか? 3)少し気になるのは、私が死んだときに同居してくれている姪には、今のこの家(土地も)を相続させたときに、税の減免の仕組みがあると聞いたことです。同居の親族には住んでいる家と土地の相続税の減免の仕組みがあるなら、私が世帯主でなければいけないのでしょうか?それとも、生活費は別会計であっても、同居さえしていれば税の減免があるのでしょうか 5)さかのぼって、世帯・世帯主・生活費の会計の関係を分かりやすくご教示下さい。

  • 住民票が夫婦別世帯になっています

    私(妻・世帯主)と子供が居住している地に、後から主人が住民登録しました。 手続きの際、主人は自分を“世帯主”としてしまったため、別世帯となってしまった様です。 本来同一世帯として修正すべき案件だとは思うのですが、 近い将来また主人は転出する可能性があるので、このままでも良いかと考えていますが 何か問題はあるのでしょうか? また、国民健康保険に加入しています。 保険料は2世帯分支払うことになりますが、1世帯にした場合と変わるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 世帯分離されているかどうかの確認について

    家族構成が父親・母親・自分の3人家族です。 生計が自分と親が別であるため、数年前に役所にて世帯分離の手続きをした覚えがあるのですが、いまいち確証がありません。 世帯分離できているかどうか(自分が世帯主であるか)確認したいのですが、この場合住民票をとればわかるのでしょうか? 今までも年末控除の書類等で自分が世帯主で提出しており、戻ってきたようなことはないので大丈夫だと思うのですが、そのうち支給されると思われる定額給付金が世帯ごとと聞いたので今のうちに確認しておきたいと思っています。 こういったことはほとんど分からないのでお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 世帯収入

    世帯収入、について教えてください。 今現在、5人家族で同じ建物におばあちゃんと義母(介護要)と同居してます。 一番下の娘に障害があるため特児を受給してましたが、 役所の方に おばあちゃんの収入が高いので 所得制限にひっかかるかもといわれてしまいました。 おばあちゃんは土地を所有してるのでその収入と年金で高いようです。 一緒に住んではいますが おばあちゃんとは生計は一切別ですし、生活費をもらってるわけでも 旦那の、扶養もべつ、住民票をとっても世帯主は旦那で5人の家族だけになりますが 住所が同じというだけで、おばあちゃんの収入も特児の所得制限にかかるのでしょうか? 受給するには、別の住所へ引っ越す以外ないのでしょうか、義理の母に介護がひつようなので 一緒に暮らしてるのですが。