• 締切済み

世帯収入

世帯収入、について教えてください。 今現在、5人家族で同じ建物におばあちゃんと義母(介護要)と同居してます。 一番下の娘に障害があるため特児を受給してましたが、 役所の方に おばあちゃんの収入が高いので 所得制限にひっかかるかもといわれてしまいました。 おばあちゃんは土地を所有してるのでその収入と年金で高いようです。 一緒に住んではいますが おばあちゃんとは生計は一切別ですし、生活費をもらってるわけでも 旦那の、扶養もべつ、住民票をとっても世帯主は旦那で5人の家族だけになりますが 住所が同じというだけで、おばあちゃんの収入も特児の所得制限にかかるのでしょうか? 受給するには、別の住所へ引っ越す以外ないのでしょうか、義理の母に介護がひつようなので 一緒に暮らしてるのですが。

みんなの回答

回答No.2

>住所が同じというだけで、おばあちゃんの収入も特児の所得制限にかかるのでしょうか?  http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jidou/huyou.html  ご主人が受給者なので、ご主人の扶養義務者はご主人の両親(祖母)も対象になります。    特別児童扶養手当の所得制限は、表を見ても分かりますように、同居別居は関係なかったように思います。別の住所へ引っ越したとしても、特別児童扶養手当の受給は難しいと思われます。  世帯収入を基準とすれば(保育園など)住民票が別であれば合算されません。  ただ、住民票を分けていても、台所・トイレなどが一箇所しかないなどと言う場合は、偽装で住民票を分けている(本当は生計が一緒)と扱われることはあります。  

• adobe_san
回答No.1

世帯収入なので全てが合算となります。 受給をお望みなら、別々で住む必要が要ります。