• ベストアンサー

友人と同居することに。友人の持ち家、二人別世帯の世帯主って

自分なりに調べてみたのですが、よく分からなかったので質問させてください。 私は家族と同居していたのですが、この度友人と一緒に住もうという話になり、先日、友人宅へ移りました。住民票も移しました。 そして新しい住民票をもらって、免許証や銀行など住所変更の手続きも済ませ、ちょっと落ち着いたところです。 そして、久しぶりに母と電話する機会があり、「住民票とか手続きは大丈夫なの?」という話になりました。ずっと家族と同居だったので、初めての事ばかり。その友人も調べてくれていたし、自分でも調べてやったので大丈夫なはず、と思っていたのですが。 「世帯主は何て書いたの?」「自分の名前だけど…」「1つの家に世帯主2人っておかしいんじゃないの?」という話になり、一気に不安になりました。(母もあまり詳しくありません) 調べると、「同じ家でも生計が別なら世帯も別…」というように書いてあったので大丈夫なのかなとも思ったのですが、友人宅は持ち家なので固定資産税とかあるのでは、と母は言っていました。 友人も私も別世帯の世帯主、これで問題ないのでしょうか?

noname#61115
noname#61115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

世帯は同居してもいなくても、家族としての一まとまりを意味します。 あなたのように独立して別世帯を起こすことも可能です。 逆に、友人とあなたは、生計を一にしているわけではないので、別世帯です。 住民票の登録が、偶々同じということだけで、違法でも何でもありません。 固定資産税は所有者が支払います。世帯主とは関係ありません。 所有者が友人なら友人が支払う義務があります。 友人から応分の負担を要求される可能性がありますがそれは世帯主とは関係なく、二人で負担割合を決めればよいことです。

noname#61115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりに調べたのですが、難しい言葉が多かったり、私の理解力が乏しかったり…できちんと理解できていないまま手続きを進めていました。 分かりやすい説明をして頂き、少し理解が深まったのと安心したのと、今後も必要な事だろうからもっと知っておかなくては…と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

すでに解決しているようですが、私の体験談です。 入籍1ヶ月程前に妻と新居に引っ越しましたが、 ・それぞれ同一住所に住民票を作る(それぞれ世帯主) ・片方が片方の世帯に入る(住民票上は”同居人”となるそうです) ということでした。 妻は「同居人」の言葉が嫌、という理由で前者を選択しました。

noname#61115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…同居人というのがあるのですね。 初めて知りました(…今回実際に自分がやって初めて知った事がほとんどですが)。 そうですね~、同居人。事実"同居"ではありますが、私も奥様と同じく"同居人"というのは受け入れ難いですね。 まだまだ知らない事たくさんあるようなので、この機会にもっと調べたりしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同居で別世帯は可能でしょうか?

    現在、夫が世帯主で同居している母も同じ世帯に入っています。 このたび事情があって母のみ別世帯として届けられるかどうかお聞きしたいのです。 母は76歳、無職です。 住所変更をしないと無理でしょうか?

  • 世帯分離されているかどうかの確認について

    家族構成が父親・母親・自分の3人家族です。 生計が自分と親が別であるため、数年前に役所にて世帯分離の手続きをした覚えがあるのですが、いまいち確証がありません。 世帯分離できているかどうか(自分が世帯主であるか)確認したいのですが、この場合住民票をとればわかるのでしょうか? 今までも年末控除の書類等で自分が世帯主で提出しており、戻ってきたようなことはないので大丈夫だと思うのですが、そのうち支給されると思われる定額給付金が世帯ごとと聞いたので今のうちに確認しておきたいと思っています。 こういったことはほとんど分からないのでお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 同居はばれますか?

    こんにちは。彼が今暮らしている家に同居しようと考えております。 彼の家は賃貸ではないので、特に大家さんの許可などはなく同居できます。住民票は別世帯主にしようと考えておりますが、彼が住民票を会社などに提出する際、または私がどこかに提出する際、別世帯にすれば同居が他人にバレることは一切ないと考えてよろしいのでしょうか? また万が一、誰かが彼の委任状を持って住民票の写しをとりに行っても、同居が判明することはないのでしょうか?教えていただけると幸いです。どうぞ宜しく御願いします。

  • 同居の母を別世帯にしています。

    現在、86歳の母です。 3年ほど前から同居していますが、母は非課税世帯でしたので、世帯主のままで転入届をしました。 私は、主人が世帯主で、現在21歳の大学生の扶養家族がおります。 母を、扶養家族に入れたほうがいいのかどうか・・・それがわかりません。 うまく言葉にできず、申し訳ありません。 ご回答 お願いいたします。

  • 別性 別世帯

    私は結婚をし、主人の性になりましたが 近々私の実家に同居することになりました。 (一時的なものであり、一生ではありません。) そこで、転入届の手続きもこれからあるのですが 同じ住所内で、父の性と主人の性と 別世帯と言う形で住民登録は可能なのでしょうか? 可能だとして、例えば主人の住民票の写しを取る場合 その住民票に載っているのは、 主人と私のみになりますか? それとも父も載るのでしょうか? 又、役場での手続きで 住民票以外に父と同居しているのが分かるような 証明書等は何かありますか?

  • 世帯分離のデメリット

    世帯分離をすることで発生するデメッリトを教えてください。 国民健康保険に加入しているのですが、世帯主(親)宛に世帯員全員分の保険料が請求されており、自分の保険料は自分に請求されるようにしたいのです。 そこで、生計もほとんど別なので、世帯分離を考えています。 しかし、役所に聞いたところ、デメリットは家族の住民票等が委任状なしに取れなくなる程度のものですとの答えが返ってきました。 様々な点を考慮してから、手続きしたいので、詳しい方お願いします。

  • 親と同居だが別世帯

    父が亡くなって以来、母と同居してますが私と母は別世帯にしてます。 私は独身女で、兄は父の事業を継ぎ自分の家族と共に別にすんでます。 家の評価額が、3000万として、この場合の相続税はどのようになるのでしょうか? また、私自身、相続税が支払えない場合、家を兄に売却し、そのお金で相続制を払うしかないのではと考えたりしています。 世帯を同居にした方が良いのでしょうか、私自身収入も低いし、相続税を最小限に抑えたいです。 こういうことには全然疎いのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 世帯主って?

    こんにちわ^^ ふと思ったのですが、世帯主って1世帯で、その家族を扶養している人を言いますよね? 例えば父・母・兄・自分が同居しているとします。 そして一番収入が多いのが父だとしたら世帯主は父ですよね? では、同居しているのに関わらず、自分を世帯主にすることって出来ますかね? (父:世帯主 母・兄を扶養 私は自分だけを扶養) 何だか変な説明になってしまいますが、つまり自分が家を出て一人暮らしをしたら自分が世帯主ですよね? でも同居しているのに世帯主が2人ってできますか? 国民健康保険を父に払って貰わず、自分の分は自分で払いたいんです。

  • 役所が勝手に同居の彼と世帯合併していました!

    勝手にとはいっても、同居の恋人には窓口で口頭で確認したようです。 私は、住民票の写しを、1年ぶりにとってびっくりです! 経緯は以下です。 昨年春、転居して彼と同居することにしました。 彼と私と、別生計ですし、当面結婚も考えておらず、別世帯として、 それぞれ世帯主として、住民登録することにしました。 私が先に、世帯主として転入届を完了させました。 念のため、担当して下さったベテラン職員さんに 「同一住所で、複数世帯の登録はできますよね」 と確認し、「勿論ですよ」との回答ももらいました。 ところが! 後日、恋人が届出を行った際、  彼→世帯主  私→妻(未届) 役所から、私に一切確認なく、勝手に変更されていました。 結婚もしていない、転居前の世帯も別々。 つまり、それまでの関係を証明する情報は何もないのに、 彼からの聞き取りだけで、 一方的に「未届の妻」として住民登録されていた! こんなの、法律的にありなのでしょうか? 転居前が同一世帯だったらわからんでもないが、 姓も転居前の住所も違います。 彼からの聞き取りだけで、 勝手に世帯主だった私の続柄を変更し、 世帯合併しちゃっているのは、 重大な問題だと思うのです。 つまり、ストーカーにだってできるということでしょう? 悪気はないのだろうけど、 役所の職員の「女性差別」も感じました。 世帯主は男性がなるというのは、思い込みでしょう? 何か、ご存じの方、思うところのある方、お答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 夫婦で別世帯となった場合の税金について

    彼女と近々入籍届を出すことになりました。 今まで役所に何度か足を運び、必要な書類の確認などを 行って来ました。 最後に確認をしに行ったときに役所の人にこう言われました。 「このまま入籍しますと夫婦で別世帯となりますが良いでしょうか」 入籍届と世帯の変更届は別の手続きとなるとのことでした。 現在は同棲となっており、住民票の住所は同じですが 世帯は別(それぞれが世帯主)となっております。 このまま住民票上はそれぞれ世帯主としておいても 税金上不利になるということはないのでしょうか。 私が調べた限りでは会社などでの手続きが煩雑になる くらいのことしか見つかりませんでした。