新築は二世帯か単世帯か

このQ&Aのポイント
  • 新築は二世帯か単世帯か悩んでいる27歳女性の質問です。家族構成や義両親との関係、個々の意見が異なり話が進まない状況です。
  • 義実家の敷地内で二世帯が良いが、どのように新築を建てるか悩んでいる。家族構成は私達一家(4人+子供は後1人か2人欲しい)、義両親、義弟の7人~9人家族になる予定です。
  • 舅や姑の立場や意見、現在の住まいの状況などが含まれており、多くの人の意見を聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築は二世帯か単世帯か

長男2歳、2人目妊娠中の27歳女です。主人は農家の長男ですが会社員で、いずれは兼業農家です。私は外で働きます。(農業は嫌ではありませんが主人が母をみて土いじりしてほしくないと言います) 義実家(主人の実家)の敷地内で二世帯が良いのですが、どのように新築を建てるか悩んでいます。 家族構成は私達一家(4人+子供は後1人か2人欲しい)、義両親、義弟(28歳独身で2年以上ニート彼女作る気なし)の7人~9人家族になる予定です。 主人の両親はとても穏やかで、姑はお嫁さん時代に散々姑に理不尽ないじめを受けたらしく、私に対して「仲良くしたい」と言ってくれて、結婚してから3年、息子の世話から何から、感謝しきれないくらい良くしてもらってます。 結婚前は私に気遣って「母屋の隣か300メートル離れた敷地に家を建ててもいいよ」と言っていました。が、60歳の姑は本当は同居したそう。 新居を建てるにあたって皆意見が違うので話が進まず困っています。本来なら2人目が生まれる前に建ちあがって欲しかったのですが無理そうです。 皆の意見は次の通りです。義両親はお金がないので(亡き祖母により)ローンは全て主人と私が支払っていきます。 1(主人)・母屋の隣に単世帯か、二階建でキッチンやお風呂も別の上下に完全二世帯。2でもいいけど。 2(姑と私)・二階建で1階は義家族エリア、2階は私達家族エリア、キッチンは1階のみで食事や団らん普段は一緒に。おそらく子供達は姑べったりになってキッチンを分けても姑の方に行き、私はかえって気を遣いそうだからです。 3(舅70代)・隣に単世帯。自分は母屋に残る「もう先が短いから心配しないで自分たちだけで隣に住みな」とニコニコ言う。 茨城に住んでるのですが、先日の震災で母屋は瓦が飛び、壁はヒビが入りまくり、隙間ができ、古いので寒い。ある程度直したけど次はもたないかも。 舅は知人の工務店をやたら勧めてきますが、主人や姑はその工務店で建てた家はことごとく瓦が飛んだので嫌がってます。 たぶん単世帯を建てる方が話が進みやすいです。 でもそれだと、新しい暖かい家に住みたい。お友達を自分の部屋に呼びたいと言う姑がふびんでなりません。姑は舅を1人で母屋に残せません。 母屋に光熱費を使うくらいならその分をローン返済に協力してもらいたいと考えています。 ちなみに、主人は2階に義弟を1歩も入れない(笑)、早く出て行くようしたいようです。主人は何でも私の味方です。 長くなりましたが、舅は降りにくいようで、みなさんだったら単世帯、ごり押しで二世帯どちらにしますか? また、舅の立場の方、そんなに母屋が良いものですか?私の実父は母屋を離れたくないが為に寝たきりの母をおいて長男夫婦は敷地内どころか隣の市に家を建ててしまいました。 多くの人の意見を聞きたいので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.6

(5)の蛇足です。 質問、条件情報不足で見当違いに取られているようですが・・・m(__)m ・・・自己消費稲作程度の同様の次世代からの相談よくあるケースで生活実態をよく拝見してる自己提案テーマ余剰で(^^・・・ 極論すれば、(弟さん将来問題は棚上げの、過程として) 旧母屋⇒別棟平屋・旧家族世帯新築と、次世代単世帯新築とで庭空間を共有して望める回廊を抱擁した両方新築構想。 農作業機具含めた物置は棟別にあるはず。若干手をくわえ荷物整理利用できる敷地余裕はあるのでしょうから。 極論、両親・弟家族世帯は、2Kの平屋で十分。そちらは過程として時間がずれてもいいのでは? 断熱性能・設備性能が格段差の新築改築提案には老人世代は折れやすい(^^ (弟さんが片づかない分、旧世代のキッチンは簡便化はまだ出来ないでしょうが、将来段階は必然的に添付写真のような方向に向かうのではと、勝手論m(__)m)

manaand
質問者

お礼

回答に加え、画像まで頂きありがとうございます。 昨日義母を連れてハウスメーカーを訪れ、話し合ったところ、義母は「義父は生きても10~20年だろうし、義母が看取ってから一緒に住む」でいいそうです。 なので、ひとまず単世帯の方向で話を進めてみようと思います。 義弟は寮付きの仕事を探して出ると言っていたそうですが、2年間ニート(週2~3社面接に行ってるのに受からない)で、本当に家を出られるか疑問ですが、母屋住まいですし様子をみてみます。 義父は母屋に手を加えるのを許してもらえないので、別に建てる方向でいってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.5

敷地の大きさについて何の記載もないのと、今現在のどういう居住スタイルなのかも??? 農家ということなので敷地や家屋の大きさになにも懸念がない贅沢な悩みの部類なんでしょうね。 極論すれば、家ひとつ一生もの。既存の母屋で最後まで住まえばいい話を敢えて新築を加えるなら、単に新築建物を加えるだけで世の道理は通るはず。 共有の庭空間・開放回廊空間で結ばれる手のひらのような構成を設計家は夢想しますね。 農家の庭は、昔はもろ農作業空間であったのですが、いいか悪いか機械化が極当然、当たり前になって、今その空間は本当に豊かな住まいの在りように豊かに利用されてこそ、ただ単に家屋という箱空間の中に閉じこもった考えから違う発想の生活がもっと豊かに拡がるように思います。 (箱の暮らしにこもった定型的な発想がこういった画一的な選択肢悩みにつながるのかと) もちろんこんな贅沢な住空間は密集都市部の一般庶民には手の届かない話。 その与えられている豊かさをどう享受するか、何を生み出すか(人間関係においてもよりプラスの)そういうプラスに楽しむ方向で考えをすすめることをおすすめしたい感・・・ ひとつだけ大いなる蛇足: >知人の工務店 からはじめない方がいいことだけは確か。 施工はそこに頼むことを前提としてもいいですが、教養経験豊かな住宅設計家にまず話を持っていって主導権を預けないと、いわゆる既存概念踏襲型の(ある意味地方的ごく無難な?)おかしな文化的支離滅裂ごちゃまぜのライフスタイルを箱、ハードウェアのほうから押し付けられることになりかねません・・・

manaand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤解を招いてしまったことは私がいけないのでしょうが、私は「二世帯が良いが舅が降りない為、舅の言う通り隣に単世帯にするか、舅の意見を聞かずごり押しで二世帯が良いか、回答者様だったらどっちを選ぶか」を質問したつもりでした。 母屋は先日の大震災で瓦が飛び、家中の壁にヒビが入り、隙間だらけで半壊しています。ある程度は直しましたがちゃんと直すとなると柱を残して全リフォームになるような状態です。 これなら新築にした方が良いのではと思います。広さは3DKで、全員(7~9人)住むのは難しいです。 田舎は広くても40坪の単世帯か60坪の二世帯でごく一般的な広さで考えています。 確かに土地があるから贅沢な悩みなのかもしれません。 でも資金は自分たちで全部出した上に同居(又は隣に住む)で年中気を遣います。資金を義両親に負担してもらえたらそれこそ贅沢でしょうね。無理ですが。 私には自分たち家族だけで密集都市に住んで、例えば歩いてコンビニやスーパーに行ける生活のほうがよほど贅沢に思えます。 知人の工務店で建てた家は震災で大被害を受けてることもあるので回避します。 助言ありがとうございました。

回答No.4

私は別居派です。 農家ということですが市街化調整地域ですか? そうでなければ土地も自分で調達が良いのですが・・・。 近くで別居(単世帯)がベストだと思います。 次の案として親の土地を分筆してもらい単世帯新設でしょう。 単世帯のメリットは二世帯と違って干渉されにくいし気遣いが要らない。 単世帯を2軒建てるほうが2世帯住宅1軒より安い。 (建て方によりますが) デメリットは近所の農家のでかい家と比べて普通の単世帯が小さく感じることぐらいでしょう。 田舎の家って小さくて60坪大きければ100坪を超えているからです。 普通の人なら30坪チョイで十分でしょう。 2世帯住宅は私としては絶対に避けたいですね。 不仲となった時に逃げ出しても借金は残るしメリットは世間から見たときに親孝行のような感じがすることぐらいでしょう。 高い、狭い、気を使う・・・良いこと全くないです。 2世帯は土地がないけどお金はある人が同居を我慢できると思って建てるものでしょう。 お金はご自分で準備されるのですから返済計画などよく検討して無理のないようにされるのが良いですよ。 よほど裕福でない限り20代で2世帯住宅なんて無理だと思います。 まだお若いのですから早まらずによ~く考えて良い家を建ててくださいね。

manaand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離れた土地を購入して単世帯←これは嫁的には何も干渉されず、気を遣わなくてすみそうで一番魅力的ですね。自分のことだけを考えられれば迷わず選びたいところです。 今日も先ほどまで主人と話し合ってましたが、主人も「土地を購入して別に建てようか?」と言っていました。 が、口ではそう言っても、ガッカリしている様子。 でも皆さんの回答を読ませて頂いて、はじめから同居じゃなくても母屋の隣に単世帯を建て、介護が必要になってから増築やリフォームすればいいのかなって思うようになりました。 姑は新しい家に期待してるので気が引けますが、舅が降りないと同居できませんし。。。 返済にあたっては心配はありません。 さらに、私は実家を生前贈与されており、まだ元気な父が住んでいますがいつでも帰る家があります。(兄弟がいますが、外に家を建て、母や実家の生活費は全て私がみてきたので異存ありませんでした) なので、何か信じられないくらい理不尽な面倒ごとがおきたらいつでも離婚して子供を連れて実家に帰ると主人に伝えてあります。 単世帯になるかまだ分かりませんが、親身になってご回答してくださってありがとうございます。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.3

別棟か完全二世帯(玄関別、建物内でも行き来できない)がいい。 外出も干渉されないように玄関位置など見られない工夫も必要かな。 最初は、「気がねするな、心配するな」みたいなことをどこでも言うんです。 特に農家のDNAは、「嫁=働き手」を心の隅に抱えています。 うちは現在、農家ではありませんが、父母は上記の類です。 私は長男ですが一生の不覚でした。 悪いことはいいません。 元気なうちから、生活形態は別がいい。それが年寄りを見放すこととは違うからです。 今回の震災で、宮城方面でも新耐震で作った家屋の被害は津波によるものだけだそうです。 瓦の棟ですが、比較的新しい家屋では、ちょっと高く積んだ程度では落ちなかったんじゃないかな。 農家は、高く積みたがるんですね。“みのこ”をつけたり“むくみ”や“そり”を擁したり、なんだろ、お城でもイメージしてるんかな。 変な事情がなければ地元工務店なら逃げも隠れもできないので、永く面倒を見てくれるもんです。

manaand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人も私のために気兼ねしなくていいように完全二世帯でいいんじゃないかと言っています。 敷地周辺の農家はほぼ敷地内で別居又は完全二世帯です。私の考えはキッチンは一緒でお風呂とトイレは別です。 農作業のことも心配してくださってありがとうございます。たぶんこれも世のほとんどの人は嫌がるでしょうね。私は変わった人ってとられるかもしれません。 私は農作業は妊娠前は少し(いっぱい手伝いたくてもやることがない)手伝ってました。実家は農業ではありませんが、父が畑が趣味で本格的にやっていて手伝うこともあったので嫌ではありません。自分が種から育てた野菜を食べるのは格別です。姑は農業をやめたいようですがそうはいかないと思ってます。まぁ、農業といっても、だぃぶ規模が狭く、自宅用のお米と野菜ばかりで、市場出しは少々、ほとんど近所の直売所で販売するものだけです。土地は広く、大姑が生きてた頃は規模は今より大きかったようです。舅は農業が好きで毎日畑に行きますが、姑は週4日、1日3時間程度の労働(田植え、稲刈り時期以外)12月から4月の田植えまではほとんど毎日休み。こんな状態です。年金で暮らしてるようなものです。 私は2人目妊娠前は姑に子供を預けてモデル業をしていました。なので若いうちはモデル業か会社勤め(介護職)をしたいですが、定年のない農業にとても魅力を感じます。主人と結婚前に、主人が会社員ではなく、農業一本で夫婦で毎日農業する方が私は幸せかもしれないと良く言ったものです。 舅を同じ家に住まわせたいのは、将来介護することになった時のためでもあります。個人的に認知症になるまでは老人ホームに入れたくありません。今のうちに新しい設備に慣れていて欲しいのです。私は実母の介護を15年以上していたので、結婚前はボランティアで訪問介護や施設で介護をしたりしたのですが、動きにくくなった時に新しいものを覚えるのはとても困難のようです。例えば、普段和式トイレの人は洋式では出るものが出ず慣れにくいようです。私自身洋式は3年かかってやっと抵抗がなくなりました。 これは自分勝手ですが、古い家では私が介護しにくいのです。老人がボケて罵声を浴びせられるのには慣れてます。(実母はひどいものでした。今は私が嫁に出たので老人ホームです。特殊な病気があり、若いのにホームで両手をベッドに縛られてます) でも、回答者様に完全二世帯というアドバイスを頂いて、今、ふと、完全二世帯(キッチン別)で作っておいて、普段は別々に暮らし、姑がキッチンを使えなくなってから一緒のキッチンを使えばいいのかなぁって思い浮かんできました。考えてみます。 ちなみに、飛行機の中からみおろす茨城は青かったです。(ブルーシートで。汗)。 回答者様は長男さんですか。お嫁さんの良い味方になってくれそうですね。思いやりのある回答本当にありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

棲家は家族の歴史を根本にしています 設計(者)としては将来を見ての現在解決案に赴きがちですが 住人=家族=発注者 は実は過去を見て考えています 家を新築して家族がバラバラになったのでは建てた意味がありません 今も住宅設計依頼に応えて、発注者家族には次の作業をお願いしている 家族全員が凡ての考え(希望や反面嫌なこと)を書くこと 其れ等から抽出した要素で概念図をつくり、家族に架空体験 言葉が簡単な模型になって、擬似的に模型の中で生活して貰う 此の繰り返しをしてゆくと、元々は同居して、同体験の共通項があり 将来希望も個々の差は解決方法があり、大差が無い案が浮かび上がります ご舅さんのご実家への拘りが柱や框やへの名残であれば取り入れれば良い 部屋からの周囲への眺めで有るかも知れない 長く設計してきて、一般論は無いと謂うことです

manaand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く考えてなかったです。 そのような考え方があったのですね。 それに、母屋の一部を取り入れる←その考えは魅力的です。 ありがとうございます。

回答No.1

母屋から300メートル離れた敷地に家を建てるのが一番良いです。 スープの冷めない距離といって、お互いに必要な行き来ができるし、必要ない音や声や臭いはありません。 一つ考慮したいのは、経済が許す限り利、舅の家が息子の家よりも立派なものにしておくことです。 そして、息子や孫が、なにかと理由付けて舅の家を訪ねる形態が一番幸せです。 その歳に嫁が同行するかどうかはその都度判断しましょう。 >結婚してから3年、息子の世話から何から、感謝しきれないくらい良くしてもらってます。 住宅は、人間関係が旨く行っている時を基準に作るのではなく、人間関係が旨く行かないと気を基準に考えるものです。 これだけ、肝に銘じておけば、あとはカネを出す人の好みを中心にして、住む人みんなが少しずつ希望を言えると良いですね。

manaand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の時代、同居を嫌がる人はたくさんいるでしょうね。実際、私の友人や知人は同居を嫌がり、同居してるのは1人しかいなく、その人は舅からひどいいびりを受けています。 私も全く不安がないわけではありません。今は仲が良くても、一緒に住んだら分かりませんし、料理の味付けはまるで違います。まして義弟もいる。。。 書かなかったのがいけないのですが、300メートル先の土地は、叔父夫婦の家の隣です。(敷地内に子供がいない叔父夫婦60代が住んでいます。)そして、まだ新しい叔父夫婦の家に叔父夫婦亡き後、義弟が住むことになっています。 300メートル先の土地に我が家を建てると叔父夫婦へ気を遣い、うるさい親戚から母屋の方に建てないでってゴタゴタ言われ、将来義弟が隣に住む、子供がいないのである程度介護の問題が発生するかもしれない。。。同居よりよっぽど嫌な選択肢なのです。 私の実母(姑より我が強くワガママ)は体が弱く、15年以上実母の介護の経験があるので義両親の介護は嫌じゃありませんし、母親のように接してくれる姑が好きで同居したいのです。 叔父夫婦や義弟の介護はまっぴらごめんですが。 主人は専門職で収入は良いですが子供の人数等を考えると家を2件分建てるのは無理です。 母屋の隣に二世帯用に建てておいて、義家族が住むのを待つべきでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 二世帯で上手くやっていくには・・・

    結婚6年、長男の嫁です。 私は旦那の両親にはあまり好かれていません。 それでも表面上はなんとか上手くやってるつもりです。 二世帯の上と下で別々のキッチンもあり同居と言っても 1日顔を合わすことがない日もあります。 義父の姉が義両親の階へ時々遊びにくるのですが、 私は降りていきません・・・。 それも気に入らないみたいで陰でコソコソと悪口言われてます。 去年、旦那の弟が結婚しました。 義弟のお嫁さんは若くて可愛くて甘え上手で、 義両親にも甘えることが出来るみたいで義両親との関係は良好です。 その義弟の嫁と私は比べられて、○○ちゃん(義弟の嫁)は可愛いけど、××ちゃん(私)は 無愛想だよね~的な事を言ってるのをたまたま聞きました。 義弟夫婦は毎週のようにご飯食べにきてるのですが、 うちにはキッチンが2つあるので、義母と義弟の嫁は1Fで料理して 私は2Fで1品作って持っていくこともあります。 私が1Fで一緒に料理作る事もあったのですが、 義母が煮物を作っていて、私が隣にいるのにわざわざ遠くにいる義妹に味見を頼んだり って感じでなんか私はかやの外と言うか・・・。 義両親は「米とか野菜がいるなら言ってね」って言うけど なかなか言えないし、甘えるのも下手で上手く付き合えません。 伯母さんや義弟夫婦が来るとストレス溜まるし・・・。 上手くやっていくコツってありますか??

  • 二世帯住宅

    私は、主人の両親と同居して、5年になります。 いまだに、その義父母を好きになれずにいます。 家の間取りは、玄関以外は全て別になっています。 なのに、舅が私たちの部屋のすぐ隣部屋を書斎として使っており、気になって仕方ありません。 この舅が、口うるさい人で酒癖も悪く、子育ての事から料理のこと、口だししない事はないんじゃないかって思う位うるさい人なんです。 対照的に姑は、本当にボーッとしていて、舅の行動を何一つ把握していません。なので、私が舅を煙たがると、そのくらいのこと気にしないで と言った感じのことを言われます。 なので、いつもイライラしてしまって! 舅は家に人を集めるのが大好きでお正月は、一週間位毎日親戚が来るため、朝から晩まで台所に立ちっぱなしです。 二世帯とは言っても、親戚が来ると必ず親世帯に行かなくてはならない状況です。何年か前に、その状況に絶えられず、実家に帰りました。そうしたら、姑の方が、兄嫁や小姑に、 『みんな来てるのに実家に帰るなんて』 とグチグチ私の事を言っていたようです。 毎年、お正月が来ると辛いです… 二世帯住宅なのに、完全同居のような状況です。 二世帯住宅で、似たような経験された方、いらっしゃいますか?

  • 敷地内同居(二世帯)について

    現在同じ敷地内に主人の両親と隣同士の二世帯で住んでいます。母屋の玄関とうちの玄関は歩いて10歩ぐらいです。 この距離が義母は辛いと言って母屋(築100年)と私達の新築の家を渡り廊下でつなぎたいと言っています。 今はうちの子も1歳と2歳で手がかかるので、渡り廊下があれば行き来はしやすくなると思いますが、防犯上渡り廊下に鍵はつけないといけないし、結局今の状況とあまり変わらないように私は思っています。 渡り廊下と言っても作るとなると数十万から数百万ぐらいかかるだろうし、子供も後数年したら手がかからないようになるし、もう少しの辛抱と思っていますが、将来義両親の介護が必要になったときに困るかな・・・とも思っています。 敷地内二世帯住居でうまくいく方法を教えてください。

  • 姑との完全分離型二世帯住宅を建てたい

    姑・主人・私・娘の同居4人家族です。この1,2年の間に建て替え(姑の金銭的援助は一切なし)を考えていますが,姑に家を壊すのを反対されています。100坪ほどある古い家(農家もしています)で,シロアリや瓦の吹替え,庭の手入れなどに費用がかかり,建て替えを考えるようになりました。結婚して5年になりますが,同居でイヤな思いをしているのもあり,完全分離の二世帯住宅を考えています。(姑の老後を考えると離れて暮らすのは心配なので)今の生活空間をそのまま姑に使ってもらい,その他1階の一部と2階部分を私達家族でリフォームをして完全分離の二世帯住宅を建てたいので,実際完全分離の二世帯住宅に住んでいる方,お詳しい方の意見をお聞きしたいです。

  • 歩いて5分の小姑家族と二世帯住宅

    長男嫁です。 今の二世帯住宅に住みだして7年目です。と同時に、隣の親世帯に小姑家族が住み続けて7年目になります。 今年に入って、同じ町内に新居を小姑家族が構えました。やっと普通の二世帯住宅になると思ってましたが、未だに居座っています。 小姑は結婚してからも自分の名字を名乗り(主人がそれを聞いたのが式当日)、住む家も変わらず(そのため小姑旦那が朝早く夜遅く帰宅するはめに。そのことに姑は娘が可哀想と言う)、洗濯干しは義父が、取り入れは義母がする現状。小姑は今は育休中のため家にずっといますが、教職復帰するとさらに居座ること間違いナシです。 私はほんとに嫌で嫌で仕方ないです。小姑やその子供の顔を見るのも声聞くのも嫌で仕方ないです。1日も早く出て行って欲しいです。最近は挨拶もしません。(子供たちは小姑や子供に喜んで寄っていきます。)小姑は気づいているはずですが、一向に出ていこうとしません。 主人が何度か義両親や小姑に訴えてくれたのですが、こっちにも都合かあるやら自分たちの出来ることはしてるやらで現状は変わりません。主人は別居するのは逃げるようでイヤだと言われ、今までガマンしてきてます。この自分の気持ちを主人が聞いてくれるだけでも救いだと思いますが、日中隣に姑と小姑がいると思うだけで、毎日ストレスです。家にいても落ち着きません。子供に当たってしまうこともあります。 自分の考えを変えるしかないんでしょうか?

  • 敷地内同居ってどうなんでしょう?

    私自身のことではないのですが、今後主人の実家に帰省する際に関係してくるのでお聞きします。 主人の兄である義兄が主人の両親が住む家の敷地内に家を建てることになりました。 義姉が働き出すことがきっかけです。 (今は車で30分ほど離れた舅姑が買った分譲マンションに暮らしています) ところがよく話し合った結果、実際には、舅姑が現在住んでいる築10年(5LDK)の家に義兄家族が住むことになるようです。 新しく建てる家は、舅姑が暮らす寝室、リビング、水周り程度がある「離れ」を建てるようです。 舅姑が義兄の子供(3歳)を保育園から帰宅後に預かったりすることがあるので、もともと舅姑が住んでいた家の1階は共同に使うことになるようです。 今後、私たち家族が帰省するときは、これまでのように1階の客間に泊まるようです。 共同といっても基本的に義兄家族が生活する家となるので、「なんだかややこしい話だなぁ」というのが正直な気持ちです。 これまでのように世話になるのが姑ではなく、家に住んでいる義姉になる可能性が高いと思われますし、忙しい義姉に迷惑をかけるのも気がひけます。 取り越し苦労かもしれませんが、このような敷地内同居で揉め出したら大変だろうなぁと思います。 今のところ義兄、義姉と舅姑、私たち家族の関係も比較的良好です。 同居でうまくいっているケースはあまり聞かないし、結局揉めに揉めて別居している人が多いので、すぐ近くで毎日住むとなるとこれまでとは違ってくるのでは?と勝手ながら案じてしまいます。 敷地内同居をされている方、いかがなものなんでしょう? 相性が良ければ仲良くやっていけるものなんでしょうか? 義姉も姑も「なんとかなるんじゃない」と言っていましたが…。

  • 新築かリフォームかで悩んでいます

    タイトル通り、新築かリフォームで悩んでいます。 現在主人30歳私30歳子供3歳と1歳の4人家族で賃貸マンションに住んでいますが、家購入(?!)を考えています。 主人の実家には1つの土地に2件家が隣接しており ■大じいさん  大ばあさん ■舅  姑  弟 と分かれて住んでいます そろそろ家購入を考えているという話を先日したら 姑から”待った”がかかりました。 私達の年齢で新築なんてもったいないからとりあえずは (下図)のように住み、大じいさん達がいなくなったら(縁起でもない話ですが(^^;) 大じいさん達が住んでいた家をリフォームして住めば良いと。。。 ■大じいさん  大ばあさん  舅  姑 ■私達家族  弟 確かにローン返済もありませんし貯金も出来ると思いますが、家の古さもあり少し考えてしまいます。 姑は将来的にその家同士を繋げて2世帯住宅のようにリフォームしたいそうです。 (その際に、私達はまた大じいさん宅の方へ引っ越す) 上記が姑の希望で、ここからは私の希望です。 それは大じいさんの持っている畑の土地に新築で家を建てる。 旦那の実家からは歩いてでもいける距離ですし 私は一人っ子なので、将来的に親の面倒を見る時が来ても、旦那の家と隣接していない分 旦那の両親からの目が届かない距離なので 気兼ねしないかなという理由からですが。。。 リフォームといっても築40年(鉄骨)で壁(土壁です)から何から直さなくてはいけないし、トイレもキッチンもお風呂もないのでトイレとキッチンだけでも新しく作らなくてはいけないのですが、それでも新築よりは安いなら、姑はそっちをすすめると思います。 やはり、この場合はリフォームして 住むのがいいのでしょうか?? 耐震など問題ないでしょうか。。。 主人は無頓着であまり相談に乗ってくれないので こちらに書き込みました。 長々と読んでいただき、ありがとうございました。

  • 二世帯?単世帯?

    結婚2年目、現在は賃貸マンションに住んでいます。 私は現在29歳で、主人と共働き、まだ子供はいませんが、いずれは欲しいと思っています。 そこで、最近になって家賃も高いので家でも購入しようかと二人の中で軽い話題になっているのですが、それで悩んでいます。主人が二世帯を希望しているんです。 というより、単世帯で家を建てる気は全くないようです。主人の考えでは私が仕事をやめた場合主人の収入だけになる為、家のローンに追われる生活になるのがイヤとの事なのです。確かに大変だとは思いますが。。 長男の嫁なので仕方ないのかなとも思うのですが、私は単世帯で家を建てるのが昔からの夢で譲れません。 二世帯にするくらいなら、一生賃貸でもいいと正直思います。その話も主人にはしてますが聞く耳を持ちません。 主人の両親とはうまくいってますが、一緒に住むとなるとお互いの嫌な面が見えて、ギクシャクしてしまいそうですし、二世帯でうまくいったという話は聞いたことがありませんん。近すぎず、離れすぎずが一番いいと私は思うのですが。 それに、二世帯だといつも隣に存在を感じる為、自分達の家ではない(心が落ち着かない)と思うのです。 家を建てる為にコツコツと貯蓄もがんばって現在700万ほど貯まりました。それなのに、二世帯。。。 まだ先の話とは言え、私の中では正直深刻です。 参考になるご意見をお願いします。

  • 別世帯についての質問です。

    別世帯についての質問です。 姑が1人で母屋に暮らし、主人・私・子供は隠居に暮らしています。母屋と隠居は廊下で繋がっていますが、生計は別です。現在世帯主は姑ですが、別世帯にするメリットを教えて下さい。 私たち夫婦とも、一般的には高収入の仕事をしています。 姑は現在仕事をしていますが、この不景気で低収入です。退職の年齢は過ぎていますが、やめずに続けております。しかし、会社もこの先もどうなるかわかりません。 知り合いに、いずれ世帯主を主人に変更したら、私たち夫婦は高収入だから、将来姑にかかる医療費にも影響してくる、と教えていただきました。 つまり、生計も別、暮らしも別なんだから、世帯主を姑から主人に変更するのではなく、姑は独立し、私たちの家族は家族で別世帯にして主人を新たに世帯主にする方法が良いのでは?ということです。 (1)これは可能でしょうか?そして、こうなった場合、手続きには何が必要になるのでしょうか? (2)別世帯にした場合のメリットデメリットを教えてください。 (3)現在、隣組費は私たちが払っていますが、世帯がもう一軒増えた場合、このような集金も増えるのでしょうか? 年間12000円を払っているのですが、それぞれ12000円を払わないといけないのでしょうか? 自治体によって違うのでしょうか・・・。 質問攻めですみません。カテゴリーもここでよかったのでしょうか・・・。 無知な私に教えてください。よろしくお願いします。

  • 家を新築するか建て直すか迷っています

    農家の長男と結婚しました。 結婚する前から同居だけは絶対嫌だと伝えてありましたので、 なんとか同居は免れましたが、義両親と同じ敷地の離れをリフォームして住んでいます。 その離れは2部屋しかなく、最初の頃は2人だけでしたので、不自由なく過ごせました。 しかし、子供が産まれてからは一気に荷物が多くなるし、この秋にも二人目を出産予定ですので 狭くて仕方ありません。 なので、自分たちの家を建てたいという気持ちが大きくなってきました。 しかし、農家の長男ですし、いずれは母屋に行かなくてはいけないでしょうし、もし建てるのであれば 母屋を新しくする方がいいのかなと思うようになりました。 主人は、母屋を新しく建てて、今の離れに義両親が来ればいいというのですが、まだ結婚していない妹もいますし、大人3人が狭い離れで住むのはちょっとどうかとも思いますし・・・。 なので離れを新しくする方が、義両親、義妹も今のままで通り生活することができますし、いいのではないかと考えているのですが、おかしいでしょうか? 義妹が結婚して、義両親が年老いてきても隣接している離れだと面倒も見やすいと思うのですが・・・。 主人からもう一つ提案があったのですが、畑を一つ潰して、そこに新しく建てるというのです。 そこだと、母屋とは少し離れてしまいます。(徒歩2、3分程度ですが) でも、母屋にしろ離れにしろ、解体費用もかかってきますし、畑を一つ潰す方が安くつくのかなと思いますが、義妹が結婚していなくなると、あの広い敷地に年老いた義両親だけしか住んでいないとなるのも、無駄なスペースが多すぎるような気がします。 長々と書きましたが、要するに (1)母屋を建て直して離れに義両親と義妹が住む (2)離れを建て直して住む(母屋は現状維持) (3)母屋から少し離れた場所に新築する(母屋も離れも現状維持) の3点で考えています。 皆様からのアドバイスよろしくお願いします。