神奈川県で見かける黒色の鳥の名前は?

このQ&Aのポイント
  • 家の前(神奈川県)とかによく来る鳥なのですが、名前がわかりません。大きさはヒヨドリくらい。全身黒色でくちばしと脚はオレンジ色。冬から春にかけて何羽かで一緒に行動しています。羽の裏側に白い半円のような模様があります。
  • 外見はクロヒヨドリという鳥に似ているのですが、生息地域や羽の裏側が違います。
  • 写真がなくて申し訳ないのですが、お分かりになる方おられれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この鳥なんて言う名前ですか(写真なし)

この鳥なんて言う名前ですか(写真なし) 家の前(神奈川県)とかによく来る鳥なのですが、名前がわかりません。 大きさはヒヨドリくらい。全身黒色でくちばしと脚はオレンジ色。 くちばしの根元にとさかではないですが、何か飾り羽?のようなものが有ります。 冬から春にかけて何羽かで一緒に行動しています。 羽の裏側に白い半円のような模様があります。 カテゴリがどこかわからなかったので、ここにしました。違うようならすみません。 いろいろ調べているのですがよくわかりません。 外見はクロヒヨドリという鳥に似ているのですが、生息地域や羽の裏側が違います。 写真がなくて申し訳ないのですが、お分かりになる方おられれば教えてください。

noname#123980
noname#123980

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それ、「ムクドリ」だと思います。 ヒヨドリと同じような物を食べますが、ヒヨドリが木の実をより多く食べるのに対して、ムクドリは昆虫などもよく食べます。大きさはヒヨドリのボディーを縮めたくらいです。いる場所にはかなりいます。サクラの枝や地面、芝生などにも多いですね。 http://nkenji.la.coocan.jp/torimi/image/mukudori1.jpg http://www.yachoo.org/Book/Show/664/mukudori/

noname#123980
質問者

お礼

回答有難うございました。教えていただいたムクドリで見ていたところ 偶然、その仲間ということでハッカチョウという鳥がみつかり これだということが判明たしました。 教えていただいたことが、ヒントとなり答えを導き出せました。 大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • buhimaru
  • ベストアンサー率41% (47/113)
回答No.1

・クロツグミ ・ジャワハッカ  違っていたら ごめんなさい

noname#123980
質問者

お礼

有難うございました。ムクドリ関係で調べていったら どうやらハッカチョウだということがわかりました。 教えていただいたものがヒントになり探し出すことができました。 大変ありがたかったです。

関連するQ&A

  • 黒い鳥の名前

    先日家の近所の池で見たことのない鳥を見て、 気になったので調べてみたのですが、 どうしても見つかりません。 特徴は全身が黒くて、羽の先少しだけが白く、 頭に赤いとさかがあり、足には水かきがありました。 大きさは小型の鴨位でした。 黒 とさか 等の検索でバリケンという鳥が 出てきましたが、全然違いました。 情報が少ししかありませんが、 分かる方教えてください。

  • 鳥の名前を教えてください

    鳥についての質問です。 民家の近くで、かなり大きな声でさえずっている鳥がいます。大きさはすずめ~ヒヨドリの間。くちばしと足が黄色で全身が赤みがかった明るい茶色ですが、目の周りが縁取りしたように白くなっています。 情報が乏しくて申し訳ありませんが分かる方がいたら、是非教えてください。

  • この鳥の名前がわかりません

    今朝、今まで見たことのない野鳥を撮影しました。一見メジロに似ていますが、大きさがヒヨドリ程度で羽根はくすんだオレンジ色に見えました。河原付近の雑木林の枝に止まって、なかなかきれいな囀り声でした。同じ鳴き声があちこちで聞こえていました。どなたかご存知でしたらこの鳥の名前を教えてください。

  • 鳥の名前が判りません。

    鳥の名前が判りません。 口ばしと足がオレンジ色の鳥を見たのですが、名前が判りません。近所の駐車場や畑で見ました。 これだけの情報で判りましたら教えて下さい。

  • 鳥の名前を教えて 音声あり

    鳥の名前を教えてください。 同じ場所の撮影で、同じ鳥です。 6月23日撮影 左上: 羽は黒っぽく腹部は白で、色模様等は確認できませんでした。 地上数メートルの巣穴に頭を入れ、ヒナに餌をやっているようです。 この穴は4月初旬アカゲラが出入りしていました。 今はどうもアカゲラでないように見えます。 6月24日撮影 左下と右: 大きさはヒヨドリより小さい。飛び方はまっすぐ。 くちばしが大きく見えますが餌をくわえています。 現在ヒナも親鳥もいないです。 参考までによく見る鳥はヒヨドリ、カラス、シジュウカラ、すずめ、アカゲラ、時節によりムクドリ、まれにウソ、という状況です。 よろしくおねがいします。

  • この鳥の名前を教えてください。

    自分でいろいろと調べたり聞いてみても解らなかったので教えていただきたいのですが、 この鳥はなんて名前の鳥なのでしょうか? コサギかと思ったのですが写真を見るとコサギはくちばしが黒ですし カラシラサギだとくちばしは黄色ですが冠羽が無いので違うと思いますし チュウサギはくちばしが黒いですよね? ダイサギは見た目似てるかと思ったのですが大きさが違うと思います。 Yachooってサイトさんの写真をみていたら 真っ白のアマサギの写真があったのでもしかしたらアマサギ?かと思うのですが この鳥はなんという鳥なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この鳥の名前を教えてください。

    こんにちは。 私はフィリピンに住んでいます、先日鳥の行商人からトーキングバード(地元ではそう呼ばれています)というしゃべる鳥を飼いました。 トーキングバードとはいっても九官鳥ではありませんが見かけは少し似たところがあります。 インターネットで名前を調べてみましたが思うように見つかりませんでした。 特徴は全体は黒で羽根の一部に白い部分があります、くちばしは黄色で、頭には白い産毛のようなものが生えています。 まだ生まれて1ヶ月くらいだそうです、写真をお見せするのが一番かと思いましたので添付いたしました。 どなたかこの鳥の名前がわかる方どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 黒色の鳥

    屋根の上に2羽いました(横浜市)。とまっている状態では、全体に黒色。くちばしは黄色を帯びた白っぽい色。足も黄色のようなオレンジ色にも見える色。羽を広げて他の屋根に飛び移る時に広げた翼には、白い丸に見える模様が、かなりはっきりと、地面に立っている私からみえました。初めて見る鳥で、野鳥図鑑の中を探しましたが見当たりません。何と言う鳥か教えてください。頭の部分の羽が少し鶏冠のようにツンと伸びているようにも見えました。よろしくお願いいたします

  • この鳥の名前はなんでしょう?

    ここの所、よく見かける鳥なのですが名前が分かりません(>_<) くちばしと足がオレンジがかった黄色で、体長は20センチくらいです。 鳩よりスマートで木の実などをつついていました。 とても可愛らしくてキレイな鳥です。 過去の質問でも調べてみましたが該当する鳥が見当たりませんでした。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 写真の鳥の名前がわかりません

    写真の鳥の名前がわかりません。 ご存知の方、ご連絡お願いします。 【特徴】 ・色は緑 ・くちばしは赤くやや大きい ・尾がオナガのように長い ・大きさは約40センチ位 ・群れを成していた(10匹位) ・人が近づいても逃げない

専門家に質問してみよう