• ベストアンサー

受験勉強の化学について…

appaloosaの回答

• appaloosa
回答No.4

化学が苦手な理由って何だと思いますか?一番の理由はズバリ「文字・文章や数式から全てを理解しようとするから」です。 そもそも化学というのは、身の回りにあるものを含めて物質の性質を研究する学問なんですよ。文字や数式を覚えるのも重要ですが、それ以上に「その説明や数式の背後には実際にどのような現象が隠れているのか」を充分考えることが「極めて」重要です。 >化学式を見て『何でこうなるの?』ばっかりです 具体的な例を挙げてみてくれませんか?私が前に言ったことを説明したいと思います。 暗記と言えば「半分暗記で半分応用」と言ったところですね。まず覚える、次にそれを応用する、この二段階のステップが大切です。 暗記に関しては、楽しく覚える、語呂合わせを駆使する、全体像を大まかに掴む、図を利用する、これを心がけてください。ぜんぜん定着率が違います。