• 締切済み

高校化学の勉強のやり方。

私はこの春高3になるものです。 理系の大学に進みたいのですが、化学が苦手というより大嫌いなんです;; 暗記科目という人がいれば、理解するものだという人がいます。 問題集はセミナーを3分の1ほどやりました。 しかし、やはり納得がいかないものが多いのです。 たとえば、なぜ物質の色が変わるのか?とかその詳しいことは大学で。と言われることにすごく腹が立ちます。 大学受験の化学は理屈ではないのでしょうか? 「照井式 有機化学」(名前正確ではないです) を使っていたんですが、いまいち理解ができない部分が多いです。 なぜそうなるのか、という疑問が全て決まっていると片づけられることが嫌いなんでです。 こんな私にでも理解ができて、化学を好きになれる本などがありましたら教えて下さい。 問題集は学校で買わされている(重要問題集)のをやってますが、 ただ問題を解いてるだけです。 理系の人はもっと理屈をわかってる気がするのです。

  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.5

私は英語が苦手というか分からずいまだに出来ません。問題を解いているのでしたら、基礎はある程度出来ているのでしょう。英語が単語→構文→文法の(覚える順番?)があるように原子表→イオン化→無機化学→有機化学みたいなものがあり、最後に行き着いたら今度はより深い知識:例:陽イオンの多くなる方向(表の中で)等という風に大学に入っても授業がつまらなく感じるくらいやってみるのも1つの方法です。色が変わるのは、原子の組み合わせ方が変わり、光の反射する波長の変化が起こったからだとか。自分なりに考えて薦めていくことを推奨します。大学ではそういう教え方ですし、今のうちに専門書の読み方、調べ方等をマスターしておくと、他の教科でも応用が利きますし、何よりそういう考え方が科学的な考え方だと思います。長くなりましたが参考までに。

回答No.4

とても熱心に勉学されていて素晴らしいと思います。確かに高校までの資料集や教科書にはなぜそうなるのかを説明していることは少ないでしょう。ただ資料集の巻末ページにずらっと数字や記号が並んではいないでしょうか?ここを活用するとあなたが知りたかったことが少しでも見えてくるのではないでしょうか。反応を実際にみてわかることはごくわずかですが、計算を駆使すれば見えることがあります。巻末にある数字を有効に使い学習されればあなたの知識はもっと伸びると思います。それでもわからないことがあれば、理科の先生やウィキペディア、大学によってはメールなどで質問を受け付けているところもあります。どうしても本が良ければ、大学生の教科書を買われ学習すると良いかも知れません。大学の教科書は大学の近くの本屋さんで買われるか、直接、大学の中にある本屋さんを利用するのが良いでしょう。ほとんどの大学は学食、図書館、書店は一般人の利用も可能なはずです。ただし、受験を控えているのであれば、ほかにも覚えなければいけない事柄がたくさんあると思います。時間を上手に使用して受験がんばって下さい。

  • 2412
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

大学院化学系に所属する修士1年の者です。 高校生らしい悩みですね。 高校化学は色々な疑問点があるでしょう? 例えば水分子(H-O-H)と二酸化炭素分子(O=C=O)は同じような構造をしているのに何故折れ線型と直線型になるのかだとか、金属イオンで4配位と6配位があるのは何故かとか、質問者様が記述している物質の色の関係だとか…。 これらにはすべて因果律があります。つまりは「原因と結果」です。 しかし、この「原因」を理解させるには専門的な教養が必要であるため、高校生には見送られているのです。そのため、現象の「結果」しか教えられないため、高校生にとって化学がつまらなくなっているのです。 センター試験及び中堅の大学は教科書に載っている「結果」だけを丸暗記すれば一応合格することはできます。 しかし、東京大学や京都大学を代表とする超難関大学は、「原因」を言及する問題も多数出題されています(もちろん完全に理論的説明を求めるのではなく、誘導形式になっていると思いますが)。 ただ化学を大学合格のために勉強しよう、ではなくて、学問として修めたいと考えている貴方の考え方は素晴らしいです。 その心は忘れてはいけません。 他の回答者様の仰る通り、少し専門的な書を購入されると良いと思います。 個人的にお勧めなのが「マクマリー有機化学」です。 大学の基礎教科書に指定している大学も多く、噂ですが有名進学校の高校生も使っているとのことです。 そういった専門書は完璧に理解する必要はありませんが、手元においておき、気になった時に辞書のように使ってみる、という手段が有効であると思われます。 >理系の人はもっと理屈をわかってる気がするのです。 その通りです。理系の人間というものはある現象論に対して積極的に自分から興味をもってその現象を理論的に理解・解明しようとする姿勢が大事ですよ。 もし貴方が理系に進んで成功したいのであるならば、厳しいかもしれませんが、自分で調べる行動力が大事です。 頑張ってください。

yukincojoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 その本を探しに行こうと思います。 私は化学の勉強を大学で 専門として学びたいとは思っていないのですが、(建築系行くつもりなので) 受験には必要なので勉強しなければいけないのですが、 どうも疑問に思う部分が多すぎて先に進むことができません。 ただ、受験のためだけではないですが、 問題を解けるようになるために覚えるものは きっちり覚えようと思います。 大学に行きたくなりました! ありがとうございました。

回答No.2

本ではありませんが、岡博昭先生のサイトをオススメします。 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html 大学で習う内容にはあまり触れられていませんが、高校化学の内容としては、ほぼ完璧です。 大学で習う内容まで書かれている大学受験生向けの参考書としては、 「化学I・IIの新研究」(三省堂) 「新理系の化学(上・下)」(駿台文庫) の2種類があります。 両方とも安くはありませんので、書店で立ち読みして、使えそうだと思ったら買ってください。 ただし、これを読んで化学が好きになるかというと疑問です。 これらの参考書でも納得できなければ、大学生向けの本を読むしかありませんが、受験には間に合わなくなってしまうかと思いますので、おすすめしかねます。 一番良いのは、学校の先生を使い倒すことです。 納得いかないことがあったら、どんどん質問にいってください。 あまりしつこいと、ちょっと嫌な顔をされることもあるかもしれませんが、気にすることはありません。 なお、色が変わる理由は、「質量の変化」とはほぼ無関係です。

yukincojoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は大学で化学を専門とする勉強はしないと思うのですが、(建築系に行くつもりなので)、受験勉強をやる上で、疑問に思う部分がたくさんあって、先に進めず、嫌になってしまいます。 合格するためには覚えるところは覚えるつもりですが、 他の理系の受験生も暗記科目として勉強しているのかというの も不思議に思っていました。 本屋へ行って見てみたいと思います。 先生に聞いて一度嫌な顔をされ、「自分で考えろ」というようなことを言われたので、それから聞きに行っていませんが、 春から先生が変わるかもしれないので、 聞きにいきたいと思います。

  • raphael7
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

三省堂より分厚い化学の参考書があります。 色が変わるのは物質の質量が変化し、その質量に見合ったエネルギー=可視光線が合致し、変化しているように見えます。と言うのが、簡単な説明ではないでしょうか?他には、電子的な励起状態などでより詳しく説明が出来ます。面倒なので調べてください。 化学は何も高校のためにあるわけではありません。 なぜだと思ったら、しっかりと化学をすることです。 納得が出来ないのならば、高校から抜け出し、大学の教養課程の本でいいので、眺めて見ましょう。答えが出るかもしれませんよ。 高校の先生にお勧めの本を紹介してもらいましょう。 英語が分かるのなら海外の大学の授業の様子を、動画で覗いて見ましょう。 日本の教育は教えてもらっていては、一向に伸びません。 教員の指導力が無さ過ぎます。 案外、米国などの教育があなたには合っていたりしますよ。(お金は掛かりますが)

yukincojoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語は苦手なんですが、あなた様の回答を見て、 アメリカの高校生が羨ましくなりました。 私も、受験のために勉強するのは嫌なんですが、 化学ばかりをやるわけにはいかず、やはり時間も限られているので、 知識として覚えるところはきっちり覚えたいです。 色が変わることについての回答ありがとうございます。 自分でも調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 高校の化学について教えてください。

    化学が苦手な高校2年生です。今のうちになんとか得意科目にしたいと思っていてるのですが、無機・有機はとっかかりやすいんですが、理論化学をどう勉強していいのかわかりません。他の人の質問の答えの中で、<暗記も必要だけど、基礎を理解して理屈でかんがえると応用も利く>とあったのですが、実際にどうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • 化学の良い参考書

    今年大学受験の高3です。 分かりやすい化学の参考書を教えてください。 化学が本当に苦手で困っています。 全体的に駄目なのですが、特に無機有機がかなり危険です。 理系の工学部志望で二次でも必要なので、なんとか一年で高いレベルまで持っていきたいと思っています。 ちなみに照井式解法カードは持っています(が、ちょっと詳しすぎてどこを覚えればいいのか…; また、皆さん化学はどうやって勉強されていました(います)か? お暇でしたら、こちらもよろしくお願いします。

  • 大学受験の化学の暗記

    大学受験の化学の暗記について 重要問題集を解けるようになるための暗記事項は照井式で十分ですか? 初見で解けるほうがスムーズに問題集をやる気になるので暗記をしてから問題集をやろうと思いました。計算など考えれば解ける問題はよいのですが、理論分野でも知っていないと解けない小問などがあるとなかなか進まないので。また、有機や無機の暗記でほかにいい参考書はありますか? それから、東大の受験で50点近く目指すとしたら、基礎を抑えてからどの問題集をやればいいと思いますか?

  • 化学の勉強方法がわかりません。

    大学受験生の高3ですが   学校の化学の問題集(セミナー・アクセス)がほとんどできません。 できるのは化学結合の途中あたりまでです。 学校は高校2年から化学IBをやり始めました。 先生は同じ先生ですが、教科書に書いてあることを復唱しているだけです。 定期テスト問題は90%が学校の問題集の指定範囲から全くそのままなので、テスト前に答えの暗記で80点は楽勝なのですが、真剣に問題を解いてみると全くできないので、解答の解説を読むのですが、そこに書いてあることすら読解不能状態です。 3年1学期末は、無機物というところの3分の1が終わったところです。 偏差値45程度の公立高校の理系です。 これを使いこのようにやってみると具体的に教えてもらえないでしょうか。

  • 二次試験に向けての物理化学

    センターの結果から、志望していたなかで、電気通信大学を前期に受けようと思っています。理科教科は一科目なので、どちらを受けるかはそのうち考えるとして、何をするべきかで迷っています。 物理の参考書は現在良問の風、為末の奴等を持っています 化学はセミナーと重問と照井の有機でとれる本等あります。 数学は何をするか大体考えてあるのですが、いまいち物理と化学は計画がたてられないのでアドバイスお願いします。

  • 化学の参考書

    センターで化学を使います 化学の授業はまだ終わっていなく、無機があと少しと高分子が残っています 理論化学の勉強はだいたいやってきましたが、まだほとんど無機や有機の勉強をしていないのでぼろぼろ です 無機や有機は暗記がたくさんですが、できるだけ理解して覚えていきたいです そこで分かりやすくてきちんと理解していける参考書がほしいなと思いました 教科書だけで理解をしていくのは大変そうだし、受験に対するポイントなどは書いていないので参考書を買いたいと思うのですが、今の時期だと買わずにあるものでやった方がいいのでしょうか? もし買った方がいいならオススメを教えてください 聞いたことがあるのは はじめからていねいに 面白いほど 照井 新研究 などです 今年から新課程なのでそこも考慮お願いします

  • 高校化学の勉強

    はじめまして、大学入試を控える高3です。 センターと二次の両方で化学を受験するつもりなのですが、学校の授業は進度が大変遅く、全ての内容が終わるのが12月だと聞きました。 そこで5月から東進で化学を先取りして勉強しようと思っているのですが、理論・無機・有機の優先順位がわかりません。 これまで有機分野には触れたことがなく、センター模試では全て勘で答えて盛大にミスっているため、今のところは理論無機は飛ばしてとりあえず有機に触れて得点を伸ばそうと考えています。 段階を踏んだ方が良いとは思うのですが、時間が限られており焦りを感じているので、学校の授業でそれなりに理解しているつもりの分野からもう一度じっくりおさらいし直すのには少し抵抗があります、、 いきなり有機からでも大丈夫か、基礎から固めたほうがいいか、アドバイスを頂けたら幸いです(;_;)

  • 化学の参考書

    化学の参考書で何を買うか悩んでいます。 書店で色々見て良さそうだなと思ったものは… 理論 ・鎌田の理論化学計算問題の解法(旺文社) ・大宮理の化学(理論化学編)が面白いほどよくわかる本(中経出版) ・理論化学計算問題の解き方照井式問題集(学研) ・照井式解法カード(理論化学の最重点)(学研) 有機 ・鎌田の有機化学頻出問題の解法(旺文社) ・有機化学問題文の読み方照井式問題集(学研) ・照井式解法カード(有機化学の最重点)(学研) 無機 ・福間の無機化学頻出問題の解法(旺文社) ・大宮理の化学(無機化学編)が面白いほどよくわかる本(中経出版) ・無機化学問題文の読み方照井式問題集(学研) ・照井式解法カード(無機化学の最重点)(学研) たくさんあげましたがこんな感じです。 各参考書の特徴など、どれか1つだけでもいいので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 受験生(化学の短期間での勉強法)

    私は高3女子の大学受験生です。 大学は私立医学部の中でも下位の大学を目指しています。 しかし、化学の成績が悲惨です。(特に有機、無機) 大学受験までは残りわずかなため、ほとんど暗記になってしまうと思います。 そこで、何か今からやるための効率的な化学の勉強法がありましたら教えて下さい。 オススメの参考書や問題集でも構いません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 有機・無機化学の参考書

    僕は今高2ですが、一通り化学の理論分野の基礎は固まり?ましたが、有機・無機の暗記がぜんぜんできていません。これだけ覚えて理解すればセンターでは満点近く、国立の二次でも合格点は軽く取れるというお勧めの有機・無機化学の参考書を教えてください。 照井式カードというものは一応持っていますが、あれだけで僕が目標にしている点数に届くのでしょうか。 詳しすぎるぐらいのものでも良いの で、どなたか教えてください。