「メリーゴーラウンド」という小説の作者と、どこで読めるかを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 「メリーゴーランド」という小説の作者と読むことができる場所について教えてください。
  • 中学時代に国語の先生が教材に使用していた「メリーゴーランド」という題名の小説について、作者と読むことができる場所を教えてください。
  • 「メリーゴーランド」という題名の小説の作者名と、どこで読むことができるか教えていただきたいです。中学時代の国語の授業で使用された話で、女の子がメリーゴーランドに乗りながら家族の思い出を回想するというストーリーです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「メリーゴーラウンド」という小説の作者と、どこで読めるかを教えてくださ

「メリーゴーラウンド」という小説の作者と、どこで読めるかを教えてください。 記憶が曖昧なのですが、たしか題名は「メリーゴーラウンド」だったと思います。 中学時代に国語の先生がこの話を教材に使っていたのを今突然思い出しました。 当時はあんまりまじめに授業を受けていなかったのですが、今突然思い出して、しかもすごく深くていい話だった気がして、十数年遅れで感動しています。 でももしかしたら違う題名だったかもしれません。記憶が曖昧でよく覚えていません。 内容は以下のような感じです。 主人公は幼稚園くらいの女の子で、この女の子の目線で話は進みます。 ある日、女の子はお父さんに真っ白の奇麗な服を買ってもらって、遊園地へ行きます。そしてメリーゴーラウンドに乗ったあと、お母さんのお墓参りに行き、そのあと崖っぷちに行きます。そして旅館に帰ってお父さんが夜泣いている、というような話です。 大雑把な要約で恐縮ですが、大方このような話だったと思います。 文章力がなくてすみません。(たぶん国語をサボってたからです) でも今思えばすごく良い話だった気がします。前半は、お洋服を買ってもらえたり遊園地に行ったりしてほがらかな感じなのですが、後半はお父さんに連れられて崖っぷちに行ったり(しかも真っ白な服で)、とてもシリアスな展開をします。綺麗なお洋服を着て無邪気に喜んでいる女の子が段々様子がおかしいことに気付いてきて、その対比が凄いと思います これらは全部思い出して書いているので、もしかしたら間違ってる部分もあるかもしれません。曖昧な質問で申し訳ありません。 ご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いします。

  • cero_
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harikiki
  • ベストアンサー率71% (105/147)
回答No.1

お探しの作品は、 三浦哲郎の連作短篇集『木馬の騎手』の一編「メリー・ゴー・ラウンド」だと思います。 現役作家の作品が、ネット上でフリーで全文掲載…ということはないと思われますので、書籍をご紹介しますね。 この短篇が収録されている書籍には以下のものがあります。  (1)『木馬の騎手』新潮社(http://www.shinchosha.co.jp/book/865265/)  (2)『三浦哲郎自選全集 第八巻』新潮社(http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4106449080.html)  (3)『昭和文学全集 23』小学館(http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_4095680237)  (4)『読書の時間に読む本 中学3年生』ポプラ社(http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=71510030)  (5)『少年少女日本文学館20 汚点・春は夜汽車の窓から』講談社(http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2826704) 新品を購入して読むことを前提にするならば(中古なら結構ありそうですが)、 (1)は単行本・文庫本ともに品切れ(絶版?)で、現在入手できるのはオンデマンド版のみ、(2)は品切れ(絶版?)、(3)は高額…… ですので、「メリー・~」一編のために購入するなら、(4)、(5)が現実的だと思います。 とはいえ、ほんとに短篇なので、図書館で借りられるのなら、それが一番お手軽だと思います。 ついでに「メリー・~」以外の『木馬の騎手』収録の作品を読まれるのもよろしいかと。 …ただ、図書館によっては、所蔵してないこともありますので、事前に確認されてから行かれた方がいいとは思いますが。 参考になればと思います。

cero_
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 長い間回答がなくて諦めかけていたので本当に嬉しいです。 さっそく図書館で探してみようと思います。いずれは『木馬の騎手』を中古で買おうと思います。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしてもわからない漫画のタイトル・作者

    子供の頃に読んだ漫画なのですが。おそらく「なかよし」「ひとみ」「ちゃお」あたりだと思うのですが、自分では題名が【羽のない天使】と記憶しています。野球の試合の日にピッチャーの男の子が事故に遭ってしまって・・・という内容だったような・・・女の子の視点で話は進められます。野球のボールを投げているシーンで終わると記憶しています。記憶が曖昧で、題名で検索しても分からないので題名が違うのかなと自信が無いのです。わかる方いらっしゃいましたら教えてください!気になってしょうがないです。

  • 昭和50年代での遊園地での乗り物について

    初めまして。当方30代後半の男性です。自分が6歳ぐらいの頃(昭和50年代。年齢が分かるのでw) 神戸に住んでおりました。その頃とある遊園地(どこだか覚えておりませんが、多分関西の遊園地だと思います。)でメリーゴーランドのようにぐるぐる回転しそのうちに周りが壁で覆われるという乗り物をみた記憶があるのですが、どなたかご存知ないでしょうか?違うサイトで質問した時「ローター」ではないかという意見があったのですが、初めから壁に覆われているのではなく徐々に覆われていっていたのです。(すみませんが、6歳の頃の記憶なのであくまでうろ覚えでございます。)何かお心当たりありましたら回答していただければありがたいです。 あの乗り物はなんだったのだろうか?という思いがひしひしと思い出される今日この頃なのでございます。宜しくお願いします。

  • 昔教科書で読んだ短編小説の題名と作者が知りたいです。

    昔中学か高校の国語の教科書で読んだ短編で、題名も作者も忘れてしまったものがあるのですが、なぜか今になって急に読みたくて仕方なくなってしまいました。非常に記憶があいまいで、題名、作者はもちろん、全体的なあらすじもきちんと憶えていません。 憶えているのは、 ・短編。 ・作者は日本人。 ・舞台は、西洋で、おそらくヨーロッパ。 ・場面は、ほとんどが室内。 ・主人公は、作品の最初から最後まで自分の人生について考えている。 ・最後に「死神」(悪魔?)が主人公のもとに訪れる。 という事だけです。 当方は関東地方出身で、中・高生をやっていたのは1980年代後半から1990年前半です。 手掛かりが非常に少なくて申し訳ないのですが、「もしかしてこれかも?」という程度でよいので、心当たりのある方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 別役実さんの「愛のサーカス」

    中学の時の国語の教科書にあった、 「愛のサーカス」という話が収められている本を探しています。 氏の本を少し当たってみたのですが、 著書が多すぎて、どれだか分かりません…。 もうひとつ、これも、別役実さん著だと思ったのですが(違っているかも)、 教えていただけると嬉しいです。 素晴らしいガラス工芸技術を持った村(技術者集団?)があり、 そこには、人の体より大きなものは作ってはいけないという戒めがあって、 その戒めを破ってガラスのメリーゴーランドを作ったが、 メリーゴーランドのスイッチを入れた途端、 粉々に壊れてしまった、という話。 こっちは題名すら分かりません。 よろしくお願いします。

  • 本を探しています:夜の遊園地・木が子供を残す話

    30年程前になります。 確かB6位の大きさの本で、複数の話が入っていました。 覚えているのは ・お兄ちゃんと妹が夜の遊園地で迷子になっていて、メリーゴーランドの青い馬と赤い馬が一緒に遊ぶ?話 ・確かおばあさんが引っ越す事になって、庭の大きな木は連れて行けない事になり、木はしゃべらなくなったのだが、ある日小さな芽が地面からいっぱい育って、子供たちを代わりに連れて行ってあげてという話 ・(もしかしたら他の本かも知れませんが…)病弱な女の子が薬の包み紙で鶴を折る話 分かる方いらっしゃいましたら、タイトルを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 小学校の国語の教科書に載っていた話が大好きですが題名,作者とも思い出せ

    小学校の国語の教科書に載っていた話が大好きですが題名,作者とも思い出せません。内容は 主人公は男の子でお父さんと2人暮らし,お母さんは亡くなっている。お父さんは鉄道員かそれ系の仕事で夜出掛けるから男の子は殆ど1人で留守番。ある日男の子は子馬(馬!?)に出会う,仲良くなって,でも存在は誰にも話したらダメとか…←この辺あやふやです で、結局,その子馬は亡くなったお母さんの化身…?とかって話だったと思います。文章の描写が凄く素敵で宮沢賢治のようで凄く好きな作品でした。どなたか心当たりのあるかた教えて下さい。

  • ある絵を探しています。

    夜の遊園地を描いたある絵を探しています。メリーゴーランドと、よりそう恋人の後ろ姿が印象に残る絵です。今から10年の間に日本で開かれた美術展で見た、との事で、作者はおそらく外国人です。これしか情報がありませんが、どなたか心当たりがありましたら教えて下さい。

  • 昔深夜に見た映画

    10年くらい前に深夜の映画で見たのですが、題名の判る方はみえますでしょうか? 断片的に覚えているのは、お父さんと息子が入れ替わって生活をし、お父さんが学校へ通う(なにかの組織から身を隠すためだった気がします) お父さんが色々な面で活躍して息子のあこがれていた女の子とつきあうことになる。(その女の子のお父さんの税金対策をアドバイスしていた記憶があります) 以上の記憶しかありませんが、ぜひもう一度見てみたいと思いますのでもしわかる方みえましたらよろしくお願いします

  • ファッションについてなのですが・・・

    ファッションについてなのですが・・・ 今、私は中学生です。 好きな人がいるのですが、その人と友達と友達で近日遊園地遊ぶことになりました! 遊ぶのはいいのですが・・・、服に迷っています; どんな服がいいのでしょうか??; 私は、遊園地なので、動きやすい服がいいかなと思って スカートではなくズボンにしようと思ってるのですが・・・ やっぱり自信がないので、皆さんの意見を聞きたいです! よろしくお願い致します

  • 遊園地のファッションについて。

    観覧ありがとうございます。 今度、遊園地に行くのですが…。 友達と遊園地は初めてなのでどういった格好をしていけばいいのか迷っています。 自分的には女の子らしくスカートと思ってるのですが、ミニだと捲れちゃいますよね? それに今回服を買おうと思ってるので今流行りの物や色など教えてくれると幸いです。 ちなみに乗るつもりの乗り物は *ジェットコースターなどの絶叫系 *お化け屋敷などの恐怖系 *観覧車 と希望してます。 お願いします。