• ベストアンサー

二の腕の振りそでなたるみを、無くしようとして腕立て伏せをしました。何ヵ

二の腕の振りそでなたるみを、無くしようとして腕立て伏せをしました。何ヵ月かしたら肩の部分が「逆三角」になり肩幅が、いかりがた になりました。 たるみをなくし逆三角を、もとにもどす事はできるでしょうか、 今はバランスボールを持ち上げ下げしたりして、運動してます。 正しいやり方はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • decacat
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.2

 初めまして。  腕立て伏せ(プッシュアップ)が肩に効くということは、腰を曲げてされていませんか?  腰を曲げずにして下さい。それでは身体が浮かないというのであれば、膝をついてしてください。腰はまっすぐに伸したままです。先程、別の方の回答にプッシュアップのやり方を書きましたので、そちらを参考にして下さい。質問者殿は肩が強くなっていますので、肩を参加させないように手の位置は肩(というか脇)より下にして下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5940824.html
kakka3
質問者

お礼

ありがとうございます、 腕立て伏せ(プッシュアップ)←というのですね。 確かに腰が「く」の じに曲がってたと思います。 腕立て伏せはかなりきついので、多分気づいたら曲がってたのかもしれません…。 肘をついて腰を意識してやってみようと思います。 私の腕立て伏せはやり方を間違えてたのですね…。

その他の回答 (1)

noname#131734
noname#131734
回答No.1

根本的に間違いで、二の腕の裏の引き締めには腕を後方に動かさなくては任意の筋肉は鍛えられません。 筋肉は動かない事と蛋白質の摂取を控えれば落ちますが、それではアンバランスになってしまうので今後は後方への動作を積極的に取り入れてみてはいかがでしょう。

kakka3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 間違った筋肉を動かしてたようです…。 早速、腕を後ろにひねってみようと思います。 夏までには成果が出るように頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 腕立て伏せで二の腕が柔らかくなるのは何故?

    軽い腕立て伏せをしてます。 回数は10回位で膝もついたままなので大した運動ではありませんが、少しは力がついたのがわかります。 でもなぜか筋肉はついてる様子がなく、二の腕なんかぷるんぷるんになり、柔らかくなってしまいました。 どういうことなんでしょうか?

  • 右半身が弱くて腕立て伏せができません(T_T)

    はじめまして。 私は最近、自分のお腹のたるみを見てヘコんでしまい(>_<)、 腹筋など、お腹に筋肉を付けるトレーニングを始めました。 腕立て伏せは10回ほどしか一度にやれないんですが、 その理由は右腕の腕力が左に比べて弱いため、 すぐに左側の背中が痛くなります。 腕立て伏せがもっともお腹の筋力をつけるのに良いそうなんですが、 どうしたら、筋力のバランスのとれた状態で出来るでしょうか。 それと、他にもお腹の筋肉をつける運動があれば、是非教えて 頂きたいと思っております。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 初めての腕立て伏せ・・・教えてください!

    昨日腕立て伏せをやりました。 ・・・とは言っても、足は伸ばしてはいるのですが、机に向かって斜めにする感じです。いきなりちゃんとした腕立て伏せはできそうにないので、これで慣らして行こうという計画です。 今まで腕立て伏せなどできるはずがないと思い込んでいました。 でも、手幅を広くして行えば、胸の筋肉を刺激しバストのくずれを防げるし、手幅をせまくすれば、二の腕を刺激してそのプルプルをなくせる――そう聞いたので、挑戦することにしました。 やはり手幅を広く取った場合、狭く取った場合、いずれも20回がやっとでした。 そこで質問です。 1)夕べは筋肉を疲労した感じがありました。今日になってだんだんと筋肉痛になってきている(ひじから上の腕と肋骨のあたり)のですが、今日も続けて腕立て伏せをしてもいいですか?筋トレは中休みがいると聞いたことがありますが、どういう場合に必要なのでしょう? 2)今徐々に痛くなりつつある部分が、これから鍛えられるべく部分と解釈してよいですか? 3)楽にできるようになってきたら、徐々に回数を増やせばよいのですか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • 腕立て伏せについて

    腕立て伏せについてなのですが、10回を3セットでゆっくり上下運動をすることを心掛けてやっています。 しかし、筋トレ後、腕の関節より上(力こぶができるところ)ばかりに疲労を覚え、胸が鍛えられている感覚がありません。 手の幅を肩幅よりだいぶん広めに取っているはずなのですが。。 自分は学生時代にテニスをやっていて腕だけに筋肉がついているので、どうしても腕で体をもっていこうとしているのかもしれません。 なので、胸の筋肉を使うという感覚がよくわからないのです。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 m(__)m

  • 腕立て伏せができません。

    20代後半女性です。 腕立て伏せが一回もできません。ひざをつけてやるのであれば、なんとかカクカクと浅ーく数回ならできますが(これじゃできてると言わないかも)。 腕ずもうもものすごく弱く、ボールも遠くに投げられないです。日常生活には支障はないし、重いモノも人より持つ機会が多いのですが。 なにか、根本的に力の入れ方が間違ってるのかな・・・?と学生時代から漠然と思っていました。 先日、スポーツクラブで計測してもらったところ、腕の筋肉量は平均より少し少ないくらいで、ぜんぜんないというわけではありませんでした。それでますます不思議になってきました。 腕立て伏せができるようになるトレーニングやコツなどありましたら教えてください。 目的は、ダイエットのため全身の筋肉量を増やすこと、二の腕を引き締めることです。 当面の課題は、ヨガで、「チャトランガのアーサナ」という、うつぶせになって胸の横においた両手のひらと両足のつま先の4点でテーブルのように体を平たく支えるポーズがあるのですが、それができるようになることです。これも、今は一秒くらいしかできません。 よろしくお願いします。

  • 腕立て伏せ…正しいのは!?

    いつもお世話になっております。 こちらのサイトで腕立て伏せについての意見を拝見しましたが、 色々な意見があり、どれを参考にしたらよいか混乱しております。 目的としては大胸筋(上・中・下)を鍛える(胸板を厚くする)です。 目的に合った、手・あごの位置等のフォーム、回数、 1回にかける秒数など、詳細をご教授していただけたらと思います。 私の目的に合った腕立て伏せの認識としては、 (1)肩幅より広めに手を置く (2)上下にそれぞれ5秒 (3)手の位置を肩より上(頭の方)に置く  →大胸筋上部に効く  手の位置を胸より下に置く  →大胸筋下部に効く (4)回数:限界(最初の内は10~20回が限界?) どんな感じでしょうか?合ってますでしょうか? 他にこうしたら良いというアドバイスがあれば、ご教授願います。 宜しくお願いします。

  • 腕立て伏せと胸の筋肉

    身長175cm体重53kg、28歳男です。 最近痩せた体を鍛えるために筋トレを始めたのですが、腕立て伏せをしても胸に効いている感覚がありません。 いくつかの方法を試してみたのですが結果は変わらずでした。 肩や二の腕の外側の筋肉にはすごく効いている感じはするのですが…。 いつも腕が限界になるくらいまで頑張ってはいますが、それでもまだ回数が足りないのでしょうか? それとも胸に効いている感覚というのは実感しにくいものなのでしょうか? (思えば胸が筋肉痛になることって日常的にも経験ありません。) 腕立て伏せのフォームややり方については参考サイトをいくつか見たので恐らく合っていると思うのですが…。

  • 肩、二の腕の痩せ方

    ダイエットをしている高3の女です。 一応10キロ程の減量はしました。(現→52キロの21%) ちなみに運動とある程度の食事制限で今も減量中です。 ただ二の腕だけがあまり変化がないんです。 元々骨格がいい方なのではあるのですが・・・ それにしても太いです;;(ちなみに25センチでした。) 半そでなんかを着ると二の腕が盛り上がってるというか 同じ二の腕まわりの人よりも更に太って見えてしまってます。 下半身と上半身のバランスが悪くてとても嫌です>< 伸ばしたり力を入れると痩せると思い 続けてきた腕立て伏せのせいなのか 更に外側がぷっくり盛り上がるのですが筋肉なのでしょうか? 触るとかたいです^^; 力こぶも一般の女性よりかはある気がします・・・。 それともただの脂肪ですかね>< 腕立て伏せはもうやめといたほうがいいですか? 二の腕にはマッサージなどのほうが効くのでしょうか?

  • 二の腕のエステを受けたことのある方!!

    私は体重の割りに二の腕が太いのが悩みです(><) 腕を使う運動をあまりしないせいか、二の腕部分に振袖のような たるみ感があり、なんとかしたいのです。 あるあるでやっていた二の腕に効くエクササイズやダンベルなど 色々試したのですが、どうしても細くなりません…。 もうすぐ8月なのにと、ほんとに悩んでいます。 脂肪吸引も考えましたが、仕事などに差支えがあるため、 エステの二の腕の部分痩せを考えています。 そこで二の腕の部分痩せを体験されたことのある方、 実際どれくらい細くなったとか何でもかまいませんので 情報をください! 金銭的なことも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 二の腕を細くしたいんですが、どうゆうことをしたら細くなりますか?

    二の腕を細くしたいんですが、どうゆうことをしたら細くなりますか? 私は小さい頃から水泳をやっていて肩幅は人より広いし… 腕は筋肉もあるんですが脂肪もあってかなり太いです…。 腕立てやダンベルとかやりたいんですが逆に筋肉がつきそうで怖いです…。 ノースリーブで街を歩きたいんですが出来ません。どうやったら細くなりますか? 教えて下さいっ!