腹筋、腰が痛くて続きません!!

このQ&Aのポイント
  • 腰を傷めない腹筋のやり方とは?
  • 腹筋でぽっこりお腹を改善する方法とは?
  • 腕立て伏せの効果的なやり方とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

腹筋、腰が痛くて続きません!!

腹筋、腰が痛くて続きません!! ぽっこりお腹が治らないので、今度こそちゃんと腹筋をしよう!と思い立ったのですが、 腰を傷めている気がしてなりません。実際、間違ったやり方だと腰を悪くするそうですね。 色々試した結果、思い立った時に簡単に出来るのは、やはり腹筋しかありませんでした。 何とか腹筋スタイルで励みたいのですが、腰に負担をかけず、なおかつ「腹筋を使っている!!」と 実感できるやり方を教えて下さい!! また、腕立て伏せも、二の腕を引き締めたいのに、前腕?ばかりがパンパンに張ってしまいます。 逆向きに腕立てすると振袖腕に効く・・と聞いたこともありますが、本当でしょうか? 腹筋、腕立て、この2点についてご指導をお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • decacat
回答No.3

初めまして。  腹筋は他の方が解説されたとおりです。座布団を2つ折りにして腰の下に入れてやると強烈に効きます。  腕立て伏せはプッシュアップとも呼びますが、これは手をつく位置で効く場所が変えられます。上腕三頭筋に効かせるのでしたら、ダイヤモンドプッシュアップと呼ばれる方法があります。これは胸(喉元くらいの位置)の下に両手の親指同士と人差指同士を突合わせてダイヤモンド型にすることからそう呼ばれます。多分、これは最初はできないと思いますので、最初は肩幅より少し狭い位の幅からやればよいでしょう。それもきつければ、膝をついてやります。膝から下を宙に浮かせばより負荷を軽くできますのでそれで調整してください。  開始位置はボトムポジションからにしてください。床に伏せて、手の位置を決めます。そこからそのまま身体を浮かせます。腰は曲らないように気を付けて下さい。この方法ですと少なくとも最初の1回目は反動が使用できず、効かせる筋トレになります。その感じを忘れないように2回目以降はやっていきます。  逆向きの腕立て伏せはリバースプッシュアップと呼びます。これは私自身はトレメニューに組込んだことがなく、先程ちょっと試してみました。かなり上腕三頭筋を直撃する種目のようです。三頭にはディップスより効くような感じがします。  プッシュアップ(リバースも含む)は体幹も鍛えられます。逆に言えば、体幹が弱ければ三頭より先に体幹が音を上げることになります。前腕が張るというのはちょっと判りませんが…。

macmac-1970
質問者

お礼

ご親切に、詳しく教えてくださってありがとうございました!! 腰の下に座布団・・・これ最高でした!!!!!! 今まで何十回やっても、単純に体力的な面で、ぜぇはぁぜぇはぁ言うだけでした。 腰が痛くてただ疲れただけ・・という感覚しか持てなかったから、すぐにやめてしまったんです。 でも、教えて頂いたやり方を試して見たら、お腹がまさかの筋肉痛です!! 筋肉痛になって嬉しかったことは今まで経験したことがありません(笑) 嬉しくて仕方ありません!(^^)! このやり方なら続けられますし、友達にも教えます♪ 腕立て伏せについては、初めて聞く専門用語があったので、イメージがまだできませんが、 いずれはこちらも理解して実践できればと思います! 本当にありがとうございました♪♪

その他の回答 (2)

• koebi
回答No.2

仰向けに寝て足の裏同士をつけて足を菱形にします ※ロンハーでシルク姉さんがやっていたカエル腹筋と同じです あばらの一番下に紐をつけて臍に引っ張り込むイメージでお腹を 縮めます これを行う事でお腹を縮めるイメージを作りこみます それが出来るようになったら床に臍で腰を押し付けるようにして 動きは小さくても良いのでお腹を縮めるようにして腹筋を鍛えます 縮めたら緩めないようにして上下に動かす 上でも下でも緩まないところでSTOPして繰り返す 手は首や肩に力が入らなければどこでも良いです 膝に置いてもいいし、頭の後ろでも胸の前でもどこでもOK 腹筋が上手にできるようになれば上方向に置く事で負荷をつけられます 小さなジムボールが高くても800円くらいで買えるのでそれを使う 場合は 体育座りの姿勢で腰の後ろにボールをいれる 猫背になり臍でボールを押す その状態から腹筋をします 肩や首の力を入れないようにお腹だけで体を動かすように意識します 上記の腹筋は猫背で行ってください 腕立で二の腕に効かせる場合は 肩の真下に手のひらをおきます 肘は開かないようにしながら腕立を行います 膝を床についても良いので上半身はまっすぐお腹に力を入れて腕だけ で体を支えないようにする

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 腹筋ですが 床に寝て腰の後ろに隙間が出来ない様にします ては頭の上で組んでください ひざは立てます 息を吐きながら自分のおへそを見るように頭を持ち上げます 起き上がらなくていいです 苦しいと思ったら無理しないで 息を吸いながらもとの位置に戻ります お風呂上りなどにしてみてください 腕立てですが 普通体育などでやる様に全身浮かすのではなくて 体の下半身腰から下は床につけます そして腕立てしてみてください ご参考までに