• ベストアンサー

腕立て伏せをすると腹筋も使いますよね?

お腹がピキピキします。 と言う事は 腕立て伏せでも腹筋を多少は鍛えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まあ、腕と胸の筋肉ほどではないけど多少は鍛えられると思います。ふんばってる脚にも負荷は掛かってますか、

NFAEFFWCH
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (446/2816)
回答No.2

腕立て伏せをする際に必要な最低限の腹筋がなければ、腕立て伏せをする過程で腹筋も鍛えられます。でもその程度です。

NFAEFFWCH
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹筋と腕立て伏せ

    お腹を引き締めたい&筋肉をつけたいので腹筋と腕立て伏せをやっているのですが、どのくらいやれば効果が出るのでしょうか? 今は腕立ては膝をついてやっているのですが、膝をつけないで出来るようになるにはどのくらいやればいいのでしょうか? やる時の注意点などありましたらお願いします。 腹筋はベッドの上でやったら効果はないでしょうか? 足を押さえていてくれる人がいないので、ベッドの穴に足をひかっけるのにちょうどいい場所があるのですが・・・。 腕立て伏せ&腹筋はどんな効果があるのですか? お金をかけないで出来るダイエット&筋トレの方法は他にあるでしょうか? 効果が出やすい食べ物とかありますか? あと、腕力も強くしたいのですが、図々しいかもしれませんが手軽にお金をかけずできる方法はありますか? 私の性別は女です。

  • 腹筋と腕立て伏せについて

    筋トレ後は超回復させないといけないので24~48時間開けなければならないと思うのですが、以前腹筋は毎日しても大丈夫だと聞きました。 これは本当なのでしょうか? そしてそれは腕立て伏せにも同じ事が言えるのでしょうか? あと腹筋すると下腹部ばかり付加がかかってヘソ周りの筋肉に効いてない気がするのですがヘソ周りの筋肉を鍛えるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 120秒で『腕立て伏せ』と『腹筋』

    約2週間前に、時間制限アリの『腕立て伏せ』と『腹筋』という タイトルで質問させていただきました。 もう時間的に余裕がないという事で、本番と同じ2分間で、 それぞれ時間計測をしてやってみました。 結果、腕立て伏せが48回、腹筋が60回でした。 目標まで腕立て伏せがあと22回、腹筋があと10回です。 本番まで残り6日ですが、全力を尽くそうと思っています。 腕立て伏せは最初の1分間で40回まで行くのですが、 胸よりも腕(特に上腕二頭筋と上腕三頭筋)がキツく、 残りの1分間でプルプルしながら8回しか出来ませんでした。 腕立て伏せの下げる時ですが、ヒジをある程度開いて降ろすのか、 それともヒジを体側に付けるように降ろすのか、 それは試してみませんでしたが、私はどちらかというと前者です。 腕がキツい場合、どちらの方が有利だと思われますか? 腹筋については予想以上に15回も伸びました。 ただ、やって分かったのは腕立て伏せとは逆で、まだあと10回ぐらい は出来そうなのに、時間が足りないという事です。 計測したら、当初の60秒で35回、残りの60秒で25回でした。 腹筋の疲労としては、まだ余力はあります。 結局、速度が付いて行かないということなので、当初の60秒ぐらいを 最初から意識して飛ばして45回ぐらいのペースでやれば、 目標である70回を超えられると思いますか?

  • 腕立て伏せと腹筋と。

    友達と最近腕立て伏せにハマっています。 問題点が1つあります。それは、45回を過ぎたころから腹筋がきつくなって支えれなくなって、お尻が下がってしまい、不恰好になってしまうことです。60回までやりますが、終われば、最後お尻が下がったままやっていたので背骨が痛いくらいです。 単に腹筋が弱いだけなんでしょうか?背筋等も関係してくるのでしょうか? お尻をきれいに直線に保ったまま最後までいきたいんです!

  • 60歳からでも腹筋や腕立て伏せをして筋肉を鍛えることはできますか?鍛え

    60歳からでも腹筋や腕立て伏せをして筋肉を鍛えることはできますか?鍛えすぎるとかえってマイナスではないでしょうか?毎日腕立て伏せをやっていたら腕の筋肉がぼろぼろになるのではないかと心配になりました。

  • 腕立て伏せと腹筋。

    腕立て伏せと腹筋は毎日やって良いものなんでしょうか? 一応、限界まではやっています。 いずれも、5セットです。 よく、筋トレは毎日やってはいけないと聞きますが、私の場合 自重負荷によるトレーニングですし、次の日、筋肉痛になるわけでも ないので、毎日やっているのですが・・・。

  • 毎日、腹筋、腕立て伏せ

    私は、毎日、腹筋と腕立て伏せをしてます。。 普通のクランチを100程度、もちろん、3セットから5セットにわけて、合計して100程度です。。 腕立て伏せも同様です。。 これを毎日することは、腹筋や胸に効果はあるのでしょうか それよりも、回数を多くしたりしたりなどして 休暇をとるべきなのでしょうか?? 傾斜をつけたりして、100回位に達するときは、そこそこきつい状態までは やってはいます。。 筋力トレーニングの本などを見ていると 週に2、3回程度などと書いてありますが・・・・。 ジムに行っていた時期はありましたが 今はジムに行く時間もありません。。 ですから、筋力維持だけでもと思ってます。

  • 腕立て伏せ、腹筋がうまく、はやく、出来ません。

    タイトルのように、腕立て伏せ、腹筋がうまく、はやく出来ません。 今年、中学生になりました。 1ヶ月もたった今、他の小学校での友達とも仲良くなり、今、安定している生活を送っています。 そんな中、小学校を卒業する前から、真剣に考えていた事は、中学校での部活動です。 私は、漫画やアニメから憧れていたバスケットを取り組もうと思い、体験入部をしました。 ですが、普段から運動をしない私には、先輩たちのように素早く速い動きは出来ませんでした。 なので、あこがれを取るか、先輩達に迷惑をかけながらやる、というのを取るか、 夜散々迷った末、入部はやめときました。 なので、友達も入っているというテニス部に入部を決めました。 正直、友達が入っているから入部という事で、最初は思っていたのですが、 実際にトレーニングをすると、キツく、私には不向きなのですが、あきらめず頑張ってみると、ちょっとずつ慣れてきて、今はだいたいが出来るようになりました。 ですが、今日、トレーニングのメニューがいつもと少し違いました、 それは、腹筋、腕立て伏せです。 私は、腹筋も腕立て伏せもあまりできません。 そんななかでこのメニューが出ました。 そのメニューの中身が、腹筋30回、腕立て伏せ10回です。 皆さんは、(これぐらい楽勝!)と、思うのかもしれませんが、 私には、出来ません。 実際、腹筋:30回中15回。腕立て伏せ:出来たが遅い。 腹筋ではこれで同じ部活の皆さんを待たせてしまいました。 腕立て伏せは、先生に「どうしてまだやってるの?』 と言われてしまいました。 まあ、もともと外で遊ばなかった怠け者で、私が悪いのですが...。 もうこれ以上皆さんに迷惑をかけたくないし、ついでに腹筋や腕立て伏せも正確に、はやくこなせるようになりたいです。 なので、皆さんからのはやく、正確にできる方法や、コツを教えていただきたいのです。 もちろん、家でも練習をします。 私も、嫌でも努力をして頑張ります。 でも。私の練習では自信がないので、皆さんからの方法やコツが欲しいのです。 皆さんからの回答を頂くと、私はやる気や元気がつきます。 でも、まずやるからには、筋肉をつけた方がいいと聞いたので、筋肉のつけかたも教えてくれると嬉しいです。 なるべく運動をやる順番もお願いします。 随分わがままな質問で申し訳ないです。 でも、どうかよろしくお願いします。

  • 腕立て伏せだけ出来ません~

    私は女の子です★ 腹筋はかなり得意でくびれもすごいのですが、腕立て伏せは、最高3回しか出来ません。まずはどうしたらいいのでしょうか?無理してでもするべきですか?腕立ては何の筋肉にききますか?二の腕が細くなりますか?女の子には無理ですか?

  • 腕立て伏せについて

    腕立て伏せをしたいです。 肘を曲げると胸からではなく お腹がついてしまいます。 どうしたら 上手にできますか?