• ベストアンサー

パーマ。

パーマ。 最近フト思ったのですが、めっきりとパンチやニグロなどのパーマを当てている人を見なくなりました。 もう時代遅れのパーマなのでしょうか。 もしくはパンチやニグロにこだわりを持っている方のコメントもお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqu0518
回答No.1

パンチやニグロのパーマは確かに余り見かけなくなったように思います。 でも…、質問者様…、ごめんなさい… パーマを「当てている」という表現の方が時代遅れのように思いました…。 パーマは「かける」という表現の方がすんなりと耳に入ります。 あ、でも、これは地域によって違うのかも知れませんね。 私は北海道ですが、パーマを当てるというのはほとんど聞きません。 私の知り合いに、パンチパーマにこだわりを持っている男性(50歳位)がいます。 最近は頭頂部が心細くなって来たみたいで、何とも哀れっぽく…、ちょっとお気の毒な状態ですが…。

tyagayu
質問者

お礼

そうですね。 関西では「あてる」という表現を良く使いますな。 たしかにパンチなんかはロッドを巻くので「かける」でもよいと思いますが。 ニグロはこてを当てるので、やはり「あてる」という表現になりますかね。 いずれにせよ、相当髪の毛にダメージを与えるのは間違いありません(笑)。 私は40代ですが、若い時分はパンチをあてたこともありました。 その時分はそれがシブイと思っていたんですな。 三本グシでカリカリいわしてました。 しかしほんとに最近は見なくなりましたな。 私も今かけろと言われれば「カンベンしてください」と言い切りますけど(笑)。 現在は割りと長い間、坊主頭にアゴひげで落ち着いています。