• ベストアンサー

パーマ。

パーマ。 最近フト思ったのですが、めっきりとパンチやニグロなどのパーマを当てている人を見なくなりました。 もう時代遅れのパーマなのでしょうか。 もしくはパンチやニグロにこだわりを持っている方のコメントもお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.1

パンチやニグロのパーマは確かに余り見かけなくなったように思います。 でも…、質問者様…、ごめんなさい… パーマを「当てている」という表現の方が時代遅れのように思いました…。 パーマは「かける」という表現の方がすんなりと耳に入ります。 あ、でも、これは地域によって違うのかも知れませんね。 私は北海道ですが、パーマを当てるというのはほとんど聞きません。 私の知り合いに、パンチパーマにこだわりを持っている男性(50歳位)がいます。 最近は頭頂部が心細くなって来たみたいで、何とも哀れっぽく…、ちょっとお気の毒な状態ですが…。

tyagayu
質問者

お礼

そうですね。 関西では「あてる」という表現を良く使いますな。 たしかにパンチなんかはロッドを巻くので「かける」でもよいと思いますが。 ニグロはこてを当てるので、やはり「あてる」という表現になりますかね。 いずれにせよ、相当髪の毛にダメージを与えるのは間違いありません(笑)。 私は40代ですが、若い時分はパンチをあてたこともありました。 その時分はそれがシブイと思っていたんですな。 三本グシでカリカリいわしてました。 しかしほんとに最近は見なくなりましたな。 私も今かけろと言われれば「カンベンしてください」と言い切りますけど(笑)。 現在は割りと長い間、坊主頭にアゴひげで落ち着いています。

関連するQ&A

  • ツイストパーマについて

    ツイストパーマやりたいと思っていたんですが、今やったら時代遅れでしょうか?また髪の長さも耳にやっとあたっている感じの長さですけど大丈夫ですよね?またやるとしたら美容院、理容院どちらでやってくれるのでしょう?

  • パンチパーマ全般について

    坊主頭から少々髪ものび以前のあたり障りのない長髪にもどそうと思ったのですが、なんとなくパンチパーマを一度やってみようかなと思い、疑問がいくつか思いつきましたので質問いたします。 パンチに限らずパーマは全くしたことが無く、知識もないためおかしな質問もあるかと思いますが、ご了承ください。 1.髪の長さは最低どれくらい必要なのでしょうか。 2.普通の床屋さんでやってくれるのでしょうか。 3.やってくれる人によって、できばえも違うのでしょうか。 4.どこでやると一番きれいに仕上げてくれる(まず間違いないという意味で)ものなのでしょうか。   (お答えになる方の個人的主観でかまいません) 5.場所によりけりですが、お値段はいくらくらいかかるものでしょうか。 6.また、時間はどれくらいかかるものでしょうか。 他にも何かパンチパーマにまつわるご意見を、理容業関係の方経験者の方など様々なご意見よろしくお願いします。

  • 癖っ毛の自分はパーマできますか?

    22歳の男です。 自分は癖っ毛で毎朝、髪の毛をセットするのが大変なので普段は髪の毛を短くしています。 最近髪の毛が長くなってたのでそろそろ切ろうかと思ったのですが、パーマをかけると朝のセットがすごく楽だと友達に言われ、パーマをかけてみようかとも思っています。 でも天パーの自分がパーマをかけるっておかしくないですか? 髪の毛がねじれ過ぎてパンチパーマみたいになったりしないですかね? あとパーマの種類もいろいろあるみたいなんですが何が違うんでしょうか? 自分みたいな癖っ毛に適してるパーマがあれば詳しく教えてください。 お願いします。

  • パーマかけたい?かけたくない?

    髪で悩んでいるすべての方に質問です! ①今パーマをかけてますか? ②パーマをかけたいと思いますか? ③それはどうしてですか?(かけたい人もかけたくない人も) ③どんなパーマならかけてもいいかなと思いますか?(かけたくない人) なるだけたくさんの方に回答をいただきたいので気軽に書いてくださると助かります ご協力よろしくお願いします!

  • パーマについて

    私は髪の長い時にパーマを当て、最近ショートにしたため毛先だけ変な風に外はねします。 新しくショート向けのパーマをあてたいのですが、前のパーマが残っているときはまず落とした方がいいですか? ストレートパーマでパーマを落とすと聞いたのですが、ストレートパーマをした後パーマを当てるまでにどれほど期間を空ければ良いでしょうか?

  • パーマを取りたいのですが。。

    こんにちは。 よろしくお願いします。 私はくせっ毛で、長さは肩甲骨くらいなのですが髪がうねるんです。そして毛先は色んな方向をむいてしまう。あと髪の毛が細くて猫っ毛?なので、ブローをしてもあまり効果がありません。(本人が下手なのもありますが) そこで7/23に久しぶりにパーマをあてました。 美容師さんも驚くほど、パーマがかかりにくいらしくて、通常の人の3倍以上のパーマ液をつけていたと思います。 そしてかかるにはかかったのですが、どうもしっかりかけられたみたいで、結構くるくるです。 (本人イメージは緩やかにしてほしかったのですが・・) パーマをあてると、フェイスラインがきっちり出てしまって、丸顔がよく目立つんです。やっぱりストレートっぽくしてフェイスラインをぼかしたほうがいいのかな?と最近思っています。 そこで質問なのですが、 パーマをあてた3週間後にストレートパーマをあててもいいものでしょうか? あるいは元の髪に戻るようパーマをとることはできますか? 髪は結構痛みやすいのであまり無茶なことはしたくないのですが・・ 時間の都合上、パーマをあてたお店以外に行くことにはなります。 あるいはこうすればパーマが早く取れる(笑)みたいな方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パーマ

    天然パーマがひどくて縮毛矯正をかけています。 しかし最近髪を巻くのが好きでよく自分でアイロンで巻いています。しかし、最近暑いのでアイロンをするのが億劫です。なのでパーマをかけたいのですが、縮毛矯正をかけた髪の毛にまたパーマをかけるとかなり傷みそうで、どうしたらいいか…と悩んでいます。 ついでに天然パーマはひどくて、お洒落なパーマではなく、おばさんみたいなやつです。 髪質は軟らかく、サラサラしています。カラーリングはしていません。 パーマは前髪と毛先にしたいのですが(毛先をまるめるかんじ)どう思いますか? 美容師のかた、経験されているかた、詳しいかたよろしくお願いします!!(..)

  • パーマ

    私は生まれつき天然パーマです でも、それが嫌でずっとストレートパーマをかけてきました ですが、いい加減ストレートパーマを卒業しようと思い ストレートパーマをかけずに半年ほどがたちました トップの方が伸びてきて、最近では湿気などでうねることもあります 今、パーマをかけたら 伸びている天然パーマを良い感じに生かすことができるのでしょうか? それとも、変になってしまうのでしょうか... 美容関係の方などの意見を聞かせていただきたいです!!

  • 初めてのパーマ

    昨日美容院に行きました。 思いきってバッサリカットした後、先の方にゆるくパーマをかけました。 私は30代前半で髪はストレートなのですが、パーマをかけたのは生まれて初めてです。 早い人は18~20歳頃からかけてる人もいますが、大人になってもかけたことがなかった私の方が珍しいのでしょうか? 皆さんは初めてパーマをかけたのは、いつ頃ですか? 普通のパーマやストレートパーマなどジャンルは問いません。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パーマをあてたいのですが…かからない

    これまで何度かパーマに挑戦してきましたが、上手く掛かりません。 大体パーマをかけた次の日には半分ほどとれ、三日後にはただの寝起きみたいになっています。 美容院に行って再度かけ直してもらっても、結果は同じ…(涙 諦めてしばらくはストレートでいましたが、やっぱりなんだか野暮ったい感じがして、なによりずっと同じ髪型に飽きてしまい、またパーマをかけたくなりました。 デジタルパーマは普通のパーマがかかりにくい人でも持ちが良いと聞いて、興味があります。 しかし最初の美容院では「髪がとても痛むから絶対にやめた方がいい」と言われ。今の美容院では「普通のパーマではあなたは難しいと思う。表面の傷んだところだけ切れば、デジタルパーマもかけられるよ」と言われました。 料金も違うし髪が傷むのは困るし、出来ることなら普通のパーマがいいですが、やっぱりこれまでの失敗を考えるとデジタルパーマかなーと思います。朝のセットも楽みたいなので。コテが出来れば一番良さそうですが、不器用さで失敗の連続です;なにより忙しい朝に時間を取られたくない。 最近のデジタルパーマってどうなんでしょうか? もう一つ質問ですが。普通のパーマだと、かけたその日(出来れば2~3日)は髪を洗わない方がいいと言いますが、デジパも洗っちゃ駄目なんですか?デジパは毎日トリートメントをしろと書いてあったので。また、寝る時って軽く結んで寝たほうが良いのでしょうか?うつぶせに寝ることが出来ないので。むしろ結ぶと取れやすくなりますか? いくつも質問してすみません。よろしくお願いします。