• ベストアンサー

皆さんは、貧乏性ですか?

皆さんは、貧乏性ですか? 貧乏性を自認する方、どのあたりが貧乏性でしょうか? “貧乏くさい”と言われたことがありますか? ・アイスの裏蓋とかケーキのセロファンを舐める? ・台所洗剤は薄めて使う? ・居酒屋などで残った食べ物は必ず持ち帰る? ・大根のヘタは捨てずに水栽培する? ・歯磨き粉はとことん絞り切る? ・ティーバックは色が出なくなるまで使う?・・・ こういうようなことを、やっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

貧乏性だと思うのは休日の使い方です。 普通の土日でもつい24時間フルに予定を入れてしまって睡眠時間が取れない有様です。 ライフスタイルに余裕が無く自らアップアップしてしまう典型でしょう。 外国の方は上手いらしく以前、英国作家のエッセーに「日本のサラリーマンが休暇を楽しむには助走期間が3週間必要だ。彼らは電話やパソコン、テレビなどの煩わしい機器から解放される南国のリゾート地に来ても3週間は仕事や家のことばかりが頭を支配している。3週間を超えてやっと休暇を楽しむ気分になれるようだ。」と書いているのを読んだ時に「あ、分かる。」と思ってしまったくらいです。 豊かな心を持った落ち着いた大人になるにはまだまだ時間がかかりそうです。^^;

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、思い起こせばそうかも知れませんね。 休暇を取っても、どこかで“出社をしたらあれをやって、これをやってと・・・” これじゃあ、休まるはずがありませんね。 リーマンの悲しい性なのかも知れません。 欧米化が進んでいるといっても、日本人は休みの取り方がまだまだ下手ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.4

“貧乏性”。てか正真正銘の“貧乏”です(泣)。アイス、ケーキはスプーンでやっちまいます!でも・・後に書かれているのはやった事無いので・・たぶん“意地汚い?”“食い意地が張っている”だけかもNA~。裏が白い(書きやすそうな、ツルツルして無い)広告の紙、伝票などはためてメモ帳に再利用。スーパーの袋、ビニール袋は使い切れないほどため込んでいます(エコとは真逆~)。あと、カップ麺は100円より高いものは買わなくなりました。

localtombi
質問者

お礼

>スーパーの袋、ビニール袋 ちょっとしたおばちゃんの手提げには、必ず入っていますね。 スーパーでも、クルクル@@@@と目にも止まらぬい早業で、巻き取っていきますね。 エコどころかエゴですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#112519
noname#112519
回答No.3

ハイ!貧乏症です。 ・食品、衣料、どちらも「半額狙い」    ・小銭入れを持っている ・120円の自販機の缶ジュースは、間違っても買わない。  今は、100円が“相場”(90円のところもある!)   しかし、これは、ささやかな贅沢であり、紙コップ式の60円です。 ・コンビニに入ることは、まず、無い。 ・自転車愛用(原付は、通勤専用) ・歩くのが、趣味! ・働くのが好き!(働きで負けるほど、悔しいものはない) キリが無いなぁ・・・。

localtombi
質問者

お礼

>紙コップ式の60円です これは懐かしいですね、街中では今もあるんでしょうか? 私もこういう方式が好きです。瓶よりもおいしく感じますね。 お客さんのところにこういうベンダーがあって「お客様用無料」だったのが、社員の利用があまりにも多いので有料になってしまいました・・と嘆いてました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

「貧乏くさい」というか「意地汚い」「食い意地がはっている」というか・・・・。 アイスの裏蓋やケーキのセロファンは当たり前、ポテトチップスの袋は勿論かきもちやポップコーンの袋も逆さにして、米粒は一つ残らずヘラまで舐め、練りカラシ・おろしニンニクなどは鉛筆を巻いて最後まで搾り出し、目玉焼きの黄味・ポタージュの残りはパンできれいに拭き取り、キャベツの芯やセロリの葉、出されたものは絶対に残さない、こう書いていくとキリが無いですね。 確かに生まれた時代背景や環境の影響もあるとは思いますが、ほんと「貧乏性」「意地汚い」!!

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 節約とか倹約というといい響きですが、貧乏くさいとなると否定的に見えてしまいますね。 >米粒は一つ残らずヘラまで舐め これはお百姓さんが作ったものだから粗末にしない、ととことん教えられましたね。 ご飯を粗末にすると目がつぶれる、とも言われました。 確かに時代背景に負うところが大きいでしょうね。 ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

・ポテトチップスは袋をさかさまにして最後まで食べる ・コピー用紙は裏面も使う ・散発は丸坊主にして1年持たせる(これだけ冗談で上二つは本当)

localtombi
質問者

お礼

>コピー用紙は裏面も使う これは結構ありますね。 裏面をメモとしての活用だけでなく、どうでもいいコピーの時はコピー機のトレイに入れて使ってました。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗剤に代わる物はあるのでしょうか?

    最近、家庭で使われている洗剤等が体に悪い(塩素、界面活洗剤など含まれている物)と言うお話しを聞く機会がありました。 台所、お風呂、トイレ洗剤からシャンプー、リンス、洗顔、メイク落とし、歯磨き粉までもが体に害があるとの事です。 台所用洗剤、お風呂トイレ洗剤は何となく聞いた事はあったのですがあまり気にしていなかったし、その他の物は全然知らなかったのでかなりショックです。 でも害が有るからと言って洗剤を使わないで生活する事は出来ません。 何か良い洗剤(天然の洗剤???)、方法はあるのでしょうか? メイクのような取りにくい物も取れるような方法もあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白髪染め液が、流しに落ちて色が落ちません

    よろしくお願いします。 白髪染めを使っています(ヘアマニキュアも使うことがあります)。 普段はお風呂場で使うことが多いのですが、洗面所で使うこともあります。 洗面所で使ったときに、溶液が落ちてしまったり、垂れてしまうことがあります。 すぐに水で流すのだけど、いったん色が付いてしまうと、いくら洗剤等つけてこすっても落ちません。お風呂場でも垂れるときはありますが、素材上、洗面台が色が沈着しやすいようです。洗面台は、普通の陶器だと思います。 今やったのは、クレンザー、歯磨き粉、お酢(これは多少薄くなった)、風呂場用洗剤、台所洗剤などですが、薄く沈着したのはなかなか落ちません。 何か良い方法があるのでしょうか?

  • 壁に書いた落書きを落とす方法

    ボールペンで白い壁に子供が落書きをしました。 かなり力をこめて書いたらしく、除光液、クリームクレンザー、台所用洗剤、歯磨き粉、市販のシミ抜き剤(油性)何を使っても落ちません。 どなたかよい方法ご存知の方教えてください。 しかも除光液を試した部分は、壁紙がちょっとはがれてきてしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ソファに移りこんだインクを落とす方法について

    2.3日前に送られてきたDMを、白の合皮のソファの上に置きっ放しに してしまいまして、けさ片付けようとしたら、DMに貼ってあった宛名ラベルのインク(黒)が白のソファに移ってしまい、愕然としてしまいました。 歯磨き粉、台所用洗剤、消しゴムを試してみましたが、どれも 効果がありません。もし、このようなインクを落とす方法をご存知の 方がいらっしゃいましたら、ご回答いだたけると幸甚です。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 合成繊維のパンプス、黒いシミが落ちない…!

    買ったばかりのパンプスの踵に黒いシミができてしまいました。 http://www.abc-mart.net/shop/g/g5478180003005/ 汚れた部分の素材は合成繊維です。 気がついた時にはシミがついていたので雨染みなのか自転車の油染みなのか原因は分かりません。 今のところ台所用洗剤、洗顔料、歯磨き粉、革靴用クリーナーを試しましたが効果はありません。 ご教授お願いします!!

  • トロトロ石けんを使っている方に質問です。

    重曹やクエン酸を使った、ナチュラルクリーニングを始めようと思っています。 今使っている合成洗剤が終わったところから、順次始める予定で、先日、台所用洗剤が終わったので、トロトロ石けんを作って使い始めました。 後で知ったんですが、本当は粉石けんが便利なんですね。 間違って、固形の純石けんを買ってしまったので、使い古しの大根おろしを、石けん専用にして、おろして溶かしました。 検索して、トロトロ石けんは、合成洗剤より泡立ちが悪いのは承知していたんですが、うちのは、泡立ちが悪いとかの問題じゃないくらい、泡が立ちません。 これは、固形石けんだからなんでしょうか?石けんの銘柄の問題? トロトロさはちょうど良くできたので、ポンプボトルに入れて使っているんですが、 泡立たないので、私が使いすぎているらしく、見る見るうちに減っていきます。使用量の目安はどれくらいなんでしょうか? 合成洗剤に慣れすぎていたためかもしれませんが、 洗っている間、キュッキュっていう感じがしません。洗った後、自分の手がガサガサしなくて、しっとりしているのも、洗えているか心配になります。 これでいいんでしょうか? 質問が多くてすいません。先輩の意見を聞かせてください。

  • 貧乏性を治したい

    最近、自分でも嫌になっているのですが 貧乏性な自分をなおしたいです。 お金を使う時に少し高いものを買うときなど… すっごく反省したり、アレだったら3つ買えたなぁ反省…とか… とっても貧乏くさい考え方をしてしまいます。 その逆に人に対してのプレゼントには 特にはなんとも思わず高いものを平気で買えますし もったいないとは絶対思わないのです むしろ喜んでもらえるかなーとかワクワクして気分がいいくらい 自分に対して買うものには、異常なほどケチなんです。 その性格を治したいのですが、なかなか治りません。 自分の貧乏症をなおして普通に買い物したいです。 楽しく買い物をしたいのです。安いとか…量とか。 お金を楽しく使えるアドバイスをください なんでもいいのでお願いします。

  • 貧乏性

    皆様は休日は家にいますか?外出しますか? 私は休日は外出しないと勿体ないと思ってしまい、近場とかでも外出してしまいます、外出したい、休日は家にいたらもったいない、外出しなくてはならない、充実した日にするためにも外出が必要だと半ば強制的に外出しようとする自分がいます。休日に家でゴロゴロしてると、まるであたかも自分が駄目人間で、人生が充実してないかのような感覚になってしまいます。毎日の仕事で疲れてるのだからゆっくりしてれば良いのに、休日に一人で家にいると自分が無価値な人間のような気がしてつい外出したくなります。 いや、外出したからといって人生が充実してるとは限りませんよね、でも休日に家に一人ゴロゴロしてると自分で自分の人生を否定してる気がして これって貧乏性でしょうか? 一種の強迫観念みたいなものですか 皆様はどう思われるますか? そもそも充実してる人生ってどういう人生なのでしょうか?

  • 貧乏性、出してませんか?

    年末だから景気ええ話せなあかんのに… クリスマスケーキ予約の話になって、家人から 「そういえば貴方、いい歳してイチゴは最後まで取って食べてるわね」 と言われて気付いた貧乏性。 他にもコンビニで割り箸もらうのにためてしまうとか 輪ゴムを気付かずに手首に巻くとか列挙すれば多々あります。 そんな習性お持ちの方、回答お待ちしてます。 わしだけじゃないと思うんやけどなぁ…

  • 貧乏性なのでしょうか?

    外ではちゃんとした格好で出掛けるものの、家ではボロい服をずっと着てます、 靴下もたかが100円なのですが縫って何回も使います。スニーカーもボロいです。 私のように見えないとこケチる人っていますか? ある程度バランスは取ってるつもりです。 夜職やっててもなんか貧乏性です。 コンビニより薬局を使いますし、差し入れでコンビニの商品だと高くね?!と思ってしまいます。