彼と旅行に行ったけどお土産買ってくるか不安

このQ&Aのポイント
  • 彼と旅行に行ったけど、お土産を買ってくるか不安です。
  • 1か月が経ちましたが、彼からお土産をもらっていない可能性があります。
  • 彼は私のことを友達と思っているので、いきなり雑談メールをするのはタイミングが悪いと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おみやげ目的だと思われますか?

おみやげ目的だと思われますか? 半年に1回くらいメール、飲みをする異性(他大学)がいるのですが 彼「旅行へ行くんだー」 私「気をつけてねー」 彼「余裕があればお土産買ってくるよ」 私「よろしくー」 彼「まぁ、あまり期待しないでね」 とやりとりをして、1か月が経つのですが 彼がお土産買ってきてないかも知れないのに、私から「旅行どうだったー?」みたいなメールをいれたら お土産を催促している様ですよね? 上記のメールも彼が用事があってメールしてきて、こういう流れになったのですが 私から用もないのにメールしたことないので、躊躇しています。 上記のメールをしてから連絡を取ってないので、おみやげを買って来てくれたのかは知りません。 ちなみに私は最近彼に好意があります。 彼は私の事を友達だと思っているはずです。 しかし、私から今までメールしたことないので、、いきなり雑談メールをするのはタイミングが悪すぎ!って思っています。 考え過ぎですか?

  • rieury
  • お礼率100% (526/526)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

思われないですよ、全然。 そのお土産~という会話もノリの中で伝えた言葉でしょ? 本気でお土産が欲しい訳じゃない。 相手もそれはわかってる。だから余裕があったら~と返してる。 そしてその後連絡がないのを踏まえても。 おそらくお土産は無い。あったら旅情が冷めないうちに渡してるでしょ? 貴方がその旅行を話のネタにしてメールするのは全然大丈夫だよ。 ただ、雑談メールをした事が無いなら。 貴方なりに何か連絡をする用事やきっかけは創りたいよね。 飲みの誘いでも良いんだし。 そこに旅行の話もプラスして届ければ。 相手も事務的に返すだけじゃなくて、旅行の話もちょこっと交えたメールを書ける。 それに対して貴方がもう少し膨らませていけば。 雑談メールとしてのやり取りにも繋がって行く筈だからね☆

rieury
質問者

お礼

「ただ、雑談メールをした事が無いなら。 貴方なりに何か連絡をする用事やきっかけは創りたいよね。」 ここなんです!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.5

男です。 はい。考え過ぎです。 せっかく彼に対しこつらから連絡する口実があるのだからするべきです。 とにかく、土産買って来たら会えるし。 もし買って来なくても土産話を聞かせてもらう為に会えばいいじゃないですか。 自分で動かないと彼の心も動きません。アタックあるのみです。 ご参考になれば幸いです。

rieury
質問者

お礼

背中を押していただいてありがとうございました。

noname#113872
noname#113872
回答No.4

なんで?考えすぎだと思いますよ。 「そういえば、旅行どうだったー?今度、旅行話聞かせてね~」  でいいじゃないですか? むこうもそんなこと気にしてないと思いますよ☆ 友達ならもっと気軽にメールしてみていいと思います。

rieury
質問者

お礼

それ自然ですね。 ありがとうございました。

回答No.3

えぇっと、質問者様の年齢層がわからないのでちょっと何とも言い切れませんが・・・。 もしかしたら、別件のメールでたまたまそんな話の流れになっただけだとすると、相手側が旅行に夢中になりすぎてそんなやりとりがあったことすら忘れてしまっている可能性もありますね。または、何かの事情で旅行が取りやめになったとか。 私だったら「旅行どうだったー?」程度の内容ならおみやげの催促だとは感じません。普段メールしない関係なればこそ必要外に連絡するようなことは控えているという可能性もあるので、思い切って連絡してみては? もし後悔することになったとしても、この場合はどうせならやって後悔したほうがいいでしょう♪

rieury
質問者

お礼

そうですね! ありがとうございました。

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.2

>お土産を催促している様ですよね? 催促で良いと思います。 「おみやげどうなった?」で、彼も和みます。 >考え過ぎですか? 少々、堅いと思います。

rieury
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの終わり方

    みなさんはどのようにメールを終わらせてますか? 私はメールがあまり得意ではなくて、返信も遅いし飽きっぽくてすぐブチってしまいます(´・ω・`) 大事な用事・趣味の話の時はだいたいの流れがわかるのでメールを終わらせられるのですが、何も用がない、雑談のメールの時に困っています。 ブチったら『何でメールくれないの』と聞かれてしまいますし、用事があるからという終わり方は見抜かれてしまいます……

  • お土産。

    はじめまして。 男性⇒女性への旅行のお土産を渡すことは、何か意味があるのでしょうか。お付き合いはしていませんが、お互い気になる・・・というか好意を持ってはいると思います。 その人が旅行に行っていることが分かったのは、その人の誕生日にお祝いメールをしたら、今○○に充電を兼ねて一人旅にきていると返信がありました。数日後に私も誕生日で、その人からお祝いの写メールをもらいました。 とても素敵な写真で、感動しました。まさかお土産を貰うと思っていなかったのでビックリしてしまいました。その人は、私の主治医なんです。傍に、看護師さんが居たのですが、ビニール袋に入ったお土産を『はい。これね。』って事務的に渡されました。渡された時、お土産だということは直ぐに分かったのですが、看護士さんもいるし、嬉しいリアクションを起こすことが出来ませんでした。 患者にお土産買ってくることって、結構あるのでしょうか。

  • 彼に土産を渡すべき?

    友人A子は、同じ職場に好きな人がいて何度か職場のグループで 飲みに行ったりしてるそうなんですが、 その彼に電話してもメールをしても返事が一向に無いらしく、 たまには、電話に出ては『眠いから切るね』とかそんな感じらしいのです。 先日A子が旅行先で彼にお土産を買ってきたらしく、彼にお土産を渡したいと 伝えたところ、『分かった、いいよ』と言ったのにも関わらず 彼は約束の場所に現れなかったそうです。 A子は、私に『彼を諦める事にした』『もう忘れる』と言ってきたのですが、 お土産を、会社の友達を通して彼に渡してもらう!なんて言うのです。 私は、それはやめた方が言いと思うのですが、皆さんはどお思いますか? 部屋に置いてあると思う出してしまう…。とA子はいうし。。。 また、彼を忘れる努力はありますか? 携帯のメモリとか消去した方がいいのでしょうか?

  • お土産を身に付けるって

    大学生です。 3年間片思いし、計2回振られた男友達がいます。 元々は部活の同期で、引退してからはほとんど会ってません。ただ、部活の集まりなどで会うとその度に、やっぱ良い男だなぁ、好きだなってなっちゃいます。 そんな彼に、夏休みに行ったヨーロッパのお土産にと動物をモチーフにしたマスコットキーホルダーを渡しました。彼も旅行に行ってお土産を渡してくれたので、そのお礼も兼ねていました。 渡した次の日、LINEで「お土産ありがとう、リュックにつけるわ」と来ました。着けてくれると思ってなかったため、舞い上がって嬉しい旨を伝えると、「貴重なストラップだから笑」と返信が来ました。 恋愛経験が乏しい私でもわかるくらい、彼は私を友達としか見ていません。現に振られた後でも、ご飯に誘ったら必ず来てくれますが、彼から誘うことはなし。 しかし、さすがにお土産を身につけるのってどうなんでしょう。私なら好意を寄せられている異性から貰ったものを身に付けようとは思いません。 これは少しは希望があると思って良いのでしょうか。それともただ彼と私の常識が大きくはなれているだけでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • お土産をどうしょう・・・

    来月の上旬に旅行に行く予定でスケジュールを考えたりと楽しいのですが、一つ悩んでいる事があります。 それは、「お土産」をどうするか…なのです。 友達・所属部署(お菓子)は全然問題ないのですが、所属部署の同僚(女性)へのお土産で悩んでいます。 私を入れて5名の女性がいます。 Aさん(年下)→とっても仲がよくてお昼も一緒。 Bさん(年上)→旅行先のガイドブックを借りました。 Cさん(年下)→仕事上助けてもらってます。 Dさん(年下)→大ッ嫌い E      →私 上記のような組み合わせです。 Dさんも私の事を嫌っていて殆ど話をしません。 とにかく上司に媚を売り、ずるくて八方美人。 人から貰うことしかしない、知ったかぶりをする。 一番許せないのが、私がいいなぁ~と思う男性にベタベタして用もないのにしょっちゅう話かけていることです。 Aさん~Cさんにはちょっとしたお土産をあげようと思うのですが、Dさんにはどうしても嫌なのです。 しかし、少人数なこともあるので百歩譲ってDさんにもあげるべきですよね?? 心が狭いなぁ~とか大人気ないと充分分かっているのですが、何かある度に嫌い度が上昇します。 楽しい旅行がちょっと憂鬱になりそうです。 何か良いアドバイスがあったらお願いします。

  • デートの誘いのタイミングについて

    デートの誘いのタイミングについて 皆さんおはようございます。 恋愛のことで悩んでいるのでアドバイスを頂きたいです。 私には、8月のお盆にコンパで知り合った看護師の女性がいます。 まだその子とは付き合ってはなく、お互い毎日か一日おきぐらいにメールを送りあってます。 メールでも結構プライベートな事も話していて、私としては実際に会ってお話をしたいと思ってます。 そこで、彼女が余計な警戒心を持たないように、デートに誘う口実(理由)として、 旅行のお土産を渡したいので食事でもどうですかと誘うことを考えています。 (先々週の東京出張のお土産、先週の下呂温泉旅行のお土産は購入済みですがお土産を 買ってきたとは言ってません、早く言っておくべきでした) その彼女が明日から北海道旅行に行きます。 そこで質問ですが、食事に誘うタイミングはいつがいいのでしょうか? 私としては下記の3点を考えています。 1.北海道旅行の前に誘う OKだったらいいのですが、もし彼女がイヤな場合は断るということになりますが、 せっかく楽しい北海道旅行の前に余計な心配をさせたくないという思いもあります。 2.北海道旅行の後に誘う 旅行を楽しんできて、普段の激務から開放されてリラックスしてるので、 タイミングとしては、こちらの方がいいように思いますがひとつ懸念があります。 彼女がお土産を買って来てない場合、気まずく相手に気を使わせてしまう可能性があります。 自分はお土産を買って来てるから、お土産お願いね~と軽く言った方がいいのでしょうか? でもそれだと催促しているようで気がして。 3.お土産を渡すという口実ではなく、おいしい魚(魚好きなので)の店があるのでどうですかと誘う ただ、お土産を渡すとしても、2と同様に彼女がお土産を買って来てないと気まずいですよね。 友達に相談したら、1でなるべく早めに言うというアドバイスを貰いました。 上記の3点について、3点以外でもこうしたらどう?というみなさんのご意見を頂きたいと思います。 乱文で読みにくいとは思いますが、宜しく御願い致します。

  • 男性からのお土産

    知人に紹介して貰った男性がいます。 2回会いました。 2回目に会った時に、彼が中国方面へ旅行へ行ってきたので お土産を貰ったのですが、 どデカイ、業務用のようなドライマンゴー1袋、 それから別に箱入りのお菓子を貰いました・・・。 彼曰く、「業務用の大きなものを買うと安かったから」とのこと。 マンゴーは好きだといったのですが、 まさかそんなデカイものを貰うとは思っておらず・・・ 若干引いてしまい、それからどうしても彼への気持ちがなくなってしまい・・・ (その他でも、付き合っていないのにメールが頻繁で重いことも理由の1つでもありますが) 「安かったから」と言われたのもなんとなく引っかかりを感じました。 彼は私に好意を持ってくれているのですが、 それでもそういうこと言ってしまうものなのだろうかと・・・。 これってどう思いますか? 交際を断るとしても、知人が絡んでるのでどう断ればいいか悩んでいるのですが・・・

  • メールを一ヶ月近くしてます

    大学1年生の男です 大学のクラスコンパで知り合って一ヶ月ほぼ毎日メールをしてます。 相手からも出せば返事が返ってくる感じですが、向こうからは 積極的にメールは来ません。 大学で会うと立ち話をする感じで、ちょこちょこ旅行のお土産 なんかもあげて好意を伝えてます。 そろそろ飲みにでも誘おうかと思うのですが、まだ早いですか? 最初の誘いって飲みがいいんでしょうか?

  • 気になるヒトへのお土産

    私には仲良くしている男性がいます。二人とも20代学生です。 しかし詳しくは書きませんが、GW前にメールでけんかをしてしまいました。彼が忙しい状況にあるのを理解してあげれなかったのが原因になります。私から謝り、一応仲直りはできました。それ以来、時間をとって会ってはいないのですが、家が近いこともあり、近所をあるいてると出くわすことがあります。相手から話しかけてくれますし、きまづいことなく普通にしゃべってます(ただ相手はどう思ってるのかはわかりませんが)。 そんななか、先週末に女友達と旅行に行き、彼におみやげを買ってきました。用ついでに彼に“つまらないものだけど、お土産かってきたよ。また今度わたすね”メールしたのですがそれ以降とくに返事はありません。彼はまめなタイプではないですし返事を返すべき内容でもないメールなのですが、なんとなくひっかかっています。迷惑だったかなって。彼は今忙しい状況ですし、会う約束をとりつけるのも申し訳ない気がしてます。あと、あんまり会いたくないのかなと。けんかした後ですし、慎重になっています(T_T) そんなこんなでおみやげをわたすべきか悩んでいます。 家も近いですし、手紙でもそえてドアノブにでもひっかけとこうかと思ってるのですが、こういうことをされると相手はこまりますか?どうやって渡したらよいとおもいますか?それとも渡さないほうがよいでしょうか? よいアドバイスありましたら、よろしくおねがいします。

  • 好きな子との関係がギクシャクしてます。

    好きな子との関係がギクシャクしてます。 先日好きな子に雑談のメールを送って迷惑がられました。 今日、学校で直接会って「忙しいのに用もないのにメールしてごめん。」と言ったのですが・・。 怒ってるとも気にしてないとも取れない、微妙な返事が返ってきました。 あまり追求するのもよくないと思ったのでその話は止めましたが・・。 なんだか避けられてるような感じはしました。 タイミングが悪かったのかもしれませんが、今日は話しかけても別の用事ですぐ離れられました。 それと会話しても、この間までのように楽しそうに笑ってくれません・・。 友達や教えてgooの皆様に相談したところ 「その程度で何を弱気な! 嫌われてると決まったわけじゃないだろう。もっとガンガンいけ!」 「その子は友達としてキミのこと見てたんじゃない? だから雑談のメールなんか送られて警戒したんじゃないかな。」 「よっぽど嫌ってなければ、メールで迷惑なんて言えるわけないでしょう。もう近づかないべきです。」 などのたくさんの回答をいただきました。 よろしければ、皆さんの意見も聞かせていただけないでしょうか?