• 締切済み

男性からのお土産

知人に紹介して貰った男性がいます。 2回会いました。 2回目に会った時に、彼が中国方面へ旅行へ行ってきたので お土産を貰ったのですが、 どデカイ、業務用のようなドライマンゴー1袋、 それから別に箱入りのお菓子を貰いました・・・。 彼曰く、「業務用の大きなものを買うと安かったから」とのこと。 マンゴーは好きだといったのですが、 まさかそんなデカイものを貰うとは思っておらず・・・ 若干引いてしまい、それからどうしても彼への気持ちがなくなってしまい・・・ (その他でも、付き合っていないのにメールが頻繁で重いことも理由の1つでもありますが) 「安かったから」と言われたのもなんとなく引っかかりを感じました。 彼は私に好意を持ってくれているのですが、 それでもそういうこと言ってしまうものなのだろうかと・・・。 これってどう思いますか? 交際を断るとしても、知人が絡んでるのでどう断ればいいか悩んでいるのですが・・・

みんなの回答

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.3

異性に対しての相性や好き嫌いは、他の人から理解できないことがあります。 あなたが挙げたお相手の行動例は、別の人からみれば、好ましいと感じることもあります。 好きになれない、もしくは、好ましくない点を一つ挙げようが、百個挙げようが、それはあなたの主観であり、絶対的なものではないので、他の人を納得させられるとは限りません。 結婚や恋愛の決断は主観的であり、実際それで良いので、「合わないと思います。彼の多くの仕草などが、私には好ましく映りません。」と紹介者に断りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.2

そうやってちょっとやそっとのことで粗を探しては無理矢理関係を絶つから いつまでたっても独身のままなんですよ。 もうちょっと大人になったらいかがでしょうか? たかだか2回で恋人になるわけでもなし、 「安かったから」一言だけを気にしすぎるのもまた問題です。 普通に考えれば、高価ならば気をしすぎることを裏手にとり、 安いから気にしないでね、と言っただけでしょう。 そもそも物価が違うのだから、中国で高いものだったらドライマンゴー1トンくらい 買うのは訳無いですよ。それとも物価の違いすら知らないほど世間を知らないのですか? 付き合っていたらメールの回数が多くて、付き合っていなかったら少なくちゃいけない、 なんて誰が決めたのでしょう?ただ、あなたのペースに合わないだけで 排他的に人を扱ってきたんでしょうね、これまでも。そして、これからも? だから独身なんですよ。 いい加減、主観的な感覚を押し付けて人を判断することを卒業したらどうでしょうか。 友達が紹介してくれたということもまた、友達のお墨付きなわけですよ。 断り方以前に、いまどきの小学生もやらないような粗を見つけては遠慮することを 今後も繰り返せば、友達すら無くしますよ。 そもそも、友達があなたに紹介するのも、善意ではありません。 あなたに良縁があれば当然恩返しがあるものと思ってやってます。 口にこそ言わないですけど、そのくらい当たり前ですよ、人付き合いにおいて。 ですから紹介するのもタダじゃないってことです。 そういったあたり、客観的に見て年相応ではないなと感じます。

angelpai
質問者

お礼

独身だからといってもそんなに結婚にあせるような年でもないし、 なんでそんな「お墨付き」だとか、あなたが実際に見たことも喋ったこともない人なのに 言い切れるのですか? その知人も、その男性のことについては大変心配していて、 デートの様子も見に行こうかなといってるくらいなんですよ。 相性というものもあるのをご存知ですか? ここに書いたのはほんの一部にしかすぎません。 それだけで世間知らずだとか言われる筋合いもありませんし(もちろん物価の違いなんてわかってますよ) あなたこそ主観的な感覚だけで人を判断していて 年相応じゃないのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129123
noname#129123
回答No.1

友達を通して断ってもらってはどうでしょう?断る理由をちゃんと説明してですね。

angelpai
質問者

お礼

そうですね。ちゃんと理由は説明したほうがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国のお土産 男性向け

    中国への旅行を予定しているのですが、30代以上の男性へのお土産は、どのような物が良いのでしょうか? 中国へは以前2回ほど旅行で行ったことがあり、お土産としてはどんな物があるのか、だいたいは分かります。女性へのお土産は、七宝焼きの小物入れや中国風の布のポーチ等、特に困ることもなく選べるのですが、男性にはどのような物を買っていいのかわからず、さんざん迷った末結局いつも消え物(お茶・空港で売っているようなあまり中国的な特徴がない無難なお菓子等)になってしまいます。 今回は今までとは少し違う物にしてみたいのですが、どんな物がいいのか全くわかりません。喜んでもらえる物を探すのは難しいと思うので、喜んでもらえなくてもせめて、受け取った相手が迷惑に思わない程度の物で、何かご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。 中国のお土産でこんな物をもらって嬉しかった・迷惑だった等のご意見もありましたら、是非お聞きしたいです。

  • お土産

    既婚男性から既婚女性へお土産(食べ物)を買ってくるのは迷惑でしょうか? 事情はこうです。 私は彼女に好意を抱いている。 彼女も私のことを良くは思ってくれている。 ただ、職場外での交際、連絡先交換へ進展しない様わきまえている。 以前、お菓子を家族分上げて喜んでもらえた。 こんな感じです。 今度渡そうとしているものは家族向けにしか成立しない(行先でしか買えない)品物で、彼女が家に持ってた時に、旦那から最近良く貰い物するようになったと思われたらと考えると彼女を困らせる様な気がします。 この様なお土産はやっぱり迷惑ですよね?

  • 大阪の方にお土産でもらったお菓子

    数年前、大阪の知人の方ににお土産で貰ったお菓子なのですが、 すごく美味しくてもう一度食べたいと思うのですが、 どちらのお菓子だったのか思い出せません。 知人に聞いても分からないとのことでしたので、こちらでお教えいただけたらなと思います。 ・メレンゲの焼き菓子 ・どこかのデパートで買ったらしい ・赤い箱だったような… ・一個ずつの個別包装ではなく、袋にたくさんはいっていたような… ・すごい高そうな雰囲気でした(笑) うろ覚えで申し訳ございません。 なんせ小学生のときに食べた記憶なので、わかりにくいかと思いますが、 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 来客へのお土産

    最近、人様のお宅(知人や親戚)を訪問してご馳走になった帰りに、地元のお店の菓子折りなどをお土産に持たされたことが2回ありました。 私は家に人を呼んで食事をご馳走した時に、帰りにお土産など持たせたことはありません。 どういう時にお客様にお土産を持たせるのでしょうか? (たとえば新築祝い金やお見舞い金などを持って来て下さった時はお土産を持たせ、ただ遊びに来たのであればお土産は持たせない・・・とか?)

  • おみやげ物を探しています【急ぎです】

    いつもお世話になっています。 あるおみやげ物を探しています。 明日仕事のため東京に行くのに伴い、今日知人から電話があり買い物をお願いしたいといわれました。 その人が言うにはそのお菓子は ・鎌倉かどこか方面のお土産である ・羽田空港の売店にある ・半月型で、表面にうさぎ柄がある(パッケージなのかお菓子自体になのかは不明) ・胡麻味とクリーム味の2種類がある ・価格は1500円のものと1000円のものとがある というものだということです。 羽田空港BIG BIRDのHPをチェックしましたが見つけ切れませんでした。 その知人は最近大きい手術をして、お見舞いをたくさんの方からいただいたためそのお返しに是非そのお菓子をあげたいんだそうです。 明日の朝には出発するのであまり時間がありません。 羽田空港にあると聞いているものの見つけられる保証もなく困っています。 もしご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行のお土産

    20代後半の女性です。 友人(20代後半女性)が、年に数回海外旅行に行き、その度にお土産を買ってきてくれます。 とてもうれしいことなんですが、毎回もらうお土産に少し戸惑っています。 中国やシンガポールなどアジア圏への旅行ばかりなんですが、買ってきてくれるのはおそらく現地スーパーで買った欧米風のお菓子ばかりです。 ちなみに私はそんなに甘いお菓子が好きなわけでもありませんし、なぜアジアに行って欧米のお菓子なんだろう…と思います。 また中国で作られたリプトンのアイスティーの粉をもらったこともありましたが、ちょうど中国製の食品の安全問題がよく報道されていたときで、申し訳ないけど口にすることができませんでした。 ハワイ=チョコとか、韓国=辛いものとかなら納得いくんですが、毎回的外れなもののような気がします。 ちなみに「物は好みが分かれるから買わない(いわゆる消えものが良い)」という考えかとも思いましが、国内旅行などで小物をお土産にもらうこともあります。 私は海外に行ったことがないので、他にどんなお土産があるか知らないのでこんなものなのかな…とも考えてたのですが、アジア圏なら現地の小物雑貨やもう少し適当なものもあるんじゃないでしょうか。 もらえるだけうれしいことなので、本人にも言いませんしこんなことを思うのが罰当たりかもしれませんが、みなさんどう思いますか? 海外旅行経験者の方はどんなお土産を買ってますか?

  • 男性にお聞きします。

    男性にお聞きします。 男性が女性に二人きりの食事に数回連続で誘うのは 好意があるからですか? それとも他に理由が? その男性とは知人主催の飲み会で知りあった人で 1回目は彼から、2回目も彼から。 (2回目は私の都合が悪くてお断り→また誘ってくださいと言いました。) 3回目もお土産渡したいと彼からです。

  • 男性に質問です。

    20代男性にお聞きしたいです。時間があれば回答お願いします。 先日、某テーマパークに行ったので少し気になっている男性へお土産を渡しました。 男性は週に1回ある授業で会う方であったときはよく話したりして、まあ程よく仲がいい程度です。 今年に入ってから知り合ったので今まであったのは10回もないくらいですが・・・ お土産はお菓子(飴の詰め合わせ)とシャーペンをあげました。 そしたら、今日お土産のお返しとして男性が好きでよく行くお店のお菓子を頂きました。 私の周りでは今まで友達にお土産を渡したり、逆に渡されたりしてもわざわざお返しをすることがありませんでした。 渡されても自分がいつかどこかへ出かけたときにお返しとしてお土産を渡せばいいと思っていて、お返しとかも期待していなかったのでとてもびっくりしました。 男性はとても律義な人なのかなと思うと同時に、私にわずかでも好意があるのかなと期待してしまいます。 その理由は お返しをするなら近くのコンビニでお菓子を買えば簡単に済むし、 コンビ二でなくても学校の近くのケーキ屋さんとかでもいいわけですよね? しかし、男性は通学で2時間近くかかるのに わざわざ自宅の最寄り駅から学校とは逆方向に2駅行ったとこにあるお店で買って学校に持ってきてくれたのです。 渡してくれたとき、ちょっと形が崩れやすいものだから気を付けてと言われました。 お菓子だったのですが、6個入りの詰め合わせのものでノートくらいの大きさの箱に入っていて傾けたりしたら大変なことになるものでした。 小さなものなら楽だし面倒ではないと思いますが、それは程よく大きさがあって運ぶのに神経を使うのに遠くから持ってきてくれるなんて・・・ そんなことから、ちょっと期待してしまいましたが・・・ みなさんはどう思いますか? その男性に好意があるかなんてこれだけではわからないとはわかっていますが、 みなさんは好意のある人、ない人にちょっとめんどうでもこういうことをするかどうか、 俺はこう思うよ、などを聞きたいのです。 回答お願いします。

  • 九州?銘菓について教えて下さい。

    九州?銘菓について教えて下さい。 以前、友人からお土産をいただいたのですが、それがとても気に入り 取りよせをしたいと思っています。 が、箱を主人が破棄してしまい、名前がわからなくなってしまいました。 熊本の「陣太鼓」のように箱入りのお菓子です。 中も同じような感じでしたが、つぶあんではなくこしあんでした。 確か九州のお土産だったと思いますが、もしかすると違う可能性も若干あります。 是非、似たようなものをご存知の方、情報をいただければと思います。

  • お土産と、気になる女性のお弁当箱

    お世話になります。 いま、職場に同い年の気になる人がいまして、その人の事や現況はこのようになってます。 ・昨年度に同じ部署で仕事した同僚で、いまは他部署で役員秘書をしている。女子寮に一人暮らしで、彼氏無しの32歳。 ・帰りのバスで会うので雑談や共通の趣味の話をしている。最近は、私の顔を覗き込むように話してくる。 ・私は出張が多いので、月2回位、お土産のお菓子を昼休みに秘書室まで持っていきあげている。その後帰りのバスが一緒だと、むこうからお土産の細かい感想を話してくれたり、旅先の事を聞いてくる ・話の中で、ラーメンも好きと言っていたので先月、一度お土産用のラーメンを買ってきたら(^_^;)な顔をされた。でも、その後も避けられる事はなく、普段どおり話す。 (この件ではここに相談し、ポジティブな御回答を頂きました) ・相手は私の好意に気付いています。(こないだ話の流れで食事に誘い、返事を保留されてます) ・こういう関係は4か月たつのに、メルアドはこわくてまだ聞き出せていない。 今回は、お土産に関する相談です。 菓子の土産は、あまり特別感を出さないよう、箱入りの菓子で、自分や課の同僚分を取って彼女用に残したものをあげてます。(それぞれ違う種類のもので4コ位) 最近なんですが、お土産を渡すと喜んでくれるけどボリュームの小さい物を2個だけ取って返そうとします。せっかく持ってきたんだからと勧めると受け取ってくれるのですが、ふとランチ中の彼女の机を見ると、お弁当箱が異様に小さくサラダと枝豆しか入っていなくて・・・。 これは、ダイエット中であまりお菓子を食べたくないということなのでしょうか?ラーメンを渡した後のバス帰りに、秘書の仕事中でも目立たない万歩計欲しいなって彼女が言っていたので、暗にカロリー高い物を贈らないでねって言ってるのではないかと気にかかってます。 以上、他愛ない心配事かもしれませんが気掛かりです。女性の方、アドバイスや今後こうした方が良いという助言があればお願いします。