• ベストアンサー

子育て世代の車。

yujyayuuyuの回答

回答No.9

4歳と2歳の子持ちです♪ 我が家も 週末の買い物は 主人の運転。 帰省は片道3時間です。 今は ノアとパッソを所有しています。何度もノアでぶつけてしまったので(家の壁など・・・)修理から帰ってきた今は、パッソですが・・・ スライドドアは重要です!パッソになって、幼稚園の送り迎え時に隣の車や後ろから追い越す車に気を使うこと・・・ 子供は自分で開けたがるし、チャイルドロックしていては、2人になると大変で。 4歳になったら自分で降りて~! でもチャイルドロックがかかってる・・・ で、早くノアに乗らせて欲しい今日この頃です。 ノアなどのミニバンは、目線が高く前が短いので 意外と運転しやすいですよ♪(私はバックでぶつけまくりました。) 乗っているのがノアなので、トヨタの知識になりますが、8人乗りノアでも2列目の真ん中が 観光バスの補助席みたいに跳ね上がるので、3列目の人が出やすいんです!(帰省時におじいちゃんおばあちゃんを乗せた時に発揮!) 旧型は、昔からのよくある方法(背もたれ倒して座席をスライドさせる。)でしか出られませんが。これはなかなか面倒で・・・ それに オプションで座席が外側に90度回転するので、子供ちゃんを乗せ降ろししやすいです。 車高が高いので、頭ぶつけることもほとんどありません。 実家が遠くて、帰省時にはいつも荷物がすごいのですが、ノアは3列目を跳ね上げると容量十分なので、ストッケの食卓椅子を2つ持って帰っています。(荷物多すぎですね~) しばらくは スライドドアから 離れられないかな~ 素敵な車が見つかるといいですね!

noname#114757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノアは人気なんですね。 そういえば、友人もノアに乗ってたような…。 皆さんの回答で、スライドドアは重要なんだなぁと初めて知りました。 今まで子供がいない生活で普通のドアで何も問題がなかったからです。 でも、確かに駐車場で『ゆっくり開けなさい!』と叱られてる子供とか見掛けてました。 傷を付けたら大変ですからね。 車を購入する頃は息子も大きくなってるし、次は絶対スライドドアにしたいと思います。