• ベストアンサー

子育て世代の車。

子育て世代の車。 主人と9ヶ月の息子の3人家族です。 子供は出来ればもう1人…と思っています。 現在、日産キューブ(新型のひとつ前タイプで三列ではない。)に乗っています。 使い勝手がよく気に入っていますが、子供が2人になったら狭い?かと思ってます。 ・私は運転が下手なので平日はたまにしか乗りません。週末は主人運転で買い物に行きます。 ・基本的長距離は帰省時(私実家=高速3時間・主人実家=1時間半)のみですが、子供が大きくなれば増えるかも?? 今の状況は↑こんな感じです。 子供が2人以上のご家族ではどんな車が人気なんでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

「中古車フェア」みたいのはないでしょうか? イベント会場に複数のディーラーが集まって大規模に開催するタイプのフェアだと、気軽に見られますよ。 田舎では農協祭りなどで展示することもあります。 他人の車をジロジロ見るのは車上荒らしが物色しているみたいで気持ち良いものではありませんし、実際乗ってみないとわからない部分は多いです。 例えば、後席のシートベルトのメスバックルが自立式と、短いベルトを介するタイプではジュニアシートの乗せやすさでかなり差が出ます。自立式なら片手で装着できるんです。 こういうのは、その時になってみないとなかなか気付きません。 我が家は1人目が生まれた時に前の車が11年15万キロくらいになり、2人目妊娠で「年貢の納め時か」と思い、本格的にディーラー回りしました。 ディーラーも臆せず行ってみてください。「今すぐではないけれど、2人目が生まれたら…」と言っておけばOKです。 子育て車を売っているところは子供が遊ぶスペースもあり、なかなか面白いです。 気に入った車があったら、チャイルドシートを移設して試乗もしました。 フリードのほかに気になった車があったんです。 日産の「NV200バネット」という商用車なんですが、3列ワゴンがあります。 http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/index.html はっきり言ってチャイルドシート2つだと使いにくいのですが、今時の車にない「いさぎよい」割りきりと明るいカラーが気に入りました。 多少使いにくくても、装備の割りに割高でも、日本では税金が高くなる中途半端な1600ccでも、それ以上の魅力があると思ったんです。(一般的に、子育て車としてはかなりマニアックな車になると思いますが) しかし、雪国なので4WDがないのはいかんともしがたく、断念せざるを得ませんでした。 発売から1年経ちましたが、この辺ではほとんど見ません。

noname#114757
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 中古車フェアですか。 なるほど~。 たまに見掛けるので、行ってみたいと思います。 やっぱり他人の車を見てたら怪しいですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.11

ノア/ヴォクシーの話が出たので補足します。 ゴールデンウイークにマイナーチェンジし、シートの構成が変わりました。 MC前は8人乗りで、2列目の中央席(補助席)を折りたたんで中央通路にする方式でした。 MC後は中央席がなくて2列目左右独立の7人乗りか、中央席と右側が一体の8人乗りの選択になりました。 全席に3点式シートベルトとヘッドレストが装備され、チャイルドシートがなければ本当に7~8人乗れる仕様になったのですが(今までは中央2点式シートベルトだったり、ヘッドレストがなく実質6人乗り)、中途半端な補助席ではダメと判断したのでしょう。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw07080501.htm チャイルドシート2個装着した状態で3列目に乗り降りするなら7人乗りキャプテンシート仕様となります。8人乗りだと3列目が塞がってしまいます。 また、首絞め問題の「ALR」が廃止され、汎用ISO-FIXチャイルドシート対応となりました。(ステップワゴンも同じ) 汎用ISO-FIXは1歳~4歳までの前向き専用で6万円台くらいしますが、固定が簡単で確実だし、チャイルドシートを取り付けたままシートスライドします。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-duoplus.htm 今後モデルが増えて、もっと安くなると良いのですが… ※レーマーの場合、1歳までは後ろ向き専用の「ベビーシート」を使います。 今まで何故使えない中央補助席がまかり通っていたかと言えば、法規上「7人」よりは「8人」乗れる方がお得な感じがするのと、キャンプの時にテント代わりにするのに便利だからじゃないかと思います。 フリードは7人乗りの方がシートの座り心地が良く、カーブでも良くホールドしてくれます。 ジュニアシートになると座席にただ置いてベルトで子供と一緒に締めるだけですが、シートが立体的なのでずれにくいです。 うちは子供が増えてから爺さん婆さんと出かける機会が増えました。 特に嫁の実家に行った時に不便を感じていたので3列ワゴンにしたわけです。 でも大きなドンガラを運転するのもなんだかなぁ…と思っていたのと(仕事でバンに乗っているので尚更)、燃費や維持費を少しでもケチりたいと思っていたところにフリードが発売され、我が家の環境ではまさにキャッチフレーズどおり「サイコーにちょうどいい」という感じでした。

noname#114757
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 本当に詳しいですねぇ。 購入にあたり色々研究されたんでしょうか。 最終的には見た目などの好みになるのかなと思いました。 お店に行くのはまだ早いので、出掛けたときに余所様の車を観察(怪しいですかね?)してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163573
noname#163573
回答No.10

うちは、子供が二人になってから3列シートのミニバンに買い換えました。 平日は私が一人で軽に二人を乗せています。 地域によって交通手段や遊びに行く場所が違うので何とも言えませんが… 理由は ・駐車場が狭いところもあるので、子供の乗せ下ろしにスライドドアじゃないと不便。  子供が一人の時は片側に寄せて…もできたけど、両方から載せたり下ろすとなると… ・母乳の場合、子供が一人なら後部座席の空いたところで授乳したりできるけど  3列シートになる前はいちいちチャイルドシートをどかしたり、助手席でケープなどで目立ってするしかなかった ・おばあちゃんが遊びに来たときに、2列シートだと厳しい。定員的に乗れなくはないけど  チャイルドシートが邪魔で肩を上げるとか、すぼめるとか前に少しお尻をずらさないと座れず辛い。 もう一つの理由が、荷物です。 ・子供が三輪車や自転車を練習するようになった。近所は歩道のない田舎道なので大きな公園へ持って行くことが多い。 ・子供が大きくなって、プール、湖、山、旅行など行くようになった。荷物が多く乗る方が便利。 ・下が小さいと三輪車or自転車+ベビーカーなどを詰むことになりますし。 ・後部座席の2シートともチャイルドシートを載せると予備の座席がないとオムツ替えなども不便。 ちなみに、うちはノアです。 やはりこだわったのは真ん中の座席が上がって後部へ歩いて乗り込めること。 二列目にチャイルドシートを二つ付けるので、座席を倒して後ろに行くタイプだと不便なので。 でも、最近の3列シートだと、倒さずに前にずらせるものとかかも出ているみたいですね。 どちらにしても、チャイルドシートを付けたまま、3列目にアクセスできるかどうかは気にした方が良いです。 周囲で一番多いのはノア、ヴォクシー、ビアンテ、セレナ、あたりでしょうか。 ちょっと上等でアルファード、エスティマ…。 多く出ているミニバンはファミリーを想定していろいろ作られ改良されているので 便利だと思いますよ。 ただ、その地域の交通機関や駐車場の費用や広さなどいろいろあるので一概には言えませんけど。 うちのアパートの駐車場も半分以上ノアが一台はある世帯が多いですね~。

noname#114757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読ませて頂き、だんだんこんな車かなぁと見えてきました。 先の回答にも書きましたが、スライドドアは絶対です。 うちの家の駐車場は幅が少し狭く、今のキューブでも息子を乗せたり…がちょっと大変です。 まだ息子が小さく想像出来てなかったんですが、今後三輪車や自転車を積んだりもするかもしれません。 そうしたら、かなり場所を取りますよね。 夫婦共に、車に強いこだわりはなくお金をかけるのも好きじゃないので、5ナンバーのノアクラスが合ってるかなと今は思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

4歳と2歳の子持ちです♪ 我が家も 週末の買い物は 主人の運転。 帰省は片道3時間です。 今は ノアとパッソを所有しています。何度もノアでぶつけてしまったので(家の壁など・・・)修理から帰ってきた今は、パッソですが・・・ スライドドアは重要です!パッソになって、幼稚園の送り迎え時に隣の車や後ろから追い越す車に気を使うこと・・・ 子供は自分で開けたがるし、チャイルドロックしていては、2人になると大変で。 4歳になったら自分で降りて~! でもチャイルドロックがかかってる・・・ で、早くノアに乗らせて欲しい今日この頃です。 ノアなどのミニバンは、目線が高く前が短いので 意外と運転しやすいですよ♪(私はバックでぶつけまくりました。) 乗っているのがノアなので、トヨタの知識になりますが、8人乗りノアでも2列目の真ん中が 観光バスの補助席みたいに跳ね上がるので、3列目の人が出やすいんです!(帰省時におじいちゃんおばあちゃんを乗せた時に発揮!) 旧型は、昔からのよくある方法(背もたれ倒して座席をスライドさせる。)でしか出られませんが。これはなかなか面倒で・・・ それに オプションで座席が外側に90度回転するので、子供ちゃんを乗せ降ろししやすいです。 車高が高いので、頭ぶつけることもほとんどありません。 実家が遠くて、帰省時にはいつも荷物がすごいのですが、ノアは3列目を跳ね上げると容量十分なので、ストッケの食卓椅子を2つ持って帰っています。(荷物多すぎですね~) しばらくは スライドドアから 離れられないかな~ 素敵な車が見つかるといいですね!

noname#114757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノアは人気なんですね。 そういえば、友人もノアに乗ってたような…。 皆さんの回答で、スライドドアは重要なんだなぁと初めて知りました。 今まで子供がいない生活で普通のドアで何も問題がなかったからです。 でも、確かに駐車場で『ゆっくり開けなさい!』と叱られてる子供とか見掛けてました。 傷を付けたら大変ですからね。 車を購入する頃は息子も大きくなってるし、次は絶対スライドドアにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

子供2人+爺さん婆さんの6人家族で、フリード7人乗りを選びました。 2000ccワンボックス系と迷ったのですが、幸か不幸か全員165cm以下の家族なのでフリードでも問題なく乗れちゃいます。(3列目を使う時だけ2列目を少し前に出す) 確かに6人乗って長距離旅行に行くだけの余裕はありませんが、3列目の使用頻度と維持費を天秤にかけてフリードに決定しました。 2列目が独立キャプテンシートで中央通路があるので、2列目にチャイルドシート2個装着した状態で充分3列目に乗り降りできます。 2列目が大きくリクライニング&スライドするのでそれを応用して増し締め可能。チャイルドシートの取り付けも有利です。 駐車場枠が狭いスーパーに行くのですが、今までヒンジドアのワゴンで隣ギリギリに停められると苦しい体勢で乗せ降ろしすることがありました。 5ナンバー幅&スライドドア&ちょうどいい後席高さで、チャイルドシートへの乗せ降ろしは抜群に楽です。 欲を言えばALR廃止&汎用ISO-FIX対応だったらなぁ…と思います。 実家まで高速無しで実走行時間が4時間のルートなのですが、長距離ドライブも苦になりません。雪国なので4WD/5ATなのですが、帰省すると燃費計読みで18~19くらい走ります。(実際は1割減。ふだんのチョイ乗りは燃費計12~13、実燃費11~12程度) ただ、足が硬めのホンダ風味なので好き嫌いは分かれると思います。 4人乗車状態なら1週間分の荷物も積めるし、自転車+三輪車積んで公園に行くこともありますし、4人分のスキー道具一式も積めます。 もし、3列目不要でチャイルドシートの使い勝手と荷室さえ確保できればいいなら、シエンタが割安です。基本設計は古いのですがフリードより安く売ってます。 我が家はフリードで「チョードイイ」のですが、もしお爺さんお婆さんと6人で長距離旅行に行くなら、2000ccワンボックスくらいの余裕は欲しいです。 このクラスでは、新型ノア/ヴォクシーが定員分の3点式シートベルトとヘッドレストが付いていることと、チャイルドシート2個装着した状態で3列目の乗り降りが楽なキャプテンシート仕様があることで一歩リードしていると思います。 5ナンバーの幅で1列あたりチャイルドシート1個+大人2人、チャイルドシート2個+大人1人は窮屈ですから、私はゆったり乗れるキャプテンシートが好きです。 ステップワゴンは実質6人乗りと割り切る必要がありますが、3列目が消えるように収納できるのが魅力です。(中央通路はオプションのチップアップシートで対応) セレナは中央補助席が1列目と2列目に移動します。1-2列ウォークスルーと2-3列ウォークスルーを切り替えられるのですが、個人的にはイマイチ。7人乗りに割り切った方がいいのになぁ…と思いました。 しかしモデル末期で大バーゲンセールのためか売れてます。 子供の面倒を見るために、2列目にチャイルドシート2個+ママが座りたいという場合、国産車で全員分の3点式シートベルトとヘッドレストが付き、幅も充分なワゴンとなるとアルファード/ヴェルファイア、そしてエスティマ+シートベルトオプションといった、最大級ワゴンになってしまいます。 子供3人+爺さん婆さんの7人家族もこの選択肢になってしまいます。 ただし、上の子がジュニアシート卒業してから下の子が生まれるパターンなら、ノア/ヴォクシーでもなんとかなるでしょう。 これらの車は、いわば「子育て道具」で生活臭溢れる物だと思います。 私は「車は道具」なので全く構わないのですが、車好きで夢やロマンを求める人だと耐えられないでしょうね。

noname#114757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物凄く詳しい内容で勉強になりました。 うちは多分ジージ&バーバも…とはならないと思うんですが、先のことはわからないし、もしそうなったら色々考えることが増えますねぇ。 今すぐに車を購入するわけではないけど、リサーチがてらお店に見に行ってみたいけど、行った後が怖いです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  我が家は子供三人です。(中学 小学4 4歳) もともと車好きな主人が乗っていた車を買い替えしないで長男の時に乗っていたのはエスティマですね・・  二代目も同じです。 現在はワゴンタイプのキャンピングカーです。(家族の趣味が釣りなので・・)  北海道なのでどうしても車必須なもので私も普段は軽を乗ってます。 ワゴンタイプはお子さんが大きくなってキャンプするようになったりとか、後 サッカーや野球等の運動系の少年団に入ると荷物とかが詰めて良いかも知れないですよ。

noname#114757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またまたエスティマ! いい車なんでしょうねぇ。今度どこかで見かけたらチェックしなきゃ! 荷物のことも考えると、ある程度広くないと使い勝手が悪そうなので、大きな車でも運転出切る様に ちょっと運転の練習をしないといけないなぁ・・・と皆さんの回答を読んで思いました。 主人に休日「教官」になってもらわないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.6

ホンダフリードなんていかがでしょうか。 我が家は子供が多いので現在セレナに乗っており もうすぐフルモデルチェンジですのでまたまたセレナに乗るつもりですが もう少し子供が少なければフリードも候補に入ったと思います。 子供を乗せるためにスライドドアであることは結構重要かもしれません。 子供がいきなりあけて隣の車にぶつかる心配がなく、 子供をチャイルドシートに乗せるにもスライドドアは場所をとらずにいいですよ。

noname#114757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おぉ、フリード! 実はちゃっと気になってたんですよ。 スーパーの駐車場なんかにあると、ジロジロみてました(怪しい・・・) ただ、主人が「デザインがイマイチかなぁ。」とぽつりつぶやいていたので・・・。 スライドドアは重要なんですね! 購入の際は頭に入れておきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は今月第1子を出産したばかりで出来れば後1人か2人は望んでいるものです。妊娠中期までは軽自動車1代所有してましたがこれから家族も増えるし出掛けるさいベビーカーや色んな荷物を乗せるのに軽自動車では不便な為今のうちに変え変えようということになり妊娠後期に思い切って変え変えました。トヨタのアルファードが人気もあり家族で出掛けるさいや将来子供が増え大きくなって乗っても狭く感じないことで候補に入れていていざ見にいって試乗してみたのですが車高が高いので赤ちゃんを乗せたり下ろしたりするのが疲れそうで妊婦のお腹の大きい時に乗ったのでそのときんもヨッコラセっというかんじだったので止めました。そこで目に付いたのがトヨタのエスティマです。中も広いですし車高も低いお腹の大きい私でも楽に乗れる。見かけもカッコイイのでそく気に入り買いました。 なのでまず選ぶときは家族の人数(これから増えるであろう)あと小さいうちは大型の荷物やチャイルドシートなどのことも考えるのはもちろんですが車高の低い車を選ぶといいですよ。私的には少し大きいかもしれませんがエスティマkはお勧めです。私もあまり運転は得意では無いのですが軽自動車よりどっしりしていて安全めんでもいいですしなにしろ運転しやすいです。 いい車が見つかるといいですね

noname#114757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠中は車の乗り降り大変ですよね。 私もキューブに乗るとき、上の手すり?を持って乗ってました。 エスティマですか、人気がありますね。 でも、大きいなぁ。。。私に運転が出来るのかどうか(泣) まぁ、買ってしまえば運転しなきゃなんでどうにかなるかな??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>子供が2人以上のご家族ではどんな車が人気なんでしょうか? 小さな子供が二人います。 もともとワンボックスに乗っていたのですが、 ・仕事でかなり荷物を積む。 ・長距離を走るので足の低い車 ・でかいワンこも乗せる ・子供が小さいので両側電動スライドドア という条件からエスティマの二代目に乗っています。 当時はMPVくらいしか選択肢がありませんでした。 赤ん坊などをベビーシートに乗せるときに、 そこそこの室内高さがあると腰に負担が来ずに楽です。 電動スライドドアは非常に便利。 片手に買い物袋、片手で赤ん坊を抱っこしていても、 リモコンひとつでドアが全開にできるからです。 子供がそこそこ大きくなって勝手にあけたとしても、 隣に駐車している車にあてたりという危険も少ないですし。 家族4人なら5ナンバーのミニバンなどでも十分だと思います。 うちはアウトドアなども好きなので、荷物を大量に積みたいということで、 やや大きめの車に嗜好がよっています。

noname#114757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。室内に高さがある方がシートに乗せやすいですよね。 実家に帰ったとき、母の軽にチャイルドシートを付けてたんですが、何度も息子の頭をゴンって打ってました。。。 スライドドア・・・盲点でした。 子供は考えなしに思いっきりドア全開するから、スライドドアはいいですね! あ、ミニバンタイプってスライド式が主流なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123010
noname#123010
回答No.3

全然子育て世代に人気の車というわけではないのですが、うちはランドクルーザープラドTZ-Gに乗っています。 うちは一人目を妊娠した時点で、5人乗りはとても頼りなく感じてしまったのでセダンから乗り換えました。一人ならまだしも、後部座席にチャイルドシートを二つのせると、いくら5人乗りといえどそのチャイルドシートの間に人が座ろうとするととても窮屈なんですよね。絶対に大人が3人乗る事はない、というご家庭でしたら5人乗りでもいいのでしょうけど、うちは客が多い家なので7~8人乗りが必須条件でした。でも旦那がいわゆる「バン」タイプのワンボックス系のデザインが気に入らないと反対していましたので、8人乗りでバンでない車、で二人の意見が一致するのがプラドしかなかったというのが理由です。 プラドはとっても快適ですよ。普段はサードシートを上げて、5人乗りとして使用。荷物も山ほど乗ります。客を乗せるときはサードシート下げて、最後方シートに人がユッタリ2人乗れます。かといって大きすぎないので、たいていの駐車場に駐車可能です。初めてのトヨタ車でしたが、アフターメンテも充実しているし、3年近く乗っていますが何一つ壊れたり、不調、不自由はありません。あまりにも気に入っちゃったので買い換えもプラドにしようと今は考えています。

noname#114757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラドいいですよねぇ。 好きな車です。 ただ子育て世代にはどうなん?と思っていました。 が、回答者さんのように乗られる家族もいらっしゃるんですね! 5人乗りにチャイルドシート2つは狭くなりますよね。 後部座席はシートだけで埋まってしまいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.2

良く通る道が狭くてクネクネ曲がっている。 買い物先の駐車場が狭い。 といったような大きな車にとって有り難くない状況が無いならば。 日産:セレナ トヨタ:ノア ホンダ:ステップワゴン といった辺りの5ナンバーミニバンが使い勝手が良いくて無難でしょうね。 ちなみに我が家は子供2人になりましたが、コンパクトカーのままで十分用が足りてます。

noname#114757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挙げて頂いた車種はファミリー感溢れるCMだし『みんなこんなのに乗ってるのかな?』という私のイメージに合うものです。 乗ったことがないからわからないんですが、4人家族には大きすぎたりしないのでしょうか?? 帰省時の荷物を考えれば、とくに大きすぎでもない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (12週目)車での帰省

    みなさん教えてください。 年末に主人の実家に車で帰省しようと考えています。 しかし、主人の実家は遠方で、車だと約8時間かかります。 私は運転しないのですが、長時間助手席に乗っていても 大丈夫なのでしょうか? 年末頃は12週目に入っているところです。 新幹線での帰省も考えているのですが、車で帰ったほうが お金も掛かりませんし、どうしようか二人で悩んでいるところです。 現在、7週目でツワリはほとんどありません。

  • どんな車がいいでしょうか?

    現在主人が結婚前に購入したレガシーに乗っています。 私も運転しますが(平日は私が乗り、休日に主人が運転します。) MTなのと昨年までほぼペーパーだったので何度かぶつけてしまうことがありました。 この春車検をきっかけに買い替えることになりましたが主人と私の希望が一致する車に出会えず悩んでいます。 車に詳しくないので皆様の力をお借りできればと思います。 希望する点は以下です。 ●家族構成は 主人=31 私=26 長男=5か月 ●自宅は四国、私の実家も四国ですが主人の実家は長崎でいつも車で帰省します。 ●普通乗用車、AT ●主人→レガシーやVOXYのような大きい車種 ●私→運転があまり得意でないので、なるべく運転しやすい、周りの見やすい車 ●長距離運転しやすい車 ●荷物がある程度入る車(長期帰省に困らない程度。ゴルフバッグが入る程度) ●あまり角ばった車種(Bbなど)や小さく丸っこい車種(フィットやヴィッツなど)は主人が好きではない ●二人目も2~3年内に欲しい ●今回は中古で3~5年は乗りたい。 ●現在所有しているチャイルドシートはコンビのゼウスターン こんなところです。 現在、二人の意見があっているのはVOXYですが 私自身うまく運転できるか自信がありません。 それに子供は二人希望なので中古で3~5年であれば今回は小さめにして、次買い替える時にVOXYサイズでもいいのかなとも思っています。 ぜひ二人の意見の合うようないい車種があれば教えてください。 もちろんVOXYでも「運転しやすいよ~」という経験談などあれば教えてください。

  • [車の買いかえ] 子育て中の2ドア車は無茶ですか?

    主人が2ドアで4人乗り、スポーツカータイプの車に乗りたいと言うので困っています。 以前からスカイラインクーペが欲しいと言っているのですが、 ファミリー向けじゃないし、小さな子供がいるのに不便なのでずっと反対してきました。 でも言い続けてもう1年くらいが経ち、主人のこの車が欲しいという気持ちは本物だと思いました。 クーペはけっこう金額も高いし、維持費もかかりそうです。 乗り換えたらいろんな不便さを感じるかもしれない。だけど、 主人のこの贅沢な買い物を許してあげようかと思えるようになりました。 子供は小さいけれど、主人は40歳を超えてますので会社勤めも20年以上。 家族のためにいつも頑張ってくれているパパに、ご褒美があってもいいかなと思ったのです。 私の考えはあまいでしょうか?? 誰に聞いても、「小さな子供がいるのに大変だよ。」「最初はいいけど後で後悔するよ。」 「スポーツカーに乗ってる人も、子供ができたらファミリー向けの車に乗りかえるものなんだよ!」 「優越感だけで使い勝手悪いよ。」と否定的な意見ばかりです。 やはり、小さな子供のいる家庭にスポーツカーは不向きなのでしょうか? そもそも、クーペのどういうところが子育てに適さないのでしょうか。 子育てに適した車がたくさん出てきているので、少しの不便さでだけで、 スポーツカーはファミリー向けではないと思い込まされているのでは?、、とさえ思えてきました。 (、、、完全に主人に洗脳されてしまったかも?、、笑、、) 長くなりましたが、メインの質問です。 小さな子供がいてクーペに乗りかえる不便さとは、具体的にどんな事ですか?? 2ドア車は、普段の生活の中のどんなシーンで不便に思いますか?? 現在は4ドアのコンパクトカーに乗っています。 主人(44)、私(36)、息子(3)の三人家族です。 息子は、自分で乗り込みチャイルドシートに座ることができます。 私は免許なしなので運転は主人のみ。息子と2人後ろに座ります。 子供2人目の予定は全くありませんが可能性はなくはない。 (確かにもう1人赤ん坊が出来ると大変そうですよね。) 持ち家、駐車場あり。 私が思いつくクーペの不便さは、 ○、後部座席はイスを倒して乗り込む。→ 乗りづらい。面倒。 ○、大きな荷物が乗らない。→ 買い物や荷物が制限される。 ○、4人しか乗れない。→ 家族3人にあと1人しか乗れない。 ○、燃費も悪いんだろうなぁ。→ 休日に乗る程度だから問題小? 子育て中に乗るクーペの長所、短所、アドバイス等頂けたらうれしいです。 大変そうだというイメージのみで、何が不便なのかあまりピンときていないのが現状です。 賛成する(買う)べきか、否か、完全に悩んでいます。 どんなに細かい事でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。 http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/V36/0710/index.html .長文、読んでいただき有難うございました。

  • 車選びで困っています。

    キューブに乗っています。運転にも慣れてきたし、そろそろ乗り替えようかと思っています。ちなみに私の近所の日産はサービスが悪すぎなので日産車は考えていません。運転をして楽しいと感じる車は何ですか?ちなみにSUV車を考えています。 金額は400万円くらいを考えています。

  • 車選び

    今キューブに乗っています。運転にも慣れてきたし、そろそろ乗り替えようかと思っています。ちなみに私の近所の日産はサービスが悪すぎなので日産車は考えていません。運転をして楽しいと感じる車は何ですか?ちなみにSUV車を考えています。 金額は400万円くらいを考えています。

  • 車の話。子育て世代はスライドドア車が必須???

    車のカテで、子育て世代=スライドドア車必須…みたいな質問ってあります。 「子供が小さいのでスライドドア車を買いたいです。何がお勧めですか?」というふうに、 スライドドアが大前提で、その他は二の次みたく。 まぁ人様の価値観はそれぞれなんですけどね(苦笑) もちろん、住宅事情は大きく関係します。 そういう環境下なら仕方が無いとは思うんですが、それ以外の環境下では本当に必要ですか? ちなみに私も子育て世代で、ヒンジドアのミニバンを所有しています。 が、ヒンジドアで不都合を感じた事は滅多にないですね。 立体駐車場(機械式ではないグルグル上り下りするタイプ)のスペースが狭いときくらいですかね。

  • 子育てと車

    小さな子供がいる家庭で自家用車はどの程度必要でしょうか? 現在は主人と二人都内駅近なので電車で間に合いますが 主人のいない平日など子供連れではほとんど 動けない状態になるのではと思います。 近くに両親がいないので子供を預ける事はできません。 地下鉄は階段も危険だし人込みの中には あまり連れて行きたくないものだと思います。 買い物、通院等で徒歩が無理な場合タクシーを利用しているのでしょうか? 両親から免許取得は危険と禁止されていて 車は必要ないと言われていますが、いざと言う時必要なんじゃないかと 私は思います。 主人は運転できますが車があると経済的に少しきつくはなります。 車がない場合はどのように生活しているのでしょうか。 郊外に住む事になると都内よりももっと不便になりますか? 郊外、都内で便利、不便なケースを教えて下さい。 実際の必要性はどれくらいなんでしょうか。 あと車のない家庭の割合はどれくらいなんでしょう?

  • 車購入の諸兄費用と200万円以内でお勧めの車

    車に詳しくないので、教えてください。 子供が出来、車購入を考えています。 車購入時にかかる諸兄費用はいくら位なのでしょうか? (どれくらい用意しておけば安心ですか?) 子供が小さく後部座席にチャイルドシートをつけるので、 根拠はないのですが、スライドドアが便利かなと思っています。 (必ずしもスライドドアではなくていいです) 乗るのは、私、主人、子供一人です。 ほとんど私と子供で近所などへ乗る程度です。 (休日にちょっと遠出したり、数年に一度帰省) 私も主人も大柄なので、車内は広く、近所の買い物などで使用が多いので、 車体はコンパクトが良いかと思っています。 今の所、私の中では日産キューブはどうかな?と思っているのですが、 他にお勧めの車があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 帰省の期間は?

    こんにちは、お世話になります。 主人の実家で4世帯同居をしています。 私の実家は車で3時間くらいのところにあります。 (その内1時間は高速) ・盆、正月は長男の嫁としての仕事があって帰れません。 ・GWは地区の行事に参加します。 ・主人は盆、正月以外は日曜日のみ休み。 以上の理由から帰省の際は、春・夏休みに私が子供3人を連れて車で帰ります。 回数はそんなに多くないと思うのですが、 子供3人連れて3時間の運転・というのは私にとって 結構大変なのです・・・・ だから帰省するときはつい長く泊まってしまうのです。 (5~6泊くらい・・・・・) 同居なので私が不在でも食事や洗濯などで主人が 困ることはないですし、主人も家族も快く 帰省させてくれるのですが、一回の帰省で1週間 というのはやはり長すぎでしょうか?? 補足になりますが・・・・ 主人は私の実家にはなかなか顔を出せないですが、 私の両親が年に1~2回遊びにくるので 全く顔を合わせないわけではありません。

  • 3人の子育てが辛いです

    5歳3歳1歳の子供達の母です。 子供と過ごすのが苦痛なことが多く、辛い日々で悩んでいます。 二人目を出産後、ひどい夜泣きと一人目のイヤイヤ期を同時に迎え、産後うつになりました。子供達のことはかわいいのですが、基本的に子供と過ごすのが苦手で、今日は子供と何をしようかなと考えるのがとても苦痛です。そういう自分の性格も考え、二人目が半年になったとき、子供を保育園に預けて働こうとしました。 しかし、そこで3人目の妊娠が発覚し、仕事を始めることは1度やめました。 現在は、上二人を9時から18時まで幼稚園に預け、仕事はしていない状態です。(この4月から二人目が幼稚園に入りました) 3人目が来てくれたのは、子供達と過ごす時間を大切にしなさいということかなと、とりあえず育児に専念することにしました。 しかし、働いていないのに長時間子供を預けていることに罪悪感もあったり、下の子と毎日子育てだけして過ごすことに、やはり辛さを感じてしまいます。 大変になっても働いた方が向いてるんじゃない?と言われることもあり、自分でもそうかなと思います。 でも、主人は朝7時30分頃家を出て、帰宅は23時。幼稚園の行事や体調を崩したときなどは全く頼りにできません。 両実家も遠方だったり、仕事をしていたりで基本的には頼れません。 子育てだけでいっぱいいっぱいの状態で、仕事なんてできるのか。。ますますパンパンになってしまうだけなのではないかと、なかなか踏み出すことができません。 3人も子供を授かれたこと、健康に育っていること、私が働かなくても生活できていることに感謝しています。恵まれた状況なのに、何を甘えているんだと思われ、不快にさせてしまったら申し訳ありません。 ただ、毎日子育てだけしているのが正直なところ、とても辛いです。 とても閉塞感があり、子供にも優しくできていないなと申し訳ないです。 同じような思いをされているかた、もしいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけないでしょうか。