• ベストアンサー

子育て世代の車。

子育て世代の車。 主人と9ヶ月の息子の3人家族です。 子供は出来ればもう1人…と思っています。 現在、日産キューブ(新型のひとつ前タイプで三列ではない。)に乗っています。 使い勝手がよく気に入っていますが、子供が2人になったら狭い?かと思ってます。 ・私は運転が下手なので平日はたまにしか乗りません。週末は主人運転で買い物に行きます。 ・基本的長距離は帰省時(私実家=高速3時間・主人実家=1時間半)のみですが、子供が大きくなれば増えるかも?? 今の状況は↑こんな感じです。 子供が2人以上のご家族ではどんな車が人気なんでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

「中古車フェア」みたいのはないでしょうか? イベント会場に複数のディーラーが集まって大規模に開催するタイプのフェアだと、気軽に見られますよ。 田舎では農協祭りなどで展示することもあります。 他人の車をジロジロ見るのは車上荒らしが物色しているみたいで気持ち良いものではありませんし、実際乗ってみないとわからない部分は多いです。 例えば、後席のシートベルトのメスバックルが自立式と、短いベルトを介するタイプではジュニアシートの乗せやすさでかなり差が出ます。自立式なら片手で装着できるんです。 こういうのは、その時になってみないとなかなか気付きません。 我が家は1人目が生まれた時に前の車が11年15万キロくらいになり、2人目妊娠で「年貢の納め時か」と思い、本格的にディーラー回りしました。 ディーラーも臆せず行ってみてください。「今すぐではないけれど、2人目が生まれたら…」と言っておけばOKです。 子育て車を売っているところは子供が遊ぶスペースもあり、なかなか面白いです。 気に入った車があったら、チャイルドシートを移設して試乗もしました。 フリードのほかに気になった車があったんです。 日産の「NV200バネット」という商用車なんですが、3列ワゴンがあります。 http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/index.html はっきり言ってチャイルドシート2つだと使いにくいのですが、今時の車にない「いさぎよい」割りきりと明るいカラーが気に入りました。 多少使いにくくても、装備の割りに割高でも、日本では税金が高くなる中途半端な1600ccでも、それ以上の魅力があると思ったんです。(一般的に、子育て車としてはかなりマニアックな車になると思いますが) しかし、雪国なので4WDがないのはいかんともしがたく、断念せざるを得ませんでした。 発売から1年経ちましたが、この辺ではほとんど見ません。

noname#114757
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 中古車フェアですか。 なるほど~。 たまに見掛けるので、行ってみたいと思います。 やっぱり他人の車を見てたら怪しいですもんね。

その他の回答 (11)

回答No.11

ノア/ヴォクシーの話が出たので補足します。 ゴールデンウイークにマイナーチェンジし、シートの構成が変わりました。 MC前は8人乗りで、2列目の中央席(補助席)を折りたたんで中央通路にする方式でした。 MC後は中央席がなくて2列目左右独立の7人乗りか、中央席と右側が一体の8人乗りの選択になりました。 全席に3点式シートベルトとヘッドレストが装備され、チャイルドシートがなければ本当に7~8人乗れる仕様になったのですが(今までは中央2点式シートベルトだったり、ヘッドレストがなく実質6人乗り)、中途半端な補助席ではダメと判断したのでしょう。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw07080501.htm チャイルドシート2個装着した状態で3列目に乗り降りするなら7人乗りキャプテンシート仕様となります。8人乗りだと3列目が塞がってしまいます。 また、首絞め問題の「ALR」が廃止され、汎用ISO-FIXチャイルドシート対応となりました。(ステップワゴンも同じ) 汎用ISO-FIXは1歳~4歳までの前向き専用で6万円台くらいしますが、固定が簡単で確実だし、チャイルドシートを取り付けたままシートスライドします。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-duoplus.htm 今後モデルが増えて、もっと安くなると良いのですが… ※レーマーの場合、1歳までは後ろ向き専用の「ベビーシート」を使います。 今まで何故使えない中央補助席がまかり通っていたかと言えば、法規上「7人」よりは「8人」乗れる方がお得な感じがするのと、キャンプの時にテント代わりにするのに便利だからじゃないかと思います。 フリードは7人乗りの方がシートの座り心地が良く、カーブでも良くホールドしてくれます。 ジュニアシートになると座席にただ置いてベルトで子供と一緒に締めるだけですが、シートが立体的なのでずれにくいです。 うちは子供が増えてから爺さん婆さんと出かける機会が増えました。 特に嫁の実家に行った時に不便を感じていたので3列ワゴンにしたわけです。 でも大きなドンガラを運転するのもなんだかなぁ…と思っていたのと(仕事でバンに乗っているので尚更)、燃費や維持費を少しでもケチりたいと思っていたところにフリードが発売され、我が家の環境ではまさにキャッチフレーズどおり「サイコーにちょうどいい」という感じでした。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 本当に詳しいですねぇ。 購入にあたり色々研究されたんでしょうか。 最終的には見た目などの好みになるのかなと思いました。 お店に行くのはまだ早いので、出掛けたときに余所様の車を観察(怪しいですかね?)してみたいと思います。

noname#163573
noname#163573
回答No.10

うちは、子供が二人になってから3列シートのミニバンに買い換えました。 平日は私が一人で軽に二人を乗せています。 地域によって交通手段や遊びに行く場所が違うので何とも言えませんが… 理由は ・駐車場が狭いところもあるので、子供の乗せ下ろしにスライドドアじゃないと不便。  子供が一人の時は片側に寄せて…もできたけど、両方から載せたり下ろすとなると… ・母乳の場合、子供が一人なら後部座席の空いたところで授乳したりできるけど  3列シートになる前はいちいちチャイルドシートをどかしたり、助手席でケープなどで目立ってするしかなかった ・おばあちゃんが遊びに来たときに、2列シートだと厳しい。定員的に乗れなくはないけど  チャイルドシートが邪魔で肩を上げるとか、すぼめるとか前に少しお尻をずらさないと座れず辛い。 もう一つの理由が、荷物です。 ・子供が三輪車や自転車を練習するようになった。近所は歩道のない田舎道なので大きな公園へ持って行くことが多い。 ・子供が大きくなって、プール、湖、山、旅行など行くようになった。荷物が多く乗る方が便利。 ・下が小さいと三輪車or自転車+ベビーカーなどを詰むことになりますし。 ・後部座席の2シートともチャイルドシートを載せると予備の座席がないとオムツ替えなども不便。 ちなみに、うちはノアです。 やはりこだわったのは真ん中の座席が上がって後部へ歩いて乗り込めること。 二列目にチャイルドシートを二つ付けるので、座席を倒して後ろに行くタイプだと不便なので。 でも、最近の3列シートだと、倒さずに前にずらせるものとかかも出ているみたいですね。 どちらにしても、チャイルドシートを付けたまま、3列目にアクセスできるかどうかは気にした方が良いです。 周囲で一番多いのはノア、ヴォクシー、ビアンテ、セレナ、あたりでしょうか。 ちょっと上等でアルファード、エスティマ…。 多く出ているミニバンはファミリーを想定していろいろ作られ改良されているので 便利だと思いますよ。 ただ、その地域の交通機関や駐車場の費用や広さなどいろいろあるので一概には言えませんけど。 うちのアパートの駐車場も半分以上ノアが一台はある世帯が多いですね~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読ませて頂き、だんだんこんな車かなぁと見えてきました。 先の回答にも書きましたが、スライドドアは絶対です。 うちの家の駐車場は幅が少し狭く、今のキューブでも息子を乗せたり…がちょっと大変です。 まだ息子が小さく想像出来てなかったんですが、今後三輪車や自転車を積んだりもするかもしれません。 そうしたら、かなり場所を取りますよね。 夫婦共に、車に強いこだわりはなくお金をかけるのも好きじゃないので、5ナンバーのノアクラスが合ってるかなと今は思ってます。

回答No.9

4歳と2歳の子持ちです♪ 我が家も 週末の買い物は 主人の運転。 帰省は片道3時間です。 今は ノアとパッソを所有しています。何度もノアでぶつけてしまったので(家の壁など・・・)修理から帰ってきた今は、パッソですが・・・ スライドドアは重要です!パッソになって、幼稚園の送り迎え時に隣の車や後ろから追い越す車に気を使うこと・・・ 子供は自分で開けたがるし、チャイルドロックしていては、2人になると大変で。 4歳になったら自分で降りて~! でもチャイルドロックがかかってる・・・ で、早くノアに乗らせて欲しい今日この頃です。 ノアなどのミニバンは、目線が高く前が短いので 意外と運転しやすいですよ♪(私はバックでぶつけまくりました。) 乗っているのがノアなので、トヨタの知識になりますが、8人乗りノアでも2列目の真ん中が 観光バスの補助席みたいに跳ね上がるので、3列目の人が出やすいんです!(帰省時におじいちゃんおばあちゃんを乗せた時に発揮!) 旧型は、昔からのよくある方法(背もたれ倒して座席をスライドさせる。)でしか出られませんが。これはなかなか面倒で・・・ それに オプションで座席が外側に90度回転するので、子供ちゃんを乗せ降ろししやすいです。 車高が高いので、頭ぶつけることもほとんどありません。 実家が遠くて、帰省時にはいつも荷物がすごいのですが、ノアは3列目を跳ね上げると容量十分なので、ストッケの食卓椅子を2つ持って帰っています。(荷物多すぎですね~) しばらくは スライドドアから 離れられないかな~ 素敵な車が見つかるといいですね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノアは人気なんですね。 そういえば、友人もノアに乗ってたような…。 皆さんの回答で、スライドドアは重要なんだなぁと初めて知りました。 今まで子供がいない生活で普通のドアで何も問題がなかったからです。 でも、確かに駐車場で『ゆっくり開けなさい!』と叱られてる子供とか見掛けてました。 傷を付けたら大変ですからね。 車を購入する頃は息子も大きくなってるし、次は絶対スライドドアにしたいと思います。

回答No.8

子供2人+爺さん婆さんの6人家族で、フリード7人乗りを選びました。 2000ccワンボックス系と迷ったのですが、幸か不幸か全員165cm以下の家族なのでフリードでも問題なく乗れちゃいます。(3列目を使う時だけ2列目を少し前に出す) 確かに6人乗って長距離旅行に行くだけの余裕はありませんが、3列目の使用頻度と維持費を天秤にかけてフリードに決定しました。 2列目が独立キャプテンシートで中央通路があるので、2列目にチャイルドシート2個装着した状態で充分3列目に乗り降りできます。 2列目が大きくリクライニング&スライドするのでそれを応用して増し締め可能。チャイルドシートの取り付けも有利です。 駐車場枠が狭いスーパーに行くのですが、今までヒンジドアのワゴンで隣ギリギリに停められると苦しい体勢で乗せ降ろしすることがありました。 5ナンバー幅&スライドドア&ちょうどいい後席高さで、チャイルドシートへの乗せ降ろしは抜群に楽です。 欲を言えばALR廃止&汎用ISO-FIX対応だったらなぁ…と思います。 実家まで高速無しで実走行時間が4時間のルートなのですが、長距離ドライブも苦になりません。雪国なので4WD/5ATなのですが、帰省すると燃費計読みで18~19くらい走ります。(実際は1割減。ふだんのチョイ乗りは燃費計12~13、実燃費11~12程度) ただ、足が硬めのホンダ風味なので好き嫌いは分かれると思います。 4人乗車状態なら1週間分の荷物も積めるし、自転車+三輪車積んで公園に行くこともありますし、4人分のスキー道具一式も積めます。 もし、3列目不要でチャイルドシートの使い勝手と荷室さえ確保できればいいなら、シエンタが割安です。基本設計は古いのですがフリードより安く売ってます。 我が家はフリードで「チョードイイ」のですが、もしお爺さんお婆さんと6人で長距離旅行に行くなら、2000ccワンボックスくらいの余裕は欲しいです。 このクラスでは、新型ノア/ヴォクシーが定員分の3点式シートベルトとヘッドレストが付いていることと、チャイルドシート2個装着した状態で3列目の乗り降りが楽なキャプテンシート仕様があることで一歩リードしていると思います。 5ナンバーの幅で1列あたりチャイルドシート1個+大人2人、チャイルドシート2個+大人1人は窮屈ですから、私はゆったり乗れるキャプテンシートが好きです。 ステップワゴンは実質6人乗りと割り切る必要がありますが、3列目が消えるように収納できるのが魅力です。(中央通路はオプションのチップアップシートで対応) セレナは中央補助席が1列目と2列目に移動します。1-2列ウォークスルーと2-3列ウォークスルーを切り替えられるのですが、個人的にはイマイチ。7人乗りに割り切った方がいいのになぁ…と思いました。 しかしモデル末期で大バーゲンセールのためか売れてます。 子供の面倒を見るために、2列目にチャイルドシート2個+ママが座りたいという場合、国産車で全員分の3点式シートベルトとヘッドレストが付き、幅も充分なワゴンとなるとアルファード/ヴェルファイア、そしてエスティマ+シートベルトオプションといった、最大級ワゴンになってしまいます。 子供3人+爺さん婆さんの7人家族もこの選択肢になってしまいます。 ただし、上の子がジュニアシート卒業してから下の子が生まれるパターンなら、ノア/ヴォクシーでもなんとかなるでしょう。 これらの車は、いわば「子育て道具」で生活臭溢れる物だと思います。 私は「車は道具」なので全く構わないのですが、車好きで夢やロマンを求める人だと耐えられないでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物凄く詳しい内容で勉強になりました。 うちは多分ジージ&バーバも…とはならないと思うんですが、先のことはわからないし、もしそうなったら色々考えることが増えますねぇ。 今すぐに車を購入するわけではないけど、リサーチがてらお店に見に行ってみたいけど、行った後が怖いです(笑)

noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  我が家は子供三人です。(中学 小学4 4歳) もともと車好きな主人が乗っていた車を買い替えしないで長男の時に乗っていたのはエスティマですね・・  二代目も同じです。 現在はワゴンタイプのキャンピングカーです。(家族の趣味が釣りなので・・)  北海道なのでどうしても車必須なもので私も普段は軽を乗ってます。 ワゴンタイプはお子さんが大きくなってキャンプするようになったりとか、後 サッカーや野球等の運動系の少年団に入ると荷物とかが詰めて良いかも知れないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またまたエスティマ! いい車なんでしょうねぇ。今度どこかで見かけたらチェックしなきゃ! 荷物のことも考えると、ある程度広くないと使い勝手が悪そうなので、大きな車でも運転出切る様に ちょっと運転の練習をしないといけないなぁ・・・と皆さんの回答を読んで思いました。 主人に休日「教官」になってもらわないと。

• kkk112
回答No.6

ホンダフリードなんていかがでしょうか。 我が家は子供が多いので現在セレナに乗っており もうすぐフルモデルチェンジですのでまたまたセレナに乗るつもりですが もう少し子供が少なければフリードも候補に入ったと思います。 子供を乗せるためにスライドドアであることは結構重要かもしれません。 子供がいきなりあけて隣の車にぶつかる心配がなく、 子供をチャイルドシートに乗せるにもスライドドアは場所をとらずにいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おぉ、フリード! 実はちゃっと気になってたんですよ。 スーパーの駐車場なんかにあると、ジロジロみてました(怪しい・・・) ただ、主人が「デザインがイマイチかなぁ。」とぽつりつぶやいていたので・・・。 スライドドアは重要なんですね! 購入の際は頭に入れておきます!

回答No.5

私は今月第1子を出産したばかりで出来れば後1人か2人は望んでいるものです。妊娠中期までは軽自動車1代所有してましたがこれから家族も増えるし出掛けるさいベビーカーや色んな荷物を乗せるのに軽自動車では不便な為今のうちに変え変えようということになり妊娠後期に思い切って変え変えました。トヨタのアルファードが人気もあり家族で出掛けるさいや将来子供が増え大きくなって乗っても狭く感じないことで候補に入れていていざ見にいって試乗してみたのですが車高が高いので赤ちゃんを乗せたり下ろしたりするのが疲れそうで妊婦のお腹の大きい時に乗ったのでそのときんもヨッコラセっというかんじだったので止めました。そこで目に付いたのがトヨタのエスティマです。中も広いですし車高も低いお腹の大きい私でも楽に乗れる。見かけもカッコイイのでそく気に入り買いました。 なのでまず選ぶときは家族の人数(これから増えるであろう)あと小さいうちは大型の荷物やチャイルドシートなどのことも考えるのはもちろんですが車高の低い車を選ぶといいですよ。私的には少し大きいかもしれませんがエスティマkはお勧めです。私もあまり運転は得意では無いのですが軽自動車よりどっしりしていて安全めんでもいいですしなにしろ運転しやすいです。 いい車が見つかるといいですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠中は車の乗り降り大変ですよね。 私もキューブに乗るとき、上の手すり?を持って乗ってました。 エスティマですか、人気がありますね。 でも、大きいなぁ。。。私に運転が出来るのかどうか(泣) まぁ、買ってしまえば運転しなきゃなんでどうにかなるかな??

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>子供が2人以上のご家族ではどんな車が人気なんでしょうか? 小さな子供が二人います。 もともとワンボックスに乗っていたのですが、 ・仕事でかなり荷物を積む。 ・長距離を走るので足の低い車 ・でかいワンこも乗せる ・子供が小さいので両側電動スライドドア という条件からエスティマの二代目に乗っています。 当時はMPVくらいしか選択肢がありませんでした。 赤ん坊などをベビーシートに乗せるときに、 そこそこの室内高さがあると腰に負担が来ずに楽です。 電動スライドドアは非常に便利。 片手に買い物袋、片手で赤ん坊を抱っこしていても、 リモコンひとつでドアが全開にできるからです。 子供がそこそこ大きくなって勝手にあけたとしても、 隣に駐車している車にあてたりという危険も少ないですし。 家族4人なら5ナンバーのミニバンなどでも十分だと思います。 うちはアウトドアなども好きなので、荷物を大量に積みたいということで、 やや大きめの車に嗜好がよっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。室内に高さがある方がシートに乗せやすいですよね。 実家に帰ったとき、母の軽にチャイルドシートを付けてたんですが、何度も息子の頭をゴンって打ってました。。。 スライドドア・・・盲点でした。 子供は考えなしに思いっきりドア全開するから、スライドドアはいいですね! あ、ミニバンタイプってスライド式が主流なんでしょうか?

noname#123010
noname#123010
回答No.3

全然子育て世代に人気の車というわけではないのですが、うちはランドクルーザープラドTZ-Gに乗っています。 うちは一人目を妊娠した時点で、5人乗りはとても頼りなく感じてしまったのでセダンから乗り換えました。一人ならまだしも、後部座席にチャイルドシートを二つのせると、いくら5人乗りといえどそのチャイルドシートの間に人が座ろうとするととても窮屈なんですよね。絶対に大人が3人乗る事はない、というご家庭でしたら5人乗りでもいいのでしょうけど、うちは客が多い家なので7~8人乗りが必須条件でした。でも旦那がいわゆる「バン」タイプのワンボックス系のデザインが気に入らないと反対していましたので、8人乗りでバンでない車、で二人の意見が一致するのがプラドしかなかったというのが理由です。 プラドはとっても快適ですよ。普段はサードシートを上げて、5人乗りとして使用。荷物も山ほど乗ります。客を乗せるときはサードシート下げて、最後方シートに人がユッタリ2人乗れます。かといって大きすぎないので、たいていの駐車場に駐車可能です。初めてのトヨタ車でしたが、アフターメンテも充実しているし、3年近く乗っていますが何一つ壊れたり、不調、不自由はありません。あまりにも気に入っちゃったので買い換えもプラドにしようと今は考えています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラドいいですよねぇ。 好きな車です。 ただ子育て世代にはどうなん?と思っていました。 が、回答者さんのように乗られる家族もいらっしゃるんですね! 5人乗りにチャイルドシート2つは狭くなりますよね。 後部座席はシートだけで埋まってしまいそうです。

• ms_axela
回答No.2

良く通る道が狭くてクネクネ曲がっている。 買い物先の駐車場が狭い。 といったような大きな車にとって有り難くない状況が無いならば。 日産:セレナ トヨタ:ノア ホンダ:ステップワゴン といった辺りの5ナンバーミニバンが使い勝手が良いくて無難でしょうね。 ちなみに我が家は子供2人になりましたが、コンパクトカーのままで十分用が足りてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挙げて頂いた車種はファミリー感溢れるCMだし『みんなこんなのに乗ってるのかな?』という私のイメージに合うものです。 乗ったことがないからわからないんですが、4人家族には大きすぎたりしないのでしょうか?? 帰省時の荷物を考えれば、とくに大きすぎでもない?