転職活動する時、受験したい会社を親に反対されたら

このQ&Aのポイント
  • 転職活動する時、受けたい会社を親に反対された場合、どうするべきか考えましょう。
  • 自分の人生を生きるためには、親の反対に立ち向かう覚悟が必要です。
  • 転職活動で内定をもらっても親に反対された場合、自分の意志を貫くことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動する時、受験したい会社を親に反対されたら…

転職活動する時、受験したい会社を親に反対されたら… 僕は26歳男性です。今の会社には4年います。 転職活動をしているのですが、両親に受けようと思ってる求人票を見せると反対されて、いつも諦めてしまいます。 大学の就職活動の時も数社から内定をもらいましたが、どこにいくか相談すると反対され、結局全ての内定を辞退しました。 最後は時期も終盤になり、内緒で受験して、親に相談もしないで会社を決めました。 皆さんなら転職活動する時どうしますか? 受けたい!っと思った会社があっても、親にその会社を反対されたら諦めますか?それとも反対を押し切って受けますか? もしも転職活動で内定をもらっても親に反対されたらどうしますか?

noname#178738
noname#178738
  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.6

会社の概要はネットやハローワークの求人や企業紹介などからわかりますが、人間関係や待遇というものは実際に面接や訪問することでした察することはできません。ちょっとしたことから「あれ?」と思うようなこともありますし、そもそも自分にとっての将来性がないなら、ある程度見切りをつけて次を考えたステップアップの準備するのも社会人としての常識とも思います(あくまでも世情を見極めての話です) 面接対応で聞いたり感じたこと、友人関係からもその業界内での評判を聞くということもできますし、親や親戚のコネを使わないと言うのも実際は損をすることと思います(天下りなどと違い、一般人のコネなど身元を保証してくれるものでしかありません。その人の面目をつぶさないようにむしろ多少のことではやめづらいことのほうが多いです) また、あなたの親の心配することですが 1.有名な会社でないから…中小が悪いわけでもありませんが自転車操業で経営が大変苦しく社員の待遇が劣悪なところがあるのも事実、バイトとして経験を積むとかステップアップするための準備と考えるのも手ではあります。 2.給料が今の会社より低いから…何年か先のことを考えてください。結婚や出産も加味した上の、そのころの自分の年収について希望が持てないと大変です。今の給料の話ではないですよ?(面接時に聞くという手も転職時の面接マニュアルにすらある話です) 3.接客業は向いてないから…バイト経験や多少の接客経験、対人スキルがない方はそもそも、苦労することは当たり前です。実際見ていて、これは「緊張から」とか「接客経験の少なさから」ではないそもそも「人の話すこと」自体がほとんどなかったな?という方も見受けられます。このような方はなかなか抜け出せずにやめてしまう方もいる話です。 4.安定してる会社とは思えない…今は安定しているという会社を探すほうが難しい時代ですが、本当に劣悪な企業は雇用契約も実は結んでいないとか、他社との契約にも抜けがあり、支払いが滞るようなところも中に入ればわかる話です。沈まぬ船に乗ることは必須でしょうが、そのようなところでも、いち早く察知し、次につなげられることも要領のよいからの条件だと思います。 文章を見る限りでは社会人としての経験が少ないのでだまされるのではないかと親御さんは心配しているのだと思います。その辺を見極めて、合理的に判断したりある程度の困難を予想し、事前に勉強で自身の能力を上げているのなら、そもそも心配はされないと思います。 隠してもどうせ、ばれることですから説得するのも手ですし、しばらく温かい目に見てもらう(放置してもらう)ことも必要でしょ?

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめまして。私は49歳の男性です。私も若い頃、あなたと同じような行動を取っていました。すなわち、進学や就職のことで親に相談して親の意見を「正解」として受け取り、「駄目」という意見に対してあなたと同様、諦めたり、辞退したりしました。そしていま、50歳を目前にしてものすごく後悔しています。私としてはそんな意見に影響される生き方よりも自分自身の責任で思いっきり行動することをお勧めです。人生において、何かをやって失敗したことよりも、何もやらずにしておいた事のほうが後悔はデカイのです。 一人の経験者の話として聞いてください。仕事選びの感覚は、実は自分が一番よく知っていると思います。私の両親からの意見は彼らの昔の体験から来る発想に基づくものでした。実は彼らのその体験は30年以上も古いものだったのです。さらに彼らは私が当時直面していた社会世相や状況について無知でした。 私は中学生の時に、警察官の仕事にものすごく惹かれました。しかし父親は「泥棒して追いかけられる人生もいけないが泥棒を追いかける仕事もするな」とはき捨てていました。そして私は自分の気持ちは「間違った考えなのだ」と本当の気持ちを打ち消してしまいました。そして両親の意見を正解として、その意見の範囲で選択するようになってしまい、とても窮屈でした。そして結局よい選択肢が無くなっていて自己暗示をかけては、「正解の仕事」につきました。そして結局は転職の嵐でした。 そして今、私の中での気づきは次のとおりです。世の中において職業には2種類ある。 「一生懸命やっていると」給料をもらえる仕事と「一生懸命やる + 売上を立てて」初めて給料がもらえる仕事の2種類です。つまり公務員と民間企業です。自分がどちらのジャンルでの仕事を望んでいるかを自分自身に聞いて選択してみましょう。その上で職種にとことんこだわって下さい。とにかく親の意見は単なる「つぶやき」にしか過ぎず、決定権は100%あなたにあります。親にはそんなことを決定する権利は一切ないということに気づいてください。なぜなら自分自身の人生に深くかかわることなんですから。結婚相手は自分自身が決めるものであって、両親が押し付けるものではないのと同じだと思います。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.7

こんにちは。 自分も20代前半のときに、行きたい・就きたい仕事へ転職しようと したとき、親に反対されて辞退した経験があります。 もう20年近く前の話しになりますが、今でも親の意見を蹴ってまで 行かなかったのかと後悔してる部分があります。 行ってたら今の地位がありませんが、会社から不採用と言われて 諦めるのと違い、親の反対意見で諦めた方が後々まで響くと思います。 親はどういう理由で反対しているのか分かりませんが、入社したら 親は手助けが出来ないし、自分一人で努力しなければなりませんから 本当に自分が就きたい職種・会社であるなら、最後に決断するのは 貴方自身ですから、親は関係ないです。 ただ、入社してから親に迷惑を掛ける可能性があるなら、それは 別ですが・・・

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.5

>親に反対されたら・・・ っていうか、反対させませんよ。 だって自分が入りたい職場でしょう。 反対されても説得しますね。 それでも反対されたら・・・・ 「これは相談ではない。報告です」と言うか・・・。 会社の知名度が低いと言われたら・・・ 「じゃあ、有名な一部上場企業なら入っても良いのか? あなたの子供が、そんな一流企業に入れてもらえる程優秀だと思っているのか?」 くらいのことは言ってやりますね。 自分のことなんだから、もっと自信を持って親とバトルするつもりでいなきゃダメですよ。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

>皆さんなら転職活動する時どうしますか? 受けたい!っと思った会社があっても、親にその会社を反対されたら諦めますか?それとも反対を押し切って受けますか? 自分のことですので、親に反対されても就職はすると思います。ただ、大体は反対される理由やそもそもその会社がどうかを自分で調べて就職します。つまり、会社が良くても悪くても「親のせい」ではなくあくまでも「自分で決めたこと」と割り切らないとだめだと思います。 そうでないと「ちょっと自分に向いてない」とか「理想と違っていた」などの人生の壁にぶち当たったとき、「誰かのせい」にして手っ取りばやく逃げる道をとると思いますよ。 なぜ、反対されるのか話し合い、十分会社を調べて、その上で自分の決心が揺らがないか良く考えてはどうですか?だいたいは親はあなたの今までの生活態度や自分たちの人生からアドバイスしています。 どこかあなたの知らない情報があるとかあなたの欠点から反対されるのではないですか。

noname#178738
質問者

補足

返事有難うございます。 自分で調べて決める事ですよね、会社を調べるにはどのような方法があるのでしょうか? インターネットとかでしょうか?

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.3

最近まで転職活動をしてましたが、受けたい!と思った会社があったら自分で決めて受けてました。 最終的に今の会社に転職しましたが、親には相談してません。 何故、親が反対するのか分かりませんが、意見だけ聞いてみたら如何ですか? それで納得する内容でしたら受けるのを辞めたら? ”そんな事か・・・”くらいに受け取れたのでしたら、受けてみる。 親が働く訳ではないのですから、まして4年も社会に出てるのですから、自身で決めたら如何ですか? そして求人票を親にわざわざ見せるというのも何だかなぁ・・・って感じです。 このご時世、受けたからといって絶対採用になるとは限りません。 受けたいと思ったら受けるのが良いのでは?

noname#178738
質問者

補足

返事有難うございます。 反対する理由は 有名な会社でないから… 給料が今の会社より低いから… 接客業は向いてないから… 安定してる会社とは思えない…が反対する理由です。 普通は「今度、この会社受けるから。」とは親には言わないものなのでしょうか?

回答No.2

え?? 就職する会社を親に決めてもらうのですか? 仕事するのは親じゃなくあなただよね? 犯罪組織の会社に就職するわけではないですよね? もう少し自立した方が良いのではないでしょうか? 小学生ですら自分のやりたい事は自分で決めてますよ 私なら自分の生きる道を親に決められたら生きる気はしませんね ってか家出るでしょ 親に反対されたくらいで諦められる程度の会社なら初めから行かない方が良いのでは? そんな信念で仕事されても会社としても迷惑ですよ それにあなたもそんなんじゃ今のように仕事を続けることも困難ですよね 26にもなって自分で自分の生きる道を決められないようではこの先大変ですよ 奴隷じゃあるまいし親が反対する理由も解りませんがそれを受け入れるあなたも理解できかねます

  • tomo0222
  • ベストアンサー率55% (163/292)
回答No.1

反対の理由は聞きましたか?親御さんも何かしら考えがあって反対しているのだと思います。 ご両親と同居されているようであれば、あくまでアドバイスとして話だけでも聞いてあげてください。 最終的に、その会社で働くのは貴方で、貴方の人生なのだから好きに決めたほうが良いと思います。 自分の意志で決めれば、結果がどうになっても自己責任ですから、納得せざるを得ませんよね。 ちなみ私は、受けたい会社があったら業界は勿論、財務状況や評判なども徹底的に調べます。 両親と同じ屋根の下ではないので、親の意見は聞きません。

noname#178738
質問者

補足

返事有難うございます。 受けたい会社があったら、その会社についてどうやって調べるのでしょうか? 僕はハローワークや仕事雑誌で見つけようとしてるのですが… 財務状況や評判などはインターネットとかで調べるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 転職活動中なんですが・・・

    私は今、会社を辞めた常態で転職活動をしてますが、3ヶ月が経とうとしてます。 その中で、内定を5社ほどもらったんですが、会社の説明とか聞いているとやっていく自身がないとか、給料が安いとかで、内定をもらってから辞退してますが、3ヶ月経っていて他の会社の面接に行ったとき、3ヶ月間何をしていたと聞かれ、「転職活動していて内定を数社もらっていても辞退したので、転職活動中です。」と、正直に言ってもいいのでしょうか? 「内定をもらっても辞退している」と面接で言っても印象悪くないですか?

  • 転職活動で内定が出たのですが

    29歳、男です。 転職活動をしていて、先日内定を頂きました。現在の会社を辞めるつもりでその会社と内定手続きのために一度来訪し、内定承諾の書類の書き込みや住民票や年金手帳の提出等を済ませました。 その際に、高額な商品を扱う仕事なので、身元保証人が必要、その保証人の住民票を提出するようにという条件があることをその時知りました。 全ての社員は、両親に頼んで住民票を出すそうなのですが、私はもう両親と死別していて、親族とも連絡を取っておらず、結婚もしていないので、住民票まで添える身元保証人を用意することが出来そうにありません。現在の会社には、名前と印鑑だけでよかったので、知人に頼んで何とかなったのですが。 少ない知人にも声をかけましたが「名前を貸すだけならいいけど、知らない会社に自分の住民票預けるのは何だか怖い」と、難色を示されました。知人の言う通り、他人に住民票を預けるなんて自分でも嫌だと思うので、これ以上頼むのは難しいと思っています。 この場合、内定先の会社に、名前と印鑑だけの身元保証人で、住民票は勘弁してくれと頼んでもいいのでしょうか。それとも、内定先の会社規定を満たせないのであれば、辞退すべきなのでしょうか。できれば入社したいと考えているのですが、身元保証人の問題だけが越えられずに手続きが終わらずにいます。 辞退するとしたら早めに連絡を入れようと思うので、アドバイスをお願いします。

  • 転職と結婚について(親への説得)

    地元へのUターン就職のため、現在の会社で勤務しながら転職活動をしております。転職の一番の理由は結婚です。私も相手も出身地が同じで、両方の親ももちろん地元に在住しております。また、結婚相手も地元で公務員として働いており、将来のことを考えて私が地元へ戻った方がよいと判断し、転職活動をしているところです。幸いにも現時点で地元の企業一社から内定をいただいているのですが、私の親が転職に猛反対です。反対の理由は、現在勤務している企業がかなり大きな企業であり安定しているということ、それを結婚のためにやめるのはありえない。彼女がやめてこちらで結婚しても私の収入だけで養っていけるだろうと。そのぐらいの覚悟がなくて何が結婚だ、との言い分です。私がやめて地元へ戻るというのは相手の給料もあてにしている、情けない、と聞く耳を持ちません。確かに、転職することで年収も現段階で100万以上下がります。しかし、結婚相手もできることなら働きつづけたいと言っていますし、何より親元にいたいというのが事実です。私は長男なのでいずれ親元に帰ろうかとも考えておりましたので、まさかうちの両親がここまで反対するとは想像しておりませんでした。しかし、うちの両親の反対を押し切って今内定をいただいている企業へ転職しても、結婚後も親との付き合いが難しくなるようで、できればすべて円満に解決させたいと思っています。一方で彼女の親も、できることなら娘には地元に残ってもらいたいと思っていますし、私たち2人もできる限りその方向で、と考えています。内定はいただいたものの、その会社ではうちの親が納得しないということもあり、地元の大きな企業を受験し、内定がいただければうちの親も納得させられるのではないかと考えています。ただ、もしそれがダメだった場合、内定をいただいている会社に転職するのか、それとも彼女にやめてもらってこちらへきてもらうのか、悩みはつきません。うちの親が反対するのもわからないではないのですが、この昔かたぎの考えをどう説得すればよいでしょうか?

  • 就職活動、親会社受験について

    就職活動中のものです。 私は子会社に内定しているのですが、今度親会社の秋採用がありそれに応募してみたいと思いました。 しかし、子会社に入社意思も伝えています。 このケースで親会社を受験した場合、私が受験した情報を子会社に伝えられ、表立って内定取消しなどは法律上ありえるのでしょうか?  また、経験している方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 会社辞めず転職活動したいが両親に反対されます

    転職活動のことで悩んでいます。 私の給料は、女性の全体的な中では多少はマシな金額だと思いますが、同類職業の他社と比較して百万円以上安いです。 会社自体は知名度がありますが給料水準は引く、不景気なので昇給は期待できません。 人材会社に相談したところ、転職で四十万程度は年収が上がるらしいです。 また、転職することで、現職よりは給料水準の高い職業になります。 今の仕事は理系寄りで、私は理系が得意でなく、限界が見えてるのも転職の一因です。 この話を両親にすると「いまどき雇ってくれる会社はない」「今の会社にいるべき」「今の職業なら安くても食いあぶれない」と反対してきます。 私は会社を辞めずに転職活動をするつもりですので全く両親に迷惑はかからないのですが、あまりの言い方に悩んでいます。 皆様は、どうするべきだと思いますでしょうか? アドバイスをお願い申し上げます。

  • 転職活動の不安  内定後の迷い

    転職活動をして離職期間4ヶ月目の者です。 前職は、約5年勤めていて、初めての転職です。 これまで3社内定を辞退して、活動を続けてきました。 転職目的は、雇用条件のアップと仕事内容でしたが、両方を満たす求人が少ないので、現在、仕事内容は経験職に妥協して探しています。 【お願い】 悩み相談的な質問なので、厳しいご意見は控えて下さると嬉しいです。 ●質問● 皆様は、転職活動中の不安をどうやって解消していますか? 内定が出た会社への入社を迷ったり不安を感じた時、どうやって決断していますか? ●状況● 最終面接の後、口頭で仮内定と言われた会社があります。 (正式な返事は明日の予定) 求人票を見て応募し、一次面接の時は、志望度が高かったのですが、 もし内定が出たとして、本当にこの会社でいいのか…と考える自分がいて悩んでいます。 詳細は省きますが、最終面接でいろいろと話を聞き、不安が膨らみました。 2人の退職者の欠員補充ということで、仕事量や職場環境など・・・ (2人分の仕事を1人でやれとは言われていませんが、今回の採用者は1人だけです) 実際には、具体的な仕事量・人間関係など、入社してみないと分からないと思います。 全て満足な会社はないですし、内定を辞退してばかりで、離職期間が延びるのもよくないと分かっているのですが。 とりあえず入社してみて、どうしても無理なら試用期間で退職するという逃げ道もあるのかな…と弱気な気持ちが出てきました。

  • 就職活動と親の関係について

    専門学校既卒で現在、就職活動している者です。 今回、とある企業から内定を運よくいただいたのですが、両親に反対され、内定辞退に至りました。 遠まわしに辞退しないと、親子の縁を切るとまで言われました。 親子の縁を切ってまでやりたい仕事だったのか、と聞かれるとそれは違うので、自分の意思で内定辞退しました。 しかし、既卒で世の中の雇用状態の厳しさを考えると、本当にやりたい仕事を追求するのは『今』ではないですよね。 また一から就職活動をやり直さなければならないのですが、 これからまた就職活動するにあたり、親が納得する職種・業種ではないと自分は就職できないのかと考えると 自分は誰のために就職活動をしているのだろうと考えてしまいます。 親は私が心配で言ってくれてるのは理解できますが、 『就職できなかったら地元に帰ってくればいい。俺(父親)が養うから。』 と言われた時は、さすがに異常だと思いました。 親に考えを改めてもらうには、私はどう行動すればいいですか。 双方が納得した就職先を見つけるしかないですか。

  • 転職活動中です。

    転職活動中です。 転職活動で内定をいただいた場合、学生時代の就職活動同様、それを辞退する事は可能でしょうか?

  • 転職活動で内定をもらった会社の辞退の方法は?

    転職活動で内定をもらった会社の辞退の方法は? ・電話で辞退を宣告する。 ・文書を郵送する。 のどちらの方がいいですか? また、辞退理由を述べないといけないのでしょうか?

  • 転職活動について

    よろしくお願いします。 転職活動についてご相談ですが、 有名な転職サイトがいくつかありますが、 求人に対しては、数百人単位での応募が あるものでしょうか?。 そう考えると人材紹介会社の非公開の求人などの方が 倍率は少ないと思うのですが、違いますでしょうか・・?。 ご意見を頂けると助かります。 あとは職安にも行き、求人を探そうとも思っています。

専門家に質問してみよう