• ベストアンサー

この度、新築一戸建てに引っ越しました。

この度、新築一戸建てに引っ越しました。 そこで、知り合い(年賀状をやり取りする範囲)に転居はがきを出そうと思うのですが、そのデザインについて相談させて下さい。 当初、イラスト系のデザインではがきを出すつもりでしたが、主人から「新築したんだから家の写真をどーんと載せよう」と言われました。 私の感覚では、マイホームの写真をデカデカと使うと、新居を自慢しているようでちょっと気が引けます。 マイホームの写真つきで転居はがきを頂いたら、皆さんどう思われますか? 写真を使うのはよくある事でしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyan-osa
回答No.1

おめでとうございます。 うちも一戸建てですが、転居はがきはイラスト?でしたね。 少なくとも写真ではないです。 友人の送ってくるのみても、大抵は写真じゃないですね。 あっても、玄関だけとか局所です。全体のはやめたほうがいいのでは・・・^^; でも、ご主人の満足度を察するに、わかっちゃいるけど、あえて写真!つうのもいいかも・・・ どっちやねん。って感じですが、それほど、周りは気にしてないということで・・・^^;

littlewhitesnow
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様もやはりイラストのはがきを使いましたか。 私も友人から頂いたものが写真だった事がなく、「写真」の発想にちょっと驚いています。 はがきを受け取った方が嫌味に感じなければ、それでもいいんですけどね。

その他の回答 (2)

• kotorin5
回答No.3

私の周りでも、イラストか文字のみです。 年賀状で家の前で撮った写真が一部使われていたりします。 新築全体写真は見たことがありません。 もしもらったとしても、 ハウスメーカーからのDMかな!?と一瞬思ってしまいそうです。 「遊びに来てもらった時のお楽しみ」にしたらどうかなとも思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、写真を使っての転居はがきは見たことがないですよね。 既に張り切って家の写真を撮ってしまいましたが(笑)、今回はイラストを使おうと思います。

noname#128557
noname#128557
回答No.2

今回のお知らせはがきは無難にイラストなどを使い、今年の年末に出す来年の年賀状に、さりげなく家の前で質問者様ご一家で映っている写真を使うというのはどうでしょう? 「昨年、家を新築しました。また、遊びに来てください」といったメッセージを添えて…

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 年賀状で「さりげなく写真を使う」というのは良いですね!! 主人に話して、やはり今回の転居はがきはイラストで無難に済ませようかな…。