• ベストアンサー

この度、新築一戸建てに引っ越しました。

この度、新築一戸建てに引っ越しました。 そこで、知り合い(年賀状をやり取りする範囲)に転居はがきを出そうと思うのですが、そのデザインについて相談させて下さい。 当初、イラスト系のデザインではがきを出すつもりでしたが、主人から「新築したんだから家の写真をどーんと載せよう」と言われました。 私の感覚では、マイホームの写真をデカデカと使うと、新居を自慢しているようでちょっと気が引けます。 マイホームの写真つきで転居はがきを頂いたら、皆さんどう思われますか? 写真を使うのはよくある事でしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyan-osa
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.1

おめでとうございます。 うちも一戸建てですが、転居はがきはイラスト?でしたね。 少なくとも写真ではないです。 友人の送ってくるのみても、大抵は写真じゃないですね。 あっても、玄関だけとか局所です。全体のはやめたほうがいいのでは・・・^^; でも、ご主人の満足度を察するに、わかっちゃいるけど、あえて写真!つうのもいいかも・・・ どっちやねん。って感じですが、それほど、周りは気にしてないということで・・・^^;

littlewhitesnow
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様もやはりイラストのはがきを使いましたか。 私も友人から頂いたものが写真だった事がなく、「写真」の発想にちょっと驚いています。 はがきを受け取った方が嫌味に感じなければ、それでもいいんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.3

私の周りでも、イラストか文字のみです。 年賀状で家の前で撮った写真が一部使われていたりします。 新築全体写真は見たことがありません。 もしもらったとしても、 ハウスメーカーからのDMかな!?と一瞬思ってしまいそうです。 「遊びに来てもらった時のお楽しみ」にしたらどうかなとも思います。

littlewhitesnow
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、写真を使っての転居はがきは見たことがないですよね。 既に張り切って家の写真を撮ってしまいましたが(笑)、今回はイラストを使おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128557
noname#128557
回答No.2

今回のお知らせはがきは無難にイラストなどを使い、今年の年末に出す来年の年賀状に、さりげなく家の前で質問者様ご一家で映っている写真を使うというのはどうでしょう? 「昨年、家を新築しました。また、遊びに来てください」といったメッセージを添えて…

littlewhitesnow
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 年賀状で「さりげなく写真を使う」というのは良いですね!! 主人に話して、やはり今回の転居はがきはイラストで無難に済ませようかな…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年賀状と新築のお知らせについて

    こんにちは。 来年の1月中旬入居で、新築マンションを購入いたします。 そこで、年賀状に転居のお知らせも兼ねたいと思っています。 ですが「新居を構えました」ですと、賃貸なのか持ち家なのかわかりませんし、親戚にマンションを購入したことをはっきり伝わるような文章にしたいのですが、余りにも単刀直入に「マイホームを購入しました」と書くのは良くないと思うのですが、他になにか遠まわしで且つ新築マンションを購入したことがしっかり伝わる良い表現はないのでしょうか? 色々調べてみましたが、うまくヒットしませんでしたので、よろしくお願いいたします。

  • 転居のお知らせについて

    新築の一戸建てを建売で購入しました。 11月に引っ越す予定です。 この場合、転居はがきは年賀状として出すのが 普通なのかもしれませんが、 喪中のため年賀状は出せません。 この場合、転居のお知らせと喪中のため…というハガキを 2通送るべきなのでしょうか? 転居のお知らせだけで終わらせてもいいものか? それとも一つのハガキにまとめてもよいのでしょうか? まとめるとしたらどのような書き方がよいのか、 どなたか詳しい方がおられましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 喪中です。転居はがきか寒中見舞いか。

    昨年の春に結婚し、結婚報告として年賀状を出すつもりでしたが、 昨年の秋に主人の祖父が亡くなった為、年賀状を出すことを控えました。 (喪中はがきは出していません) 主人の両親には、別に年賀状を出しても良いと言われていたのですが、 1月に新居に引っ越し予定でしたので、その報告も兼ねて、転居はがきか、寒中見舞いで出そうと思い、今に至ります。 ハガキには、結婚式の写真と、新居での写真などを載せようと思っているのですが、 転居ハガキとして出すか(引っ越しました!や、Just Movedが大きく印字されているもの) 寒中見舞いとして出して、そこに一言、引越ししましたと書き加えるかどちらがよいでしょうか? 寒中見舞いに、引っ越しや結婚の報告をするのはおかしいでしょうか? ご意見お願いします。

  • みなさまのお宅のご自慢(一戸建て)

    立て続けに質問してしまいます。 来年新築の我が家は現在、設計段階にあります。 初めてのマイホームですし、夢もあります。 うちの家は○△□なんだよ!なんてちょっと自慢してみたいところもありますが、悲しいかな発想貧困な私には面白いアイデアが浮かびません。 そこで、皆さんのご自宅の自慢話をお聞かせください。 どんな小さなことでも、特殊で他人には真似できないことも、参考にならないだろうと思っても。 是非是非、たくさんのご自慢話を聞けると幸いです!

  • 年賀欠礼が来たが転居していて転送されてきた

    年賀欠礼が来たのですが、転居していてはがきが転送されてきました。 転居連絡をしたいのですが8ヶ月すぎており、どのように連絡のはがきを 出したものかと悩んでおります。失礼にならないような文面お願いします。 最近は年賀状のやりとりしかしていませんでしたので。。。。

  • 新築祝いのお返しに「風呂敷」はどうですか?

    昨年の3月に新築したのですが、お知らせしていない方も多いので、新築の報告も兼ねて新居の写真を載せて年賀状を出したところ、数名の方から新築祝いを頂きました。 お祝い返しについては以前もご相談しておりましたが、今回「風呂敷」はどうかと思いご意見を頂きたいと思います。 正絹の(出来ればちりめん)もので、頂いた方の名前を入れて差し上げようかと思っております。 新築のお祝い返しに「風呂敷」はおかしいですか?

  • 引っ越しました葉書に家の写真を入れるかどうか

    この度、新築した一戸建ての新居に引っ越しました。 だいぶ落ち着いたので、引越ししましたという旨を葉書で出そうと思っているのですが、そこに、家の写真を入れるかどうかで妻と意見が分かれています。 私は、しつこくない程度に小さくでも家の外観の写真を入れたい、妻は家の写真を入れるのは不要というのです。 これまで、そのような葉書を受け取ったときは、家の写真を入れている方は確かに少なかったような気はするのですが、家の中までこれでもか、というくらい写真満載の方もいました。 ご経験者の方、家の写真は入れましたか?

  • 新築一戸建ての仕様間違い

    大手ハウスメーカーで一戸建てを新築したのですが、引渡し後に浴槽に追炊きなどが目的の穴が開いていました。我々は穴ナシを熱望していましたが、LIXILとの具体的なやり取りを覚えておらず、言ったか言ってないかの証拠も残っておりません。 可能性としては、(1)我々はLIXILに希望を伝えたのにLIXILが忘れてた、(2)LIXILは我々に希望を聞かず、我々もLIXILに希望を伝えていなかったのどちらかです。 LIXILは非を認めたものの一切お金を払う気はなく、我々に全額の40万の支払いを要求してきました。浴槽だけでなく、配管やエコキュートも交換の必要があるようです。 皆様にお聞きしたいのは、 (1)LIXILに全額を支払わせる方法 (2)交換による水漏れなどの弊害発生のリスク についてです。 LIXILは大手で手ごわく、交渉が難航しております。皆様のお力をお借りできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • ハガキ裏面用のイラスト等のあるサイト

    ハガキのイラストで、年賀状用のイラストや 結婚式用のイラストがあるHPはよくありますが、 その他のイラストやレイアウトのあるサイト 知っていたら教えてください。 「子どもが産まれました」のハガキを出したい と思っています(写真も入れたいです)。 写真屋さんに行けばいろいろな図案があるんですが、 いまいちいいのが無かったので・・・。 (写真を入れるのはいいんですが、文字があまり  入らないので・・・)

  • 新築祝い 出産祝い

    友人の結婚式(3年前)に出席しました。 15000円の会費制でしたが30000円祝儀として渡しました。 それ以後は年賀状のやりとりだけになっていました。 最近アパートから新居を建てて引っ越したとの連絡があり、結婚式に一緒に出席した友達と伺う事にしました。 新築祝いに1万円渡そうと思っています。 しかし、3歳と1歳の子供さんがいるのですが、出産の報告は年賀状で受けていて、お祝いは渡していません。 出産祝いのかわりと言っては変ですが、すこし高価な菓子折を渡そうと考えています。 あまり交流がないものですから、友人や子供さんが喜びそうな品も思いつきませんし、菓子折りが妥当かなと思うのですが。。。 皆さんどう思われますか?

専門家に質問してみよう