• ベストアンサー

引っ越しました葉書に家の写真を入れるかどうか

この度、新築した一戸建ての新居に引っ越しました。 だいぶ落ち着いたので、引越ししましたという旨を葉書で出そうと思っているのですが、そこに、家の写真を入れるかどうかで妻と意見が分かれています。 私は、しつこくない程度に小さくでも家の外観の写真を入れたい、妻は家の写真を入れるのは不要というのです。 これまで、そのような葉書を受け取ったときは、家の写真を入れている方は確かに少なかったような気はするのですが、家の中までこれでもか、というくらい写真満載の方もいました。 ご経験者の方、家の写真は入れましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.3

戸建新築と同時に引っ越しましたので、私も同じような引越しの挨拶状を出しました。 私の場合、家の外観は写真に入れました。 ただ、あまり思いっきり入れるのもどうかと思い、画像は透過するよう加工して、その上にこの度、新居に引っ越しました...といった文をかぶせてあまり画像が主張しないようにしました。 遠くの友人や親類など、是非、写真を入れて!といったリクエストもありましたので、その場合は思いっきり室内の画像までも入れましたね。

その他の回答 (9)

• inaba502
回答No.10

身内や親しい友人達には写真入りの葉書、会社関係の人達や ご挨拶程度の方々には文字だけの葉書でいいと思います。 例えば賃貸に住んでいる上司が、新居の写真を見てどう思うか、という事を考えてみると・・・。

• kirara-ki
回答No.9

友人たちが新築した際、年賀状で、新年の挨拶を兼ねて転居のお知らせが来ました。勿論、新居の写真入りです。(春先に、住所変更を知らせる葉書が、別に送られてきたこともあります。その時は、写真無しの葉書です。) 写真は、新居の外観全景ではなく、門の前で撮ったり、玄関前で撮っている家族写真でした。稀に新居の全景の写っているものもありましたが。 私の友人達は自慢したがりばかりなのかしら? 年賀状も、たいてい子どもの写真入りです。私も、子供の写真入りの年賀状を送っています。 私は、友人の近況がわかっって写真入の葉書はうれしいけれど、逆のご意見が多くて驚きました。

noname#18215
noname#18215
回答No.8

私も家の写真付きの転居お知らせハガキをもらったことがあります。 私はなんとも思いませんでしたが、同じものをもらった妹は 「自慢してるんじゃない?」なんて言ってました。 私はどちらでもいいとは思いますが、嫌に感じる人もいるのは 確かだと思います。 (私が一戸建てに引越したときは「住所変更しました」程度の 内容に留めました。)

回答No.7

こんばんは。 挨拶状をパソコンで作成するのがごく一般的なった現在、新居の写真くらい入れてくれよって思うのは私だけでしょうか? 年賀状で「家を建てました~」と外観写真がある場合もありますし、テラスでくつろぐ姿なんかも「お~いいじゃん」と微笑ましく思います。 ただ、様々な回答を拝見すると、必ずしも好意的に受け取ってもらえるとは限らないようですね。そこで、提案ですが、 1.家の外観(全体が分かるようなもの)は入れない 2.玄関先で家族全員が笑顔の写真(吹き出しで、遊びに来てねー) 3.ちょっと演出して表札を付けている質問者様の写真 4.ちょっと演出して引越しの作業中の家族写真 5.庭の木(花壇・プランター)越しに家がちょっと見える写真 などは、いかがでしょうか?

• inon
回答No.6

一度、家の写真入りの物をもらったことがあります。 へー珍しいなーと妻と言っていたことを思い出します。私は微笑ましく思いましたよ。いやみにならないくらいの少し小さめの写真をレイアウトされてはいかがでしょうか、極端な回答をされている方もおられますが、非常識なことはまったくないし、問題ないと思いますよ。

• 70dai0001
回答No.5

拝見しました。50年ほどの間に10回近く引越ししました。引越しの挨拶状に自宅の写真を載せて出した事も貰った事も一度もありません。勿論見た事もありません。 挨拶状に自宅の写真を載せたのを貰った方は、なんだこいつ自慢たらしくと思われるのが大半と思いますよ。 人によっては非常識なやつだと思う人も、少なくは無いと思いますよ。 親戚へはそりゃー写真が載ってるなら、おおうよくやったと云う方も居るでしょうが、そう云う所へは別途写真を送る方が良いのではないでしょうか。 極端なことを云うと思われるかも知れませんが、ずばり言わせて貰いますなら、一般の方へのそれは、まだ現在では非常識と私は思います。

• fomalhaut
回答No.4

うれしいお気持ちはわかりますが、#2の方も言われているように子供さんの写真でも人によってはNOと言う方もおられるので、やはり止めた方がいいかと思います。 もし、どうしても写真を入れるなら、家の写真でなく、家の窓から見た景色ではどうでしょうか? 以前、「窓からの眺めです」との注付きのを頂きましたが、「こんな景色が見られるんだ~」とそのお宅に伺った気分になれましたよ。

• ymmasayan
回答No.2

私は見たこと無いですね。 うれしい気持ちもわかりますし、入れても構わないのですが。 貰ってうれしい人・・少数 何も感じない・・多数 嫌な気がする・・かなり かと。 年賀状に子供だけの写真が入っているのが気に食わないという人も結構います。 無理してギクシャクすることはないと思いますが。

noname#152073
noname#152073
回答No.1

新築おめでとうございます、 うれしい気持ちと自分の家を紹介したいお気持ちは良く分かりますが 写真はない方が良いのではないかと思います、 親しい友人・知人・ご親戚 皆さん喜んでくれると思いますが 戸建住宅を手に入れたことを 嫉ましく思う気持ちが全く無いとも言い切れません 何事も少し控えめがよろしいかと思います。