• ベストアンサー

引っ越しました葉書に家の写真を入れるかどうか

この度、新築した一戸建ての新居に引っ越しました。 だいぶ落ち着いたので、引越ししましたという旨を葉書で出そうと思っているのですが、そこに、家の写真を入れるかどうかで妻と意見が分かれています。 私は、しつこくない程度に小さくでも家の外観の写真を入れたい、妻は家の写真を入れるのは不要というのです。 これまで、そのような葉書を受け取ったときは、家の写真を入れている方は確かに少なかったような気はするのですが、家の中までこれでもか、というくらい写真満載の方もいました。 ご経験者の方、家の写真は入れましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)
回答No.3

戸建新築と同時に引っ越しましたので、私も同じような引越しの挨拶状を出しました。 私の場合、家の外観は写真に入れました。 ただ、あまり思いっきり入れるのもどうかと思い、画像は透過するよう加工して、その上にこの度、新居に引っ越しました...といった文をかぶせてあまり画像が主張しないようにしました。 遠くの友人や親類など、是非、写真を入れて!といったリクエストもありましたので、その場合は思いっきり室内の画像までも入れましたね。

その他の回答 (9)

  • inaba502
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.10

身内や親しい友人達には写真入りの葉書、会社関係の人達や ご挨拶程度の方々には文字だけの葉書でいいと思います。 例えば賃貸に住んでいる上司が、新居の写真を見てどう思うか、という事を考えてみると・・・。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.9

友人たちが新築した際、年賀状で、新年の挨拶を兼ねて転居のお知らせが来ました。勿論、新居の写真入りです。(春先に、住所変更を知らせる葉書が、別に送られてきたこともあります。その時は、写真無しの葉書です。) 写真は、新居の外観全景ではなく、門の前で撮ったり、玄関前で撮っている家族写真でした。稀に新居の全景の写っているものもありましたが。 私の友人達は自慢したがりばかりなのかしら? 年賀状も、たいてい子どもの写真入りです。私も、子供の写真入りの年賀状を送っています。 私は、友人の近況がわかっって写真入の葉書はうれしいけれど、逆のご意見が多くて驚きました。

noname#18215
noname#18215
回答No.8

私も家の写真付きの転居お知らせハガキをもらったことがあります。 私はなんとも思いませんでしたが、同じものをもらった妹は 「自慢してるんじゃない?」なんて言ってました。 私はどちらでもいいとは思いますが、嫌に感じる人もいるのは 確かだと思います。 (私が一戸建てに引越したときは「住所変更しました」程度の 内容に留めました。)

回答No.7

こんばんは。 挨拶状をパソコンで作成するのがごく一般的なった現在、新居の写真くらい入れてくれよって思うのは私だけでしょうか? 年賀状で「家を建てました~」と外観写真がある場合もありますし、テラスでくつろぐ姿なんかも「お~いいじゃん」と微笑ましく思います。 ただ、様々な回答を拝見すると、必ずしも好意的に受け取ってもらえるとは限らないようですね。そこで、提案ですが、 1.家の外観(全体が分かるようなもの)は入れない 2.玄関先で家族全員が笑顔の写真(吹き出しで、遊びに来てねー) 3.ちょっと演出して表札を付けている質問者様の写真 4.ちょっと演出して引越しの作業中の家族写真 5.庭の木(花壇・プランター)越しに家がちょっと見える写真 などは、いかがでしょうか?

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.6

一度、家の写真入りの物をもらったことがあります。 へー珍しいなーと妻と言っていたことを思い出します。私は微笑ましく思いましたよ。いやみにならないくらいの少し小さめの写真をレイアウトされてはいかがでしょうか、極端な回答をされている方もおられますが、非常識なことはまったくないし、問題ないと思いますよ。

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.5

拝見しました。50年ほどの間に10回近く引越ししました。引越しの挨拶状に自宅の写真を載せて出した事も貰った事も一度もありません。勿論見た事もありません。 挨拶状に自宅の写真を載せたのを貰った方は、なんだこいつ自慢たらしくと思われるのが大半と思いますよ。 人によっては非常識なやつだと思う人も、少なくは無いと思いますよ。 親戚へはそりゃー写真が載ってるなら、おおうよくやったと云う方も居るでしょうが、そう云う所へは別途写真を送る方が良いのではないでしょうか。 極端なことを云うと思われるかも知れませんが、ずばり言わせて貰いますなら、一般の方へのそれは、まだ現在では非常識と私は思います。

  • fomalhaut
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.4

うれしいお気持ちはわかりますが、#2の方も言われているように子供さんの写真でも人によってはNOと言う方もおられるので、やはり止めた方がいいかと思います。 もし、どうしても写真を入れるなら、家の写真でなく、家の窓から見た景色ではどうでしょうか? 以前、「窓からの眺めです」との注付きのを頂きましたが、「こんな景色が見られるんだ~」とそのお宅に伺った気分になれましたよ。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

私は見たこと無いですね。 うれしい気持ちもわかりますし、入れても構わないのですが。 貰ってうれしい人・・少数 何も感じない・・多数 嫌な気がする・・かなり かと。 年賀状に子供だけの写真が入っているのが気に食わないという人も結構います。 無理してギクシャクすることはないと思いますが。

noname#152073
noname#152073
回答No.1

新築おめでとうございます、 うれしい気持ちと自分の家を紹介したいお気持ちは良く分かりますが 写真はない方が良いのではないかと思います、 親しい友人・知人・ご親戚 皆さん喜んでくれると思いますが 戸建住宅を手に入れたことを 嫉ましく思う気持ちが全く無いとも言い切れません 何事も少し控えめがよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 新築の家の写真入りの引っ越しの知らせって?

    知り合いの人が引っ越しをしてその知らせのはがきがきました。 ところがそのはがきに新築の家の写真の前で子供だけが立っている写真が大きく印刷 されているのです。 肝心の本人は映っていません。 また家の外観全体が映るようなアングルです。 私はその子供とは面識がありませんので どうしてそんな写真が印刷されているのが疑問を感じました。 本人が映っているのならなんの疑問も感じません。 このようななはがきをもらったら 受け取った人達はどのような気持ちになるでしょうか。

  • この度、新築一戸建てに引っ越しました。

    この度、新築一戸建てに引っ越しました。 そこで、知り合い(年賀状をやり取りする範囲)に転居はがきを出そうと思うのですが、そのデザインについて相談させて下さい。 当初、イラスト系のデザインではがきを出すつもりでしたが、主人から「新築したんだから家の写真をどーんと載せよう」と言われました。 私の感覚では、マイホームの写真をデカデカと使うと、新居を自慢しているようでちょっと気が引けます。 マイホームの写真つきで転居はがきを頂いたら、皆さんどう思われますか? 写真を使うのはよくある事でしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ハガキ作成について

    1月に新居へ引越し&入籍、3月に結婚式予定です。 年賀ハガキで入籍&引越しの報告も同時にしようと思っているのですが、書き方を教えて欲しいのです。 自分である程度考えてみたのですが、 ・新年の挨拶 ・1月に入籍する事を伝え、結婚式の日取りも記入する。 ・同時に引越しをすることを伝える。 最後に住所と名前を記入するのですが、この場合   新居の住所   ○○(旧姓)○○子 (新姓○○になります) という形でよろしいのでしょうか? ハガキが着く頃はまだ引っ越していないのですが、引っ越してからの年賀ハガキでは遅すぎると思うのです。(引越しは1月下旬です) 引越しと年賀ハガキを別に作成するつもりはありません。 経験者の方やそうでない方もアドバイスお願いいたします!

  • 引越ハガキを作りたがらない妻

    このたび7月の中旬に新居を購入して引越いたしました。 ところが、妻が「引越ハガキをつくる意義がわからない」と言って作らせてくれません。私一人の名前で出すのもイヤなようです。妻の言い分としては ・不特定多数の人に住所や電話番号が知られるのがイヤ ・私の友達などは「不特定多数」に入る ・なぜ急いで引越ハガキを作るのかわからない 私としては普段連絡を全く取らない(年賀状のみ)親戚や友達に出したいのですが、妻も熱くなっていて(何故?)今は何を言っても無駄なようです。私も熱くなってしまい「じゃあもういらない」「納得してるの?」「ああ」というやりとりになってしまいました。 私はマナーとして、引越したらハガキを出すのが当然だと思っていました。妻は結婚した時もハガキを作るのを渋りました。しかし今回ほどではなかったです。このような気持ちが理解出来る方、私にアドバイスを下さい。

  • 喪中です。転居はがきか寒中見舞いか。

    昨年の春に結婚し、結婚報告として年賀状を出すつもりでしたが、 昨年の秋に主人の祖父が亡くなった為、年賀状を出すことを控えました。 (喪中はがきは出していません) 主人の両親には、別に年賀状を出しても良いと言われていたのですが、 1月に新居に引っ越し予定でしたので、その報告も兼ねて、転居はがきか、寒中見舞いで出そうと思い、今に至ります。 ハガキには、結婚式の写真と、新居での写真などを載せようと思っているのですが、 転居ハガキとして出すか(引っ越しました!や、Just Movedが大きく印字されているもの) 寒中見舞いとして出して、そこに一言、引越ししましたと書き加えるかどちらがよいでしょうか? 寒中見舞いに、引っ越しや結婚の報告をするのはおかしいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 家を買うのがなんだか怖い

    今すぐではないのですが、近い将来、一戸建てを購入します。 しかし、今すんでいる場所で、子どものことで とても仲の良かったご近所の人と険悪になったことや 実家でも裏に住んでいる人がおかしな人で、散々嫌な思いをしたことがあった為、 急に引越しをして新居を構えることがとても怖くなってしまいました。 今現在は賃貸ですが、家を購入してからだとそう簡単に引越しもできませんし、 最近では隣人トラブルの話もよく聞きます。 (誰だってそうだと思いますが…)もうそういう事態に巻き込まれたくありません。 私自身、引越し後はご近所さんとはあまり濃厚なお付き合いはせず、 必要最低限のお付き合いとなるべく周りに気を使って暮らしていこうと思っていますが、 皆さんはどういう風にご近所づきあいを考えていますか? もちろん家を買う前にご近所さんのリサーチはするつもりですが 何かアドバイスがありましたら、ご教示ください。 それと、一概には言えないと思いますが、 ミニ開発のような新築一戸建てと 古い地域にぽつんと1軒だけ建てた家とどちらの方が気楽だと思いますか? ちなみに、子どもは小中学生で、夫の転勤等はありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 切実です  新築の家のチラシで重要なのは何?

    某住宅会社で広告に携わっている者ですがどうかお知恵をお貸し下さい 新築住宅のチラシ作成に関し上と意見が合いません。上は (1)「『オープンハウス』の文字と新居の外観の写真と価格、月々の支払いと地図をどーんと載せて後はいらない(間取り図すら無し。『展示会に来れば分かる』という考え)(2)広告作成の現場では「外観や価格、月々の支払いだけでなく風呂場やキッチン、駐車場、寝室などの写真や詳細、セールスポイント、間取り図や近くのスーパー、病院、小学校などの写真や詳細を入れたほうがいい」という意見が分かれています。  新居購入をお考えの奥様やだんな様の意見はどうでしょうか?ちらしを見る上で重要としているポイントやこんな文言があれば見学会に行ってみたい(もしくは行った)私ならこう思う。など幅広い意見をお寄せ下さい。 購入の意思がある人々が何を求めているのか?何を必要としているのか切実に知りたいと思っています。よろしくお願い致します

  • 引越しのお知らせ(はがき)をいつ出したら?

    今年の11月末に新居が完成し、12月末に引越しをする予定なんですが、引越しのお知らせ(はがき)をいつ出したらいいのか悩んでいます。 11月、12月というと、年賀状を書く時期なので、早めに住所をお知らせしたほうがいいと思ったんですが、主人は引越し後1ヶ月は郵便局が旧居→新居へ届けてもらえるサービスがあるので、お知らせを兼ねての年賀状でもいいんじゃないかと・・・。 きちんと引越しのお知らせはがきと年賀状と分けて出したほうがマナーではないかとは思うんですが、どうなんでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 転居のハガキについて

    引越しの案内状(引っ越しました のハガキです)作成を頼まれました。 こういったものの作成は初めてで、書くべき普遍的な文章がわからないので、印刷業者さんのサイトなどを参考に文を考えようと思っています。 しかし、依頼人から、「今回の引越しは、住んでいるアパートの大家さんが、アパートを取り壊して自宅を建てるからの立ち退きなんだけど、その旨を書いて欲しい」とお願いされました。 そこで質問なのですが、 1.業者さんのサイトを見ても、引越しの理由についてはあまり書いていないように思うのですが、引越しのハガキに立ち退きうんぬんの理由を書くのは常識的にどうでしょうか?あまり書かない方が良かったりしますでしょうか? 2.頼まれたのでどちらにしても「自宅を建てるため立ち退き~」の文は入れることになると思うのですが、大人な文章でどのように書けばよいか、教えてもらえないでしょうか? 「大家さんの自宅新築という都合による明け渡しであること」「長年住み慣れた場所を離れることになりました」的な文を入れて欲しいそうです。 案内のハガキにかくような文章に自信がないので、どなたか大人な文章を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします

  • 奇妙:全く知らない個人から突然ハガキで家を・・・

    全く知らない人から突然、家を買いたいと個人名でハガキが届きました。 その家は先月まで甥に貸していた2DKのマンションで、卒業したので今は空き家、ポストにも玄関にも表札は出しておりません。 また、その家と我が家は市が違うので、甥に貸しているのが自分である事自体、普通に考えればわかるはずがありません。 にもかかわらず、ちょうど甥が引っ越して1ヶ月程経ったある日、ハガキに個人名で、「同じマンションの○○号室を先週購入した△△(個人名)です。マンションを売りたい方は購入したいので、手紙を送らせて頂きました。売りたい人はぜひご連絡下さい」といった内容です。 名前は個人ですが、電話番号下4桁が0001と、何か法人のような気もします。 (1) そもそも、甥が引っ越した事は引越しの際にわかったとしても、その持ち主が自分で、更には住所までわかるのはどういった事でしょうか? 唯一考えられるのは、わざわざ登記簿を閲覧しに行く以外、方法はないと思いますが、なぜそこまでするのかさっぱりわかりません。 (2) もっと奇妙なのは、そのマンションの管理人に「○○号室を購入した△△さんって最近引っ越されて来たのですか?と聞いたところ、前から住んでいた方が別の方に売ったという話は全く聞いていないよ。今でも××さんが住んでいますよ。との返事でした。 ??? なぜ同じマンションの一室を購入したなどと、嘘(たぶん)を言ってまでハガキを送って来たのでしょうか? ぜひ皆さんの経験や意見をお聞かせ下さい。 気味が悪くて仕方ありません。 どうかよろしくお願いします。