• ベストアンサー

左後のタイヤ付近からリンリンと鈴のような音がします。

左後のタイヤ付近からリンリンと鈴のような音がします。 ・段差を越えたとき ・道路の継ぎ目 などちょっとでも道路が凸凹していると鳴ります。スピードや天候等に関係なく、いつでも聞こえます。ガタガタした道を走っている時は聞こえっぱなしです。 キレイな道路を走っているときは聞こえません。 これは一体何なんでしょうか? 気になって運転していても気が気でありません(__) 車種→日産 マーチ 15年式 約5万キロ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

鈴のような音ですか・・・ 走行中、がたつくと聞こえるということは、ナットの緩みとかボルトの緩み、 サスペンションかダンパーかスタビライザか分かりませんが、接触音じゃないかと思います。 まずは、ディーラか修理工場で確認してもらった方が無難じゃないのかな?

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

(1)後部の左側のラゲッジ内に何か落ちている。 (2)左のバネやショックアブソーバーなどが痛んでいる。 など。。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

ネコが紛れ込んでいるのかもしれませんね。 または、サスペンションの金属疲労のような感じですね。 安全に関わる恐れがあるので手遅れになる前に点検修理してもらった方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 凸凹道走行中のきしむ音・・何でしょうか。

    自動車について初心者&海外に住んでいますので、気軽に整備工場に聞きに行きづらいということもあり、ぜひご意見お聞かせいただきたいと思います。 90年代後半のInfinitiセダンに乗っているのですが、 先日から凸凹のある道を走ると後方のタイヤ?トランク?付近からギシッギシッという音がします。(たまに前輪左ふきんからも)道路のつなぎ目(高速などの)では特に音がないので、明らかに車体が上下に揺れたときに音が鳴るようです。 もしかしたら前から鳴っていたけど気付かなかったのか・・・? という気もしないではないのですが、 音に気づく数日前にスーパーの駐車場にあるスピード防止用の段差を気づかず減速なしでダダンと乗り越えてしまったことが気がかりなのです。 スピードは20キロも出てなかったと思うのですが、 古い車ゆえタイヤまわりの部分(シャフトなど??)がその時に曲がったり痛んだりしたのかな?と不安になっています。 そういうことってあるのでしょうか? また、これを修理するのは相当費用がかかると思いますか? アメリカに住んでいるので価格は変わると思いますが、日本だったらどれぐらいかかるものなのか参考に教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • アイシスの左ドア

    11月にアイシスを購入しました。 わりと始めから段差やガタガタ道で左ドアからきしむ音がしています。ドアとドアの継ぎ目だと 思います。 同じような状態の方いらっしゃいますか? 気にしすぎでしょうか、診てもらうべきでしょうか・・・

  • ビィッツのトランク付近から音がする

    13年式のヴィッツ(1000cc)ですが道路の段差を 乗り越える度にトランク付近から音がします。 ガタ、ゴトという感じの音で何か物がバウンドしてるような・・ トランクを点検したのですが、スペアタイヤはきちんと固定してます。もちろんジャッキもです。 少しくらいの段差なら大丈夫ですが・・ なおタイヤが標準タイヤではなくRS用のタイヤが付いてます。関係あるでしょうか? ヴィッツのオーナーの方どうなんでしょうか? 私だけですか?

  • タイヤのサイズから、そのタイヤが使える車種を検索するにはどうすればいいでしょうか?

    よろしくお願いします。 通常は乗っている車から、ふさわしいタイヤサイズを探すものですが タイトル通り、逆にタイヤサイズから使える車種を探すことは 可能でしょうか? 日産マーチに乗っており、スタッドレスタイヤをホイール付き で購入しました。 今回違う車種の中古車を買おうと思っている のですが、そうなると手持ちのタイヤが無駄(ゴミ)となるだけ でなく、新しくスタッドレスタイヤを買い直さないといけません。  そこでマーチのタイヤサイズ(165/70R14 81S)に適合する車種を 調べたいのです。 ちなみに上の型式で検索をかけても、適合する 車種の一覧表のようなものは出てきませんでした。 こうした方法に 付き御存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • タイヤについて

    今、日産マーチに乗っています。 最近タイヤの横側のクラックが目立ち始め、交換しようかと思ってます。 今のタイヤは車を買った時のものです。 ロードノイズが気になるので、いいものは無いかと探してます。 オススメのタイヤってありますか?? 素人なので、簡単に教えてください。

  • 左フロントドア付近からの「カチカチ」「カタカタ」という音がします その2

    先日は,たくさんの方からアドバイスを頂きありがとうございました。アルテッツアジータ(H13年式 走行2万キロ 3.0L 左フロントドア事故歴あり)を中古車で購入し,使い勝手もよく気に入って乗っています。先日,左フロントドア付近からの「カチカチ」「カタカタ」という異音が発生すると言うことで,結局今日,ディーラーに行き,整備士に同乗してもらい見てもらってきました。ただ,そのときは音もなく「異音はしませんね。ねじ等のはずれなら時間がたってもするはず。これでは,ちょっと原因がつかめない」とのことでした。確かに音はありませんでした。 自宅→ディーラー(30分ほど) 異音あり徐々に音は小さく ディーラーにて(試乗してもらい) 異音なし ディーラー→自宅(30分ほど) 異音なし こんな具合です。とくに,車庫から出て,最初の20分ぐらいは常に「カチカチ」といっていました。前のアドバイスでタイヤとホイールのことを教えて頂きました(タイヤの膨張等)が,ほかに何か考えられるでしょうか?ちなみに最近タイヤをはきかえています。どうもあの音は最初の20分とはいえ,気になってしまいます。 このような経験のある方,こんな対処法でよくなったという経験をお持ちの方,アドバイスを是非お願いします。

  • タイヤの前後のサイズを変える

    既出かもしれませんが、探しきれなかったので質問します ゲイリーフィッシャー・モンターレなんですが、ノーマルタイヤから700c25というサイズに変更しました。平均速度が上がり快適です。ただ、通勤に使っているのですが、歩道・車道と使い分けながら走るしかなく、かなりの凸凹道・段差を走りざるをえなくパンクが気になります。で考えたのは、後ろを700c28にしてみては??と思いました。体重は70kg後半です。試した方・アドバイスよろしくお願いします

  • 車 左フロントタイヤが奏でる異音について…

    初めまして。上記似たような質問がありますが諸事情により投稿させていただきます。 先日スキー場から帰る際、車を走らせていたらキュキュキュと何かが擦れるような音が左フロントタイヤ付近から聞こえてきました。主に左にハンドル切る際に聞こえてきます。他の動作時は殆ど聞こえません。 ただ、先日某フランチャイズの修理屋に見せにいった際は雨天時の影響か、音が聞こえず、異常が確認できないと言う結果でした。(ジャッキアップはしていません) しかしまた昨日(雨の影響なし)走行中同様の音は聞こえ始めました… 何が原因でしょうか…? 色々な症状は過去のログをみましたが、中々同様と見受けられるものがなく質問させてもらいました。 同様の経験者、詳しい方、お教えいただければ幸いです。 因みに 車種→セリカST202、 走行距離→15km、 タイヤ→スタッドレス(但し純正タイヤより径大きめ、幅細め) ショックアブソーバ→左フロントのみ劣化見受けられる 中々平日、及び休日昼間は車にのらず再度見せに行くまでは期間が空くことと予算が過去のログをみると不安です。 サスペンションはあまり痛んでないらしく、またパワステも音の箇所がエンジンルーム付近、またハンドル付近ではないため可能性が低いような気はしています…

  • LSDと扁平タイヤ

    こんにちは。 LSDと扁平タイヤを装着した車に乗っています。 平坦なしっかりと舗装された道では問題なく真っ直ぐ走るのですが、凸凹した道やカーブが続く道ではハンドルが右や左にとられそうになります。 特に加速時と減速時に症状が起きます。扁平タイヤとLSDはインテグラの98スペックのものです。 いったい何が原因と考えられるでしょうか??

  • 前輪付近から音がします

    こんにちは。 私は北海道に在住の者です。 私の車について心配なことがあります。 先日から 左前輪付近より ・ブレーキをかける際 ・段差走行の際 にミシミシという音がします。 泥よけに雪や凍りがあるのかと思いましたが それはなく タイヤホール?? 全体が雪解け水が跳ねたものが寒さで凍りつき 泥水の凍りでコーティングされているような感じでした。 これは、凍りついていることが原因でしょうか?? このまま走行して、何か問題はあるのでしょうか?? 本日は暖かく 車からの音も気になりません。 問題がないのであれば このまま冬場だけと辛抱しようかなと思いますが 何か良くないようであれば 購入先の車屋さんへ持っていこうかと 悩み中です。 ちなみに車は HONDAのLIFEです。 何か心当たりのある方おられましたら 回答お願いします!!