• ベストアンサー

タイヤについて

今、日産マーチに乗っています。 最近タイヤの横側のクラックが目立ち始め、交換しようかと思ってます。 今のタイヤは車を買った時のものです。 ロードノイズが気になるので、いいものは無いかと探してます。 オススメのタイヤってありますか?? 素人なので、簡単に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.2

まず、今履かれているタイヤサイズを明記して下さい(例:165/70R14)。適合サイズの無いタイヤを紹介されても どうしようもないでしょう。 No.1さんが書かれているものはすべて重量級向けです。加えてサイドウォールが硬い為に、マーチのような コンパクトカーでは突き上げが強くなるだけです。クラックが入っているようなタイヤであれば、ゴムが硬化して いるので新品に買えればそれだけで充分静かになります。 サイズ不明で書くのは難しいですが、トーヨーのECO Walker、ピレリのCinturatoP4、ミシュランのXM1あたりは お薦めです。

march-2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…タイヤサイズを表記するべきでしたね。すみません。 例で挙げていただいてるサイズです。きっと調べてくださったのですね。ありがとうございました。 タイヤ選びの参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• dyna_1550
回答No.3

提案ですが、タイヤのトレッドパターンを見て検討することをお勧めします。 コンフォートタイヤの多くは、パターンのピッチがランダムだったりします。 逆に、スポーツ系のタイヤは大きなブロックで構成されていたりします。 静粛性や乗り心地などの快適さを重視したタイヤのことを、コンフォートタイヤと 呼びますので、「コンフォートタイヤ」で検索するといろいろ情報が得られると 思います。 メーカーによっては、中にスポンジを入れたり、サイドウォールを柔らかくしたりなどの 静寂静の独自の技術もあります。 ミシュランなどは、サイドウォールが膨らんでクッション性を出している ようです。装着してみると、少し膨らんで見えると思います。 サイドウォールの硬さはタイヤの実物を触ってみるとその辺はよくわかると思いますので、 せっかくですから買うときに色々なタイヤを触ってみてはいかがでしょう。

march-2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が求めているタイヤはコンフォートタイヤというんですね。お店でいろいろ触って聞いてみようと思います。

回答No.1

定評のあるものとして ブリジストン REGNO http://www.regno.jp/tiresize/gr9000.html ダンロップ VEURO http://www.veuro.jp/ がありますがタイヤのサイズが大きい物だけになりますので YOKOHAMA DNA dBあたりはどうでしょう http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/dna_db.html

march-2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく参考にさせていただきます。