• ベストアンサー

タイヤについて

今、日産マーチに乗っています。 最近タイヤの横側のクラックが目立ち始め、交換しようかと思ってます。 今のタイヤは車を買った時のものです。 ロードノイズが気になるので、いいものは無いかと探してます。 オススメのタイヤってありますか?? 素人なので、簡単に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

まず、今履かれているタイヤサイズを明記して下さい(例:165/70R14)。適合サイズの無いタイヤを紹介されても どうしようもないでしょう。 No.1さんが書かれているものはすべて重量級向けです。加えてサイドウォールが硬い為に、マーチのような コンパクトカーでは突き上げが強くなるだけです。クラックが入っているようなタイヤであれば、ゴムが硬化して いるので新品に買えればそれだけで充分静かになります。 サイズ不明で書くのは難しいですが、トーヨーのECO Walker、ピレリのCinturatoP4、ミシュランのXM1あたりは お薦めです。

march-2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…タイヤサイズを表記するべきでしたね。すみません。 例で挙げていただいてるサイズです。きっと調べてくださったのですね。ありがとうございました。 タイヤ選びの参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.3

提案ですが、タイヤのトレッドパターンを見て検討することをお勧めします。 コンフォートタイヤの多くは、パターンのピッチがランダムだったりします。 逆に、スポーツ系のタイヤは大きなブロックで構成されていたりします。 静粛性や乗り心地などの快適さを重視したタイヤのことを、コンフォートタイヤと 呼びますので、「コンフォートタイヤ」で検索するといろいろ情報が得られると 思います。 メーカーによっては、中にスポンジを入れたり、サイドウォールを柔らかくしたりなどの 静寂静の独自の技術もあります。 ミシュランなどは、サイドウォールが膨らんでクッション性を出している ようです。装着してみると、少し膨らんで見えると思います。 サイドウォールの硬さはタイヤの実物を触ってみるとその辺はよくわかると思いますので、 せっかくですから買うときに色々なタイヤを触ってみてはいかがでしょう。

march-2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が求めているタイヤはコンフォートタイヤというんですね。お店でいろいろ触って聞いてみようと思います。

回答No.1

定評のあるものとして ブリジストン REGNO http://www.regno.jp/tiresize/gr9000.html ダンロップ VEURO http://www.veuro.jp/ がありますがタイヤのサイズが大きい物だけになりますので YOKOHAMA DNA dBあたりはどうでしょう http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/dna_db.html

march-2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • おすすめのタイヤ教えて下さい。

    そろそろタイヤを交換しようと思ってます。 そこで質問なんですが、 タイヤって色々種類が出てますが、一つ一つそんなに違うものでしょうか? あとお勧めのタイヤがあれば教えて下さい。 ちなみに私が乗っている車はステージアです。 タイヤに求めているのは、ロードノイズが少なく、 結構荒い運転をするのでコーナーで安定して、 トルクをしっかり受け止めてくれるタイヤを求めています。 今のタイヤはポテンザのZIII??です。 なにかこのタイヤにしたら変わった!ってタイヤがあれば教えて下さい。

  • 静寂なタイヤがほしい

     現在TOYOタイヤのNP01をカローラ2に装着しております。そろそろ交換時期なのでタイヤを交換するつもりです。  現在のタイヤのロードノイズが大きいように思うので静かなタイヤに履き替えたいと思います  なにかお勧めのタイヤはありますか?  カローラ2の密閉性そのものが悪いためタイヤを替えてもロードノイズは変わらないぞという意見もあればお願いいたします。

  • 静かなベーシックタイヤ

     現在エコタイヤを履いていますが、ベーシックタイヤよりロードノイズがうるさく、車も古くなってることだし、履き替えはベーシックタイヤで済まそうと思っています  スニーカー、シンセラ、A200クラスのタイヤを履いていらっしゃる方、その静寂性についてご経験をお聞かせ願えればと思います  ロードノイズの他、パターンノイズや操舵感なども教えていただければ幸いです

  • ブリヂストンからトーヨータイヤ 静かになりますか?

    今回、ミニバン(日産 C24セレナ)の中古車を購入しました。 タイヤは純正のスチールホイール(ホイールキャップ付)に ブリヂストンのB-StyleRV(195/65R15)がついていました。 納車後、本日はじめてある程度の距離を乗ったのですが、運転している時のフワフワ感もさる事ながら非常に頭に響くように感じるロードノイズが どうしても気になります。 本来、ついていたタイヤが多少減ってから交換予定でしたが、 タイヤ交換とあわせてホイール交換を早めに行なおうかと考えてきました。 そこで質問ですが、 ブリヂストンのB-StyleRVや同系列のタイヤからTOYOのトランパスMP4やTEOPlusへ買い替えた方がいらっしゃいましたらロードノイズなどの乗り心地の変化について何か気付いたことがありましたら情報をいただければと思います。 直近ではトーヨーのプロクセスCT01をプリメーラで使っていまして、 静かさ=トーヨータイヤのイメージが自分の中では定着しているので トーヨータイヤを検討しています。 あわせて、スチールホイールの場合とアルミホイールの場合でロードノイズの伝わり方に違いがあるかどうかご存じの方、もしくは体験された方がいらっしゃいましたらこちらも情報をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • オススメのタイヤを教えてください。(韓国タイヤって大丈夫?)

    マツダのアテンザに乗っております。 この度ホイールを純正の17インチ(215/45 R17)から 18インチにインチアップすることにしました。 タイヤのサイズは215/40 R18が適当かなと思っております。 車はほとんどが通勤に使っているので、 急ハンドルを切ったりドリフトをしたりということはありません。 (グリップなどは危険がなければ特に拘りません) ただロードノイズだけはできるだけ小さいものがいいです。 値段もできれば1本1万2~3千円くらいであればありがたいです。 この条件に当てはまるようなオススメのタイヤ教えてください。 ハンコックなどの韓国タイヤは安いという点で魅力なのですが、 グリップが悪いとかロードノイズが大きいとか聞きますが実際どうなのでしょうか?

  • 乗用車のタイヤの空気について

    タイヤに関してまったくの素人の30代女性です。 ふと不思議に思ったのですが、乗用車のタイヤの中には、空気が入っていますが、今の時代には昔のようにパンクすることは少なくなったとは思うのですが、空気が入っているとパンクすることもあるし、地面についている面は頑丈にできてそうですが、横側はあまり強くなさそうに見えるので、横側に傷がつくとパンクの原因になりそうな気がします。 そこで、ど素人の質問ですが、タイヤの中に空気を入れずに、他の物をいれて作ることはできないものなのでしょうか?たとえば、ゴムばかりでタイヤを作ることも想像してみましたが、それだと乗用車の重量があがるし乗り心地が悪くなるような気がするのでだめなんだろうなぁと思ったのですが、ゴムではなくて縮まない布などを入れて作ったらパンクの心配がなくてすり減るまで使えそうな気がしたんですが、どうしてタイヤには空気を入れて使うように作られているんでしょうか。 特に車に詳しいわけでもないし、仕事に使うというわけでもないのですが、気になってしまったのでこちらでお尋ねしました。ど素人に分かる程度で結構ですので教えていただけないでしょうか。

  • タイヤ選び

    そろそろタイヤ交換をしようと考えています。 タイヤサイズは205/50R17です。いま装着(新車時から)しているのは、 コンチネンタル スポーツコンタクト2です。 車(ボルボV50)のせいかもしれませんが、ロードノイズが大きいように感じていましたので、次のタイヤに求めるのは、静寂性と乗り心地(硬すぎない)、あと長持ちすれば尚良しなんですが・・・。価格は2万円位で。 街乗り8割高速2割くらいです。 タイヤに関して無知なので、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • タイヤの交換で

    こんにちは。ここ最近車のタイヤがダメになってきたので交換したほうがいいと言われたのですが、タイヤはどれを選べばよいのかわかりません。今履いているタイヤのサイズは「195/55R14」なのですが、今買おうか考えているのが「195/60R14」ホイールなしなんです。ネットで偏平率というものを見ましたが、これが違うと車に合わないのでしょうか?乗っている車は日産のパルサーGTi-Rです。

  • 軽自動車用の静かなタイヤは?

    最近ロードノイズがひどくなってきたのでタイヤの交換を考えています。 乗っている車はミツビシekワゴン(W81H)でタイヤサイズは155/65R13です。 静粛性を考えて調べたところREGNOというタイヤがありましたがこれは軽自動車用のサイズがないようです。 そこで、REGNOのような静穏重視で軽自動車用のタイヤというのは無いでしょうか? おすすめのモノがあれば、教えてください。

  • 静かなタイヤ。

    先日スタッドレスからノーマルに戻したところ、 ロードノイズがひどくていやになりました。本当にうんざりです。路面が悪いのもあったんですが…。 何年も前のオールシーズンタイヤです。 今回買い替えようと思ってるんですが、国内メーカーで静音性の高いタイヤを探しています。 車はH8年式のホンダCR-Vで、タイヤサイズは205/70R15です。 足回りとかはアルミを履いているだけで他は何もいじってません。 走行性能などはどうでもいいです。 ブランドも国内でも国外でもかまいません。 静穏性最優先でオススメのタイヤを教えてください。 値段も気にしません。