• ベストアンサー

アイシスの左ドア

11月にアイシスを購入しました。 わりと始めから段差やガタガタ道で左ドアからきしむ音がしています。ドアとドアの継ぎ目だと 思います。 同じような状態の方いらっしゃいますか? 気にしすぎでしょうか、診てもらうべきでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アイシス乗りではあませんので、詳しいことは分かりませんが きしむ音でしたらストッパー?(黒い消しゴムのようなもの)が擦れてなる場合があります。 車種によっては、小改良でストッパーの材質が変更されていたりすることがあります。 ただし、この様な変更は部品の品番すら変えずに秘密裏に?行われますので 残念ながらDラーのフロントでも知らないことが多いです。 ただ、これは小手先の対応といえるでしょう。 ボディーがゆがんでその部分が擦れるということには変わりがありませんから。 お気の毒ですが、アイシスという車、 助手席側センターピラーのない変則的な構造ですよね。 ねじり剛性と言う点で非常に弱いと思われます。 構造的/根本的な問題かも知れませんので、直らないのかも知れません。 もしかしたらDラーでも 「この車は仕方がない」位に思っているかも知れません。 売る時にはそんなこと(欠点)絶対に説明しませんから・・・売ってからぼやく。 最近トヨタは数車種出していますが、私はどうしても購入する勇気がありません。 まだ新車※ですから、Dラーもそれなりに対応すると思います。 黙っている必要はありません。苦情(要望/希望)はどんどん言いましょう。 ※新車-あなたにとって新車でもありますが、車種としてもまだ新しい。

wagasi-
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• derio
回答No.3

音の事ですが、多少の音は鳴ると思います。それにアイシスは全くの新しい車なので、メーカー側も考えられない不良が起こる事もあります。初期型ノアも「サイドドアが重たい」という事もありました。 調整で出来る範囲でしたらディーラーでしてもらえますが、完全に音が止まるって事は難しいかも知れません。 だけど、言うべき事は言わないとダメですよ。 異音は、フロントかメカニックの方に同乗してもらい音を確認して下さい。セールスマンはダメですよ~。 せっかく新車で買ったのですから、大事に乗って下さいね。

wagasi-
質問者

お礼

>セールスマンはダメですよ~ そうですね!!ありがとうございました。

• aldimeola
回答No.2

最初からその程度の車でしょう、セルシオクラスになれば違うけど所詮ファミリーワゴンですから。工場に行ってもハイルーセンか何かを吹きかけて終わりでしょうね。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

新車でしょ、それならまだまだ“保障修理期間”が効きますから購入ディーラーで見て貰いましょう。この時きちんと症状を伝える事!(同乗してもらい確認させましょう)

wagasi-
質問者

お礼

やはりそうですよね。ありがとうございました。