• ベストアンサー

現在、IPadやキンドルなどが流行となってきており、

現在、IPadやキンドルなどが流行となってきており、 電信書籍についても門戸が広がってきていると思います。 そこで質問ですが、出版業界ではなく、電子の出版業界(出版というのは間違いかもしれませんが) に新規参入することは可能でしょうか? 雑誌、書籍などの問題は抜きとします。 専属の実力ある作家、ライター、デザイナーはすでに存在すると仮定します。 ソフトウェア作成の問題も省きます。 専属のプログラマはすでに、存在すると仮定します。 学校の課題で発表しようと考えています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Amazonには、Kindle向けの電子書籍を作成する個人・企業向けにAmazon Digital Text Platform (DTP)というのがあります。こいつを使えば、企画力、文章力さえあれば電子書籍出版に簡単に参入できます。正直なところ、「業界参入」という大それたものでなく、いいものができたからAmazonで売ってみよう、程度のものですが、参入障壁という意味では非常に低いです。Amazonの電子書籍の場合、紙の書籍と違って紙面レイアウトで工夫できる余地があまりないので、優秀なデザイナーも不要かもしれません。プログラマも不要だと思います。 Amazonの場合は英語の電子書籍を中心としており、日本語にはまだ対応していませんので、日本で電子書籍出版を考えるのであればこの事例は使えません。また、日本では出版社と電子書籍端末メーカーとがくっついて電子書籍事業を立ち上げるという形態が今のところ多いので、まだ何の実績もない新規の出版業者(もしくは個人)がいきなりパートナーの端末メーカーを見つけるのは難しいと言えます。しかし、いったん電子書籍事業が立ち上がれば、コンテンツを拡充するためにAmazon DTPのような取り組みで新しい出版事業者を巻き込んでいくのは必然的な流れであり、そうなれば新規出版業者や個人が参入するのは簡単になるでしょう。

参考URL:
http://www.amazon.com/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=1000234621

その他の回答 (2)

  • earl_gray
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.2

生き残り競争が厳しくなると推測されますが、ビジネスモデルの上では可能です。むしろ可能どころか”旬”のビジネスかも知れません。何ら参入障壁はないでしょう。 従来問題となってきた参入障壁は、既存の書籍が流通システムに乗っていることが問題であって、ネット配信にあっては流通ルールをいかようにも創り出せるからでもあります。 電子書籍の成否はリーダー(表示機器)の普及にかかってきます。リーダー側は良質なコンテンツを求めるため、積極的にAPIを公開してくれます。 素晴らしいコンテンツを用意できると仮定すれば、どのメーカーと手を組むかで勝敗が分かれるでしょう。

回答No.1

iPadなどの登場により、誰もが電子書籍を出版できるようになったと言っても過言ではない状況になったものと、個人的には考えております。 そのようなわけで、極端なことを言えば、参入しようと思ったその日に参入できる業界となるのではないかと思います。 ただ、参入が容易な反面、成功を勝ち取る難しさもあるでしょうが。

関連するQ&A

  • アマゾン・キンドルの本の検索のコツありますか?

    こんにちは、キンドルを1ヶ月くらい前に購入した電子書籍の初心者です。 本屋で本を選ぶのと違ってアマゾンのキンドルショップで、例えば「健康」の検索して本を探すと、なんだか怪しい「気」だとか、「断食療法」だとか、ばかりでてきて普通の本がナカナカみつけづらいです。 他にもジャンルで検索すると聞いたことも無いような作家の本がでてきて、「電子書籍版での自費出版」かなと思える本が検索結果の上位に出てきたりします。 こういった検索結果から除外したいものを上手く除外して、アマゾンのサイトからキンドル本を検索できますか? よろしくお願いいたします。

  • キンドルで電子書籍を出版するときの印税について

    今話題のキンドルで電子書籍を出版する事に関してですが、 キンドル・ダイレクト・パブリッシングのシステムで、 例えば、共著や翻訳本を出版する場合、印税を分けて受け取るシステムなどは 存在するんでしょうか? また、翻訳本の場合、その著作権に関する版権の支払いは 通常どのような流れで行われるのでしょうか? 版権料はやっぱり前払いなんでしょうか? それとも売上の印税を分けるのでしょうか? そして、その相場はどれぐらいなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたく思います。

  • amazonキンドルで出版する為の原稿の書き方は?

    amazonキンドルの機械は持っていないのですが、amazonキンドルで電子書籍を出版したいと思って、先に原稿を書こうと思っています。 でも、マイクロソフトワードは私のパソコンには入っていないので、メモ帳にタグを打って原稿を書くのでもよいみたいだったので、メモ帳にタグを打って書く方法を検索で探してみたのですが、キーワードが悪いのか、それとも書き方を公開している方がいないのか、見つけられません。 こちらのページ↓ http://www.nishi2002.com/3093.html に、原稿の書き方が書いてあるものの、「AozoraEpub3(青空文庫ePub3変換)」というソフトをダウンロードして・・・とあるのでダウンロードして、窓の杜の解凍ソフトで解凍しても、これを立ち上げるんではなかろうかという「aozoraEpub3.jar」ファイルが開けないのです。このファイルを開くにはWinzipというお試し無料ソフトをダウンロードする必要があるとのことでダウンロードしたら、シリアル番号など入力して登録しないと使えないようで、嫌だったのでアンインストールしたのです。 amazonキンドルで出版するための原稿は、メモ帳とタグを打って文章入力では書けないのでしょうか? もし書けるのだとしたら、タグの打ち方など、簡単なレイアウトのでいいので、原稿の書き方を教えていただきたいのですが・・・どなたかご存知ではないでしょうか? ソフトバンクのアイフォン4sを持っているので、アマゾンキンドルのアプリはダウンロードしたものの、作動させると他のアプリが正常に作動しないという話を聞きましたので、まだ使っていません。 そして、amazonキンドルで電子書籍を出版するための、「米国アマゾンの先例に学ぶ・・・」という本を買おうと考えて見てみたら、『現在、ご利用できません』になっていました・・・利用できるようになっても、メモ帳にタグを打ってという原稿の書き方が載っているのかもわかりません。 キンドルプレビューアー(?)とキンドルゲン(?)とかいうのはダウンロードしました。 キンドルダイレクトパブリッシングのヘルプも見てみたけど、それらしい情報がないみたいで・・・ 青空文庫のソフトが立ち上がれば問題ないのかもなんですが・・・メモ帳とタグで書けるようになったほうが楽なのかな?と思っています。 どなたか、原稿の書き方がお分かりになるかた、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • 電子書籍出版ってどうやればいいですか?

    ビジネス書を出版したいと考えています。 しかし出版に費やせる資金が少なく、比較的少ない費用で出版できる電子書籍があると聞きました。 これまで電子書籍は利用したことがなく(キンドル、iPadのアプリ)そのへんの知識がありません。 (1)出版に必要な材料(PC、iPhoneはあります。現行は作成途中です) (2)材料とは別に必要なおおよその費用 (3)出版までの過程 (4)注意点 等をご教授おねがいします!

  • 電子出版について

    出版業界に詳しい方にご質問です。 ■質問------------------------------------------------------------------------------------------------ 出版社を通じて書籍化されている本を、 出版社を通さずに、作家さんと直に契約し電子出版する方法はありますでしょうか? --------------------------------------------------------------------------------------------------------- □詳細 電子出版の代行サービスを始めます。 具体的には、すでに書籍化されてる本や、 出版はしてないが原稿を持ってる作家さんのコンテンツを、 appストアや、Playストアにアプリとして配信するサービスです。 質問は著作権についてです。 アマチュアの方の原稿はそのまま配信すればいいのですが、 出版社を通してすでに書籍化している本を、電子出版する際は、 出版社と契約しないといけないのでしょうか? もちろん、作家さんと出版社の契約内容によると思うのですが、 電子化する際に、出版社が間に入ると作家さんの印税が少なくなりますよね。 ですので、ダイレクトに作家さんと契約できれば、 作家さんは利益を多くとれるので、出来る限り作家さんと直で契約したいと思っています。 もちろん出版社が嫌がるのはわかるのですが、 契約上電子出版に関する縛りがない場合は、 出版社を通さずに配信しても問題ないのでしょうか? それと、本一つとっても著作権の所在も複数あると思います。 例えば挿絵や、著名人の推薦などです。 仮に、出版社が嫌がったとしても、 それら著作権が、作家にない物を省いて、 テキストだけを電子化すれば出版社を絡ませずに配信できるのでしょうか。 原稿は、作家が著作権を持ってるケースが多いと思います。 ですので、実際の書籍とは、表紙デザインや、中身の挿絵などが省かれる形になりますが、 原稿のみであれば問題ない気がするのですが教えて下さい。 この業界の事はよくわからないのでよろしくお願い致します。 尚、わからないならやるな的な回答はお断り致します。 ■質問 出版社を通じて書籍化されている本を、 出版社を通さずに、作家さんと直に契約し電子出版する方法はありますでしょうか?

  • C言語のお勧め本

    ゲームなどを制作するにあたり、C言語のお勧めの 参考書籍や出版社等ありましたら教えてください。 レベルは初心者と考えてくださって結構です。 ただ、私が本格的にプログラムを組むことは、あまり考えられません(^^; プランナやデザイナーの人が読んでおいたら、 プログラマーの方々と密にお話できるものがよいですね、 そんな便利な本ってあります??? とにかく、もっと予備知識をつけておきたいのです。 ちょとしたことでもお待ちしておりまーす、

  • 書籍の印税がたった10%前後というのは少なすぎませんか

    以前から気になっていたのですが、書籍の印税が10%前後というのは、いくらなんでも少なすぎではないのでしょうか。 作家によるストライキとかも聞いたことがありませんし、なんで作家側もこんなカスみたいな低率を甘んじて受け入れているんでしょうか。 よく、これ以上印税率を上げると出版側の儲けが出ないとか、そういう話を聞きますがそれは現在の出版システムに問題があるだけであって、創り手の問題ではないのではないでしょうか。 何というか、創り手の人間がすべての作品の始まりだというのに、余りに邪険に扱われているような気がして残念です。 著作物を購入するという形以外で、作家本人にお金を直接支払えるシステムでもあれば、是非そうしたシステムが普及するべきと思うのですが……。

  • 架空の著者の本として出版することは違法?

    著名人や経営者等の書籍は基本的にゴーストライターが 執筆していると聞きました。 実在する人物の変わりにライターが執筆するのは問題無いと思うのですが、 架空のキャラクターを作って、そのキャラクターとしてライターが 執筆するのは法的に問題があるのでしょうか? 実用書などの専門的な書籍などで架空のキャラクターを設定し、 そのキャラクターを著者として明記し、本を出版するのは やはり法律に違反するのでしょうか。 つまり、架空のキャラクターのゴーストライターということです。 進研ゼミで言う、赤ペン先生のようなイメージでしょうか。 あれも、一人の架空のキャラを設定して、多数の社員等が 赤ペン先生という一人の人物として添削していると思います。 出版の場合は、また少し話は別だと思いますが。 もしこのようなトピックに詳しい方がおられましたら、 お教えいただけますと幸いです。

  • 大崎 悌造氏の連絡先を知る方法

    みなさん、こんにちは。 本来こういうことを質問することは、個人情報保護がうるさくなった昨今あまりよろしくないことは承知しています。でもこちらしか頼るところがないので、お知恵を拝借したいと存じます。 仕事で、フリーライターの大崎 悌造氏が書いた書籍を使って講習会をすることになりました。営利目的の講習会なので、著作権の問題をクリアにしておこうと思い、出版社にメール(後に電話)で連絡をとりました。 しかし当の出版社はすでに解散しており、書籍も絶版になっていました。出版物の版権を受けついだ会社が存在しているだけでした。それでもどうしてもその本を講習会で使いたいと思ったので、その「解散した出版社の版権をうけついだ会社」に相談したら、「その書籍を無料でコピーして使ってもかまわない」という許諾を得ました。ただし、ひとつ条件をつけて。 その条件というのが、「著作者の大崎氏の許諾を受けてください」というものでした。 その会社は版権を受け継いだだけで、問題の書籍も絶版になっているので、大崎氏の連絡先がわからない、という返事でした。 大崎氏となんとかして連絡をとりたいと考えています。どのようにすれば連絡先がわかるのか、お知恵を拝借できませんでしょうか。 または連絡先がわからないまでも、確実に情報のやりとりを行うことができればそれでかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • iPadとキンドル

    iPadとキンドル 僕はまだ、iPadを買ってないですが、iPadでキンドルの書籍を購入出来ますか?

専門家に質問してみよう