OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

C言語のお勧め本

  • 困ってます
  • 質問No.225768
  • 閲覧数173
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (1361/1377)

ゲームなどを制作するにあたり、C言語のお勧めの
参考書籍や出版社等ありましたら教えてください。
レベルは初心者と考えてくださって結構です。

ただ、私が本格的にプログラムを組むことは、あまり考えられません(^^;
プランナやデザイナーの人が読んでおいたら、
プログラマーの方々と密にお話できるものがよいですね、
そんな便利な本ってあります???
とにかく、もっと予備知識をつけておきたいのです。
ちょとしたことでもお待ちしておりまーす、
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (6/13)

質問には
「ゲームなどを制作するにあたり、」
「プランナやデザイナーの人が読んでおいたら、プログラマーの方々と密にお話できるものがよいですね」
とあるんですが、申し訳ありません、ここらへんのことはまったく知りません。

それなので、はずした回答になるかもしれませんが、初心者の方がC言語を勉強するのにお勧めの本ということで回答させてください。

C言語の初心者であれば、柴田望洋という人の書いた「定本 明解C言語 入門編」(ソフトバンクパブリッシングとかいう出版社)という本がお勧めだと思います。この本の問題集のような本があり「明解C言語 入門編 例解演習」というんですが、その問題を解いていくといいと思います。

また、C言語を勉強していくと、ポインタや2元配列(配列の配列)あたりとか、ポインタと配列の関係などでわけがわからなくなりがちです。そういう人には、前橋和弥著「C言語ポインタ完全制覇」(技術評論社)が最適です。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

いえいえ、ありがとうございます。
僕もあれからちょと調べたのですが、定本明解C言語入門編や
C言語ポインタ完全制覇は、プログラマーの間で、
かなり人気のある本みたいですね。
アマゾンで上位ランキングされていました。

やはり勉強する上で、基本的な事項を抑えるのは、基本だと思いますので、
それらはチェックしてみようと思います。

あと、下記の本が気になっているのですが、誰か読んだ方いらしゃいます?
C言語〈1〉はじめてのCプログラミング プログラミング学習シリーズ
倉 薫 (著) 翔泳社

他の情報もお待ちしております。何でもOKですぅ(。^^。
投稿日時 - 2002-02-28 17:43:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (17/64)

私は大学でCを習うことになったので自分で1から勉強するために「独習C」を買いました。かなり分厚く高いんですが一人で勉強するのには最適だと思います。初心者向けの物ですのでほとんど基礎がない状態からでも読めると思います。予備知識をつけたいというのなら十分につくと思います。ただ問題は気軽に読むタイプのものではなくあくまで学習者向けの本であると言うことなんですが。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

ご回答ありがとうございます、今度本屋で見てみることにします。感謝。
投稿日時 - 2002-02-27 23:06:48