• ベストアンサー

C言語C++言語アセンブラ言語の就職先

自分は以前Javaプログラマをやってました。 あまりに、便利なライブラリばかりで、「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」とおもってしまい、すきになれませんでした。正直、苦痛でした。 今、上記言語を勉強しているのですが、コンピュータの根本からプログラムをしている実感が沸き、とても面白いです。 でも、これらの言語を習得したところでどんなところに就職できるのかさっぱりわかりませんし、需要があるのかもしりません。いわゆる組み込み系統は就職できるんでしょうが、私としてはアルゴリズムでUNIXのプログラムをシコシコ書いているような作業がすきなのです。いってみれば、私はクラシックな人間だとおもいます。 そんな僕ですが、就職先はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勉強熱心ですね。  実際に、kamkamkam3-san の言われている、 「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」というのは的を得ています。    経験からなんですが、ソフトウェア会社では、ノウハウとしてライブラリをもっています。ちょうど、Java のクラス・ライブラリーなようなものです。ですから、それらを使って製品を効率良く製品をつくれるかが重要です。実際のソフトウェア・エンジニアは、それをうまく使って効率良くコーディングすることを要求されます。  ソフトウェア業界は、1人で閉じた製品を開発することは、まずないです。製品=プロジェクトだとすると、最低3名~100人以上が同時進行となります。そうなると、割り当てられたノルマを効率良く行うかが評価のポイントになります。つまり、「ソフトウェアの振る舞いを書いているだけ」ということにもなります。  コンピュータ言語は、あくまでもツール(道具)です。  kamkamkam3-san が、今後どういった分野の仕事を希望している(興味がある)かが重要だと思います。  その答えとして、「C言語C++言語アセンブラ言語」を勉強することで実感できると思います。ですので、ぜひ、勉強を続けてください。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり、いまどきはどこもライブラリ中心で”振る舞い”を記述するようなプログラミングが主流みたいですね。たとえ、C言語でも。 今では漠然としてどういう分野が私に向いているのかがわかりませんが、上記3言語を勉強するうちに見えてくると回答をくださったので、とりあえず、今のまま続けていこうかと思います。 がんばって勉強を続けていきます。参考になるご回答どうもありがとうございました。私は、こういったことが昔から好きだったので。。

その他の回答 (2)

• jacta
回答No.3

敢えて畑違いの分野を探るより、同じか近い分野で > あまりに、便利なライブラリばかりで と思われるようなライブラリを作る側に回ればよいのではないでしょうか? > ソフトウェアの振る舞いを書いている といったユーザーサイドの経験も活かせて、かなりよいと思います。 Javaのライブラリ屋であれば、CもC++もアセンブラも、そしてJavaも総動員して良いものを作れるでしょう。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ライブラリ作りも楽しそうですよね。自分は片手間にPHPをやっているんですが、PHPなんかわりとまだライブラリがすくない?ので、自分でDLLファイルを作ったりする予定です(あくまで予定ですが)。 それとか、なにか大きなサークルに入って(たとえばUNIXとかの)、一緒に作れたら楽しそうですよね。 Javaのライブラリ屋というのは、考えてなかったのですが、どこかにライブラリ専門でプロジェクトを手助けするという企業があるんなら?入ってみたいです。 がんばって勉強します。どうもありがとうございました。

• nerosuke
回答No.2

ゲーム業界はどうでしょうか? ハードそれぞれの特性を掘り下げてライブラリを作成できるスキルがあれば、かなり重宝します。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ゲーム業界ですか。私はゲームについてはあまり詳しくない(昔ファミコンをやったくらい)ですが、面白いプログラム作業ができるなら、興味がわいてきます。 >ハードそれぞれの特性を掘り下げてライブラリを作成できる こういったことが私はやりたいのです。僕のやりたいことの壷といいますか。。ハードとの関連性を通した仕事もしてみたいです。 なにしろ少子化ですから、80歳くらいまで仕事できたらいいなぁとおもっています。 ゲーム業界というのは、そういう側面もあるのですね。初めて知りました。 どうもありがとうございました。