• ベストアンサー

就職についてとても悩んでいます。

就職についてとても悩んでいます。22の男ですが、今からJAVAプログラマーを目指して勉強するのは遅すぎますか?ちなみにプログラムなどはやったことも無く、知識もまったくありません。 それと資格を複数もっている者と、資格の数は少ないけれど使用できる言語がいくつかある者ではどちらがいいのでしょうか? 将来はSEやPLを目指したいと思っています。

  • Java
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

> 今からJAVAプログラマーを目指して勉強するのは遅すぎますか? ちなみにプログラムなどはやったことも無く、知識もまったくありません。  これは会社によるね。この、まだ不況の脱出が見えない折、即戦力を求める声は強い。しかし、やや古い体質の大企業の中には、染まっていない子を入れて徹底的に自社流を叩き込みたいという所も未だにある。今後、景気が回復していくならば、後者がまた復活していくとも考えられる。  ただ、個人的な考えを言わせてもらうと、決して遅くはない。事実、30から突然プログラマになった人も多く居る。君が志望する事なら、徹底的にやってみると良いだろう。 > それと資格を複数もっている者と、資格の数は少ないけれど使用できる言語がいくつかある者ではどちらがいいのでしょうか?  現実問題として、「就職」に関しては資格だ。有利さが全く違う。ただ、就職後の業務ではプログラミングに関する深い知識が強く要求されるし、新卒の場合では転職よりかは資格は重視されないのではないかな。  もちろん、資格を要求されるのは、その資格をもつにふさわしいスキルを要求されている事と同義だ。出来れば就職後2年以内、最低でも3年以内に、基本情報処理技術者、ソフトウェア開発技術者、初級システムアドミニストレータは取得しておきたい。  言語に関しても、多く浅くよりかは1つの言語に対する造詣が深い方が良いだろう。もちろん入りたい企業が普段使っている言語じゃないと意味はない。それはそれとしても、残念ながらJavaオンリーでは難しいだろう。JavaとMicrosoft.Net(VB.NETかC#)またはVisual Basicは両方押さえておきたい。これにC言語も加えられるなら言う事なし。  さらに、開発に対するスキルという点で言えば、データベースとネットワークだ。現在この2つを使わない企業アプリは無い。ここではあまり言及しないが、この2つのキーワードも覚えておいて欲しい。  オリジナリティに欠けるアドバイスだが、君のような未経験者の新卒がプログラマを志望する場合は、やはり意気込みだ。なぜプログラマになりたいのか、プログラマになって何をしたいのか、成し遂げたいのか、という事と、プログラムの勉強に対する不安は感じていない(オレはできるんだ←プログラムじゃなくて、プログラム学習に対する姿勢がね)という自信、少なくとも決意は見せておきたい。  プラスアルファ要素として、バランス感覚かな。一般的に人は何かにのめりこむと、往々にして世間様とずれていくものだ。正味な話、少なくとも5年はやるつもりであれば、プログラムのスキルよりも人間性の方がより大事(スキルがどーでも良いという意味ではない)。ただ、面接時に無理してバランス感覚をアピールするよりかは、あくまで自分の考えを素直に表現した方が良いだろう。  ところで、PLの場合は派遣業という手もあるし、そちらを選ぶ人も多い。  もう一つ最後にアドバイスとして、これからどんどんステップアップするにつれて必要となるスキルを以下に挙げる。カッコ内は、就職から数えて何年後までにマスターする必要があるかだ。 ・Javaプログラミングをマスター(1年以内) -言語を覚える事自体はゼロからの人でも普通半年でできる。 ・プログラム構造化理論(1年以内) -プログラムを作成する基礎の手前の土台を作る。 ・オブジェクト指向の考え方(2年以内) -Javaでプログラムを設計する基礎。 ・設計技法(3年以内) -この頃にはPLの長として人にプログラムの指示を出せるようになりたい。 ・開発管理(5年以内) ・技術者としての会話力(4年以内) -設計からテスト、欲を言えば納品まで行える知識はSEとして必須だ。上の開発管理とあわせて、開発の進捗管理、顧客折衝、稼動後の保守など、関係各位の調整を行って業務を回すスキルが要求される。  長文で結局何を言いたいのか良く分からないアドバイスになったけど、何か参考になれば・・・・。

shou0725jp
質問者

お礼

大変ためになるアドバイスありがとう御座います。 > 君のような未経験者の新卒がプログラマを志望する場合は、やはり意気込みだ。 実は新卒ではないんです。最終学歴は高卒になるんで中途採用を目指しています。やはり中途じゃ即戦力になれないと厳しいですかね。。。 > 事実、30から突然プログラマになった人も多く居る。 ほんとですか!?この言葉に大変救われました!自分も頑張ろうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は37歳で中卒のアホですが、一般的にプログラマとしては現役を引退している年齢なのですが実務経験なしでアルバイトですけどシステム開発の会社に就職できました、35歳ぐらいからプログラムの勉強をはじめました、それまではプログラムの知識はまったくありませんでした。 あなたの年齢なら、ぜんぜん遅くありません、余裕ですよ。 「資格をとってから」「言語を覚えてから」面接するよりも、勉強しながら面接を受ける事をお勧めします、ただし面接の時はやる気を意思表示するために勉強している本、教材を実際に書いたソースを献上してください、採用されなくてもいろんな話が聞けて、アドバイスもしてくれるかも、面接は10社、20社とあきれめずにやっていこう。

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.3

> 実は新卒ではないんです。最終学歴は高卒になるんで中途採用を目指しています。 > やはり中途じゃ即戦力になれないと厳しいですかね。。。  ふむ、そうなのか。でもまぁ、まだ若いし、同職(←プログラマ)で転職という訳ではないようなので、死ぬほど戦力が求められるわけではないと思う。30%くらいかな。もちろん(面接、就職に向けて)今から言語の学習は始めておこう。  ただ、君も分かっているだろうが、それならばそれこそ意気込み、意思、覚悟が求められるだろうね。「なぜ今からプログラマを志望するのか?」、「なぜうちを受けに来たのか?」。君は今志望する会社はあるのだろうか? とにかくプログラマになりたいと思っていて、特にどの会社かを考えていなかった、というのであれば、厳しい事を言うようだが今の時点では会社に魅力を感じさせるのは難しいかも知れない。  会社は、君という人材に魅力を求める。当然の事だ。では、君は何を以って魅力とするのか。よく、面接は会社と人のお見合いだと言われる。君がアピールしたい何かがあって、会社がそれを魅力だと感じれば、またその逆があって、出会う事によってお互いが惹かれて初めてではお付き合いしましょうという事になる。  普通の人よりも違う条件で就職を志望すると、やはり気になるのは理由だ。きっとその理由はあると思うので、それをいかに相手にぶつけるかだと思うな。  とりあえず、会社を探してみて(もうあるのならばそれで良い)、とにかく面接のアポを取る事だ。ちょっと言語の勉強をしてある程度かじってからでも良いけど、早めにアポを取り付けて、その日に向けて気合をためるべし。道は就職試験を受けて初めて開かれるのだから。  悩むのは当然だ。目標があるのならまっすぐそっちに向かって歩く。それで悩む事があったら、迷う事があったら、困った事があったら、ここ(OKWeb)があるじゃないか。

shou0725jp
質問者

お礼

ありがとう御座います。暖かいお言葉に感動いたしました。無知な自分がどこまで出来るかわかりませんが、精一杯やってみようと思います。求人をみて魅力を感じた会社に応募してみたいと思います。 anmochiさんのおっしゃられるように今の自分には会社が魅力を感じてくれる部分は無いかもしれません。 ですが、自分の意気込みを自分なりの言葉で伝えてみたいと思います。就職は厳しいと思いますが、公開の内容に今出来ることは一生懸命やります! 親身になってご回答いただきまして本当にありがとうございました!

  • unibon
  • ベストアンサー率47% (160/340)
回答No.2

No.1642004 の回答にもなるかもしれませんが、コンピューターの資格は、自動車免許などと違って、持ってなくても済むものなので、あながち持っているから良いというものでもないです。 (MPUのクロック○○GHz以上のコンピューターのプログラムを作るのに、□□の資格が要る、ということはない。あたりまえですが...) コンピューターの資格は、大別してベンダー系と非ベンダー系に分かれます。ベンダー系の資格は、概して、入社後に会社の費用で取得することが多いものです。入社前に持っていることはあまり要求されません。入社前に持っていれば面接の時にも話題にはなるかもしれませんが、そんなにインパクトはないです。経験とのバランスが取れていないと、資格マニアと見られてしまう恐れもあります。 自己啓発のために資格を取得するのは悪くはありませんが、しかし、ベンダー資格は上述のように会社の費用で取得することを想定されているため、高額です。個人で負担は大変重いです。 個人なら非ベンダー試験として、国家試験である情報処理技術者試験が良いです。つい先日に受験申し込みが締め切られたので次回は半年後になってしまいますが。 あと、年齢的なものですが、コンピューターの仕事は、他の分野と比較すると、経験はあんまり要らなくて、どっちかと言えば適性がモノを言います。新しいものをすぐに吸収できるような人なら、経歴はあまり関係ないです。

shou0725jp
質問者

お礼

> 資格マニアと見られてしまう恐れもあります。 なるほど。資格ばかり気にしていました。たしかにいろんな資格を取りすぎてバランスが悪くなるのも考え物ですね。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社内SEになりたいです!!!

    社内SEになりたいと思っている男(26)です。 今はシステム開発会社、所謂人売りITで働いています。 人売りの将来が不安になり、残業も多すぎる事から転職したいと思っています。 社内SEはすごい倍率が高く、めったにお目にかかれない職だと思いますが、転職成功者の先人の方がいましたら、アドバイスお願いします。 経歴ですが、メインはjava(web系)とpl/sqlのプログラムを行っていて、プログラマ歴が4年ほどと長いです。 SEとしては半年ぐらい詳細設計を書くぐらいで、自分でもSEと呼べる感じがしないです。 主に客先に飛ばされていたので、java,pl/sqlのプログラミング知識以外は、ほぼ身に付かずといった感じです。 資格は、基本情報 応用情報 情報セキュリティスペシャリストを持っています。 よく社内SEはコミュ力が無いと駄目とか、SEの経験がないと駄目みたいな事書いてますが、SE業はこれから勉強します!とかでは駄目でしょうか。。。

  • 転職・プログラマー 未経験者のプログラム持ち込みって

    現在25歳の男です。 情報処理系の専門学校を卒業後、4年ほど別のバイトをしていましたが、最近になってやはりプログラマーになりたいと思い、あちこちの企業のプログラマに応募しています。 ただ、プログラム系の大きな資格を持っているわけでもなく、プログラマとしての実務経験はありません。 扱える言語は現在Javaだけで、独習Java程度の知識です。 C言語を勉強し始めながら就職活動をしていますが、やはり不況と年齢的な問題なのか、どこへ行っても手応えがありません。 いくつかの企業で、「本気でこの業界に入りたいならそれなりのプログラムを作ってこい」と言われました。 その時は、なるほど。と思い、特に何も質問しなかったのですが、今になって、「それなりのプログラム」ってどれなりなんだって迷ってますw 未経験の一個人が作ったプログラムなんて見せて終わりでそのあと使うことはないでしょうから、余り作り込みすぎても時間の無駄で、そんな時間を使うくらいなら言語の勉強なりに使いたいです。 でも、あまり単純なプログラムだと、「なんだこいつ。この程度か」って思われますし・・・。 それに、どういった感じのプログラムを作ればいいのかもさっぱり分かりません。 どなたか、こういう人事等に詳しい方、教えてくださいませ。 その企業が作っている代表的なプログラムに合わせた趣向のプログラムを作った方が良いのでしょうか? それから、私のような人物がプログラマとして雇ってもらうためには、他に良いアピールの仕方とかありましたら教えてください。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 資格を取るべきかどうか迷っています。

    はじめまして、29歳のフリーのプログラマーです。C言語しかできません(^^;)。 現在、資格は何も持ってはおりません。 仕事は派遣会社に見つけてもらっております。 そろそろ年齢的にも、フリーよりも就職したいと思っております。プログラマーでこのままやっていくか、SEを目指すべきかと迷っております。そのへん考慮に入れたうえで、何の資格を取れば良いのかと迷っております。 そこで質問ですが、 1.忙しくて余り勉強する時間がなくても、経験をいかせる。 2、将来性がある。(SE,PG、どちらでも) こんな条件で、取れる資格はあるのでしょうか?? よろしく回答お願いいたします。

  • プログラマ・SE

    初めまして、現在学生の2年やっているんですが。 将来プログラマ、seを目標にやろうと思っています。 言語はC,JAVAの初心者本を見ている程度の知識しかありません。 言語だけを勉強していればなれるとは思っていないのですが、どんなことを学べばよいのか、等が分からずかなり不安になっています。 プログラマ、seの方々はどういった知識を持っていればいいのでしょうか

  • C言語C++言語アセンブラ言語の就職先

    自分は以前Javaプログラマをやってました。 あまりに、便利なライブラリばかりで、「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」とおもってしまい、すきになれませんでした。正直、苦痛でした。 今、上記言語を勉強しているのですが、コンピュータの根本からプログラムをしている実感が沸き、とても面白いです。 でも、これらの言語を習得したところでどんなところに就職できるのかさっぱりわかりませんし、需要があるのかもしりません。いわゆる組み込み系統は就職できるんでしょうが、私としてはアルゴリズムでUNIXのプログラムをシコシコ書いているような作業がすきなのです。いってみれば、私はクラシックな人間だとおもいます。 そんな僕ですが、就職先はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • プログラマーに向けての就職について

    スペック 19歳 大学中退 自動車免許有り WEBプログラマーかソフトウェア開発(アプリケーションの方)に就きたいと思っています。 そこで民間資格のC言語かJAVA言語の1,2級あたり、これらの両方またはこれにもう一つ言語を取得して就職に挑もうと思っているのですが、 やっぱり民間だけじゃ就職する上で心細い感があります。 それにこの不景気な昨今、、、 だからと言って国家資格のIT入門パスポートや基本情報技術者は難しくて手が出せません。 民間資格だけでも就職はできるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • いわきで就職を(職種がプログラマ)と考えているのですがなんの言語を勉強

    いわきで就職を(職種がプログラマ)と考えているのですがなんの言語を勉強すればいいのかわかりません。大体でいいのでいわきで就職できるプログラム言語はないでしょうか?

  • 将来SEかPGの仕事に就きたいのですが。

    私は将来パソコンのプログラムを自分で組んで何かをするという仕事につきたいと思っています。 そこで、疑問に思ったのですがPG(プログラマー)とSE(システムエンジニア)の違いがいまいちわからないのですが。 外国では同じものと認識されているようなのですが、日本では分かれてますよね? それと、どのような言語を勉強すればいいのでしょうか? 具体的にどんなプログラムを作りたい と決めていないので回答が難しいと思いますが、とりあえずこれは勉強しておいて損はないというものを教えていただけるとありがたいです。 また、どのような資格があるといいでしょうか? 長文&回答が難しい質問が多いと思いますが、回答よろしくおねがいしますm(__)m

  • プログラマーになってご飯食べる方法

    中学ぐらいの数学知識がないのですが プログラマーになってご飯食べれますか? 言語はCとかJAVAです。 プログラム知識はぜろです。

  • プログラムを使っている・・・  (就職関係)

    車の部品などの仕事って何にかありますか?? 学校で言語(C++,c,java,など・・)を習っているので プログラマーに就職するなら車関係で        言語を使っている職に進みたいので・・。  教えて下さい!!    *意味わからなかったら済みません。

専門家に質問してみよう