• ベストアンサー

C言語未経験者からの質問

ゲームプログラムの専門学校に入ろうと思っているのですが C言語がまったくの未経験でして困っています。 そこで質問なのですが (1)C言語の入門書レベルの書籍(できれば特定の処理系に依存していないもの) (2)アルゴリズム関係のわかりやすい書籍 の2つを教えてください。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4125208.html ↑こちらの方ですね。 Cに関しては柴田望洋先生の本が出来がよいです。「明解C言語」とかですね。説明が丁寧で分かりやすいのでおすすめです。 K&Rと呼ばれC言語のバイブルとも言われる「プログラミング言語C」は、実は処理系依存な書き方がさりげなく含まれています。ある程度理解が深まるまでに読むと害悪になる恐れがあります。 アルゴリズムに関しては、「定本 Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造」が良いでしょう。基本的なデータ構造とアルゴリズムを説明しており、専門学校の授業を受ける際に "最低限" 必要な分は十二分に押さえられます。 あとはプログラミング自体に関する入門書で「センス・オブ・プログラミング!」という本があります。プログラミングの考え方の勉強の方向性を知ることが出来るので、一回流し読むと良いと思います。

その他の回答 (4)

  • gon987
  • ベストアンサー率16% (53/313)
回答No.4

1. 入門書以外に 「ANSI C言語辞典」を一冊買っておくことをすすめる 2. ちょと古いけど 「新2種重点ガイド3 アルゴリズムとデータ構造」 言語のソースでの説明ではなくてフロチャートや図解で アルゴリズムやデータ構造(チェーン構造やハッシュなど)の説明がされている。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.3

(1)(2)とも、柴田望洋氏の著作を候補に入れてみるとよいかもしれません。

回答No.2

簡素に…。 ・C言語を学ぶ上でのバイブル的書籍  「プログラミング言語C ANSI規格準拠」ISBN-10: 4320026926 ・個人的にはいいかなと…。  基礎編だけでも十分かもしれないですが、  アルゴリズム系まで学びたいなら応用編もどうでしょう。  「C言語によるプログラミング 基礎編」ISBN-10: 4274064409  「C言語によるプログラミング 応用編」ISBN-10: 4274064875 ・ポインタを学びたいなら  「C言語ポインタ完全制覇」ISBN-10: 4774111422 「プログラミング言語C ANSI規格準拠」は、おそらくC言語を勉強したことある人なら、ほとんど持ってるんじゃないでしょうか。 それ以外の書籍は、向き不向きもあるとおもいますが、 それなりにわかりやすいものを提示してみました。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

> C言語がまったくの未経験でして困っています。 C言語が未経験と言うことは・・・他の言語はやってたの? アルゴリズムは、どの言語も対して差が無いと思うけど・・・ 再帰アルゴリズムなんかは、言語によって使えるものと使えないものがあるから、それぐらいの問題になるけど・・・ 図書は、本屋さんに行って、実物見たほうが良いと思うよ とりあえずは、 はじめてのC http://www.amazon.co.jp/ANSI-C%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AEC-Software-Technology/dp/477411264X か はじめてのC++ http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89%88-%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AEC-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC-%E5%A1%9A%E8%B6%8A-%E4%B8%80%E9%9B%84/dp/477410843X あたりから・・・手をつける CとC++は、構造的には、一緒だけど、考え方が変わるから、実際、勉強する方を使ったほうが良いと思う 後、アルゴリズムは、基本的なものは、ライブラリ化されてるから、実際、作ることはなくなってきてるよ

関連するQ&A

  • C言語の勉強法

    C言語の勉強法で実用的なプログラムのソースが載っているサイトもしくは書籍はご存じないでしょうか? 種類はゲームやアプリケーションなどなんでもよく、作っておくとためになるようなものなら問いません。 自分のCプログラムのレベルは、C言語の入門書を終了し、じゃんけんプログラムや数当てゲームなどの簡単なプログラムを組めるようになった程度です。 それよりも、少し難しいプログラムを紹介してくださると大変ありがたいです。(厚かましいかもしれませんが…)

  • C言語の上級者を目指したい。

     就職活動でソフト会社へ面接に行きました。 金融関係のプログラムをつくっている会社です。 そのとき社長さんから聞いた話です。 「学校を出たばかりの人にプログラムを書かせると100万口座の処理に3日もかかってしまうが、プロが書いたものは10分で処理できる。」 ポインタをしっかり勉強しておいて欲しいとの話でした。  結局、その会社は断りましたが自信をなくしてしまいました。 残りの1年はCをどのように勉強していけば良いでしょうか。 アドバイスをお願いします。  いまの私のレベルは基本情報処理技術者試験をC言語で合格しています。 勉強した本は下記の通りです。 (1) やさしいC ソフトバンク (2) 明解C言語入門 ソフトバンク (3) らくらく突破C言語 技術評論社 (4) 合格サポートC言語 一橋出版 (5) ポインタの極意 ソフトバンク (6) C言語によるアルゴリズムとデータ構造 ソフトバンク   ただし、(1)~(4)はサンプルコードを入力し演習問題も自力で解いてますが  (5)、(6)は一通り読んだだけです。

  • C言語で何を作りますか?

    C言語で何を作りますか? Cが使える方に質問です。私はC言語で入門編くらいを終えたレベルです。 一通りやったのですが、やはり意味のあるプログラムが作れるレベルでは全くありません。 Cを普段使っている人は、個人レベルで何かプログラムなどを書いたりするのでしょうか?(例えば、この機能が欲しいからこういったプログラムを書こうなど) 回答お願いします。

  • C言語のアルゴリズムについて

    C言語で「標準入力から英語の文章を読み込んで,文字列Ilmorが出現した行をその行番号とともに表示するプログラムを作りなさい.」とプログラムを作りたいのですが、文字列を発見するところまでは分かるのですが、その行どうやって表示すればいいのか分かりません。また、文章を読み込むのもすごくややこしく最後にエンターを二回押すなどの制限があります。(scanf) 参考になるプログラムを書いていただける方いませんか?できればC言語のアルゴリズムについて詳しく書いた本やサイトがあれば教えていただきたいです。 レベルは超入門的な本を2,3冊読んだ程度です。アルゴリズムなどにはまったく触れてなかったし、ライブラリー関数も少ししか載ってなかったので関数の本もあれば教えていただきたいです。

  • C言語をマスターしたい。。

    こんにちは。 僕は夜間の専門学校(情報処理系)に通っている29歳です。 C言語を習っていますが、その難易度の高さに少しか理解できてません。 それで、C言語をマスターしたいので、インターネットや書籍で解りやすくマスター出来る仕方を良ければ教えてください。

  • C言語で計算機をつくりたい

    大学でC言語の基礎の基礎(入門書レベル)を終了したばかりのものです。 一通りの関数とポインタなどは扱えるようになったので、C言語で実際に使えるプログラムを作りたいのです。 最終的には自分でよく使う統計関係の処理(不偏分散)などを行いたいのですが、いきなりそこまではできないのでまずは電卓を作ろうと思い立ちました。 根本的な考え方(どういった関数を使うか、その流れなど)だけで結構ですので、アドバイスを下さい。 お勧めの本、URL等ございましたら教えていただければ幸いです。

  • プログラミング(C言語)の勉強について

    情報系の大学1年生です。現在C言語のプログラミングの授業を受けています。 前期C言語の基礎を勉強したのですがいまだによくわかりません。 と、いいますのは、基礎の基礎のプログラムの書き方はわかりますが、難しくなると自分で書けないということです。 授業の課題が自力でできないので、友達のを写させてもらい(ほんとはいけないことはわかっています)、とりあえず提出し、あとでそのプログラムを理解する、というやり方で前期はなんとか乗り越えました。 現在、授業はアルゴリズムに入り、ますます授業についていけなくなり、情けない話ですが友達の書いたプログラムすら理解できないという状況です。 しかし、このままではまずいという思いと、もっと自分で思ったようにC言語を使えるようになりたいという思いから、今質問させていただいています。 C言語の入門書(柴田芒洋・明解 C言語入門編)を読んでいてもパソコンの知識が乏しいため、メモリや処理系など、何がどうなっているかわかりません。 ・C言語を理解するためにはある程度のパソコンの知識は必要ですよね? ・こんな私にも理解できるようなわかりやすい書籍はありますか? 今の自分の能力から考えて、授業の課題を一人でできるとは思いません。もちろん自分で書く努力はしていますが、コンパイルの時点で大量のエラー、実行してもきちんと結果がでません。エラーが出ればまだ修正できますが、実行しても結果がでない場合、自分でミスを見つけられません。 ・友達のプログラムを見せてもらって、後で理解するという勉強法には問題があると思っています。しかし、抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか? ・本で勉強しても自分で書いてみなければ身につかないと思っているのですが、何からやればいいんでしょうか?ちなみにプログラムを書く環境はあります。 まとまりのない質問で恐縮ですが、ご指導よろしくお願いします。

  • C言語次のステップ

    C言語について一通り勉強しました。 (入門的な本に書いてあるような事柄) 次に勉強するといいことを教えてください。 それから、入門レベルよりひとつ上の内容の書籍があれば教えてください。 ポインタ、アセンブラ、 マルチスレッド、マルチプロセス、といった ちょっと深いテーマみたいなのも教えてください。 (ここにあげたのもいまいちわかってませんが、、)

  • C言語のお勧め本

    ゲームなどを制作するにあたり、C言語のお勧めの 参考書籍や出版社等ありましたら教えてください。 レベルは初心者と考えてくださって結構です。 ただ、私が本格的にプログラムを組むことは、あまり考えられません(^^; プランナやデザイナーの人が読んでおいたら、 プログラマーの方々と密にお話できるものがよいですね、 そんな便利な本ってあります??? とにかく、もっと予備知識をつけておきたいのです。 ちょとしたことでもお待ちしておりまーす、

  • C言語の勉強について

    C言語の勉強について わたしは、前からC言語に興味を持っており入門書を買って勉強しました。 基本的なことは理解できましたが、これからどうすればいいのかわからなくなってしまいました Cに興味を持つ前はHSPをしていたのですが、これはさすがにプログラムの基本さえわかっていれば ヘルプを開き自分で考えて、だいぶ本格的ななゲームも作れたのですが、Cは思ったとおりに行かなくて そもそも、コマンドプロンプトから実行するプログラムしかわからないのですが みなさんは、私くらいのころはどんなことをしていましたか? ひたすらプログラムを書いていましたか? それとwindowsアプリケーションの開発はもっと後になりますか? C言語ではどんなソフトを作ったりしたことがありますか?

専門家に質問してみよう