• ベストアンサー

ゲームプログラムではどんな言語で作っているか?

ゲームプログラムではどんな言語で作っているか? ゲームプログラマーを目指している者です。 そこで質問なんですが、プロの方々はどの言語が一番好きですか? ゲームを制作する時、自分が一番やりやすいなと感じるものでもかまいません。 プログラミングを長年やっているなら必ず自分がやりやすい言語がありますよね? 是非、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sygh
回答No.3

好きかどうかと言われると微妙ですが、WindowsのゲームでDirectXを積極的に使う場合、生産性と速度のトレードオフから言えばC++です。場合によってはC# + XNAもありかと。 コンシューマーは開発したこと無いので分かりませんが、XboxやPS3などのコンソールの場合は、コード資産の流用と速度面の問題で、半強制的にC++を使わざるを得ないのが現状だと思います。 いずれにせよ、C++だけでは、昨今の大規模開発においては生産性が上がらない(C++は実行速度に優れていますが、複雑な文法や最適化のせいでコンパイル時間が比較的長いです)ので、LuaやSquirrelなどの汎用スクリプト言語(動的言語)のエンジンをゲームに組み込んで、アルゴリズムやGUIなどの変化の激しい部分はスクリプトで記述することが多くなっているようです。実行速度を若干犠牲にすることになりますが、うまく使えばゲームを実行しながら随時アルゴリズムやキャラクターの配置などを変更することも可能になります。 汎用スクリプトに関しては、「スクリプト言語による効率的ゲーム開発 C/C++へのLua組込み実践」という書籍がお勧めです。 Luaの処理系自体はCで書かれていて、そのまま使うにはちょっと辛いので、僕はLuabindを使ってC++と連携させています。 あと、Windowsのノベルゲームのスクリプトに関しては、NScripterとか吉里吉里(TJS2)とかありますが、コンシューマーにもマルチ展開する場合、結局専用スクリプト言語自体を自社開発しちゃうほうが手っ取り早いらしいです。

DEADSPACE566
質問者

お礼

スクリプト化はやはりどんなジャンルでもやっているんですね。 自分はスクリプトエンジンはまだ組んだことが無いのですがいずれはやってみようかなと思っています。 しかし私個人でありとあらゆるものをとなるときついですね>< C++で記述すると膨大になるコードで混乱するんですが、慣れですかね。

その他の回答 (2)

• BuriBuri4
回答No.2

>プロの方々はどの言語が一番好きですか? プロは言語を選びません、と言うか選べません。 どんな言語であっても要求されればその言語で作ります。 好き嫌いで選べるのはアマチュアだけです。 ※言語が指定されない場合でも好き嫌いではなく運用上の有利/不利、開発/メンテ/コストで考えます。 >どんな言語で作っているか? 各プラットフォームの公式開発環境はある程度公開されていたと思いますが。 コンシューマ系ではC/C++、携帯電話やWeb系だとJavaが多い。 >自分がやりやすい言語 言語自体ではなくIDEを含むトータルな環境としてJavaが一番やりやすい。 逆にJavascriptやAjaxを多用するWeb系は泣けてくる。

質問者

お礼

成程、ありがとうございます。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

やりやすいというかライブラリが用意されるのは基本的にC言語なので、C言語で作るしかないです。 ものによってはアセンブラの方が速いと思ってもゲーム機のCPUはパソコンのCPUとはアーキテクチャが違うので、どうしてもC言語にならざるをえないです。 以前の会社の同僚がPSの後期くらいからソフトハウスで働いてますが、メインはC言語といってました。

質問者

お礼

やっぱり、C言語が一番ボピュラーなんですね。 CPUが関係してるのは初耳です。 ありがとうございます。