• ベストアンサー

ゲームプログラムではどんな言語で作っているか?

ゲームプログラムではどんな言語で作っているか? ゲームプログラマーを目指している者です。 そこで質問なんですが、プロの方々はどの言語が一番好きですか? ゲームを制作する時、自分が一番やりやすいなと感じるものでもかまいません。 プログラミングを長年やっているなら必ず自分がやりやすい言語がありますよね? 是非、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sygh
  • ベストアンサー率76% (42/55)
回答No.3

好きかどうかと言われると微妙ですが、WindowsのゲームでDirectXを積極的に使う場合、生産性と速度のトレードオフから言えばC++です。場合によってはC# + XNAもありかと。 コンシューマーは開発したこと無いので分かりませんが、XboxやPS3などのコンソールの場合は、コード資産の流用と速度面の問題で、半強制的にC++を使わざるを得ないのが現状だと思います。 いずれにせよ、C++だけでは、昨今の大規模開発においては生産性が上がらない(C++は実行速度に優れていますが、複雑な文法や最適化のせいでコンパイル時間が比較的長いです)ので、LuaやSquirrelなどの汎用スクリプト言語(動的言語)のエンジンをゲームに組み込んで、アルゴリズムやGUIなどの変化の激しい部分はスクリプトで記述することが多くなっているようです。実行速度を若干犠牲にすることになりますが、うまく使えばゲームを実行しながら随時アルゴリズムやキャラクターの配置などを変更することも可能になります。 汎用スクリプトに関しては、「スクリプト言語による効率的ゲーム開発 C/C++へのLua組込み実践」という書籍がお勧めです。 Luaの処理系自体はCで書かれていて、そのまま使うにはちょっと辛いので、僕はLuabindを使ってC++と連携させています。 あと、Windowsのノベルゲームのスクリプトに関しては、NScripterとか吉里吉里(TJS2)とかありますが、コンシューマーにもマルチ展開する場合、結局専用スクリプト言語自体を自社開発しちゃうほうが手っ取り早いらしいです。

DEADSPACE566
質問者

お礼

スクリプト化はやはりどんなジャンルでもやっているんですね。 自分はスクリプトエンジンはまだ組んだことが無いのですがいずれはやってみようかなと思っています。 しかし私個人でありとあらゆるものをとなるときついですね>< C++で記述すると膨大になるコードで混乱するんですが、慣れですかね。

その他の回答 (2)

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.2

>プロの方々はどの言語が一番好きですか? プロは言語を選びません、と言うか選べません。 どんな言語であっても要求されればその言語で作ります。 好き嫌いで選べるのはアマチュアだけです。 ※言語が指定されない場合でも好き嫌いではなく運用上の有利/不利、開発/メンテ/コストで考えます。 >どんな言語で作っているか? 各プラットフォームの公式開発環境はある程度公開されていたと思いますが。 コンシューマ系ではC/C++、携帯電話やWeb系だとJavaが多い。 >自分がやりやすい言語 言語自体ではなくIDEを含むトータルな環境としてJavaが一番やりやすい。 逆にJavascriptやAjaxを多用するWeb系は泣けてくる。

DEADSPACE566
質問者

お礼

成程、ありがとうございます。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

やりやすいというかライブラリが用意されるのは基本的にC言語なので、C言語で作るしかないです。 ものによってはアセンブラの方が速いと思ってもゲーム機のCPUはパソコンのCPUとはアーキテクチャが違うので、どうしてもC言語にならざるをえないです。 以前の会社の同僚がPSの後期くらいからソフトハウスで働いてますが、メインはC言語といってました。

DEADSPACE566
質問者

お礼

 やっぱり、C言語が一番ボピュラーなんですね。 CPUが関係してるのは初耳です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プログラムの言語について

    プログラムの言語について 私は今プログラムの勉強をしてるんですが 自分はどんな言語からいこうかと思っています 私は将来的にコンピュータ関係の仕事をしたいと思っています といってもソフト開発かゲームプログラマーとか細かいことはまだ考えていないんですが そんなことも考えて 今は、プログラムの構造を理解するために言語を勉強すれば良いのか それとも、将来役に使う見込みのある言語を勉強すればいいのかわかりません わたしはHSPという言語?をつかってゲームを作ったりしています なの、変数の定義などあまり細かいことはわからなくても プログラムがどんなのかというものはちょっとわかります そもそも、言語が変わることで、”どうすればいいの~~”くらいに変わるものですか? あと、言語にはいろいろありますが、個々にどんなことに特化しているなどのことはあるでしょうか また、お勧めの言語などがありましたら、使いやすい(あなたが使っていて満足な)エディタなどあれば ご紹介よろしくお願いします

  • C言語のゲームのプログラミングの本教えてください

    自分は現在高専の情報系の二年生です。 自分は将来はゲームのプログラマーになりたいと考えています。 そこで今から少しずつゲームのプログラミングについて学んでいこうと考えています。 色々な会社の採用情報をみると「C言語やアセンブラなどでのゲームのプログラミング経験があるといいです」みたいに書いていることがあります。 なのでせめてC言語のゲームのプログラミングの本を読んで学んでいきたいと考えています。 そこでおすすめの本があると言う方は教えてください。

  • ゲームプログラマーは優秀なの?

    プロのゲームプログラマーってプログラマーの方の中でも優秀なほうなのでしょうか? 米国のゲームプログラマーはたいてい博士号を持っているそうですが、日本ではどうですか? 次世代機と言われる最近のゲーム機は制作するのが非常に難しいといいます。私の友人で企業で営業のシステムプログラムをやっている人が、「ゲームプログラミングなんて敷居が高すぎる。」って言ってましたが。

  • スマホゲームアプリのプログラミング言語について

    スマホゲームのプログラマーになりたいと思っています。 ですが、全くの未経験なのでITスクールに通うか、本やネットで学ぼうかと考えているのですが、どのプログラミング言語を学ぶべきでしょうか? スマホアプリ系はJavaが主だとネットで見たのですが、ゲームのプログラミングはC言語が主だという情報もありました。 どちらの言語を学べば、スマホのゲームアプリ作成に繋がりますか? 御回答をお願いします!

  • ゲーム・3Dプログラムの用語、基礎を説明しているサイト、書籍ありますか?

    Web系からゲームプログラマになった者です。 プログラマ歴自体は長い&C言語もそれなりにやってきたのですが、アクセスした時のことだけ考えればいいWeb系とは違い、ゲームは常に常駐するプログラムなので、同じ言語でも全く仕様が違い、未だその感覚が掴めません。 音楽や画像を直接扱うところも、Webとは違います。 業界独特の、3Dソフトなどとの連携もありますが、基礎知識がないため業界の書籍を読んでも一足飛びで解りにくいところが多々あります。 特に3Dのプログラム&ゲームプログラムの基礎の考えについて書かれたサイトや書籍はありますか? 「猫でもわかるプログラミング」的な、実際のソースやプログラム言語の解説ではなくて、 このサイト http://www.game-create.com/contents/game_programming のように、原理や考え方を説明している場所だとありがたく思います。 3Dプログラム用語に至ってはそういったサイトが全く見付からないため、詳しい方、ご教授お願い致します。

  • ゲームプログラマーになるには

    現在大学生で、将来ゲームプログラマーになることを意識しています。 プログラミング言語は現在学習中で、 Javaに関しては簡単なマルチスレッドのプログラムが書ける程度ですが、 現在売り出されているゲームプログラミングに関する本はほとんどVisualC++とDirectX用に書かれているようなので、 最近C++を勉強し始めました。 入門書の内容はどれもそれほど難しくないのですが、ゲームプログラミングの本を読むととても難しく、すぐに手は出せない感じがします。 そこで質問なのですが、 ・今後ゲームクリエイターを目指していくにはどの言語を取得するのがよいでしょうか。 ・ゲームプログラミングの本がわかるようになるくらいの、入門書の次に読むレベルの本でよいものはあるでしょうか。 ・その他、ゲームプログラマーになるためのアドバイスなどあったらお聞かせください。

  • ゲームプログラムをするには?

    Windowsのゲームを作りたいのですが、開発言語はVBの方がいいのでしょうか? VBは動きの多い物は遅くなるってよく聞くんですが。 自分としてはVCでやってみたいのです。 それと、通信ゲームも作りたいのですが、VCでもできますか? プログラムの知識はDOSならある程度あるつもりですが、Winのはちょっと... ゲーム制作に向いてる言語があれば教えてください。お願いします。

  • プログラマーじゃない人がプログラムを知る

    私自身プログラマーではないのですが、 ゲーム制作とかでプログラマーさんと関わる機会が多いので、 プログラムの教養を深めておきたいと思います。 そこで、参考になるサイトや本がありましたら 教えてください。とくに、ここみたいに ピンとこないことを教えてもらえるサイトはよいかも(^^; とりあえず、プログラムは何故動くのか、とか C言語の初歩の初歩的な本は読んでみましたが…。 他にもオススメがありましたら…??? 自分でも調べているんですが、ピンとくるものが…なかなか(^^;;

  • ゲームプログラマに必須なプログラミング言語

    将来、ゲームプログラマ志望なんですが、必須なプログラミング言語って何でしょうか?

  • 少しでも『プログラム言語』を耳にしたことがある人・・・・。

    1,知っているプログラム言語(以下、「言語」)は何ですか?(なるべく、直感で出てくる言語のみ) 2,使ってみたい言語は何ですか?(過去・現在・未来及び、未経験、初心者、プロを問いません) 3,実際に使ったことがある言語は何ですか?(プログラミング経験がある人のみ、卓上プログラミング経験も含めます。) 4,今後、「プログラム言語」はどのようなものになると思いますか?(直感でお答えください) 5,最後に、あなたにとって『プログラム言語』は何ですか?(直感でお答えください)

専門家に質問してみよう