OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ゲームプログラムをするには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3336
  • 閲覧数66
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/12)

Windowsのゲームを作りたいのですが、開発言語はVBの方がいいのでしょうか?
VBは動きの多い物は遅くなるってよく聞くんですが。
自分としてはVCでやってみたいのです。
それと、通信ゲームも作りたいのですが、VCでもできますか?
プログラムの知識はDOSならある程度あるつもりですが、Winのはちょっと...
ゲーム制作に向いてる言語があれば教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

結論から言いますと、VBでもVCでもできるが、VCの方が(ずっと)向いているってこと になります。 ・速度面でのアドバンテージ 以前は、VBからはDirectXが扱えなかったので、「言語レベルで低速」「高速な描画 エンジンが扱えない。」といった問題から、VBで高度なゲームを作ることはおよそ考 えられないことでした。 DirectX7 からは、VBからでも扱えるAPIが公開されたこともあって ...続きを読む
結論から言いますと、VBでもVCでもできるが、VCの方が(ずっと)向いているってこと
になります。

・速度面でのアドバンテージ
以前は、VBからはDirectXが扱えなかったので、「言語レベルで低速」「高速な描画
エンジンが扱えない。」といった問題から、VBで高度なゲームを作ることはおよそ考
えられないことでした。
DirectX7 からは、VBからでも扱えるAPIが公開されたこともあって、VBレベルでの
開発も現実度を増してきたんですが、やはり言語上の問題から、VCで作った方が高速
なコードが吐けます。

・開発環境
DirectX、及び関連APIのマニュアルや使用例の多くがVCで書かれているなど、開発
環境としては、VCの方が有利です。

・運用面
VBはランタイムモジュールが必要で、数KBのプログラムであっても、MB単位の配布容
量となります。もし完成したゲームをオンラインで公開するのであれば、この点は不
利な要因となります。おまけに標準のインストーラーがダサい(笑)
  • 回答No.2

VBよりVCだと思いますが、それより、Javaはどうですか?私はあまり詳しくないのですが。
VBよりVCだと思いますが、それより、Javaはどうですか?私はあまり詳しくないのですが。
  • 回答No.3

 実際にVBとVCで同時に似たような物を作らなければならない仕事をしたことがあるのですが、VBは充分に速いです。  VBとかVCとかよりも、むしろ問題になるのはプログラマの腕ですね。  もちろん、アーキテクチャからしてVCの方が速いことは否めませんけど、なれない人がぐちゃぐちゃなソースを組むんだったら、VBとあまり変わりないです。(←経験者は語る)
 実際にVBとVCで同時に似たような物を作らなければならない仕事をしたことがあるのですが、VBは充分に速いです。
 VBとかVCとかよりも、むしろ問題になるのはプログラマの腕ですね。
 もちろん、アーキテクチャからしてVCの方が速いことは否めませんけど、なれない人がぐちゃぐちゃなソースを組むんだったら、VBとあまり変わりないです。(←経験者は語る)
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 31% (16/51)

Window用のスクリプト言語で、Hot Soup Processer(HSP)という言語があり、 インタラクティブなものや、ゲームなどを作るのに適した言語です。 目的とするものが出来るかどうかは、わかりませんが、 一度検討されてみる価値は、絶対にあると思います。 DOSのプログラム知識があるのであれば、習得も容易だと思いますし、 スクリプト言語ですが、コンパイル&実行するので、速度的にも、 ...続きを読む
Window用のスクリプト言語で、Hot Soup Processer(HSP)という言語があり、
インタラクティブなものや、ゲームなどを作るのに適した言語です。
目的とするものが出来るかどうかは、わかりませんが、
一度検討されてみる価値は、絶対にあると思います。
DOSのプログラム知識があるのであれば、習得も容易だと思いますし、
スクリプト言語ですが、コンパイル&実行するので、速度的にも、
問題は出ないと思いますよ。

詳しくは、参考URLをみてください。
補足コメント
beretta

お礼率 0% (0/12)

アドバイスありがとうございます。
HSPのホームページを拝見したところ、興味がわきました。
なんかN88-BASICを思い出しました。
頑張ってやってみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

ゲームでは、VBとVCの性能差はあまりないと思います。 (あたり判定の対象が100個もないならですが・・・。) でも、VBは、ビットマップを操作するようなメモリを 直接書き換える手段が無いみたいなので、VBの制限から逃げ回る ことも多々あると思います。 また、デバッグ機能ではスタックトレースが無いこと、 条件付ブレークポイントが無いこと、ソース上の例外処理が大雑把な なことを考慮してコードを ...続きを読む
ゲームでは、VBとVCの性能差はあまりないと思います。
(あたり判定の対象が100個もないならですが・・・。)
でも、VBは、ビットマップを操作するようなメモリを
直接書き換える手段が無いみたいなので、VBの制限から逃げ回る
ことも多々あると思います。
また、デバッグ機能ではスタックトレースが無いこと、
条件付ブレークポイントが無いこと、ソース上の例外処理が大雑把な
なことを考慮してコードを書かないとVCより痛い目にあいます。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ