どのバージョンのofficeを購入すればよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているoffice2000が新規購入したデルのxpのPCで正常に動かないため、office20xxの購入が必要になりました。
  • デルはoffice2007以降が動作確認されていますが、それ以前のバージョンでも動作する可能性があります。
  • ボリュームライセンスを利用すれば安くて正規に3台インストールして使用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

office20xxを買う必要がでてきました。理由は現在使っているof

office20xxを買う必要がでてきました。理由は現在使っているoffice2000が新規購入したデルのxpのPCで正常に動かないことがわかったからです。デルはoffice2007以降なら動作確認をしているとのことですが、必ずしもそれ以前が動かないわけではないと思います。 インストールしたい台数は3台で同時に使用します。 このような場合、 ・どのバージョンのofficeを ・いくつ 購入すればよいのでしょうか?ボリュームライセンスというのもあるらしいのですね。またアクティベーションなる制限もあるらしくよくわからず困っています。 いままでoffice2000を不満なく使えてきているので高機能である必要は感じてません。安くて正規に3台インストールして使えるタイプを教えてください。PCはつい最近買った高性能のものなのでどのバージョンのオフィスでもスペック的には問題ないと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

ボリュームライセンス版(VL)は3台以上からありますが、購入ライセンス契約の形態がいくつかあり価格が違いますので、販売店に相談してください。 Openライセンスの例 http://direct.ips.co.jp/pc/ihtml/license/microsoft/ 質問にある現状のOffice2000で使用されている機能、あるいは新規に購入しようとしているOffice 20xxでは、どの機能が必要なのか不明なので、詳細は省略します。 基本的に1つのソフトは1台のPCで使用となるので、3台なら3ライセンスが必要になります。 VL版の場合は1つのメディア+3ライセンス、通常のパッケージ版なら3ソフト(3ライセンス)が必要です。 個人使用で、デスクトップとノート、ノートのみで、1台は携帯用として使用の場合は、通常パッケージ版の1つのライセンスで2台のライセンス認証をうけることができるという場合がありますが、それ以外の場合はPC台数分のライセンス(ソフト)が必要になります。 通常市販されているパッケージ版(RTM)の製品とVLの製品ですが、Office 2007とOffice 2010では以下のようなものがあります。 2007 Microsoft Office system スイート http://office.microsoft.com/ja-jp/suites/FX101635841041.aspx Office 2010 製品ラインアップ http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/lineup.aspx 各PCでOffice 2000を使用の場合は、通常パッケージ版のOffice 2007, Office 2010のいずれも、アップグレード版が適用可能です。(通常版の60%程度の価格ですみます) 下記ページ左側にある、Office 2010, Office 2007をクリックで、各バージョンの通常版に関する情報、価格などを、また各バージョンのページの下にある、マイクロソフト ユーモール コンテンツ一覧の法人向け オープンライセンスでVL版の情報を参照できます。   アクティベーション(ライセンス認証) WindowsはXP以降、OfficeはXP(2002)以降のバージョンから採用された、不正なコピー、偽造ソフトなどによる使用を防止するためのライセンスの認証制度で、インストール完了後にオンラインまたは電話により認証手続きを行います。 Office 2000にも使用許諾契約書には記載されていますが、この制度はありませんでした。 PCメーカーに付属のプリインストール版(OEM版)の場合は、認証手続きが済んでいる場合があります。 ソフト単体で購入した場合は、この手続きを行って永続使用を可能にします。 手続きをしない場合は 50回の起動で使用できなくなります。  

poolplayer
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 よくわかりました。 しかしわかりにくい製品構成ですね>MS

その他の回答 (3)

noname#190816
回答No.4

リテール版を使用する場合、2台インストールできますが、同一ユーザーが使用する場合とありますのでその辺をもう一度下記urlで確認してください。それか、Microsoftに電話で確認してみてください。 ま、2010しか使わないのであれば、アップグレード版でも十分ですが。 アップグレードすればアップグレード版のEULA(End User License Agreement)が有効になります。

参考URL:
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:6vpRWNGXwwYJ:www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/lineup
poolplayer
質問者

お礼

おかげさまで安価に済ませる見通しが立ちました ありがとうございます。

回答No.2

VL版は3台から買えますよ~ しかも、2010のVL版を買えば、ダウングレード権も付いており、2007、2003も同時に使えちゃいます(MICROSOFT OUTLOOKは1つのみですが)。値段は購入先に確認してください。 インストールメディアは購入もできますし、VLSCからダウンロードもできます。 高いか安いかはご自分で判断してください。管理がすごく楽ですよ。

poolplayer
質問者

お礼

1ライセンスにつき4.6万円!、3台で14万円近くします! ちょっと無理な金額ですね。 2000からのアップグレードが一番安そうですが? どうしてこんなに金額が違ってくるのでしょう。よほど便利な仕組なのでしょうか?>VLSC ありがとうございます。

noname#118694
noname#118694
回答No.1

新規購入という事で、環境はWindows7でしょうか? Officeと一口に言っても多数のソフトウェアが含まれるので、ここではWindows7上でWord、Excel、Outlookを使用するという前提で話させて頂きますね。 古いバージョンであれば、安く手に入れられる可能性はあります。(入手は困難ですが) しかし、デルが公式に対応していると宣言していない以上、不具合が発生しても何も言えないので、Office 2007以降を買うのが無難かと思います。 間もなくOffice 2010が出ますが、優待アップグレードキャンペーンというのに申し込めば無償でOffice 2010を使用する事もできます。使う使わないは別として、Office 2007/Office 2010を正規に利用できるので、気に入った方を使うといいと思います。 Office 2000をお持ちならアップグレード版を使用する権利がありますので、そちらを購入すれば安くできます。 ボリュームライセンスは5台~なので、3台だとかえって値段が高くなると思います。ここは通常のライセンスにした方がよいと思います。 昔と違って今は様々なソフトがOfficeには入っていますが、特別欲しいと思わないならばWord、Excel、Outlookのみ入っているPersonalを購入すればよいと思います。 3台がどのようなPCなのかわかりませんが、参考URLにある通り、ライセンス上は1ライセンスにつき1台のデスクトップと1台のノートパソコンにインストールする事が認められています。(たぶん、デスクトップ2台でも不都合は起きないと思いますが、ライセンス上許されるか未確認のため自己責任で。) 上記の内容から、導きだされる最適なOfficeは、 Office 2007 Personal アップグレード版 x2 (全部デスクトップPCならx3) です。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office/navi/default.aspx
poolplayer
質問者

お礼

質問文に明記してあるとおりPCはxpです。 確かに2000を持っているので2007へアップグレード可能ですね。しかも2007を1つ購入すればデスクトップとノートに入れられるのはラッキーです。実はデスクトップ2台ノート1台なのです。さらに2010にアップグレードが効くのも魅力があります。 残り1台分も何とかすればいいか。 ありがとうございます。